2015年 01月 06日

年始花撮り

明けて2日の日に、ドンベアの花の様子を見に行ってきました。

年末からとっても良いお天気が続いているラバト。

この日も

e0092286_17422568.jpg

と、上天気の午後だったし、


行く途中にこんな猫さんにも出逢えたし、(お、コービーさん、と思わず呼んでしまいましたよ へへ)

e0092286_17434631.jpg



幸先いいなあ、と思ったけれど。


肝心のドンベアは、

e0092286_17494616.jpg

まだ5分咲きにも至ってない状態でした^^;

前回ちょっと立ち寄って蕾状態だった後、実は1週間近く一日霧状態

珍しく日照時間が短い日が続いたのです。

当然気温も上がらず寒かったし、やっぱりそれが影響したんでしょう。


でも!と気を取り直して、咲いている範囲でとりあえず少しだけ撮って来ました^^


e0092286_17545242.jpg




e0092286_17553953.jpg




e0092286_17562879.jpg



もう少し日を置いて、又行ってみようと思います^^>



e0092286_180197.gif

[PR]

by nmariomama | 2015-01-06 18:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/22707775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2015-01-07 08:36
おおっ、コビーちゃんそっくりのネコさん、
優雅な佇まいがとっても素敵ですね~。

ドンベアの花が咲く季節になったのですね~。
今年は開花が遅いようですが、
それだけ長く楽しめるのではと思います。
満開に咲いたらさぞや華やかでしょうね。
ご報告を楽しみにしております。
Commented by きゃふ at 2015-01-07 13:03 x
こんにちは。
綺麗なドンベアのお花♪
私にとっては
ここでしか見ることができない
貴重なお花です(o^^o)

しかし、、、
コービーちゃんに似てる猫さんだこと。
ロシアンブルーの血を受け継いで
いるんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2015-01-07 17:32
☆tetsuro-wさん
グレー系の猫ってあまり見ないので、懐かしさもあって思わず声が出ました(笑)
フローラがいたのに逃げないでくれたので、結構近づいて撮れて嬉しかったです^^
お花は天候に左右されるので仕方ないですね。
このまま綺麗に満開になってくれるといいのですが。。。
はい、又撮ってきますね^^
Commented by nmariomama at 2015-01-07 17:37
☆きゃふさん
日本では植物園か、沖縄では見られるようですが。
寒さに弱いので、今年はちょっと咲きが良くないようですが、
これからの天候に期待して、満開を楽しみに又撮ってきますね^^
あはは、ロシアンブルーが入ってるとは思えないんですが、
でも、綺麗なグレー一色の猫さんでした。
グレーの猫はあまりいないので、見るとみんなコービーに見えて^^ヾ
Commented by bbwan at 2015-01-07 22:37
ドンベリの花とジャカランタの花
いつもこの花の写真を見るのが楽しみです。
綺麗なピンクの豪華な花ですね。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログの更新もきまぐれで不定期ですが、よろしくです。
Commented by mitiko-aran at 2015-01-08 07:28
おはようございます
ドンペアの花、少し咲いて居ますね
木が大きいだけに、満開だと見ごたえが有りそうですね
一輪の花だけでも、花の手まり状態で、可愛いし
豪華だわ、
冬枯れで、花の無い時期の日本です、
ピンクの花が、凄く嬉しいわ♪
グレーのヌコさん、良い顔つき、
コビーちゃんの毛並みに少し似てるわね
コビーちゃん、好きだったわ
Commented by kimagure-dog at 2015-01-08 11:54
こんにちは
ドンベアの花、好きな色です。
こちらで、私の知らない花をいっぱい紹介していただき、楽しませて頂きています。
お正月の空、とても綺麗ですね。
こっちは朝だけ晴れて、後はどんより曇りのお正月でした。
Commented by ゆう野 at 2015-01-08 12:39 x
紺碧の空、綺麗ですね。
コービーさんに毛色も見た目の毛の質感もそっくり。
この子の方がやや丸っこいし、小柄かな?
連れて帰りたくなりそうな? あはは・・・
ドンベアの蕾の多い花具合も新鮮!
Commented by nmariomama at 2015-01-08 18:12
☆bbwanさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
ブログ不定期更新は私も同じで、今年もぼちぼちでいきます^^>
そうそう、私にとってもドンベア、ジャカランダは季節の大事な花。
これは外せないので何があってもこの時期はちゃんと更新しますね(笑)
今年はピンクの色がもうひとつ冴えないような気もしますが、
球が大きいので、このくらいの色でも華やかに見えました。
Commented by nmariomama at 2015-01-08 18:18
☆mitiko-aranさん
こんにちは~^^
5分も咲いてなかったかもしれません、まだまだ状態でしたーー;
そうなんですよ、全体に満開になって写してもぼてぼてと写るだけで、
かえって一輪をじっくり写したほうがいいかもしれません。
色がね、ほんとに可愛らしくて見ていて和みます^^
コービーに又会いたい、って思わせてくれた猫ちゃんでした。
コービーより顔付きが優しいかも へへ
Commented by nmariomama at 2015-01-08 18:22
☆kimagre-dogさん
こんにちは~^^
そう、この色がねえ、なんとも言えず、私も大好きなんですよ。
楽しんでいただけて嬉しいです、
日本は何でもアリでお花もなんでも見れる昨今だと思いますが、
やっぱり気候的なことがありますものね。
こちらはおかげさまでずっとお天気の良い日が続いてます^^
Commented by nmariomama at 2015-01-08 18:27
☆ゆう野さん
この日は本当に綺麗に晴れてました。
風もあまりなく、空気は冷たかったけれど気持ちの良いお天気でした^^
そうそう、この猫さん、コービーより丸顔。
コービーはちょっとキツネ顔でしたので(笑)
体つきは同じくらいだったかも。
>連れて帰りたくなりそうな?
えへへ、人懐っこそうでしたので、危なかったです~
ドンベア、蕾も又可愛や、というところでしょうか♪
Commented by oton at 2015-01-09 17:41 x
遅くなりました。おめでとうございます。
コチラでは最低気温が-4度になったりと、寒い正月となっています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2015-01-09 18:12
☆otonさん
新年おめでとうございます^^
うわ~ 寒いですねえ。
こちらも結構寒いけれど、寒さが違いますものね。
どうぞお体にお気をつけになって素適な春をお迎えください。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^>
Commented by kat at 2015-01-09 21:19 x

ああ、なつかしい
ドンペアの花が
水泳の帽子のようにみえます.
年がバレるか、、、、
Commented by nmariomama at 2015-01-10 17:31
☆katさん
あはは、
いや、そう言われて見ると、そうそう、こんな水泳帽、ありましたね、
花びらをくっつけたようなやつ。。。
って、私も十分に歳がばれますな へへ


<< 新春勢ぞろい^^      今年もよろしくお願いいたします。 >>