続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 25日

デイゴ?

e0092286_22142559.jpg今朝のラバトです。まだ、かなり雲が残っていてすっきりしたお天気にはなりません。







こんなお天気ですので、何か明るいお花でも。
いつも何の気なしに眺めていたこの木の花。街路樹などで良く見かけます。
沖縄の県花(?)デイゴでは?と気づいたのは、ついこの間。
どうでしょうか?ちょっと違うかな。
e0092286_2221368.jpg


さて、明日は朝からカサブランカ(モロッコ第一の経済都市、ラバトから海岸線を南に100㌔程下った所)に出かけますので、更新はお休みです。
インターナショナルのドッグ・ショーもやっている(はず)なので、それも覗いてこようと思ってます。
皆さんも良い週末を♪
[PR]

by nmariomama | 2006-02-25 22:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2848947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-02-25 22:46
デイゴ?花オンチな私にはなんとも。bungaさんの出番かも^^。
ご旅行ですか?
楽しいネタをいっぱい仕入れてきてくださいね。
いってらっしゃ~い。
Commented by milknyan1 at 2006-02-26 08:57
カサブランカ!!又素敵なところに♪いっぱい楽しんでいっぱい写真を撮って来てくださいね~~

お花の写真やまりおちゃんの更新、荒れた天候、息子さんの夢のような写真。。。まりおママさんの所に来るとワクワクしちゃう。又来ます~~
Commented by guraseri at 2006-02-26 13:40
こんにちは!!
カサブランカにお出かけですか。
インターナショナルのドッグ・ショーもご覧になるのですね。
楽しみですね!!
お気をつけて~
写真のお花は沖縄県花のディゴではないのでしょうか。ネットで調べたら同じお花を見つけましたが・・・
Commented by nmariomama at 2006-02-26 17:04
☆cafesuzieさん
今、朝なんですが、どうもお天気が悪くて出発をためらってます。
この後天候を見ながらの行動になりそう^^;
Commented by nmariomama at 2006-02-26 17:06
☆ミルクの母さま
お天気が悪くていかれなくなりそうなんです***
ワクワクできました?良かった!
いろいろごちゃごちゃですが、時々覗きにきてください♪
Commented by nmariomama at 2006-02-26 17:08
☆guraseriさん
なんか、お天気が怪しくて、ちょっと足止めくってます^^;
この後、行けたらいいのですが・・・
やっぱり、デイゴ?ちょっと色が違うかなあって感じがしてたんですが。
調べてくださって、ありがとうございました♪
Commented by のこのこ at 2006-02-26 17:58 x
まま~こんにちは♪
あのですね、今日は朝からママに会ったきぶんでした。
読売新聞の日曜版に「駅」特集があるんですがね、それが、今日は「マラケッシュ駅」だったんです~!ホームのビターオレンジの木がとってもかわいい^^、それだけではないのですよ。スーク(市場)の写真もあって、私が、着てみたい洋服「ジェラバ」の説明もありました。
「家でパンツ一丁でもこれを着れば外出OKなのよ」ってホント!?(笑)
ママと一緒に新聞よみたいわ~

Commented by bunga3 at 2006-02-26 20:35
モロッコ第一の経済都市はカサブランカでしたっけ?
あれえ、知らなかったですよ~~。(恥)
ということは、映画「カサブランカ」はそこが舞台でしたか?
私にとっての「カサブランカ」はジャカルタ時代に住んでいた
アパートの名前が「カサブランカ」でした。
あ、お花の名前は分かりません。ごめんなさい。
Commented by kazinvic at 2006-02-26 22:59
鮮やかな、きれいな花ですね。青い空に、とっても良く映えています。
ドッグ・ショーのお話と写真、楽しみにしていま~す!
Commented by lagoon at 2006-02-27 00:40 x
この花、写真で見る限りデイゴですよ。ヨロン島にも結構あります。デイゴの花を見ると夏の訪れを感じますね。沖縄ではデイゴの花の咲き具合を見て、その年が台風の当たり年かどうかが分かるという言い伝えがあるらしいですよ。昔きいたんですけど、詳しくは忘れました。花が咲き乱れると台風が少ないとかその逆だったか。。。アレッ!???
Commented by aranofrion at 2006-02-27 08:13
お休みなの?私の日曜日は、珍しくお休みしました、
町に買い物してたら、遅く成って
デイゴだと、思いますよ、
Commented by imashimi at 2006-02-27 17:39
ままさんこんにちは。
週末はどうでした?ドッグショーは行けたのかな~?
こちらの週末の天気も同じような空模様でした。ずーっと雨、風。散歩も行かずじっとしてました。
Commented by nmariomama at 2006-02-27 18:18
☆のこのこさん
わー、それは嬉しいご報告♪ありがとうございました。
段々モロッコも知られてくるといいなあ、って思ってます。
ジュラバ(または、ジェラバ)の話、本当よ♪
夏なんか、そんな格好の人、多いのでは?
うちでどんな格好していようと、ちょっと外出る時にこれを着ちゃえば、わからないんですもの、優れものです^^

Commented by nmariomama at 2006-02-27 18:22
☆bunga3さん
そうなんです^^
カサブランカの撮影はカサブランカで・・・と言いたいところですが、
これはハリウッドでのロケだという噂もあり、真意はわかりません^^;
アパートの名前が?では、やっぱり、ご縁があったのですね♪
お花、どうやら想像どおり、デイゴのようです。

Commented by nmariomama at 2006-02-27 18:24
☆kazinvicさん
青空に綺麗でしょ?沖縄の花で有名なデイゴのようです。
ドッグ・ショーの件は・・・今日で説明しますね。
Commented by nmariomama at 2006-02-27 18:28
☆lagoonさん
あー、やっぱり、デイゴですね。植物は好きなくせに、名前がよくわからず、いつもこの調子で皆さんに聞いて回ってます^^;
夏がシーズンなんですか?こちら、枯れ木の状態で花だけ咲いてます。
2月に入ると咲き始めるようなんですが・・・
台風と関係ある、ということはこっちではどうやって占うといいでしょうかね^^
Commented by nmariomama at 2006-02-27 18:29
☆アランママさん
ママさんもお休みだった?たまにはね。息抜きできました?
デイゴね、やっぱり。青空に綺麗に映える花です。
Commented by nmariomama at 2006-02-27 18:32
☆imashimiさん
カサブランカの件は今日、ご報告しますね。いろいろハプニングで大変でした^^;
そちらもお天気悪いとのこと。
富雄君もお散歩に行けないと退屈するわね。


<< カサブランカ行き      怪しげ? >>