2014年 12月 11日

12月の植物たち

前回のお散歩で撮った植物の画像アップです。

12月と言えば、モロッコもあまり花らしい花はないんですが、

12月に入ってからぼちぼちで咲き出したアロエ、、、とか

e0092286_23361045.jpg



青空に綺麗に映えてたピンクのノウゼンカズラとか、、、
e0092286_23364544.jpg



これも多分カズラの仲間でしょうね、濃淡濃い目に撮れましたが、
実際はわりに優しい感じのイエローでした。
e0092286_23381418.jpg




それからピラカンサの実が綺麗に色づいて来ました。
早、実を食べに鳥たちも来ていて、てっ辺からはしきりと囀りが^^
e0092286_2340333.jpg



全体が真っ赤になる前、ピンクも混じり可愛いブーケのよう。
e0092286_23425968.jpg




さて、これは何でしょう?
e0092286_23443878.jpg


実ではありません、蕾なんですけれど、

はは~ん、とお分かりの方も、、、


少しほころびかけて、花びらのピンクが顔を覗かせているのもありました。
e0092286_23463237.jpg


そうです、ドンベアの花。

12月末から1月にかけて咲く冬の花、

開花まで、後もうちょっとのようです。

この後、悪天候に見舞われることなく順調に咲きますように。


ドンベア、又撮って来ますので、後日をお楽しみに^^>



e0092286_23515252.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-12-11 23:54 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/22642430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆう野 at 2014-12-12 11:42 x
自然の中で見ると、アロエの花もいいですね。もちろん写す方の構図の取り方とか腕によるところでしょうね。
うちのベランダのアロエの生命力ときたら、いつの間にか鉢、プランターを占拠すること17、蕾を数えたら14、しっかり蔓延って可愛げないかな?「お前に似たんだよ。」って。 あはは・・・
ドンベアの花を見ると、毎年あゝ、季節は巡ってきてくれたなと、ほんわかします。
Commented by nmariomama at 2014-12-12 17:23
☆ゆう野さん
あはは、構図、ありがとうございます。
種を明かせば邪魔者を消そうと位置を探してたらこうなった、と^^ヾ
アロエはすごいですよね、日本の実家にも鉢植えありますが、
ものすごい繁殖力、花もなかなかいいと思いますよ、
色が目立つので冬の花として嬉しい色です。
ドンベア、今年は綺麗な時期を逃さず撮ってきたいと思ってます。
ほんと、季節の巡りには感謝したくなりますね。
Commented by LALA at 2014-12-12 22:55 x
こんばんは~。
こちらも同じような植物が咲いてます(^^)
冬のほうがいろんな花が咲くような気がします沖縄。
あ、もうすぐドンベアの季節ですね。毎年楽しみです~♪

Commented by nmariomama at 2014-12-13 03:42
☆LALAさん
植物分布がある程度重なるようで、嬉しいですねえ(笑)
こちらも夏枯れた後、やっと大地が潤うのがこの時期なので、
花の咲き始めと言えるのかもしれません^^
ドンベア、お先に~ という感じで又楽しみにしていてください♪
Commented by mitiko-aran at 2014-12-13 09:26
おはよう~♪、
今朝は寒波襲来で、大雪です、
アロエの花、立派ですね、こんなに大きくて
綺麗な姿のアロエの花、始めて見ます
ピラカンサ、我が家のと、少し実も、葉も違いますね、
矢張り、所変わればかしら?
野鳥が好みそうな色だわ、
ドンベア!ツボミも面白く、不思議な形ですね
下向きに咲く姿、、、見て見たいわ
Commented by kimagure-dog at 2014-12-13 15:53
こんにちは
アロエも花が咲くんですね、初めて見ました。
他のお花も青空に向かって、綺麗ですね。
寒くても、気をつけてみたら、あちこちで可愛い花が咲いていますね。
Commented by nmariomama at 2014-12-13 18:36
☆mitiko-aranさん
こんにちは~^^
あらら、雪ですか、ほんとに広島も雪が多くなってびっくりです。
アロエ、地植えだとこんな風になります。
こちらは自生してるし、場所によってはジャングルのように(笑)
ピラカンサ、種類が違うのかしら、もう一度調べてみますね。
この実も野鳥は好んで食べてるようですよ。
ドンベア、開花をお楽しみに^^♪
Commented by nmariomama at 2014-12-13 18:42
☆kimagure-dogさん
実家のベランダにアロエの鉢植えがあり、花が咲いたのは見たけれど、
こちらとはボリュームがまるで違い、やっぱり地植えは凄いわ~(笑)
赤というか濃いオレンジ色に近いので冬の花としてとても目立つので遠目からでも綺麗です^^
ほんと、冬枯れと言っても何かしら咲いているものですね。
そんなものを見つけるのも又楽し♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-12-14 16:41
こんにちは。
色の少ないこの季節に、アロエの花は嬉しいですね♪
オレンジ色がポッと灯ったあかりみたいで・・。
ピラカンサは、葉の形がほんと、こちらのとは
少し違いますね~~。
あ~、 ドンベアの花、もうすぐなんですね。
可愛いその花姿を、また見せて頂けるのを楽しみに
しています^^
Commented by nmariomama at 2014-12-14 23:22
☆Hanatuzuri_puriさん
アロエの花、目立ちます、冬の晴れた日に良く似合う花だなあ、と^^
ほんと、灯りのようにも感じますね♪
ピラカンサ、他の方からも日本のとはちょっと葉が違うとのご指摘がありました。
サンザシ属だけでずいぶんと種類があるようなので、
ピラカンサの仲間、というところかもしれませんね。
ドンベア、ご期待にそえる写真が撮れるかどうかわかりませんが、
お楽しみに^^>


<< まどろみ      快心のお散歩 >>