2014年 09月 19日

季節の変わり目

ラバトも今週に入って少し雨が降り、やっと夏が終わるかなあ、、、

というところです。

皆様地方はいかがでしょうか。




そう言えば、今年はオクラを食べ損ねたと思っていたら、まだ店先にあったのですが、

もう皮がかたくて乾いた感じ?

やっぱり旬に食べないとだめですね。

モロッコはそういう意味でまだまだ旬に旬のものが味わえるという体験ができる。

これって幸せなんじゃないかと。。。


オクラ、、、又来年までのお楽しみ。。。 へへ





まりお家、皆元気にしております。


代表で、フローラ^^>  いつもながら、ちょいと興奮気味^^ヾ

e0092286_15195448.jpg




季節の変わり目、ご自愛ください。




e0092286_1524790.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-19 15:34 | フローラ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/22400530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimagure-dog at 2014-09-19 16:31
こんにちは
こちらも朝晩は涼しくなってきましたよ。
今朝は寒くて目が覚めました。
一年で一番好きな秋、ゆっくり味わいたいと思います。
旬に旬の物を食べれるって、普段何も思っていませんでしたが、ありがいことですね。
旬に食べるからこそ、栄養もあって、体にもいいですね。
フローラ姫、可愛いお顔でご挨拶!
これからは過ごし易いですね。
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 10:02
広島も、寒く成りました、
4時15分、起きの我が家は、寒くて、慌てて、納戸から
ホットカーペットを出しました、
夏から~急に晩秋よ、アランの散歩も、御洋服を着せたの、
今年は不安定な、お天気で、雨が多く、野菜が不足で、
有っても、高額なのよ、
例年の様に、旬の物は旬の時期に食べるのが、最高ですね
オクラ、一昨日、微塵切りにして、納豆と混ぜて、
オクラ納豆、ご飯で頂いたわ、粘々同志だから、
お口が大変よ
フローラーちゃん、オヒサ~~♪女の子らしい顔に成りましたね
目が、、、、落ちるよ
Commented by nmariomama at 2014-09-20 15:05
☆kimagure-dogさん
一気に秋が来てるようですね。
こちらはまだ9月いっぱいはだらだらと気温が高めの日が続きそうです。
いいですよね、やっぱり秋って^^
こちらは夏はほんとに野菜がだめで、、、秋が来るとホッとします。
日本にいると、一年中食べ物が豊富なので忘れがちですけれど、
本来の旬の食べ物の大切さ、見直したいですよね。
あはは、フローラ、相変わらずいっつも興奮気味で、、、
この時もぴょんぴょこ跳ねて、中々写真に納まってくれなかったんですよ~~;
フローラ見てると、一年中暑苦しいです(笑)
Commented by nmariomama at 2014-09-20 15:14
☆mitiko-aranさん
あらら、ホッとカーペットの出番ですか。
明け方はもうかなりの冷えなんですね。
アランちゃんの可愛いお洋服姿も拝見しなくちゃ^^
野菜が不足って悲しいですね。
トシなせいもあると思うけれど、お肉はなくても野菜がないと困るわぁ、
と私なんか思うようになってきたわ。
オクラ、いつも夏バテ対策で食べてるんだけど、今年あまり暑くなかったせいか、
うっかり買うのを忘れてました。
粘々がいいのよね^^
フローラ、相変わらずです、もう7歳なのに~
Commented by きゃふ at 2014-09-20 16:15 x
まりおままさん、こんにちは。
ラバトも夏がそろそろ終わり。。。
日本と一緒ですね(#^.^#)

季節の変わり目で
風邪が流行ったり・・・
お互いに気をつけましょう♪


フローラ嬢、涼しくなったら
快適なお散歩が楽しめますね。
Commented by bbwan at 2014-09-20 21:45
最近モロッコの番組が多いです。
出勤前に岩合さんのネコ番組を見てますが、ここでもモロッコの猫ちゃんがみられて、思いをよせてます。子猫が出てくると息子さんところのチビちゃんたちとかさねてしまいます。
ちょうど今、阪急梅田でも岩合さん猫歩き写真展やってまづ。
Commented by tetsuro-w at 2014-09-20 23:35
もう東京は
8月の猛暑が嘘のように
涼しくなっちゃいましたよ~。
1日の気温差が大きいので、
風邪をひく人が続出してます。

フローラちゃん、お久しぶり~!
にこやかな笑顔が相変わらず
最高にチャーミングですね。
Commented by nmariomama at 2014-09-21 15:29
☆きゃふさん
雨が順調に降れば、順調に秋も来るんですけれどねえ。。。
まだだらだらと昼間は暑かったりするかもしれません。
そちらは順調に秋が来てる様でですね♪
ほんと、きゃふさんも体調にお気をつけを。
フローラはとにかくあの黒毛ですので、今まで昼間は出れず、
時間帯を変えてのお散歩ができるのは嬉しいですね。
Commented by nmariomama at 2014-09-21 15:33
☆bbwanさん
そうなんですか!嬉しいお話^^
岩合さんの猫撮りは、本当に素適ですよね。
私も以前、岩合さんのモロッコの猫たち、ビデオを観ました。
猫目線の街にとけ込んだ猫たちの様子、良かったです。
息子の所のチビたちはすっかり室内猫になってしまいましたが、
連れてこなければどうなってたか、、、これも縁なんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2014-09-21 15:38
☆tetsuro-wさん
急に涼しくなると、ほんと風邪やら体調崩れたり。。。
適応が大変ですけれど、
でも、とにかく暑さが去ってくれて良かったですね。
外での行動がぐっと楽になってカメラも軽く感じる季節!
更に素適なtesurowさんの写真、楽しみです^^
フローラ、ほんと、久しぶりですね。
中々写真がうまく撮れず、今更ながら彼女の黒毛に奮闘してしまいます><
この時は動いてばかりで難儀でしたが、まあまあのご機嫌だったようです(笑)
Commented by ゆう野 at 2014-09-22 11:09 x
フローラ嬢はじめみなさんネコ族も含めお元気なのは、嬉しいことです。
季節はアッと言う間に移って、秋には秋の花も味覚も楽しみです。
梨、ブドウ,柿、ミカン、リンゴ、クリ。サンマetc
食べることばっか。あはは・・・
Commented by nmariomama at 2014-09-22 15:48
☆ゆう野さん
はい、無事夏を乗り越えたという感じで、おかげさまでパトリック爺も元気にしています^^
本当ですね、振り返ってみればあっという間ですね。
あはは、まあ、私なんかもまず食欲の秋、ですわ。
こちらは雨降らずのせいで夏に野菜が全くだめになるので、
まず野菜たちの復活が嬉しい季節でもあります。
梨、ブドウは終わってしまったけれど、柿もミカンも林檎もクリもありますし、
あ、サンマはない~~; 
秋サバで我慢します~ だいぶ違いますが。。。へへ
Commented by 竜まま at 2014-09-29 16:37 x
久しぶりに愛嬌あるフローラチャンのお顔を見てハッピーになりました♪
こちらも少し気温が低くなり、空に雲も出始めました。
来週からまた日本です。

でも、もう来年のモロッコ行きの計画を練り始めました。
来年のラマダンっていつになるのかわかりますか?

Commented by nmariomama at 2014-09-30 15:30
☆竜ままさん
あはは、相変わらずのフローラでございます。
大体天候が似たようなそちらとこちらですね。
まだ夏だか秋だかわからないような曖昧なお天気が続いてますが、
少しずつでも季節は動いているのでしょう、やっと雨も降り始めてますし。
お、日本ですか!
御嶽山の噴火で騒がしいようですが、
しっかり日本の秋、楽しんできてくださいね。
えっと、来年のラマダンは、6月の20日ごろになります。
まだまだと思っていても、きっとあっという間ですね。
今年も後三ヶ月になってしまいましたもの。
計画してる時も楽しいですし、旅が控えてるって素適なこと^^
なんにしても、満喫できるように体調をしっかり整えていらしてくださいませ~
Commented by oton at 2014-10-07 10:28 x
こんにちわ! 御無沙汰してしまって・・・。
ままさんお元気にお過ごしのようで良かったです。
最近、アマチュア無線にはまっていて、ラサブログも滞りがちです。^^;

フローラ嬢のアップの写真を拝見して、元気なようで良かったです。
お嬢も白内障がはじまってきましたでしょうか?、少し水晶体が濁って見えます。ダンディも8才になってまじまじと瞳をみて気がつきました。
もうすぐ初老なのでいたしかたありませんが。。。。^^;
あまり気にしないで下さいネ。職業柄ですので・・・。

また書き込みさせて頂きます。 では。^^

Commented by nmariomama at 2014-10-07 14:57
☆otonさん
こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰です。
無線ですか。全くわかりませんが、はまると本当にはまってしまうという
おもしろさが何やらありそうですね!
ネットなんかとは違う未知の世界がありそう^^
私も最近は滞り気味のブログでぼちぼちのぼちぼち、、、というところになっています^^ヾ
あまり写真を撮らなくなってしまった、というのもあるんですが、、、、
すっかり猫ブログになってしまって。。。。(汗
フローラの眼、素人目にはわかりませんが、でも、年齢的に言ってそろそろ始まってるでしょうね。
ダンディくんもそうですか、、、、
それにしても、もう8歳、フローラも7歳ですから、はやいですね、
ほんとにあっという間で驚かされます。。。
ま、その分、こちらもしっかりトシをとってるってことでーー
はい、又お気が向いたらお寄りください、お待ちしております^^>


<< 願う      個性 >>