続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 27日

久しぶりの海方面

年が明けてから、お散歩はずっと森ばかり行ってました。

さすがに冬の海辺は風も冷たいですからね。

ところが、この間の日曜日はやけに気温が上がったんですよ。

後で知ったら25度くらいまで上がったらしく、どおりで暑かったわけだ、、、、


(ちょうど日本では大寒波とかで西日本でも雪、沖縄でもみぞれや雪もぱらついたとかいう日で、

えらい違いを感じた日でもありました。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?)


という具合で、お散歩は久しぶりに海方面に。


e0092286_4383645.jpg

いつもの高台のお散歩コース。

気温は上がったけれど、海は冬の様相、波が高く荒々しかったのです。


しばらく眺めていたら、こんな高い波も~

ドッバ~~~~~ン

e0092286_441771.jpg

って、ちょっと離れた高台にいても音が聞こえてきたくらい。


お嬢さんは海の波なんか全く興味なく、ちょろちょろしてまして、

e0092286_442456.jpg

やっと撮れたけど、、、あら、リードが、、、、へへ;



海からの風はさすがに街中より冷たかったのですが、心地良いお散歩になりました。



お散歩の後はカフェによって、コーヒータイム

e0092286_4455679.jpg

こっちのカフェのコーヒーってたいてい何となくぬるめが来たりするんですけど、

いつものここ、海辺のカフェはわりに熱いのがちゃんと出てくるので好きなんですよ。

でも!あやや、この時はいつにも増して熱かった! 

あちち~~ 珍しくカフェのコーヒーで唇を火傷しそうになりました~~;



で、おしまい~ ではなんですので、


☆・・・・・おまけ です~


森へ行った時に出逢った、、、、、

猫さんではなく、、、、(カフェではこの日は全然猫さんに遭遇できず。。)


セルフお散歩中のニワトリさんたち。

e0092286_4512879.jpg

森の入り口近くにある農家のニワトリさんたちだと思うんですけどね。

大丈夫かいな、こんな所まで、、、と心配してたら、、、

ご覧のような立派な雄鶏さんが指揮官で、彼のひと鳴きで他のメンバーがひとまとりになるという、

素晴らしい光景を目にしました。

e0092286_4525556.jpg


ニワトリさんって賢いのね へへ




と、、、、もひとつ彩りに欠けるので、おまけをもひとつ、、、、


わが家のお花。

今、カランコエ というお花に嵌ってます^^

e0092286_456354.jpg

カランコエはベンケイソウ科で、寒い時期に花を咲かせる多肉植物、

多分、日本でもお馴染みだと思うんですが、

耐寒性に弱いので、冬の花の時期は日当たりの良いお部屋で。

花は小さいけれど集合して咲くので華やかな印象、

一重と八重と、色もいろんな色があるようでただ今鉢で収集中。

他の色も咲き出しているので又載せますね^^♪



でわでわ。。。。


e0092286_53224.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-27 05:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/24085492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kat at 2016-01-27 21:33 x

鶏は10羽以内はお互いがたれかわかるけれど
10羽をこえると誰が誰だか、リーダーすらだれだかわからなくなるそうです.

んー、
もしかして私もか?

Commented by きゃふ at 2016-01-28 16:47 x
まりおままさん、こんにちは。

すごい!
すごい波しぶき(@@)
この瞬間を、よく写真に撮られましたね。
迫力満点です。

お嬢は、波なんてなんのその?
肝っ玉お嬢です!
Commented by nmariomama at 2016-01-30 00:14
☆katさん
お返事遅くなりすみません。
わ、そうなんですか、この時は7羽くらいだったかなあ。。。
10羽識別できるなら立派!
ワタシも最近はアヤシイです~~;
Commented by nmariomama at 2016-01-30 00:16
☆きゃふさん
お返事遅くなりすみません。
いや~ 写ってるかどうかわからない、という際どいタイミングで、
後からみたら、あら、写ってた!という、、、
だから自慢できませ~ん(笑)
お嬢はほんとに周囲に関心がなくて、、、(汗
まりおは波の音も気にしてたのに。。。
Commented by ゆう野 at 2016-01-30 13:34 x
こんにちは~
この間の急に雪が積もったりの白やグレーのこちらの景色に比べ、そちらは屋根の色まで暖かそうにみえます。暖かい日は、お嬢さんもゆったりのんびりあ散歩できますね。
鶏さんたちも自然の中でのんびり、良いですね。
カランコエも、昔可愛い花に飛び付いてはみたものの、翌年葉っぱはあっても花芽なしになったような? 私の毎度おなじみのパターンを辿った記憶が。
あはは・・・ あまりドジばかりだと慢性化して何がなにやら?
Commented by mitiko-aran at 2016-01-30 13:51
こんにちわ!
風邪かな?体中が、怠くて、寝てて、アランに起こされたわ
口に、チュ~♪して起こすのよ
海の波しぶきって、大好き、打ち寄せる波の音も、潮の香りも
大好き、
ニワトリ~~~~懐かしい~、母が生存中は、何時も庭に飼ってたわ、
長い事、ニワトリなんて!忘れてたわ、綺麗なニワトリですね
カランコエ、この冬のの寒さで、半分、凍って、葉も花も浸み込んでるわ
外に置いてて忘れてたのよ、綺麗な色合いですね、
寝起きで、何をカキコしたのか???自分でもチンプン、カンプンよ!
許して~~!!
Commented by kimagure-dog at 2016-01-30 13:55
こんにちは
気温25度! 冬の気温ではないですね。
温かくても海の様子は、やっぱり冬ですね。
高い波、高台にいらっしゃってよかった。
猫ちゃん、ニワトリさんと、みんな自由ですね。
こちらでは、そんな光景見ることがありません。
なんか、ほっとしました。
カランコエ、ず~と昔、鉢植えで育てましたが
いつの間にかダメになってしまいました。
寒くても、花があると温かい気持になれます。
Commented by nmariomama at 2016-02-01 02:23
☆ゆう野さん
こんにちは^^
こちらは相変わらずの景色でつまんないと言えばつまんないです(笑)
季節によってお嬢のお散歩時間は変わりますけれど、
常にお嬢にとって良い時間帯を選んでるという、、、はい。
カランコエ、前からあったはずなんですが、私も急に注目して購入したんですけど、
ちょっとした寒さと湿気に注意すれば、こちらでは育てやすそうです。
いろんな花色に惹かれてます^^
良かったら再度いかがですか?^^
Commented by nmariomama at 2016-02-01 02:29
☆mitiko-aranさん
こんにちは^^
あらら、その後具合いかがですか?
アランちゃん、可愛いのね、フローラは普段あまり起こさないけれど、
起こす時はガウガウと騒ぐので煩くて起きるというハメに。。。
波しぶきっていいですよね、って高台だからのん気に見てたけれど、
そばだったらカメラが~~;
鶏さん、こちらではまだ庭で放し飼いしてたり日常的に見られます。
みんな立派な体格で羽も綺麗で見惚れます。
カランコエ、寒さと湿気に弱いから冬は必ず部屋に入れてあげないと葉がだめになるわね。
それさえ気をつければ育てやすいみたいで、差し芽で増やせたらなと思ってます。
Commented by nmariomama at 2016-02-01 02:36
☆kimagure-dogさん
めぐままさん、こんにちは^^
ほんとね、25度と言えば夏日ですよね~(汗
大西洋なので冬はこのくらいの高い波が普通なんですよ。
近くだと波しぶきで大変、高台からのん気に眺めてました へへ
ニンゲンものんびりしてますから、動物たちも暮らしやすいと言えるのかも、ですね。
カランコエ、冬に咲いてくれるのでいいですよね、
寒さと湿気にちょっと気をつけてあげれば育てやすいみたいなのでワタシ向きと判断しました(笑)
花色もいろいろで楽しいし、めぐままさんも又いかが?
Commented by oton at 2016-02-09 17:50 x
重厚なカップに濃いめの熱いコーヒー、、、美味しそうです。^^
Commented by cocomerita at 2016-02-11 01:13
Ciao まりおママさん
うわー怖いほどの波の高さ
そういうとこで飲む熱々のコーヒー
イタリアもコーヒーぬるめです 涙

いつか このおいしいコーヒーご一緒できますように、、 日々励んでおります 苦笑
Commented by nmariomama at 2016-02-12 18:14
☆otonさん
こちらは一般にフレンチタイプの濃いコーヒーをちびりちびりとやりますが、
時々日本のアメリカ~~ンが懐かしくなる時もあります(笑)
Commented by nmariomama at 2016-02-12 18:20
☆cocomeritaさん
お返事遅れてすみません。
大西洋なので冬はこのくらいの波が普通なんですよ。
地中海側に行くとまるでプールのように感じます(笑)
あ、そうなんですか、そちらもコーヒーはぬるめ。
って、思うにこちらでは淹れてから、ちんたらちんたら持ってくるので
その間に冷めちゃうんじゃないかと。。。。(笑笑
そちらはいかがでしょう~
ワタシ、エスプレッソはフレンチよりもイタリアンのほうが好きで、
この時は違いましたが、あれば大抵LAVAZZAを^^
はい、楽しみにしております!^^>
Commented at 2016-03-01 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2016-03-02 17:07
☆鍵コメ(2016-03-01 10:04)さん
お久しぶり!近況ありがとうございます。
ちょっぴり安心しました。
又そちらに伺える時を楽しみにしています。
こちらは皆元気です。
引き続きどうぞお大事に。


<< フローラ、9歳♪      遠吠え >>