「ほっ」と。キャンペーン
2015年 05月 20日

ジャカランダの季節

今年もジャカランダの花の季節がやって来ました。

ただ、今年はとても開花が遅くて、先週暑い日があった後、今週一気に見ごろになったという感じ。

で、今年も御披露というところなんですが、うまく撮れなくてボケボケが多くて、、、(泣)

わずかですが、雰囲気だけお送りいたしま~す。


(実は故障していたデジイチが直って戻ってきたんですが、なんかやけに重たく感じて
今年はコンデジでいっか、って無精しましたあーーーー)


e0092286_15561524.jpg




e0092286_15565570.jpg




e0092286_15572015.jpg




e0092286_15575218.jpg




この間の日曜の朝の散歩の時に撮りましたので、

ジャカランダの後はそのままハッサン地区をお散歩。


モハメッド5世廟

e0092286_15593287.jpg




このマークはなんでしょう。
e0092286_1613083.jpg

馬の絵なんですが、馬が出てきます、注意!

こんな所に馬?

実はモハメッド5世廟の写真で門の前に馬に乗った衛兵がいるんですが、
この馬たちの馬舎がここにあるんです。
この衛兵の交代が一時間ごとにあるんですが、衛兵たちは馬に乗ったまま、ここからトコトコと
出てくるというわけ^^



お馴染みのハッサン塔、、、、、ですが、、、、
e0092286_166494.jpg

残念ながら、ハッサン塔はただ今修復中、足場が組まれていて、遠くから見ると
何やら高層建築のようであらら~という感じ。



そして、、、、、あれ?こんなの前にあったけ? ハッサン塔の近くの道ですが。

e0092286_168308.jpg

エセ・ヤシの木、、、、通信塔です^^
(ちょいと曲がってて失礼^^;)



で、今日はおまけで登場~


アタシもちゃんといたのよ~~~~ のお嬢ですっ へへ

e0092286_1617543.jpg

逆光っぽく、ほとんどシルエット状態(笑)

ま、この日はジャカランダ様がメインでしたから、あしからず~~



でわでわ



e0092286_16195254.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-20 16:27 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/23140148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimagure-dog at 2015-05-20 16:49
こんにちは
今年もジャカランダの季節になりましたね。
この花大好き!
全体的な姿もいいですが、一つ一つのお花がとても可愛いですね。
お馬さんに、注意! 
こちらでは見れない光景、今度はお馬さんと兵隊さんをリクエストします。
お姫ちゃま、もう暑そうですね。
でも、お散歩、楽しそう~
Commented by milknyan1 at 2015-05-20 17:15
ジャカランタ♪いつ見ても綺麗ですね〜。
もう、こんな季節なのか〜〜と、まりおママのブログで季節を確認している母さんです(笑)
あ、本当。高層ビルに見える( ´ ▽ ` )ノ
フローラちゃんも撮影隊に参加してたのね!又色々見せてちょーだいね♪
Commented by nmariomama at 2015-05-21 03:27
☆kimagure-dogさん
今年は4月が妙に気温が上がらなかったせいか、開花が遅れましたけれど、
無事に花を見せてくれるきせつになりました^^
もっと一つ一つの花のアップが撮りたかったんですが、、、、
又機会があれば^^
あ、そうですね、衛兵の交代の時に写真、今度撮ってきますね^^>
フローラ、まださして暑くなくても黒毛は熱吸収が良すぎて。。。^^;
Commented by nmariomama at 2015-05-21 03:31
☆milknyan1さん
そうそう、こちらは日本みたいに季節感があまりないので、
ジャカランダの花の開花は貴重です^^
早いですねえ、一年って、又歳をとってしまいます~ って禁句ですね へへヾ
史跡の建造物の修復工事は長くかかるので、この高層ビルの様相はまだまだ続きそう、
そのうちこの姿にも馴染んでしまうかも(笑)
はい、ちゃんとフローラもいましたよ~
撮影中はおとうさんと近くで待機でした へへ
Commented by mitiko-aran at 2015-05-21 06:37
おはよう~♪
一年って早いですね、もう!ジャカランダが
満開の時期に成りましたね
この時期が、私も楽しみ、この薄紫の花が鈴生りって!
日本では見れませんから
この画像!コンデジだよね、凄い!綺麗に広角の様に
写してるわ、もう!カメラ、馴れましたね
お嬢♪お外は、もう!暑い?
Commented by ゆう野 at 2015-05-21 10:52 x
ジャカランダの沢山咲いているのは何度見ても好いですね。
モハメッド5世廟の前の、馬に乗ったアラビアのロレンス風の白い衣装の人たちが衛兵さんですか?
映画みたいです あはは・・・
Commented by きゃふ at 2015-05-21 16:10 x
こんにちは。

ジャカランダの花の季節♪
本当に美しい(*゚▽゚*)
これからしばらく、目の保養となりますね♪

お嬢のお散歩姿が
きゃふさんはすごく嬉しいです!
Commented by tetsuro-w at 2015-05-21 23:17
今年もジャガランダの紫色の花が
鮮やかに咲きましたね~。
最新のコンデジはデジイチと遜色ないくらい
美しく描写できますね。

一方でまっ黒くろ助なフローラちゃんは、
最新の技術をもってしても
写し出すのが難しいですね。


Commented by nmariomama at 2015-05-22 15:57
☆mitiko-aranさん
ほんと、早いですね、去年のことがついこの間のことのよう。
桜とは又違った風情で私も毎年楽しんでます。
そう、コンデジです。
色は割りに綺麗に撮れるんだけど、、、、
でも、そう言っていただけて嬉しいです。
段々に慣れて来ています^^
気温はそんなに高くなかったんだけど、日向を歩いたので、
お嬢には暑いくらいだったようです~
Commented by nmariomama at 2015-05-22 16:01
☆ゆう野さん
この質感のある花たちは桜とは又違った楽しみを毎年私に与えてくれます。
でも、気持ちとしては日本で桜の開花を待つのと同じ気分かも、です^^
そうそう、門のところにいるのが衛兵さんです。
後ろに翻るケープのような衣装が、ちょっとロレンス風ですね、
確かにあそこの空間だけ異世界のような、、、、(笑)
Commented by nmariomama at 2015-05-22 16:04
☆きゃふさん
大木になると、本当に見ごたえがあり、街のあちこちで薄紫が鑑賞できるのは素適なんですよ。
ほんと、散歩も倍楽しくなります^^
あはは、真っ黒姿でもお散歩写真には変わりなく、
元気です、の証拠写真になりますね~
Commented by nmariomama at 2015-05-22 16:08
☆tetsuro-wさん
ほんとにこの薄紫の色に毎年癒されています。
光の加減でひょっとするとピンクっぽく見えたり、それは桜なんかも一緒でしょうが、
時間帯によっても又違う姿が楽しめてお散歩が正に倍楽しめる時期でもあります~
コンデジと言えど、色は綺麗に出ますね。
手軽に撮れるという利点を最大限利用しようと思ってます^^
あはは、そうそう、なんにしても真っ黒の助は難儀ですーー;
Commented by bbwan at 2015-05-24 17:41
こんにちは。
ジャカランタの季節ですね。楽しみにしてました。
写真のアップを楽しみにしているのです。
ジャカランタは無理ですが、ベランダも好きな青い花ばかりを育てています。
Commented by nmariomama at 2015-05-25 02:12
☆bbwanさん
毎年、本当にありがとうございます^^
ジャカランダは特に思い入れも深いので、一緒に楽しみにしてくださるのは嬉しい限りです。
わ、素適ですね、ブルー系統ですか。
ジャカランダの鉢植えは、花は難しいようですね、残念です。
Commented by 竜まま at 2015-05-28 17:26 x
ジャカランタはカリフォルニアでも咲きますよー
今回の旅でいろんな地域のジャカランタを見ることが出来て嬉しかったです。
そーです、正直ハッサン塔の姿にがっかりいたしました。
いつ終わるの?改築工事。
馬さん隊が交替でお家に帰るのも見ましたよ、
でもこの標識には気付きませんでした、、、、、。
Commented by nmariomama at 2015-05-29 03:51
☆竜ままさん
そうそう、そちらにもありますよね。
確か以前ブログで、おうちの窓から遠目でしたが大木のジャカランダが花を咲かせてる写真を
見せていただいたような覚えが。。。
いいですねえ、私はジャカランダはモロッコのしか知らないのです。
ハッサン塔、ほんと残念でした。まだ当分このままのようですよ。
こういう修復工事って時間かかりますものねえ。
又次回のお楽しみに、、、、^^
標識はちょっとわかりにくいかも、絵も小さいしあまり目立たないから気がつかないかもしれませんね。
って、それじゃ標識として役に立ってないーー;


<< だあれ?      これも見返り美人? >>