続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

ひょっとして・・・この花は。。。

今日、また、マラケッシュをと思っていましたが、散歩の途中でこんな花を見つけたので急遽、こちらに・・・
いつものことながら、何の木の何ていう名前の花だろうなあ・・・という感じでしたが、あれ?
ひょっとしてこの花、どこかで見たような・・・アジサイの花を逆さにしたような・・・
あ、そうだ、こちらにも良く来てくださる、bunga3さんのブログ、日記のようなもの、のスキンの写真のお花と同じではないかしら!!
e0092286_22324385.jpg

そうだとしたら、ドンベア・ワリッキーという、マダガスカル原産の木の花!(とbunga3さんから説明がありました。)
皆さんにそちらも見ていただきたいのですが、なぜか、ここにリンクが貼れず、右欄下方のエキサイトブログの中の、タイトル『日記のようなもの』をクリックしてください。
もっと鮮明、綺麗な写真が見れます^^
[PR]

by nmariomama | 2006-02-14 22:45 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2756207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunga3 at 2006-02-15 00:02
うわあ、ほんとだああ!!
ドンベアですねえ。色も優しいいろですねえ。
木に咲いている花ですか?
へえ~~。日本ではあまり見かけないけど・・・
いやあ、いいなあ、こんなに咲いているところを直接
見れるなんて・・・・
ラバトに飛んでいきたい気分です!!!すてき!
Commented by nmariomama at 2006-02-15 03:28
☆bunga3さん
お疲れのところすみませんでした。
でも、間違いないようで。大きな木ですよ。葉っぱも大きいです。
上から本当にアジサイの花が逆さまになったみたいにぶら下がるようにして咲いています。
アオギリ科なんですか? これのどこが、って感じなんですが、不思議な出会いをさせていただいて楽しかったです♪
Commented by アラン at 2006-02-15 08:15 x
綺麗なお花ですね、葉は、違うけど、アジサイを、逆さの
表現が、ピッタリ!bunngaさんの、所は、何時も、
珍しいお花が、沢山で、何時も感心しながら、見ています、
お花の名前も、bunngaさんのページで覚えたのが、
多いいです。
Commented by cafesuzie at 2006-02-15 09:14
本当ですね。bungaさんのスキンと同じですね。
ドンベア・ワリッキーという難しい名前を
やっと覚えられそうです。
モロッコの方が原種に近いのでしょうか。
名前がわかってよかったですね。これもBlg効果?
Commented by ヒロ at 2006-02-15 11:11 x
なんだか素敵な偶然ですね~
こんなにかわいいお花なのに、お名前が む、難しい。。。
『ドンベア・ワリッキー』・・・音読してみると呪文みたいな気がします^^;
ほんわかピンク色が春を運んで来てくれそうですね♪
Commented by mwakao at 2006-02-15 13:47
わぁ~~~綺麗な色の花。
自然と言うのは、すばらしいですよね。美しいものや美味しいものを次々に作り出してくれる。
なのに、人間は、破壊行為を繰り返す。
少しゆっくり生きることを考えれば、もっといろんな事に優しくなれるのにね。
Commented by nmariomama at 2006-02-15 17:00
☆アランママさん
こちらの植物の名前は探しようがなくて、いつも泣かされるのですが、今回は大ヒットでした。
本当に、bungaさんのところで勉強させてもらってます。
でも、ママさんのところでもよ♪たくさんお花の名前、覚えさせていただいて、感謝しています^^
Commented by nmariomama at 2006-02-15 17:04
☆cafesuzieさん
面白い名前ですよね。
後で調べてみたいと思っているのですが、後で・・・というのは曲者ですね^^;
本当に、ブログのおかげです。益々楽しくなって、ハマリソウデス^^


Commented by nmariomama at 2006-02-15 17:09
☆ヒロさん
あー、もしかして、って思った時のワクワク感がたまりませんでした^^
ほんと、呪文みたい、この木の下で(結構、大きな木です。)箒にまたがって、この名前を唱えたら、飛べるかな?
ヒロさん、やってみて~@@>
Commented by nmariomama at 2006-02-15 17:13
☆mwakaoさん
結構大きな木でぼんぼりみたいにぶら下がっている感じなんです。
色も可愛いし、気に入っちゃいました^^
本当にそう、もうちょっと、みんな、ゆっくり歩いてみてはどうでしょうね。
でも、モロッコも工業発展の名目で工場がどんどん立ち並んでいくので、複雑な思いです。
Commented by メルママ at 2006-02-15 17:31 x
bunga3さんのところで見てきました。
こんなに珍しいお花は初めてです。
淡いピンクが綺麗なお花ですよね(#^.^#)
昔、ピンクのティッシュで作ったお花を思い出しました。
日本でも咲いてるところがあるのですか?
Commented by のこのこ at 2006-02-15 17:49 x
凄い偶然ですね^^
綺麗だわ~私もそちらに見にいきたいです!

蕾も写っていますね。
こんなに綺麗なのに・・下向いてるのね・・・。
なんて、つつましいのかしら。
Commented by nmariomama at 2006-02-15 22:53
☆メルママさん
あー、思い出しますね、昔よく作りました。運動会の時とか。
懐かしい♪
日本ではどうでしょう、なんでもアリの日本のこと、どこかで咲いてたりして^^
Commented by nmariomama at 2006-02-15 22:56
☆のこのこさん
あんまりぼってりしすぎて下向いちゃったのかな、って。
そうか、つつましやか・・・ですね、きっと^^;
こんなサプライズがあるからブログ、やめられませんね♪


<< さて、もう一度・・・      見るだけよ。 >>