続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 29日

森でお散歩、キツツキさんに遭遇

この間の日曜日の森でのお散歩中のこと。


森のお散歩の時間を朝に切り替えました。

お昼が終わってからだと、もうフローラには暑過ぎるんですね。


日曜日の朝ということで、結構人もいて、犬連れさんも目立ってました。


e0092286_15535859.jpg

大体が中型、大型が多くて、その中で珍しいことに大きめの柴犬を見かけてびっくり。

前にアキタは見たことがあったけれど、柴犬は初めてだったなあ。

和犬ブームがここも来るかしらん?



森はやっと花盛り、我が家にもあるけれど、森が元祖のこのお花も満開。

e0092286_1559161.jpg




さて、この日のメインは、、、

e0092286_1602895.jpg

、、、、ではなく。。。


キツツキさんなんです^^



遊歩道からちょっと外れて森の中のほうに行ったら、コツコツコツと木を叩く音。

わお~きつねざる   ではなく、わお~ キツツキだ!



音はすれど中々見つからず。。。。


あ、、、、いました、いました! キツツキさん、見っけ~♪

e0092286_1644186.jpg

幹を突付きながら、お食事真っ最中のよう。


アカゲラのメスですね、頭の赤いオスは中々お目にかかれない。


逃げられないように、そーっとそーっと近付いて、、、、

e0092286_1663044.jpg

ちょっとは大きく撮れたかな。

ま、いずれにしても盛んに頭を動かしているのでボケボケですが、、、なんとか。。。。へへ



そしてね、一旦、遊歩道に戻って又歩いていたら、今度はあまり聞きなれない鳴き声が、、、


遊歩道からちょっと入った大きな木から聞こえるような気がして近付いてみたら、なんかいます。


遠くからでも頭が赤いのが見えたので、わ~い、今度はアカゲラのオスくんだあ

とさらに近付いて、でもすごく高い木の上で撮るのには一苦労。

おまけに今度はなんだか鳴きっぱなしなんですね、

鳴くたびに頭を反らせるものだから、

e0092286_16113187.jpg

こんな写真しか撮れない。

望遠いっぱいで固定できないで撮るものだからブレもひどいし。。。

それでも諦めずにねばったら、やっとお顔が撮れました!^^/


e0092286_16132353.jpg

お~ やったやった、、、、


で、その後もう少しお散歩を続けて、さすがのフローラも疲れたよ~ 

って感じになってきたので引き上げたのですが、


さて、家に帰って良く見てみたら、アカゲラのオスだとばかり思っていたのだけれど

なんと、身体の色が違う、、、そう言えばアカゲラの鳴き方とは違うよね、

ってんで一生懸命ネットで調べたら、


おお~~~ これって、モロッコアオゲラ でした!


これは又珍しいものが見れましたよ。

というのは、モロッコアオゲラは普通は南の大アトラス山地あたりにしかいないはず。

なんでラバトの森にいるんでしょう。

で、見たところまだ幼いですね、ずっと鳴きっぱなしは親を呼んでたのかもしれません。


まあ、何にしても前回のハチクイに続いて、ラバトでは珍しい鳥にお目にかかれて、

又鳥話題、嬉しくてアップしてしまいました、アシカラズ~~



フローラは上の写真のとおり、相変わらず超元気。

猫たちも皆、元気にしてます。

一番若いキミくんは他の猫と遭遇の結果、顔のちょっとした傷が絶えませんが。。。

ま、これも元気過ぎる証拠ということで。。。。



でわでわ



e0092286_16251531.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-04-29 16:35 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/24340618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2016-05-01 02:26
Ciao まりおママさん
うわーーーキツツキだあーー
なんてかわいいんでしょう
アオゲラもかわいい
こんなに近くで見れていいなあ、、
しかし まあ、キツツキはともかくよく鳥の名前ご存じですね
アオゲラなんて知りませんでした

我が家には 恒例のつばめの一家が戻ってきました 笑
Commented by ゆう野 at 2016-05-02 13:01 x
こんにちは~
森の妖精さんは、可憐に咲いていますね。
鳥さんたちはすぐ飛び立っちゃうし、動きが速いし、撮影するのってホント難しいですよね。
コツコツ木をつついて、何ビートかな?お食事中のアカゲラさんも良く撮れましたね。
モロッコアオゲラさんの、いかにも若そうな目も、羽毛も、赤い帽子も素敵!
うちの近くでは、毎日川魚の群れを追って、黒い鵜がこれまた群れを成して飛んでいきます。
群れから遅れてあたふた飛んでいくのが数羽いて、ご飯にありつけるかな❓と見ています。 あはは・・・
Commented by nmariomama at 2016-05-02 17:33
☆cocomeritaさん
近くじゃないんですよ、望遠で引っ張ってるから、
実際は木のてっ辺あたり、鳴き声だけで見つけるのは一苦労です~~;
鳥の名前は植物の名前より検索しやすいですよ。
植物より断然種類が少ないし、大体見当がつく。
あ、いいですね、ツバメ!恒例の、ってのがいいですよ、
家族が増えるといいな♪
ツバメたちの飛翔をぼーっと眺めるのも好きです(笑)
Commented by nmariomama at 2016-05-02 17:40
☆ゆう野さん
森の妖精たち、今が盛りでそこらじゅうにいっぱい!でした(笑)
アカゲラ、案外夢中でお食事中だったのが良かったかも、こっちに気が付かず。
何ビートっていうんでしょうね???
モロッコアオゲラは普通標高の高い所にいるはずなのに、、、と今でも首を傾げてます。
鵜の群れは黒いし結構迫力ありますよね、我が家上空も良く飛んできます。
一度低空飛行でものすごい群れが一度に飛んで行った時にはヒッチコック並でかなりビビリました(へへ;
そうそう、群れで飛んでるのを見てるとやっぱりいろんなのがいますね、
あたふたくんも良く見かけます、どこにでもいるんですね~(笑)
Commented by kat at 2016-05-02 22:58 x

あおげらとはいえ
うぐいす色のきつつきなんですね !
あどけなさが残る顔がめんこいなあ.
当地はクマゲラがいますが、
なかなかおめにかかれません.
Commented by nmariomama at 2016-05-03 16:21
☆katさん
そうそう、あれと一緒ですね、信号の緑を青信号と言ったり、、、?
他にもカワラヒワの仲間で薄緑っぽい色のをアオカワラヒワとも。
まだ丸っこくてめんこいけど、目やクチバシはもういっちょまえのように鋭い印象でびっくりします。
野生やなあ、、、という。
お、クマゲラ。ぐぐってみたらキツツキの中で一番大きいのでこの名前がついたとか。
熊!とはさすがご当地ですな。熊笹とか、、、って関係ないか^^;
Commented by bunga at 2016-05-04 21:30 x
またまた長~~いご無沙汰です。
鳥達がとっても生きいきときれいに撮れてますね。
相変わらず、楽しいブログをずっと書いてらして尊敬します。

まりおクンの元へ我が家のチワワも旅立っていって
しまいました。虹の橋の向こうできっとまりおクンに
お会いしていることだろうと思っています。
16年と1ヶ月の生涯でした。
日増しに寂しさが募ってきています。
Commented by nmariomama at 2016-05-05 16:22
☆bungaさん
うわ、こちらこそ大変大変長いことご無沙汰してしまってすみません。
いえいえ、もうほんとに気まぐれ更新、青息吐息のブログ更新となってるんですよ(汗
写真も又コンデジに戻ってしまってます~
チワワくん、、、、そうでしたか。。。。
16歳1ヶ月、立派な長寿でしたね。
チワワくんの安らかな眠り、お祈り申し上げます。
長い間一緒にいたのですから、どんなに寂しい気持ちかとお察しいたします。
まりおに伝えます、きっともう今頃一緒にいるかもしれませんね。
ご心配なきよう。。。
Commented by mitiko-aran at 2016-05-06 09:10
おはよう~♪
今日、広島に帰る積りでしたが、
渋滞が酷く、雨ですから明日にしました
凄い、凄い、憧れのアカゲラにアオゲラ、
アオゲラって!中々出会え無いのに、
木に張り付いて、大きな姿を
バッチシ!望遠で無くて、、コンデジ?
お嬢の歩く赤い道、私が子供の頃から
何時も夢に出て来る道が赤い土なのよ、
母に聞いても、赤い道には、連れて行って無いと言うし、
前世かも?って!言うのよ、
赤い道で、遊んでる私の夢、何時も、同じよ
不思議よね
Commented by nmariomama at 2016-05-06 15:55
☆mitiko-aranさん
アランママさん、こんにちは~^^
そうでしたか、安全のためにも渋滞は避けたほうがいいですよね。
雨なら尚更だわ。
アオゲラの存在は知っていたけれど、ラバトでは見れないと諦めていただけに、
本当にびっくり+狂喜でした(笑)
標高の高い所に普通はいるそう。なんで?といまだにナゾです。
コンデジの望遠、いっぱいいっぱいで撮りました。
固定できなかったからブレブレなんだけど。。。
赤土の夢、、、、
同じ夢となると、うん、前世に何か関係あるかも、って私も思っちゃう。
夢って何かあるわ、不思議な現象よね。


<< 日曜の朝食カフェ再開♪      夢か幻か~ >>