2016年 04月 07日

庭の花たち

長らくほったらかしにしていた庭の手入れをようやく去年の12月に着手。

春を迎えてなんとか又庭らしくなってきたので今日はそのお花たちの写真です。


アプリコットの木は大々的に枝切りをしてしまったので、新芽は出てきたけれど、

e0092286_15471045.jpg


花は寒かったせいもあるようで、4月になってようやくちらほらと。。。

e0092286_15482669.jpg

今年は実は期待できそうにないわね、、、ってそっちかい へへ



インパチェンス

e0092286_1550299.jpg



インパチェンス、これは塀の壁に掛け鉢で。

e0092286_1613615.jpg




アフリカキンセンカ

e0092286_15515997.jpg




サルビア、、、、真っ赤は庭のアクセントになると思い少しまとめて植えたけど、
虫がついて大変、なんか花びらが変色してきてしまってる株も。。

e0092286_15533118.jpg




サイネィリア ブルー

e0092286_15555683.jpg



この色はこの間もアップしましたね、実際はもうちょっとピンクがかってて桜色風なんだけど、、、

e0092286_15572650.jpg



もう一色、これは赤というより、、、何色と言ったらいいんでしょうね。

e0092286_1559216.jpg



塀沿いにずらっとブーゲンビリアの苗も植えて、根がちゃんとつくかなあ、、、と心配だったけど、

e0092286_1633793.jpg

どうやら大丈夫そう。 全部丈が揃って色づくのが楽しみ。



そして、、、もう我が家の庭の古株さんになってしまったわね、
でも、いまだに名前がわからない、私が森の妖精と呼んでいる花。

e0092286_1663922.jpg

今年もちょっと遅れ気味ながらたくさん蕾をつけて咲き始めてくれました。



後はいつも3月4月に楽しませてくれていたツルバラもアプリコット同様しっかり枝切りしてしまったので、

今年はどうやら花はお休みのよう、又来年綺麗に咲いてくれることでしょう。



以上、久しぶりに我が家の庭の花たち、おそまつさまでした^^>



でわでわ




e0092286_16115224.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-04-07 16:21 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/24284189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kat at 2016-04-09 06:04 x

サイネリアのピンク色、
強力に鮮やかですね.
当地に 恵山つつじ というツツジがあります.
同じくらい強いピンク色です.
火山の斜面一面に咲きます.
地上のイソギンチャクみたいになります.

Commented by ゆう野 at 2016-04-10 15:10 x
こんにちは~
新芽が噴き出ているお庭の緑はいいですねえ。
アフリカキンセンカは近くのフレンチのお店の植木鉢で見つけました。 こっちのホームセンターの園芸コーナーでも森の妖精さん以外は、見かけます。
どんな植物でも、少々の気候風土の違いも何のその、あっという間に拡散流通する、地球は狭くなりましたね。私の子供時代には見られなかった美しい花々を、間近に見ることができるのですから。
長生きしてよかった?と素直に言うべきか、憎まれっ子世に…と少しは遠慮すべきか 若干迷いますが       
あはは・・・
Commented by nmariomama at 2016-04-11 16:33
☆katさん
やっぱり濃いピンクということになるでしょうか。
光の加減でも変わってきますけれど、確かに印象的な色です。
恵山つつじ、ツツジのピンクも綺麗ですよね。
でも、火山の斜面にというのはそれだけで強烈そう。
そのくらい強い色じゃないと自然的に負けるという
生命力の強さの現われかもしれませんね。
実際に見てみたいです。
Commented by nmariomama at 2016-04-11 16:40
☆ゆう野さん
雨が少なくて緑の色が今年はもうひとつな気がしますが、
とりあえず新芽は綺麗で気持ちいいです^^
お、アフリカキンセンカもありましたか。フレンチタイプより大ぶりで、
地植えにするとこれまたすごい繁殖力を示します(笑)
本当に流通のすごさ、特に日本はね、天晴れです。
あはは、そりゃあ、長生きするのがいいに決まってますよ、
多少憎まれ役になっても、、、と思うようになったのは、
自分が歳をとったからかもしれませんが(爆)
Commented by きゃふ at 2016-04-11 17:06 x
まりおままさん、こんにちは。
お庭の色鮮やかな花々♪
気持ちが暖かくなりますね(#^.^#)

日本の桜・・・
もうそろそろ散り桜となりそうです。
Commented by nmariomama at 2016-04-12 16:53
☆きゃふさん
こんにちは^^
動物とお花は私の人生に欠かせないので、
庭の花たちにもがんばってもらってます(笑)
春の光を浴びると花たちの色も一層鮮やかになって気持ちも
明るくなります♪
そろそろ桜も散り始めですか。
葉桜も私は好きで、人が少なくなった頃ののんびり葉桜見も又良いかと^^
Commented by yoridorimidorii at 2016-04-15 23:59
日本のお花と変わりませんね。^ ^
アフリカキンセンカは我が家でも満開です。
色はピンク紫です。
宿根草だからほっといても毎年咲いてくれます。

森の妖精さんは、花びらは秋明菊に似てますが葉っぱも、時期も違いますもんね〜

花木が好きなので、アプリコットのお花が可愛いです。
Commented by kimagure-dog at 2016-04-16 14:38
こんにちは
綺麗なお花がいっぱい咲きましたね。
サイネィリア ブルーが一番好きかなぁ~
お庭にお花が咲いていると、お手入れが大変でも、ほっとしますね。
こちらは、桜が終わり、藤の花が咲いていますよ。
Commented by nmariomama at 2016-04-17 16:48
☆yoridorimidoriiさん
アフリカキンセンカは丈夫でしょう、地植えにすると適当に増えて
適当に咲いてくれて、ありがたいです^^
ピンク紫、我が家ではベランダで鉢にしてるやつがそんな感じの色です。
いろんな色もあって楽しめますよね。
そうそう、ぱっと見、秋明菊ににてるんですけれどね、全然違うんですよ。
未だに名前がわからないという。。。
花木は見上げてお花が鑑賞できるところがいいな、と。
花より団子の場合もありますが、、、あはは
Commented by nmariomama at 2016-04-17 16:55
☆kimagure-dogさん
はい、なんとかかんとか花盛りな我が家庭の花たちで毎日眺めるのが楽しみです^^
そうそう、ちゃんとそれなりに目をかけてあげないと植物もだめですね。
そこは動物と一緒、大変だけどそれだけ応えてくれるのが嬉しいです。
サイネリア、このブルー、私も大好き♪
実際はもうちょっと濃い目、光の加減でちょっと明るく映ってますけど。
ああ、藤の花!
こちらは3月から咲いてますけれど、今年はなんだか撮るチャンスがなくて。。
日本の藤の花はほんとに見事でいいですよねえ。
Commented by mitiko-aran at 2016-04-18 18:23
まりおママさん
こんばんわ!
御久しぶりです、出遅れてゴメンネ!
庭も、新緑と花達で、春が一気に来ましたね
我が家も私が、インフルエンザで寝込んで居ましたので
今、凄く忙しいのサクランボの実も少し膨らみ
今日は、睡蓮の植え替えなのよ、
ア~ァ、腰が、、痛い、年だわ!”
インパチエスにアフリカキンセンカを見ると
モロッコも本格的に春ですね
Commented by nmariomama at 2016-04-20 00:58
☆mitiko-aranさん
こんにちは^^
又ご無沙汰でごめんなさい。
いろいろお忙しいところ訪問ありがとうございます。
今年はちょっと寒めだったので春の花たちが遅いのよ。
もうこの時期だから例年なら晴れれば初夏のようになります。
そちらのお庭も又楽しみね、庭仕事は大変よね、
そうそう私も最近はすぐ腰に来ます、歳~~~~;
インパチェンスも別名アフリカホウセンカというらしいの、
丈夫で次々と咲いてます^^


<< 夢か幻か~      森でのお散歩、野の花たち >>