続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

カサブランカ行き

さー。出発!と意気込んで支度もできた!という昨日の朝でしたが、夜半からまた雨になり、朝になってもやまないという事態。
しかも、雨脚が非常に強く、うーむ、と夫も腕組み。
結局、11時を過ぎて、少し雲が切れてきたのでとりあえず出発しました。

カサブランカまでは高速道路を使って(モロッコにもあるのです!高速道路が!)、約一時間。
しかし、高速に乗った途端、また、ひどい土砂降り・・・
e0092286_19215049.jpg

まあ、なんとかカサブランカにたどり着き、このお天気ではと街中はやめて、ドッグ・ショーをやっている会場に向かいました。
ところが、ここで思わぬハプニング。
なんとドッグ・ショーではなく、やっていたのは、ドッグはドッグでもショーではなく、競技会のほうでした。
しかもこの悪天候で、プログラムは目茶目茶。でもなんとか雨は小止みになり、その合間を縫って行われた競技会を見て、帰ってきた、というわけです。

この犬の競技会というのは、犬の歩き方、お座り、伏せ、立て、など、ちゃんと飼い主の指示に従うか、という初級の躾をふくめて、最終的には防御までの訓練のテストで100点中、80点以上が合格。認可されると言うもの。

実は我が家のウィンダもこれに挑んだのでありますが、見事に途中で挫折いたしました。。。

あまり良い写真は撮れなかったのですが、雰囲気だけでもご覧ください。

板飛び。
e0092286_19361179.jpg

壁越え。
e0092286_19365463.jpg

物品を守る。触ろうとした者にはアタックするよう命じられています。
e0092286_19381357.jpg


犬は大型犬ばかり。以前はジャーマン・シェパードが多かったのですが、この日はベルジャン・マリノア(写真の犬)というベルギーの犬が目立っていました。

もう少し見たい方・・・こちらをクリック、さらに、競技会2006-2-26 という項目をクリックしてください。

明日、また、カサブランカ行きの続きをお送りします。
[PR]

by nmariomama | 2006-02-27 19:49 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2864301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-02-27 22:30
そちらも冬と春のせめぎあいで、
天気が安定しないんでしょうか。こっちもだよ~。
カサブランカまで1時間! 意外に近いんですね。
写真も見ました。ウィンダちゃんも飛び入り?!
これって警察犬の講習ばりに難しそうではないですか。
できなくて当たり前ですよ。
でも、旅行にもちゃんと連れて行くんですね。
やっぱり家族だもんね^^。
Commented by nmariomama at 2006-02-27 22:44
☆cafesuzieさん
あれ?ウィンダ? 残念ながらお留守番でした^^;
そうなんです、この競技会がクリアできて、後、物品選別と匂いの嗅ぎ分け、これができればりっぱに警察犬です。
時間もかかるし、飼い主も相当気合が入ってなければできません^^;
Commented by のこのこ at 2006-02-27 22:57 x
カサブランカ・・・映画?抱きしめると~♪は、ひろみ郷^^
私は、ゆりのカサブランカを思い浮かべてしまう。
「カサブランカはモロッコ王国のとある地名で、「白い家」と言う意味です。」とある地名って可笑しいですよね。
折角のお出かけ雨で残念でしたね。こちらも、菜種梅雨のはしりって感じですっきりしないお天気になっています。
写真みましたよ^^


Commented by こぎたん at 2006-02-27 22:57 x
ウォーーー高速道路があるんですね!!
(バカにしてませんよ…汗。。よく分からないだけです…)
ドッグショーとか憧れますね。。。
でも絶対に、うちはムリです(笑
↓期待を裏切ってしまいますが先生は先生でも
リハビリです♪♪障害者のお子さん達と!!
こんな、おバカなお医者さんでは困りますよ(〃⌒ー⌒)/ハハハッ
カサブランカ…聞いたことありますよ(またかよ。。。すみません
アレ??
花にもないですか??キャーーー退散!!(大汗

Commented by nmariomama at 2006-02-27 23:41
☆のこのこさん
あはは、そんなもんでしょう、極東の新聞で取り上げていただくだけで光栄でございます^^
ゆりのカサブランカの名前の由来はなんでしょうかね。
写真見てくださってありがとう。犬もたまには良いでしょう♪????
Commented by nmariomama at 2006-02-27 23:47
☆こぎたんさん
ふふふ、でも、日本の高速道路のイメージとはちと違うかも。
えええ、ルナちゃんもチャペ君も展覧会のドッグ・ショーならいけますよー。
だって、とっても綺麗だもの、毛並みいいし。
リハビリのほうですか。うーん、大変なお仕事。
神経と体力の両方いるお仕事ですよね。
体に気をつけてがんばってください♪
花に!あるんですよー、カサブランカ♪
Commented by bbwan at 2006-02-28 00:02
わたしはこっちのドッグショーのほうが楽しいかな?  やっぱりショーにでる子はすばらしい犬ばかりですか? 前にタイでみたときは、途中でうずくまるのでどうしたのかと思っていたら、大きな落とし物。 そのごすっきりしたのか技をいろいろと見せてくれました。 
 カサブランカまでは高速道路を使って1時間ほどなんですか?  高速道路はどのくらいお金がかかるのでしょう? 制限速度もありますか?
Commented by nmariomama at 2006-02-28 01:19
☆bbwanさん
そうですね、こちらもまた、見ごたえありますよね。
みな、ピカ一に見えました。体格いいし、利口そうな顔してるし。
ははは、たまにいるみたいですけどね♪
高速料金は、100キロのラバト~カサブランカ間が、普通車で20DH、大型車で30DH。(ディルハム といいます)
日本円になおして、300円、500円といったところでしょうか。
制限速度は120キロです♪
Commented by norikomugi31 at 2006-02-28 01:58
こんにちは!そうなのです、今、共同生活をしているのですが、その一人がモロッコの男の子なのです。偶然ですね!モロッコってフランス語は半公用語?なのですか?金曜日は毎週クスクスを食べるとか、興味深く聞いています。調子はいいのかな~?もう一人のフランス人がかなり調子いいので、影にかくれてる感じかも。モロッコ行ってみたい!ってすごく思います。
Commented by nmariomama at 2006-02-28 02:59
☆norikomugi31さん
いらっしゃいませ~♪お待ちしておりました^^
フランス人もいろんな人がいますからねえ。
ペット中心のブログですが、モロッコの話ももちろんしてますので、良かったら、気晴らしにまた遊びにきてくださいね。
モロッコに対するご質問とか、ご遠慮なくどうぞ。

Commented by kazinvic at 2006-02-28 08:34
私はドッグショーより、競技会の方が好きですよ。なんか犬たちが、生き生きしてません?
ウィンダちゃん、途中まででも出たことがあるなんて、すごいですよ。
さすが、ジャーマンシェパードですね!
最後の、品物を守って、触ろうとした人をアタック、って、すご~い!
この犬たちは、警察犬候補生なんですか?それとも、単に訓練されただけ?
Commented by アラン at 2006-02-28 12:48 x
折角、なのに、雨だったのですね、
ウィンダちゃん、挑戦したのね、
大型犬ばかりだと、壮大でしょうね、
ドッグショー一度、見た事が有りますけど、楽しいのよね、
小雨に、成ったようですが、晴れなかったの?
Commented by nmariomama at 2006-02-28 17:31
☆kazinvicさん
実は私もこの競技会には憧れてます^^
ウィンダも訓練を防御の途中までやったのですが、うまくいかず、ちょうどそのあたりで夫の仕事が忙しくなって続けられなくなったり・・・で挫折です。
ハンドラーと犬が一体になった感じがなんとも言えずいいのですよね。
皆、アマチュアの愛犬家に過ぎません。
モロッコの場合は、警察犬関係は全く別扱いで、こういう場所にはでてこないのですよ。
Commented by nmariomama at 2006-02-28 17:35
☆アランママさん
結局、雨に祟られた一日でした。
ウィンダも昔ね。でも、全部こなすのは至難の技。どの犬でもできるというものではないようです。
大型犬の醍醐味ね。私は小さい犬も、大きい犬もどちらも好き!
両方に良さがあるものね。
Commented by mwakao at 2006-02-28 19:14
カサブランカかぁ~~~
ココはあの有名な映画のところだよね。
誰だっけ・・・名前が出ないけど、、、 1時間だったら結構近くね。
いろんなところに行かれていいね・・・・・・
Commented by nmariomama at 2006-02-28 20:25
☆mwakaoさん
そうそう、ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンですよ~~
結構近いのだけど、そうチョクチョク行かないのが現状、かなあ。
カサブランカはラバトよりずっと大きな所で車も多いし、行って帰ってくると疲れます^^;
私って、田舎人ね^^


<< カサブランカ行きⅡ      デイゴ? >>