続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

もう、春?

e0092286_5485836.jpg

5℃---18℃
これ、昨日のラバトの気温です。
最低気温はまだまだ低いですけれど、晴れればこの気温まで上がっちゃいます。
春かなあ、もう、って。。。。

21日、日本から戻ってきて、空港から我が家まで走る車の窓から見る景色も、緑が多くてのどかで、すでに春♪なんですよね。

写真は昨日のもの、 この花、なんと言う花か正確には知りませんが、豆科なことは確か。
いつか、雑誌の記事で同じようなのを見つけましたが、それは高地に咲く低木の花でした。高地というところがちょっと違う? 因みに、名前は、アンテリス、とか、アンチリウス、とか。。。

いつも花は、2月に入ってから揃うんですが、今年は早めです。
真ブルーな空に黄色が良く映えて、まだまだ花の季節には早い我が家の庭に、彩りを添えてくれます。
[PR]

by nmariomama | 2006-01-24 23:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2571014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-01-24 23:40
あ~あったかそうですねぇ。羨ましい。
東京は帰国されてから、大雪降ったし、
連日氷点下まで気温が下がっています。
寒いの、もう結構って感じ。
は~るよ、来い、は~やく来い!です。
Commented by nmariomama at 2006-01-24 23:46
☆cafesuzieさん
あ、お早いお越しで嬉しいわ♪
そうなんですってねえ、私が発った翌日、雪だったそうで。
早く逃げ出して(?)良かった!!??
Commented by アラン at 2006-01-25 07:39 x
おはよう!PC開いて、真っ直ぐにママさんの所に、伺うのは、
なんだか?懐かしいです、気持ちのいい気温ですね、
日本が、大寒で、今、一番寒い季節だから、
まりおママさん、温度調整、大丈夫?
黄色いお花を、見ると、春を、感じます、
沢山のお花を、付けていますけど、
なんの花かしら??
Commented by marimari3003 at 2006-01-25 10:06
お帰りなさい~☆ 日本はまだ冬なのに
モロッコは春って感じで・・・ちょう羨ましい限りです・・・
ふわふわちゃんが又訪ねて来てくれると
良いですね~☆
Commented by のこのこ at 2006-01-25 12:38 x
こんにちは^^
ああ~陽射しがしっかりしていて、暖かそうだな~。
お花は、初めてみました。夾竹桃の黄色バージョンにも見える^^
豆科ってことは、さやのような実がなるんですか?

そうそう、ママ一日出発日が遅かったら帰国延期になってしまったかもしれないですね。
Commented by mwakao at 2006-01-25 13:06
暖かそうな日差しと、ママさんのコメントが、なんだか家に帰って来てホッとしたような感じです。
やっぱり、ママさんはモロッコの方があってるのかな?
こちらは寒いです。 春が待ち遠しい、、、
Commented by メルママ at 2006-01-25 17:31 x
風景がどこと無く日本とは違うんですね。
空の色が真っ青!
只今我が家は10度で~す。
5度~18度 1枚ずつままさん 脱いでいくのね(#^.^#)

Commented by nmariomama at 2006-01-25 18:30
☆アランママさん
昼間と朝晩の気温の差が大きいのでちょっと気をつけなくちゃいけないけど、昼間の気温がとても心地良いのよ。
日本はこれからもうひとつ寒くなったりするから、ママさんも健康第一でね♪
Commented by nmariomama at 2006-01-25 18:33
☆marimariさん
いらっしゃいませ。 夜がまだ寒いので、ふわふわちゃんのこと心配です。
でも、どこかでちゃんとごはんもらっていること祈って、きっとまた、姿見せにきてくれると思います。
そうしたら、一番でお知らせしますね♪
Commented by nmariomama at 2006-01-25 18:35
☆のこのこさん
そうなんです、さやに入った実がなります。何の花でしょうねえ。
パーっと咲いて、辺りがが明るくなって春だなあ、って感じになるの、ほわーってアクビも出ます^^
Commented by nmariomama at 2006-01-25 18:38
☆mwakaoさん
やっぱり生活の基盤がこっちにできちゃっているって感じかなあ。
なんにしても、犬猫が一緒じゃないとだめみたい^^;
Commented by nmariomama at 2006-01-25 18:41
☆メルママさん
あら、脱ぐの? いやん。ってなんのこっちゃ。
ママさんはまだ脱いではだめよ。それとも寒風で鍛える?
冗談はともかく、元気で春を迎えてね♪
Commented by guraseri at 2006-01-25 21:04 x
こちらは毎日冷蔵庫の中で生活しているみたいです。
とてもうらやましく、早く春よこいと叫びたくなります。
この澄み切った青い空を見ているとチュニジアの空を思い出します。
空の青、黄色の花、白い建物のコントラストが
隣国なので似ているのかしら??



Commented by nmariomama at 2006-01-25 21:53
☆guraseriさん
本当に今年の日本の冬は寒いんですねえ。お察しします。
チュニジアは行ったことありませんが、多分良く似てると思います。
もうちょっとあちらの方が暑いのかな?
でも雰囲気的に同じ北アフリカということで相通じるところがあるようです。
Commented by kazinvic at 2006-01-25 22:06
きれいな空の色ですね! 暖かい? うらやましいです! こちらは暑くって。それでも今日は、たったの(!)32℃。明日は38℃なので、また暑くなりそうです。
豆科で黄色い花って、エニシダしか思い浮かばないけど、どうだろう、違うかな?
気持ちの良い春を、満喫してくださいね。
Commented by nmariomama at 2006-01-25 22:13
☆kazinvicさん
いや本当にそちらは暑いんですね。
体調、お気をつけください。
エニシダとは花自体がちょっと違うみたいです。
もう、こっちの人、誰に聞いても花の名前なんて知らないんで弱ります^^;


<< 一同会す。      みなさーん!!! >>