2014年 10月 01日

新しいマグカップ

先日、10年以上愛用していたお気に入りのマグカップの取っ手が割れてとれてしまったんですよ。

ものすごく愛着があり、諦めがたく、何とか使い続けるも、取っ手がないと熱くて持てないし、

やっぱり不便なので、新しいのを買ったのです。



e0092286_23314029.jpg



使っていたのは広口でもあまり高さがなく、何を飲むにも便利していたんですが、

それを買った同じ素焼きの工房のお店に行ったけれど、全く同じタイプはなく、

でも、絵柄のモチーフは変わっていなかったので何となく嬉しくなって、

お付き添いで左のカップも購入。


新しいマグカップは、

手のひらで包み込むようにして持った時の手の感触が、

とっても良かったのが決め手。


ただ、普通のマグカップの高さなので、これでコーヒーを飲むのはちょっと大き過ぎ、

で、左のカップがコーヒー用ということに。


又長く愛用したいので、割らないように気をつけなくちゃ。



e0092286_2343078.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-01 23:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/22436665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2014-10-02 03:20
Ciao まりおママさん
うわーーすてきなマグ
私も飲み物大量に飲むので、マグしか使えないんです
普通のテイーカップはお客様用 笑
お茶とかコーヒーとかホットミルクとか、なんでも美味しそうに飲めそう
手触りも良さそう
マグって手で握った感覚大事だもんね

今日ねローマのモスクに行ってきました
来週からいよいよアラブ語レッスン開始です
Commented by kimagure-dog at 2014-10-02 09:06
おはようございます
素敵な絵柄ですね!
毎日使う物だから、派手な絵柄ではなく落ち着くものがいいですね。
私は手に持った感触も気になりますが、一番はカップに口を付けた時の感触も気になります。
あまり厚みがあると苦手です。
Commented by nmariomama at 2014-10-02 15:22
☆cocomeritaさん
マグは便利ですよね。
その気になれば、なんにでも使えるし(笑)
さすがにエスプレッソはそれ専用の小さいカップで飲んでますが。
そうそう、手触りは大切。
マグは大きいから冬に手を温めるのにもいいし、その時に感触がいいと嬉しいんですよ^^
あら~ アラブ語ですか。
アナがあったら入りたい、やれやれ、私のアラブ語はもう随分前から
その進歩を止めてしまっています(汗
ローマのモスクでレッスンがあるのかしら、それだといいですね、
雰囲気も大切だから へへ
まず発音が難関だと思いますが。。。がんばってくださいませ、
始まったら、又様子などお話聞ければ嬉しいです^^>
Commented by nmariomama at 2014-10-02 15:31
☆kimagure-dogさん
地味かな、と思ったんですが、飽きがこなくて良さそうです^^
絵柄はモロッコの原住民のベルベル族がよく使うアクセサリーのデザインが
モチーフになってます。
ああ、そうですよね、飲み口の感触、これも大切ですよね。
買う時にこれは確かめられないから、ちょっと縁を触ってみて、ということになるけれど。
私もあまり厚みがないほうが飲みやすいかな、
これは素焼きなのでちょっと厚みがあるほうかもしれないけれど、
幸い感触は良く飲みやすくて幸いでした^^
Commented by きゃふ at 2014-10-02 15:37 x
まりおままさん、こんにちは。

温かみのあるマグカップですね(#^.^#)
毎日、使うものだから
こういうカンジの優しさが
とっても素敵で愛着がわいてくるんですよね♪
Commented by nmariomama at 2014-10-03 00:27
☆きゃふさん
色合いも気に入ったんですよ。
そうそう、地味だけど、毎日つかうのだから、
こういうほうが飽きが来ませんよね。
前のは本当に好きで同じ物がなくて残念でしたが、
これもきっと使ってるうちに愛着がわいて
手放せなくなると思います^^
Commented by ゆう野 at 2014-10-03 11:38 x
お気に入りのカップでコーヒーを飲む時、癒されますね。
と言いつつ、ずぼらして朝食にインスタントコーヒーをマグにいれて使っていますが。へへ・・・・
言行不一致で。
豆をひく道具は有れど、面倒なのでお蔵入りしている始末。あはは・・・
手間のかかるものは歳と共に・・・・
 左側のカップの形、大きさ、柔らかい色合いもバランスがいいですね。
Commented by nmariomama at 2014-10-03 16:40
☆ゆう野さん
私も昔、日本にいる時はその都度豆からひいて飲んでたこともあったなあ。。。
と懐かしく思い出しました^^ヾ
今ではインスタントでもびっくりするくらい香が良くて美味しいものもありますから、
その時々で楽しめればいいんですよね。
気が向いたら、又豆から買って自分でひいて、、、復活させてみては?
まあ、でも手動式だと案外に挽くのに力が要ったりするから、
あれも若いうちでしょうかね、あらら、、、寂しい話。。。へへ;
コーヒー用に買ったカップ、大きさがドンピシャでした♪
Commented by tetsuro-w at 2014-10-05 12:22
私も新婚時代に軽井沢で買った
マグカップを20年近く愛用してるので、
取っ手が割れて使えなくなってしまった残念なお気持ち、
すご~く良くわかります。

新しいカップもとっても素敵なので、
これからままさんの手に馴染んで、
末永く寄り添ってくれると思いますよ。
Commented by nmariomama at 2014-10-06 14:55
☆tetsuro-wさん
お返事遅くなり、すみません。
わ~ 素適ですね、新婚時代、軽井沢、マグカップ♪^^
そして、それをまだご愛用、羨ましいお話。
私のは素焼きなので割れやすく、10年もったというのはかなりだと思っていますが、
何気ない拍子に取っ手をコンとぶつけただけで、あっという間に割れてしまい、
ちょっとショックでしたーー
でも、本体は大丈夫なので小さなお花でも飾れたらいいな、とまだ捨てずにおいてます。
それを横目で見ながら新しいカップですが、
ほんと、又長く使えたらいいなあ、と思ってます^^


<< 10月になった途端・・・      お久の登場 >>