続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 15日

モハメディアの中央公園

さて、この間の日曜日の朝はちょっと気分を変えてラバト脱出。

と言ってもラバトから60kmほど海岸線を南下しただけですが、、、、^^ヾ


モハメディアという沖合いに石油タンカーが入ってくる港町。

今は夏たけなわで海岸は朝から人でいっぱい。

そういう所は常に避けるというわが家は街の中央公園へ。


ほ~らね、案の定ここはガラガラ。

e0092286_15474873.jpg

春秋はここは朝から散歩の市民たちで賑わうけど、8月は人気なし、

犬連れのわが家にとっては好都合なのであります へへ


これは教会、モロッコではもちろん珍しい建物、在住のキリスト教徒の方のためです。
ラバトにも教会はありますが、鐘は鳴らさないようですね、一度も聞いたことがない。

e0092286_154921.jpg




この季節なので、花壇のお花は期待せずに来たのですが、

おや、アマリリスかしらん。 なんだか花が葉っぱより低く咲いていて???でしたが。

e0092286_15525469.jpg




e0092286_15534054.jpg

終わりの時期と言う感じで、7月に来たら良かったですね、ちと遅かりしでした。



他もやっぱり8月は花の時期ではなく、それでも薔薇がちらほら。。。

e0092286_15541137.jpg

一番最初の画像の赤も薔薇なんですが、白のほうがまだ綺麗に咲いていました。


e0092286_15575552.jpg




後の場所はパンジーで埋め尽くされて、これは枯れたら補充、枯れたら補充、、、
モロッコでは一年を通しての街中の花壇のお助け役みたいな花(笑)

e0092286_15584962.jpg

で、日曜日朝の散歩では朝食カフェが付き物ですので、一直線になった公園の通りの脇に
たくさんあるカフェのひとつに。。。

上の写真の向かって左のお店に入りました。

モーニングセットのようなものがあり、それがお得。

e0092286_162418.jpg

飲み物二種類、私は紅茶とバナナセーキ、おとうさんはカフェオレとオレンジジュース

パンはアーモンドクリーム入りのクロワッサンとハルシャというモロッコのパンケーキ風のやつ


それから、、、、ゆで卵と小さいけれどヨーグルトもついて、、、
e0092286_1685436.jpg

これで1人、約230円くらい^^


おとうさんは更にコーヒーを後から追加、これは別料金

e0092286_16105252.jpg

なんだけど、、、一口ほど飲んだ後、おとうさんてばカップをひっくり返してコーヒーこぼしてあらら~~
意外にそそっかしいんです、うちのおとうさん、良く我が家の食卓でもこぼす(笑)

ギャルソンが気が付いてすぐ来てくれて代わりのを持ってきてくれたんだけど、

サービスにしてくれて、おお太っ腹。

って、ここのカフェ、私も何度か来たことがあるけれど、

おとうさんは仕事でこの街に良くくる度、このカフェを利用してるらしく、

言ってみれば常連さんなんですよ。

常連さんには常連さんのサービスがあるのがモロッコで、

個人商店での買い物も必ず馴染みの店を作るのがモロッコでの常識なんです^^

普段は何気なくしててもさり気なく気を使ってくれます、この距離感も中々いいんです。


という具合で満足満足の日曜朝食カフェでありました^^



って、え?ちょっと待って、なんか足りない、フローラはどうした?


あはは、そうそう、フローラね、ちゃんといましたよ。

例によって散歩の時の写真がみんな没で、、、、


はい、カフェで私に抱っこ、、、というかワシ掴みで強引に撮ったやつ(笑)
おとうさんに撮ってもらいました^^>

e0092286_16213411.jpg

又正面で、、、と怒られそうだけど、意外に(?)可愛く(?)撮れてるからいいじゃん、

ということで、フローラ、お散歩自体は満足だったみたいで結構ご機嫌でした。


☆・・・・おまけは、カフェにいた猫さん。

e0092286_16242614.jpg

椅子の下に隠れてじっとフローラを観察ちう~

かわゆい猫さんでした^^




ラバトは昨日から、あらっ と言う感じで秋のような空になり、気温もぐいっと下がって

ホッとしていますが、

皆様地方はいかがでしょうか、

残暑が又厳しいといやですね、どうぞご自愛くださいませ。



でわでわ



e0092286_16273461.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-15 16:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/23564810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kat at 2015-08-16 17:07 x

フローラさんの笑顔、いいですねー
当地、立秋を過ぎて、ススキが生え、
暑さがレベルダウンしてきました.
長毛種犬にはありがたいことです.
Commented by ゆう野 at 2015-08-17 10:21 x
今日は久しぶりに最高気温30℃を切りそうでほっと一息です。
公園の薔薇の香りがこちらにまで届いてきそうで、生き生きしていますね。
当地方は”喫茶店のモーニングサービス"が盛んな地域でしたが、モロッコのカフェを見て懐かしいなって思うほどです。
フローラ嬢カフェの雰囲気にぴったり、可愛ゆさがとてもお似合いですよ。あはは・・・
Commented by nmariomama at 2015-08-17 16:54
☆katさん
ありがとうございます~
おとうさんに撮ってもらったのが功を奏したか?(笑)
ああ、もうそちらは空気が変わってきたでしょうね。
ほんと、長毛種たちには嬉しい季節が戻ってくるという、
飼い主さんたちもホッとしますね。
こちらはやっと真夏日から解放されたか?、、、というレベルでございます^^
Commented by nmariomama at 2015-08-17 17:02
☆ゆう野さん
真夏日と夏日では気分的にも違いますものね。
そちらですと、朝晩の気温も変わってくるのも間近い?
早く本格的に秋の空気になってくるといいですね。
薔薇の花、咲き残りと言う感じでしたが、白薔薇、楽しめました^^
モーニングサービスが盛ん、わ、そうなんですか、今は普通になっちゃったんでしょうか?^^;
もっと洒落たカフェだと高かったりするんですが、わが家はこれで十分、嬉しい値段です。
フローラ、人気の少ない公園が散歩できて、一応満足だったみたいで。
ワシヅカミで私の手が邪魔といえば邪魔ですが、フローラのご機嫌さんに注目していただければと思います(笑)
Commented by milknyan1 at 2015-08-17 21:49
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
アマリリス綺麗な赤ですね♪

素敵なカフェ。常連さん文化??それってちょっと嬉しいかもです。お商売といえども人と人の交流。お馴染みさんにサービスって実は嬉しいですよね(#^.^#)
Commented by 竜まま at 2015-08-18 01:27 x
オレンジジュースがおいしいんですよねー、どこでも搾りたてで。
コーヒーもアメリカの比べれば本格的でした♪
ここ二日ほど突然暑くなり、そして今日はいつもの気温に。
体がもちませんわー。
フローラちゃん、ドライブはいかがですか?
桃は以前全く興味がなかったのに、この頃景色を楽しむようになり、窓を開けてとせがんで
顔を出して風に吹かれるようになりました。
竜がいなくなって、やっと自己主張が出てきました。
でももう13歳半ですので一緒に暮らせるのも限られてきています。
なるたけ一緒にお出かけしようと思ってます。
Commented by tetsuro-w at 2015-08-18 08:44
空いてる公園をお散歩したのち、
カフェで朝食、とっても素敵な休日ですね~。
我が家では奥さんが支度してるうちにお昼近くになっちゃうので、
出掛けた先のカフェで朝食っていうのにものすご~く憧れます。
フローラちゃんも最高にキュートな笑顔で
一緒に楽しい時間を過ごせてよかったですね。
Commented by kimagure-dog at 2015-08-18 16:19
こんにちは
日曜お散歩には、フローラ姫ちゃまが登場しないとクリープのないコーヒーですよ!
ずっと、待っていたら、最後に可愛い姫ちゃま、良かった!
人が少ない公園って、犬連れには最高ですね。
その後のモーニングのお安い事! こちらではコーヒーさえ飲めませんよ。
でも、最近コンビニで100円でコーヒーが出てきました。
Commented by きゃふ at 2015-08-18 16:42 x
こんにちは。
カフェでのサービスを読ませていただいて
モロッコの方々のさりげない気遣いに感心させられました(o^^o)

お嬢、お目々がまん丸で
はっきりくっきり美人ちゃんってわかります!
Commented by nmariomama at 2015-08-18 16:52
☆milknyan1さん
ミルクの母さま♪
アマリリス、ここでお目にかかれるとは思ってもいなかったのでなんだか嬉しかったです。
7月に来たら、もっと綺麗だったのに残念だったけど、薔薇と一緒に名残を楽しみました^^
ここはまだまだ値段交渉もできる国だから、売るほうも買うほうも人との交流がありますね。
お馴染みの店をうまく作る、これも日常生活の中で重要な要素のひとつかな^^
Commented by nmariomama at 2015-08-18 17:02
☆竜ままさん
そうなんですよねえ、オレンジジュースの絞りたて^^
ただ、真夏はオレンジのシーズンから外れるので私はバナナセーキにしました~
まあ、食文化はフランスの息がかかってるのでねえ、パンとコーヒーは特に美味しいです♪
気温の変化はほんと、もう段々歳とともにってのもあるし、、、ご自愛くださいませ。
こちらは真夏は終わった!と宣言したくなるような気温の今日この頃です。
この分だと多分もう夏日がちょろちょろ、まあ、昼間の暑さは9月いっぱい続くけれど。
そうですか、桃ちゃんはドライブで景色を楽しむということに目覚めましたか!
良かった良かった。
フローラは相変わらず車に乗っても座席でちんまりしてるか、なぜかスピードが出ると
寝てしまうか。。。。あはは
ほんとね、フローラも桃ちゃんよりはまだ若いけれど、もうシニアの歳だし、
できるだけどこにでも連れて歩くようにして一緒にいたいと思っています^^
Commented by nmariomama at 2015-08-18 17:06
☆tetsuro-wさん
犬連れだとどうしても人がなるべく少ない所を選ばざるを得ないんですよねえ。
フローラは特に子供が苦手なので公園は普段避ける場所なんですが、
この時期は穴場なんです(笑)
あはは、奥様お出かけのお支度が入念なんですねえ。
私のようにがさつではないということなんでしょうから、良いではないですか。
遅くなったらブランチという手もありますので、ブランチ可能なお店を
ちょっと探してみてはいかがですか?
日曜の朝、気分が変わっていいですよ~ お勧めです^^>
Commented by nmariomama at 2015-08-18 17:13
☆kimagure-dogさん
あはは、クリープはクリープでも真っ黒ですいません、という感じですが、
お言葉嬉しく、ありがとうございま~す^^
ねえ、公園を悠々お散歩したくても犬連れだとつい遠慮しちゃいますものね。
特にうちはフローラが子供が走り回ってたりすると全然だめなので。。。
この時期穴場で、やったね!という感じでした(笑)
安いでしょう、まあ、物価自体が安い国だからこのくらいの値段でないと売れない
というのもありますが。。。
コーヒーも日本よりポピュラーなので安くないとね。
大体普通のコーヒーで100円から120円くらいです^^
Commented by nmariomama at 2015-08-18 17:18
☆きゃふさん
多分居酒屋さんあたりだと日本でも常連さんとお店の方の関係ってこんな感じかなあ、と。
居酒屋さんみたいなのはモロッコにはないから、その代わりがカフェかな、と^^
あはは、お嬢、ワシヅカミにされて居心地は良くなかったかもしれないけれど、
カメラを構えてたのがおとうさんだったから、なんかご機嫌さんの顔になったのかもしれません。
これからはおとうさんに撮ってもらったほうが良さそうかな?へへ
Commented by mitiko-aran at 2015-08-21 08:29
ご無沙汰です
兄の初盆を済ませ、広島に帰って来ましたが
22日は、叉、実家です、兄の一周忌の法要です
8月は、実家と広島の往復で、疲れました
少し、体を休めて、再開の予定です

アマリリスですね、葉も多くて元気なアマリリスですね
我が家は、花も終り、お礼肥を上げた、所なの、
お嬢、、、元気そうで、楽しそうね、
アランも数日前、二歳に成りました、元気盛りの上、
私のストーカーで、大変よ、
今日は、挨拶まで、、、、
Commented by nmariomama at 2015-08-22 18:22
☆mitiko-aranさん
お兄様の新盆だったのですね。
法事って案外に疲れますね、ゆっくり休んでから再開してください。
又のんびり寄らせていただきますので^^
そうそう、アマリリス、もうこちらも花の時期は過ぎていて葉のほうがすごかったわ(笑)
それでも久しぶりに赤い綺麗なアマリリスが見れて嬉しかったです。
アランちゃん、2歳!おめでとうございます^^♪
早いわね、ほんと、あっという間、
あら、ストーカーちゃんなの?でも、とにかく元気元気で何よりです~
うちのお嬢は相変わらず、外では猫たちもいないし、私を独り占めにできるので
嬉しくて楽しそうになるのかも?あはは



<< 河べり風景      近況なり~ >>