続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 28日

久しぶりに森に^^

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。


モロッコはイスラム教二大祭のひとつの犠牲祭が終わったところなんですが、

いろいろバタバタしておりました へへ


まだお肉は今週も続くのですけれど、私はもういいかなあ、、、

最近はお肉よりお魚寄りなので、、、

犠牲祭の後も一週間くらい魚の市場も閉まってしまうので、

(この間は漁師さんたちも漁は休んでみんな羊のお肉を食べるのだ へへ)

今年は前もってたくさん仕入れて冷凍しておきました。

みんなが羊!という時に買おうというので普段より高めで、え!という感じでしたが、仕方ない。

一応新鮮なものがテに入ったので良しとしましょう。




さて、今日の話題は、久しぶりの森です。

先週土曜の午前中の散歩に行ってきました。



9月に入ってもろくに雨が降らず、相変わらずカラカラの森でした。



e0092286_163292.jpg



でも、お天気は良くて気持ちの良いお散歩ができました。


e0092286_1682512.jpg

下のほうに写っているのは木の皮が積み重ねられているもの、

ここの森は樫の木が主で剥がされた木の皮がコルク版やコルク栓の原料になっています。



ちょっと来ないうちに遊歩道が整備されていて、びっくり。

e0092286_16174541.jpg

まあ、整備と言ってもでこぼこだらけだった道が平らになっていたというだけの話なんですが、

クレーの赤土が丁寧にローラーで均されていたので歩きやすくなっていました。

カラカラなので土埃はありますが、でも、コンクリートで舗装されちゃうよりずっといいなあと。

お嬢が歩くのにも最適!^^



さて、そのお嬢です。


e0092286_16221363.jpg



スタンバイOK 歩く気満々! 行くわよ~~~

e0092286_16234782.jpg



それ~~~

e0092286_1625158.jpg

って、元気良く飛び出しましたが、

お嬢さん、リード、リード、ついたままです~~~



あれ? ぴゅ~って行っちゃいましたよ。

e0092286_16262941.jpg

あはは、大丈夫、

いえね、この日は5月に竜ままさんがモロッコにいらした時に持ってきていただいた、

リール式のリードを持参だったのです。

何度か屋上では試していたんですが、中々使う機会がなくて、外ではお初でした。

5mくらいでしょうか、びゅ~~~んと伸びます。

フローラにはそれで十分、大体それくらいしか離れませんから。

で、又戻ってくるので、おお、これは便利、楽だわ~~~


これから森でお散歩の機会が増えるので、これは必需品になりそう。

竜ままさん、あらためてありがとうございました^^>



というわけで、あまり長い時間ではなかったけれど、久しぶりの森でのお散歩、

フローラもニンゲンのほうも楽しい時間を過ごせました^^



☆・・・・今日のおまけ

屋上でのキミくんです。

e0092286_16333944.jpg

先日はなんだか放胆キミくんぽい写真でしたので、

今日はおすましで へへ



でわでわ



e0092286_16353636.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-28 16:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/23720559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2015-09-28 17:56
こんばんわ!
御久しぶり~♪、
長い間、私も、ブログ休んでて、今日から再開だったの、
実家から、新米30キロ、野菜類、ダンボール二個分
盗んで来たわ♪
空の青さ、白い雲、青々とした木々、赤い道、、三枚目の画像、
子供の頃から、今でも、時々、夢の中に出て来る風景と同じよ、
馬車が走ってるのよ、もしかして?私の前世は?ここ?
お嬢、舗装した道路より足に優しくて最高ね
リード引っ張るから、はぁはぁ、暑く成るのよ、
キミちゃ~ん、素敵?姿勢よく、手足、揃えて、
まるで!お見合い写真だよ
Commented by milknyan1 at 2015-09-28 19:52
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
お嬢さま、はしゃいでおられますね〜♪
便利なリードでお散歩が益々楽しくなっちゃいますね*\(^o^)/*

犠牲祭。そうかー。毎日お肉じゃあ食傷しますよね。冷凍作戦流石です。

キミくん、写真館で撮った写真みたいで凄く素敵よー^_−☆
Commented by nmariomama at 2015-09-29 01:16
☆mitiko-aranさん
アランママさん、お久しぶり。
ママさんもお休みでしたのね、
って、私のは気まぐれで更新になってしまって。。。(汗
あはは、すごい!新米、美味しいでしょうね、食べ過ぎないようにねえ~
え~ そうなんですか、ママさんの原風景に似てるのかな。
馬車もまだ時々見かけますよ~
そうよね、ワンにはコンクリートの舗装より断然いいはず。
人間だって土に素足をつけてるだけで元気になるといいますものね。
リール式のリードを使ってみたけれど、思ったより良かったわ。
お嬢にぴったりでした^^
お、お見合い写真ね、キミもお年頃だし、いいかも!(笑)
Commented by nmariomama at 2015-09-29 01:21
☆milknyan1さん
もうね、大好きな場所なんですよ。
この日はジョギングしてる人も少なくて、お嬢も安心してお散歩ができました。
リードはねえ、できるなら無しがいいんだけど、そうもいかないんで、
せめて5mでも自由にしてあげれれば、、、と。
ニャンが見たら笑われるわね~
犠牲祭、年々お肉が続くとうんざりしてきて、歳だわねえ。
まあ、でもここはお魚も食べられるので助かります、感謝です^^
あはは、蝶ネクタイでもさせればよかったわね、キミ へへ
Commented by niwanokatasumi at 2015-09-29 02:09
こんにちは。
赤い大地ですね。不思議です(^^
Commented by kimagure-dog at 2015-09-29 08:56
おはようございます
凄く開放感があり、お散歩気持ち良さそうですね!
こちらはどこもごちゃごちゃしていて、あぁ~どっか行きたい!と叫んでいます 笑
そちらでお肉は羊さんですよね?
癖がありちょっと苦手かも。でも料理の仕方で美味しくなるのでしょうね。
私も最近、お肉よりあっさりお魚がいいと思うようになりました。
姫ちゃま、ご機嫌にお散歩できて良かったですね。
キミくんのおすましも、かっこいいわ~
Commented by nmariomama at 2015-09-30 00:25
☆niwanokatasumiさん
こんにちは、書き込みありがとうございます^^>
モロッコの大いなる赤い大地、
自然の不思議さですね^^
Commented by nmariomama at 2015-09-30 00:32
☆kimaguredogさん
この日はジョギングをする人も少なく、フローラにもってこいのお散歩コースでした^^
確かに!時々は開放感を味あわないと、ですね~
そうそう、羊さんです。
羊肉で主に臭うのは脂身なので、脂身は取って料理後熱いうちに食べるといいですよ。
冷えると臭いが増すので。
こちらでは新鮮なものが常に手に入るので、大体美味しくいただけます。
私も実は日本にいた時は苦手だったんですけれどね。
でも、ほんと、最近はぐっとお魚寄りで。。。
あはは、キミもたまにはこんなポーズとります^^
Commented by tetsuro-w at 2015-09-30 08:51
森へのお散歩、
遊歩道がローラーで整備されて、
フローラちゃん、歩きやすくなって
大喜びでしょう。
長~く伸びるリードも
さっそく大いに役立ちましたね。

おすまし顔のキミくん、
アゴ髭がアクセントになって
とってもダンディーで素敵ですね。
Commented by ゆう野 at 2015-09-30 11:06 x
フローラ嬢の立ったお耳可愛いですね。
森の中でピーターラビット宜しく。いい雰囲気出てますね。
こういうの大好きです。
キミ君もきりっとして大人の精悍なダンディー振り、
猫社会はともかく、ニンゲンの婆ちゃんにはイケメン№1!
あはは・・・
Commented by 竜まま at 2015-09-30 13:25 x
やっぱりお魚と肉は変わり番こに食したい。
我が家はカッチリこの繰り返しです。昨日、お肉だったからぁ~という具合です。
モロッコも海に面しているので手に入りやすくていいですね♪

コルクってポルトガルの名産でしたが、よく考えれば真上の国、同じものが採れるんですね。

フローラちゃんのお耳がピコピコはためくのを感じて、、、楽しいですねー
リードも期待通りに働いてくれて良かった、良かった!
これからは元気よくブーンブーンとままさんを振り回してお散歩ね♪
Commented by きゃふ at 2015-09-30 17:48 x
こんにちは。
お嬢、ロングリードで
気持ちよく走ってますね(#^.^#)

伸縮性のリードのお蔭で
お嬢も思いっきり走ることができて
楽しい安心なお散歩ができて
大満足だったことでしょう♪
Commented by nmariomama at 2015-10-01 01:12
☆tetsuro-wさん
以前のでこぼこは自然の感じで良かったといえば良かったとも言えるんですが、
フローラのような超小型ワンにとっては嬉しい変化でした^^
伸びるリードはこれからも活躍してくれそうです。
すまし顔のキミは中々決まってるでしょう(へへ
でも、まだまだ遊び盛りでエネルギー満載、家の中ではやんちゃ坊主です~
Commented by nmariomama at 2015-10-01 01:18
☆ゆう野さん
フローラの耳、普段は毛に隠れて見えないし案外にちっちゃくて、
ピーターラビットにはなれないかもしれませんが、
想像の世界、楽しいですね、ふと道を横切っていきそう♪
あはは、キミもすまし顔をしてれば、イケメンくんで通りそうだけど、
まだまだ相変わらずのやんちゃで、わが家の女の子たちからは敬遠されております。
まだもう少し待たないといけないかな へへ
Commented by nmariomama at 2015-10-01 01:26
☆竜ままさん
もうね、なんだか肉の塊りはもういいよ~って今日この頃なんですよ。
タジンというと肉がデ~ンなので。。。
そうそう、ここは容易に魚が手に入るので助かります。
でも、ラバトは結構魚が高くて、、、
それでまとめて地方の港町に買出しに行ったり、送ってもらったり。
今回は間に合わずラバトで仕入れたんですけれどねえ。
モロッコもね、コルクの原料の生産が盛んです。
そうか、ポルトガルもそうなんですね。
ここの樫はフランス保護領時代、フランス人によって植林されたもので、
考えてみれば自分たちのワインのコルク栓だったのかもね(笑)
リール式のリード、中々使い勝手良く、フローラにぴったりです。
大切に使わせていただきますね^^
Commented by nmariomama at 2015-10-01 01:31
☆きゃふさん
こちらはうまいことドッグランはないし、近頃はリードなしで放せる場所が全然ないし、
このリール式のリードはフローラにはヒットでした^^
ニックしゃんたちとかではきっと物足りないでしょうね、
よーいどん、であっという間に5mでしょうから(笑)
これから雨の季節が来て、うまく地面が湿ってきたら砂埃も立たず、
もっと歩きやすくなるので、森でこのリードを使う機会が増えそうです^^


<< 9月話題ですが、、、、      ある日の昼下がり >>