続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

ジャカランダ、本番^^

さて、ジャカランダがようやく満開近くなってきたので本番、行きましょうか^^


前哨戦の場所とは又違う所で、結構綺麗に咲いている所を見つけたので、
今年はその場所で本番しました。


e0092286_14541161.jpg




e0092286_14562654.jpg

撮っていたら、やはり朝の散歩がてらの外国人が何人か、通りすがりにカメラを構えてました^^

そのうちの一人のフランス人の年配の女性が、私を見てにっこりしてくれたので、

綺麗ですよねえ、、、、 と言ったら、

ほんとにねえ、毎年これが楽しみよ、と返事が返ってきたので、
なんだかお仲間を見つけたようで嬉しくなってしまった。

だってね、いつも撮ってると、モロッコ人はなんでこんなの撮るの?
という感じで通り過ぎていくんですもん^^;


e0092286_1522558.jpg

この日はお天気も良く、風も穏やかだったので、光と一緒で尚綺麗でした^^


e0092286_1535457.jpg



e0092286_1541570.jpg



e0092286_154428.jpg




ここのジャカランダはかなり古そう。

相当な大木で幹もしっかり。

e0092286_1555629.jpg

その幹の根元を見たら、

あら、猫さんがいたんだわ。

e0092286_157088.jpg


息を潜めて私が立ち去るのを待ってたみたい^^ヾ

朝の寛ぎを邪魔しちゃったかな。


ジャカランダの花が堪能できた素適な朝のひと時でした♪^^



e0092286_15101369.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-21 15:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/22025446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2014-05-21 16:37 x
こんにちは。

見事なまでのジャカランダの花♪
今が見ごろ♪最高の時なんですね(*^▽^*)

きれいな紫に心惹かれていきます。

熱海に植えられてるジャカランダは
きっと、ぼちぼち・・・
って、カンジだと思います。
なんたって、樹が細いですから(^^;)

Commented by ゆう野 at 2014-05-22 10:52 x
じゃからんだ 嗚 じゃからんだ じゃからんだ
と言いたいくらい 綺麗ですね。
ほれぼれしちゃいます。
でもそれがモロッコの人々にとっては、毎年見られる そう珍しくもない 当たり前の景色らしいってのも面白いですけど。
あはは・・・
Commented by nmariomama at 2014-05-22 14:39
☆きゃふさん
この日から又何日か経ちましたので、昨日今日で完全満開でしょうか。
ちらほらの時もそれなりに綺麗でしたが、やっぱり満開は見ごたえが^^
そうそう、この色に私もとても心惹かれる思いがあります~
日本は一ヶ月くらい遅く咲き始めるようですね。
あはは、まだ樹が若いこともあるのでしょうけれど、モロッコのように
放任主義だと見事な大木になるようです へへ
Commented by nmariomama at 2014-05-22 14:46
☆ゆう野さん
鈴生りのジャカランダを見ていると、本当に幸せな気持ちになれて、
この地でこの花に出逢えて良かったと毎年思います^^
そうそう、なんというか、元々日本人のように花を愛でる、、、
ということをしない人たちだから、しょうがないですね へへ;
それでも街のあちこちに花が植えられていたり、庭を綺麗にしたり、、、
関心がないわけではないと思うけれど、植えたら植えっぱなしだったり、
花が咲いても気がつかなかったり、
ちょっと関心の寄せどころがちがうのかもしれません(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-05-22 19:04
こんにちは♪~
とても立派なジャカランダの大木ですねー!
お花も何と綺麗な事^^。
プリーツみたいな筋が入っているのね~~。
落ちたお花と猫ちゃん、いい感じ、気配を消してままさんが
立ち去るのを待っていたのね~可愛いわ。
お花のお仲間に出会えてよかったですね♫
Commented by bbwan at 2014-05-22 21:53
ジャカランダの季節なんですね。毎年、この色をみるのが楽しみで、アップしてくださってありがとうございました。
Commented by tetsuro-w at 2014-05-23 08:29
うわぁ~、一面が淡い紫色に包まれて
めちゃくちゃ綺麗ですね~。
桜とはまた違った趣でとっても素敵です。
この魅力が地元の人たちには
わからないのですかねぇ~。

落ちた花びらに囲まれたネコちゃん、
とっても可愛らしいですね。
Commented by mitiko-aran at 2014-05-23 09:04
おはよう~♪
見事ですね、薄紫の上品な花が満開だと、
ワォ~♪と雄叫びが上がります、ビッシリ花と花が。くっ付くように
咲く姿は絶品ですね、毎年この日を楽しみに待ってる私です
落花の横に、チョコンと座ってる、ニャンコさん
絵になるわ、モデル志願してる見たいよ
まだ!若い子ですね、
Commented by nmariomama at 2014-05-23 14:57
☆Hanatuzuri_puriさん
ここは今年初めて見つけて撮った場所なんですよ。
あまりこの時期に通らない場所だったのか、あら、こんな所にもある、
って感じで見つけた時は嬉しかったです^^
そう、かなり古くて立派な大木です。
それだけに貫禄もあって見事でした。
プリーツ! そうそう、なんだかちょうどチューリップ型のプリーツのスカートのようです、
すそにちょっとフリルもあったりして^^ヾ
寛いでる猫さんの邪魔をしてしまったかもしれないけれど、
写真も撮らせてもらえていいコだったです~(笑)
お花のお仲間、なんでもないことかもしれませんが、なんかふっと心が温かくなりました^^
Commented by nmariomama at 2014-05-23 14:59
☆bbwanさん
はい、今年もやってきました、ジャカランダの季節。
今年はちょっと遅めだったのでどうなのかなあ、と思ってましたが、
遅かった分、今一気に咲いてきて街の風景を彩ってます。
毎年忘れずに見に来てくださって、こちらこそありがとうございます、
感謝です^^
Commented by nmariomama at 2014-05-23 15:08
☆tetsuro-wさん
今年はちょっと場所を変えてみました。
新たなる場所を見つけて又楽しみが増えました^^
花の付き方が違うから、さくらより質感がありますね。
花もカズラ科なのでそのままボトンと落ちるので、
桜が散る時のような風情はありませんけれど、それはそれでね^^
いやいや、なんというか、日本のように季節季節で花を愛でるという習慣がないのでねえ。
まあ、これはしょうがないですね、こちらの人も感性は豊かなんですが、
関心の寄せどころが違うという感じでしょうか。
猫さん、ひっそりと へへ
Commented by nmariomama at 2014-05-23 15:12
☆mitiko-aranさん
この色はなんともいえず、ほんと上品な感じで大好きです。
光の加減で色が変化するのも素適です。
満開の時は本当に鈴生りで、質感もあって見事です^^
桜のように散る時の風情はないけれど、下に落ちたそのままの形の花を眺めるのも一興です~
猫さん、ずっといたのよ、上ばっかり向いてて気がつきませんでした(笑)
そうね、まだきっと若いかも、のんびり朝寝の邪魔をしてしまったわ。
Commented by kimagure-dog at 2014-05-24 08:35
わぁ~綺麗!
この紫、とても上品で素敵な色ですね。
写真でもこんなに綺麗だから、実際見たら、ため息でしょうね。

猫ちゃん、ずっとじっと待っていたなんて、可愛いですね。
Commented by nmariomama at 2014-05-24 17:11
☆kimagure-dogさん
そう、この色が私も大好きで、毎年楽しみにしてるんですよ~^^
元々は薄紫色だけど、光の具合で濃く見えたり、薄いブルーに見えたり、
時には陽の当たり具合でピンクっぽく見えたり、毎日眺めてても飽きません。
猫ちゃん、ほんと、正に息を潜めてじっと私が立ち去るのを待ってたみたい。
アヤシイおばさん、さぞかし怖かった?(笑)
Commented by LALA at 2014-05-27 09:25 x
おはようございます。
大雨の朝、満開のジャカランダの画像でしばし現実逃避させていただきました。
立派な木に、見事な花ですね。
素晴らしい眺め♪
まりおくんもジャカランダバージョンだわ(^^)
Commented by nmariomama at 2014-05-27 15:58
☆LALAさん
あら、又雨になりましたか、やっぱり梅雨の最中ですね。。
今年もジャカランダを見ていただけて嬉しい限り。
相当老木だと思うんですが、しっかりと花がついて、私も見惚れました^^
あはは、まりおのジャカランダバージョン、気がついていただけましたか へへ


<< 仔猫たち命名      海辺の岩場を散歩 >>