2006年 02月 10日

マラケッシュ

連日暖かい日が続くなあと思っていたら、気温が20度になっていました。
ラバト上空、ツバメが飛来。春、決定と行きましょうか。

話変わって、、、フェズと並んでモロッコで最も観光地として有名な、マラケッシュの街に、息子が行ってきました。
マラケッシュはラバトの南、約350キロ、11世紀と16世紀にモロッコの首都となった街です。
たくさん写真を撮ってきてくれたのですが、全部一度にご紹介することはできませんので、小出しでお許しを。
取りあえず、まず2枚。
マラケッシュの街から遠景。遠くには見える雪化粧の連峰はアトラス山脈。
e0092286_2150167.jpg

市の賑わい。
e0092286_2152477.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-02-10 21:59 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2720700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunga3 at 2006-02-10 23:08
フェズという地名はどこかで聞いたような気がします・・・・・
う~~ん思い出せない・・・・・。
息子さん、上手に写真を撮ってきて、おかあさんのブログに
協力してますね。
うらやましい!
Commented by nmariomama at 2006-02-10 23:37
☆bunga3さん
フェズも良くモロッコの代表的観光地でTVで紹介されたりしています。
旧市街の迷路、また、世界遺産に登録されていることでも知られています。
思い出されました?
犬猫のせいで、私も中々ラバトを出れないものですから、息子にレポーター役やってもらってます^^;
Commented by cafesuzie at 2006-02-11 01:02
いい息子さんですね。レポーター役なんて。
マラケッシュ、謎めいた都市、そんなイメージです。
空がきれいですね。
ここも迷路の町なんですか。
確かフェズもそうだった気がしますが。
モロッコには迷路が多いのかな?
Commented by ムー at 2006-02-11 01:07 x
昔、某歌手の歌にありませんでした? マラケッシュ。 だからどんな街なんだろうって思っていました。 アトラス山脈がみえるのですね。 このにぎわいは通常の?それとも観光客も多いのでしょうか?
 犬猫がいると、よほどのことがない限り、家を空けられないですね。 ヨーロッパのように一緒にいけるといいけれど。 
Commented by kazinvic at 2006-02-11 07:31
そうそう、たしか歌にありましたよね、誰のどんな歌だっけ、覚えてないんですが、、、私的には、マラケッシュ、ロバとラクダと市場と埃とアラジンの魔法のランプのイメージです。なんとも勝手な思い込みで、思いっきり笑われそうですが。
アトラス山脈って、こんなに身近なんですか。とってもきれいですね。
Commented by アラン at 2006-02-11 07:43 x
2枚共、私から、見たら、外国よ、
綺麗な風景ですね、雪化粧の、アトラス山脈、始めて見ました、
市場の風景も、いいな~~ぁ、人人に、溢れて、
生活間が、逢ってこんな風景、沢山、みたいわ~~ぁ。
Commented by mwakao at 2006-02-11 17:42
フェズもマラケッシュも聞いたことがある名前だわ。
写真・・・外国そのものね。
雰囲気と言うか空気が違うような感じ。
ママさんの最近のブログは、なんだか感じが変わったような気がする。
なんだかスッキリと言うかハッキリと言うか・・・上手く言えないけど。
Commented by nmariomama at 2006-02-11 18:01
☆cafesuzieさん
レポーター役、おこづかいあげてるんですもの、ただじゃ行かせません!ってわけです^^
ここの旧市街はフェズほどではありませんが、大体が旧市街というのはある程度敵からの侵入を防ぐ造りになっているので迷路のようになってしまうんでしょうね。
あ、それから、シバ茶のところで最初のご質問に答えるの忘れちゃってました。
シバ茶も中国茶の葉っぱと一緒、ミント・ティーと同じく甘くして飲みます。
こちらに甘くないお茶は存在しないのよ、全部甘々しいの^^;
Commented by nmariomama at 2006-02-11 18:08
☆アランママさん
ラバトはちょっと違う写真が撮れるので、私にとってもマラケッシュは異国情緒たっぷりな街です^^
市場の写真はいいですよね。人々の生活そのものですものね。
Commented by nmariomama at 2006-02-11 18:14
☆mwakaoさん
両方ともモロッコが紹介される時に必ず出てくる地名です。
雰囲気はラバトとでも全然違うの。面白い街です。
私のブログ?そう?自分では全然気がついてないですよぉ^^
モロッコの話が多いせいかしら?
スッキリ、ハッキリ、というのは良い・・・のかな?
Commented by nmariomama at 2006-02-11 19:01
☆ムーさん
えーっと、確かうる覚えですが、松田聖子だったような・・・
マラケッシュは観光でも有名な街なのでツーリストでごった返してます。
だからおみやげ物やさんなんかもスレてたりして。
写真もうっかり撮るとすぐチップの手が伸びてきます^^;
Commented by nmariomama at 2006-02-11 19:07
☆kazinvicさん
お疲れのところ来て下さってありがとう♪
松田聖子?だったような・・・
そうそう、そんなイメージでOKですよ。
とにかくラバトとは全然違う雰囲気を持つ街です。
アトラス山脈はすそ野まででしたら、マラケッシュの街から70kmくらいしか離れてないのですよ。
近頃はトレッキングをするツーリストが増えているようです。


<< 引き続き マラケッシュ      お茶にしましょうか。 >>