2014年 08月 04日

一考

ブログについて一考してみました。

で、まとめの案内役はまりおに^^>



みんな、元気? まりおだよ~

e0092286_16243528.jpg



ママがね、

ちょっとブログをお休みしている間にいろいろ考えたらしいんだけど、

うまくまとめられそうにないからって、僕が呼ばれたよ。


これからのブログについて、ってことらしいんだけど、

考えてみたら今年の春で10年目を迎えてたらしいんだ。

ちょっとびっくりだよね、こんなに長く続けられるとはママも思っていなかったんじゃないかな。

でも、やっぱり息切れしてきたね、特に僕亡き後はさ。

で、どうしよう、もうやめてもいい?って実は相談されたんだ。


う~~~ん、

僕としてはなんとも答えられなかったんだけど、

よ~くママの気持ちを聞いてみたら、完全にやめてしまったら寂しい、ってのがあるみたい。

じゃあさ、続ければ?って、単純にそううまくは行かないみたいだから、


ひとつ提案、

ちょっとスタイルを変えればいいよ。

一番最初のスタイルに戻ればいいじゃん。

つまりさ、記事をまとめ上げるとつい面倒になるから(そう、これが一番の原因らしいから)


なんか気に入った写真が撮れたらさ、写真一枚、ちょっと一言添えて、、、、


これでいいじゃん。

そうすれば、きっと2~3日?4~5日?一週間?に一回は載せられるよ、

一年くらいはもつんじゃない?あはは

とにかくそれで再開してみようよ。


それじゃね、みんな、これで僕は失礼するよ、あっちでも結構忙しくしてるからね~

またね~~~~~♪^^




なるほど~~~~!


ってことで、まりお、ありがとね。


やっぱりキミは頼りになるよ~



ラマダンも無事にすみ、8月を迎えているまりお家でございます。

スタイルを変えて、ぼちぼちで再開してみます。

お時間おありの時に又ふらっと立ち寄っていただければ幸いです。

皆様のブログ巡り、これが又ちょっと滞るかもしれませんが、
よろしくお願い致します。



e0092286_1642177.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-04 16:58 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/22261370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2014-08-04 17:55
オ~ぉ!まりお君、
お久しぶり!何処に行ってたのよ、、、
アランと、お花畑で遊んでたのかな?
私も、同じよ、長い間、休むと、やる気が無く成るし
週一回から、再開して、馴れて、週二回、
これだと、疲れないし、ネタだって、溜めれるし、
そうそう!画像一枚だって、言葉で、追加すれば
大丈夫だよ、
のんびり、、休み、休み続けたら?
長いブログ生活だもん!飽きるし、止めれば、寂しいし
のんびり~~~行こうよ、、、
今、大雨洪水警報が出てる、雷も鳴ってる、
台風11号、広島も直撃しそうな天気図よ、では!PC切ります
Commented by bbwan at 2014-08-04 22:13
お久しぶりです。

私も同じく、日々の忙しさ、体調今ひとつ、ネタなしでブログは不定期更新です。
さらに、皆様のブログも読み逃げでコメントを残せません。
自分のブログですし、自分自身を振り返るためにも気まぐれでもほそぼそでも続けられたらいいのではないかと思います。
Commented by nmariomama at 2014-08-05 01:00
☆mitiko-aranさん
そうそう、アランくんとお約束もあったかも~ですねえ^^
ママさんはお休みも交えてうまく続けていらっしゃるから、いつも感心してます。
ワタシもなんとか休み休みでも続けてみますね。
ほんと、もう長くなっちゃってマンネリ化もいいところ。
と言ってあまり劇的な変化は望めないし、できる範囲でやってみます^^
うわ、台風、広島にも影響ありそうなのね、被害がないよう祈ってますね。
そうそう、PCがやられたら困る困る~
Commented by nmariomama at 2014-08-05 01:04
☆bbwanさん
ご無沙汰続きですみません。
何かよっこらしょ、という感じになってきてしまって。
でも、ムーさんのようにこうして昔馴染みの方に来ていただけると、
又それが励みにもなって続けたいなあ、、、ということになるので感謝です。
ほんとね、自分のブログだから好きにすればいいんですよね。
そうそう、覚書のように使ってもいいんだな、と。
Commented by tetsuro-w at 2014-08-05 09:19
そうそう、私も忙しさの中で日々の記録をいちいち記すのは
億劫になってきたし、睡眠を削ってまですることでもないし、
最近はまさに写真を一枚ペロッと貼って
適当な言葉をチョロっと添えるだけにして、
ずいぶん楽に更新できるようになりました。
自分のペースで無理なく続けることが
いちばん大事だと感じています。

ままさんの装い新たなリスタート、
とっても楽しみにしてますよ~。
Commented by ゆう野 at 2014-08-05 14:14 x
そちらは、ラマダンも終わって、やれやれというところですか?
マリオ君の指針いい線行っていると思いますよ。
まま様、お手ヽの調子いかがですか?
無理することなく 継続って、先々どっちにも方向性が決めれて融通がきいていいじゃないですか。
優先順位だけ決めて 後はぐにゃヽ融通をきかせて人生を乗り切って来た私メ、それなりに楽しく暮らしていますよ。
まりお君の楽しそうな散歩スタイル、懐かしかったです。
Commented by nmariomama at 2014-08-05 16:24
☆tetsuro-wさん
いえいえ、写真一枚って言っても、tetsurowさんのそれとは格が違うし^^ヾ
肝心の写真は中々撮れないし、、、
楽しみにしていただくには心元ないのですが、
ま、でも、続ける方便ということでなんとかやってみます~
息子んちの息子が撮ったチビたちの写真、というテもあるし(笑)
Commented by nmariomama at 2014-08-05 16:33
☆ゆう野さん
ラマダン終わって一週間、元の日常が戻ってまいりました。
やっぱりこれでなくっちゃと毎回ながらホッとします^^ヾ
ありがとうございます、まりお指針、風見犬のお達し、とりあえず実行してみます。
ほんとに散歩が好きなコでしたので、こんな写真を見ると、
私も又いつまでもどこまでも歩いて行けそうな気がしてきます。
手のほうは、なんか相変わらずうだうだしてますが、
以前よりはずっと良くなっているのでご安心を。
そうですね、その時その時の優先順位で臨機応変、柔軟性をもって、
楽しく!
ということで又ぼちぼちでよろしくお願いいたします^^>
Commented by きゃふ at 2014-08-05 16:54 x
まりおくん、お久しぶり!
オヒサシブリブリッ♪(/ω\*)

まりおままさん・・・
スタイル変えてもブログ続けてください!
こちらのブログに出会わなかったら
・・・
まりおくんに大切なお願い事を頼むことが
出来なかったんですから。。。

ほんとちゃんもまりおくんが
あちらでしっかり面倒見てくれてるハズです♪
Commented by nmariomama at 2014-08-06 15:20
☆きゃふさん
はい、本当におひさしぶり~のまりお登場でございました。
まりおのおしりふりふりウオーク~も思い出していただければ嬉しゅうございます(笑)
いやいや、こちらこそ、まりおを通して犬小屋御殿の皆様にお会いできたこと、
いつも感謝しております。
まりお巡回面会にちゃんとほんとちゃんもいるそうです。
元気にしてるそうですよ~ 安心して僕に任せて!とのことでございます^^>
まりおはちっちゃいコが割りに苦手だったと思うのだけれど、
ほんとちゃんはほんとに可愛い!って言ってます、役得ですなあ。
というわけで又ボチボチ再開、よろしくお願いいたしますね♪
Commented by yoridorimidjori at 2014-08-08 00:02 x
まりおママさんこんばんは〜

オオォーーー久し振りにマリオくんに逢えたね〜

ママさんも私と同じような悩みをかかえて…
年月も一緒位だし・・・
前に進んだり、後退したり、最近は細々です。
一枚画像を載せてレポってこと考えたんですが
昔のようにデジカメで撮るでもなく、一眼レフは重たいので持てないし、スマホでパチパチではそれなりにしか撮れないし
まぁー悩みは多く……ですが、細々でも自分が書きたい
題材があった時に書こうかなって思ってます。
後どれだけ続けられるか分かりませんが
全く無しのするにも寂しいですしね・・・
気ままにのんびりといきますわ。^^;
Commented by nmariomama at 2014-08-08 05:02
☆yoridorimidoriiさん
ほんとにねえ、長く続けられてるのはいいけれど、段々中身も薄くなり、
細々もいいところ。
写真は何で撮ったのでも自分で気に入れば載せることにして、と^^ヾ
まりおも又時々は登場してもらうことになりそうです へへ
そうそう、全くやめてしまうのは絶対に寂しいですよね。
完全にやめてしまうのにも勇気がいるし、はい、私のほうも
気ままにのんびり、お付き合いくださいませ^^>
Commented by kimagure-dog at 2014-08-09 14:31
こんにちは!
もう10年、ベテランのままさん。
ブログを通じて、お友達になり、訪れたことのない場所の写真にうっとりしたり、可愛いフローラ姫ちゃまや猫ちゃん達を見て、癒されています。
なかなか行けないところの事が判ったりで、楽しいと思います。
でも、ブログの更新、私はまだ3年目のひよっこですが、最近、重たくなるときがあります。
仕事をして家事もして、自分の時間を削ってまでする必要があるのかな?って、思う時もあります。
最初は何がなんでも、毎日更新!と、頑張ってきましたが、体を壊してまでする必要もないし・・・
だから、のんびり、ゆっくり、マイペースで続けられたらいいと思いました。
まりおくんの提案、バッチリ!
楽しみにしていますので、ゆっくり気ままの更新、お願いします!

Commented by nmariomama at 2014-08-09 15:35
☆kimagure-dogさん
そう仰っていただければ嬉しいのですが、
なんと言ってもすっかりマンネリ化してしまって。。。
私も最初はしっかり毎日更新を実行してたなあ、、、と懐かしく思い出しました。
今日は何を載せようってわくわくしたものでしたがねえ(笑)
とりあえず、まりお提案に沿って再開してみますので、
又よろしくお願いします^^>
Commented by arc1017 at 2014-08-20 19:45 x
ブログ、私はやめてしまったので何とも言えないのですが・・・^^;。

たくさんの人が見に来てくれて、いっぱいコメントを残してくれて、楽しかったのですが、周りでブログやめていく人も増えてきて、自分が書くこと載せる話題もマンネリ化してきて、なんだかなぁと思い始めて私はやめっちゃったのです。
でも、まりお君の言うように、最初に戻ればいいのだと思います。
最初はきっと日記のような感覚やったと思うのです。だから、”書かなくては”と思っちゃうと面倒になっちゃうし、また日記のようにのんびりやっていったらいいと思います。
たまに友達や家族に電話して話すように、たまに自分のブログでいろいろと話してみる感覚でいいのでは^^。
Commented by nmariomama at 2014-08-21 23:37
☆arc107さん
うるわしさんのブログは海外生活の日常に加え、素晴らしい旅レポで貴重な記事が満載だったと思ってます^^
だからやめてしまわれたのは大いに残念でしたけれど、、、、
そうそう、第一はマンネリ化ですよね。
でも、なんかね、完全にやめてしまう勇気がない。
私の場合、なんとなくブログで日本と繋がっているような気分になってますから、
やめてしまうと日本との繋がりも切れてしまうような寂しさもあって。。。
まあ、考えてみれば自分のブログなんだからどうしようと勝手と言えば勝手。
この後又どうなるかわかりませんが、少しでも続けようという気持ちがある間は細々やっていこうと思います。
又気が向いたら覗きにきてくだされば嬉しいです。
ビリーくん、元気ですか?
ご家族が毎日健康で幸せでありますように。


<< のっしのっし、御大が行く。      暑中見舞い >>