続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 16日

海辺の岩場を散歩

前々回にご紹介したジャカランダの花、前哨戦の後、いつものようにお散歩に行きました。

この日の朝は霧が出ていたので海はどうかなと思ったのですが、

他に行くところもなく、又てれてれと海辺へ^^ヾ

でも、いつも同じじゃやっぱり飽きるよねえ、、、

ということで、遊歩道のある場所からちょっとコースを外して岩場へ^^

e0092286_14531791.jpg

海まで来たら、なんと霧は晴れてて陽も射してきたけれど、
午前の陽射しで空気も心地良く、あ、良かったね。


e0092286_1459255.jpg

入り組んだ岩場の切れ目から海水が入り込み、もっと早朝だと海辺の水鳥たちもいるんだろうな。

時々シギのような鳥がちょこちょこ歩いていたりしたけれど、だいぶ人もいたし。


満潮の時はここまで水が上がって来るのか、岩場のクレーターのような穴の所に天然塩^^
e0092286_15154751.jpg




こういう岩場はちょっとフローラには歩き難い場所だけれど、結構上手に歩くのよね。

段差の所で立ち止まっちゃった時には無理はせず手を貸してあげるんだけど。


ひとしきり歩いた後、記念撮影^^


ふふふ、黒ミミズク風。

e0092286_1504925.jpg



何か気になるものが目に入ったと見え、凝視状態?

e0092286_154279.jpg



で、この日の朝は、フローラは全然関心なかったけれど、

私たちのほうが気になったのは、岩場をノーリードで嬉々としてお散歩してるワンちゃんたち。
結構たくさんいたんですよ。

e0092286_1564265.jpg

岩場は広いから、みんな遠目でうまく撮れなかったんだけど。


で、ノーリードワンちゃんたちが歩きながら他のノーリードワンちゃんたちに出逢うわけだけど、

だいじょうぶかなあ、、、、なんて思って見てたら、もう、それが羨ましい光景で、

ワンちゃん同士上手にご挨拶して、なんだか7~8匹くらい集まっちゃって、

ちょっとした岩場のドッグラン。

モロッコでは普段、あんまりこういう光景は見られないのですごく興味深かったのです。

おもしろいですね、大きいのやら小さいのやらいろいろいと、

それぞれ年齢が近いであろう同士、仲良く遊び始めるのね。

一番若そうな血気盛んな二匹は水に飛び込みながら追いかけごっこしてるし、

一番お年寄り、という感じの二匹はなんだか一緒にまったりしてるし^^

実に楽しい光景、いいなあ、、、、と、遠くから時間を忘れて飽きずに眺めていたおとうさんと私でした。

フローラにも目には映ってるんだろうけれど、全く興味なしなのね、

うんともすんとも言わず、寄って来られなければ、同じ犬も含めて、

本当に他の動物に関心がないコです。


帰る頃には陽射しも強くなってきて、ああ、もう初夏だねえ。


サボテンの花が咲いてるし。

e0092286_15225123.jpg



花が終わったらさっそくに実が成り始めて、今から楽しみにしてるモロッコ人たち。

サボテンの実は真夏の庶民の果物なり^^

e0092286_15231643.jpg




とういうところで今日はおしまい。

次回は又ジャカランダの花の話題に戻る予定です^^>



e0092286_1528574.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-16 15:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21998605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2014-05-17 14:22
こんにちわ!
一枚目の画像を見て、幼い頃、門司の海で遊んだ事を
急に思いだしたわ、
子供が喜びそうな岩場、そうそう!小魚が集まりそうな
岩場ですから、シギ類が集まりそうね
打ち寄せる波しぶきで、クレーターが出来、天然の塩が出来てる
塩辛くて、美味しそうだわ、
フローラーちゃん、幼くて、目がキラキラ輝いてて、凄く可愛いよ
お外が、好きなのね、
サボテンの花の後の実、美味しいらしいですね、
デパートで、一度見たけど、今度、見付けたら是非、
モロッコの庶民の果物の味を、口に入れて見ます
Commented by kimagure-dog at 2014-05-17 14:34
水が引いたらこんな風に、塩ができるのですね。
初めて見ました。
ノーリードで、楽しいでしょうね。
普段、つながれているので、きっと、めぐまりん、糸の切れた凧状態になるでしょうね。
フローラ姫は、マイペースですね。
また、それが可愛いわ。
サボテンの実、食べてたいです、日本でもあるのかな?
Commented by nmariomama at 2014-05-17 14:45
☆mitiko-aranさん
私もここらの岩場に来ると、小さい時の磯遊びとか思い出すけれど、
なんか光景が日本と全然違う気が、、、岩の色が違うからかしらね。
夜明けてすぐぐらいに来なきゃだめね、水鳥を見たいなら。
ね、天然の塩、きっとヨードがいっぱいね、集めたらよかったしら(へへ
ワンも子供と一緒、外に出ると目の輝きが違うのよね、好きな場所だと尚更のよう^^
サボテンの実は日本だと沖縄で採れるのかな、種類がちがうかもしれませんが、
今度見つけたら是非お試しを♪
Commented by nmariomama at 2014-05-17 14:53
☆kimagure-dogさん
クレーターみたいな穴ぼこもおもしろいんだけど、なんか白いなあ、と思ったら、
お塩なんですよ、正に天然!
ぎゅっと凝縮されて味も濃そう(笑)
ねえ、ノーリードでこんな風に遊ばせてあげられれば一番いいですよね。
ただモロッコは犬のしつけの問題があったり、予防注射をしてない犬も多いから、
ちょっと注意が必要なんですよ、でも、この日の犬たちは全然問題なくみんなで遊んでいたので、
ほんと、うらやましいくらいでした^^
あはは、糸の切れた凧、もうね、ほんと嬉しいでしょうからねえ。
フローラはたまに放してもリードはそのままだと遠くには行かないのよ、
びびり屋だからねえ(笑)
サボテンの実、確か沖縄で採れるんじゃなかったかしらん、
種類が違うかもしれないけれど、デパートか果物専門店とかにあるかも?
もし見つけたら一度お試しを、ちょっと種が邪魔っぽいんだけど味は美味しいです^^
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 04:00
なんだか、ニュージーランドの海に似たところがあります。
平らな岩場が続くところなんか。
これは何海に面しているのでしたっけ?
Commented by kat at 2014-05-18 14:07 x

海はあれども
意外と浜と磯が少ない当地、
お散歩できてうらやましいです.

???
サボテン、食べるのですか?
???
Commented by きゃふ at 2014-05-18 14:31 x
まりおままさん、こんにちは。

岩場でノーリードのわんちゃん達が
集う♪
確かに羨ましい光景です。

犬小屋の面々だったら・・・
喧嘩を売りまくりそうです(´;ω;`)

お嬢の笑顔が最高ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by nmariomama at 2014-05-18 14:49
☆BBpinevalleyさん
そうですか、NZのほうがもっと雄大でしょうが、こちらは岩場の海岸線も多く、
その合間を縫って浜辺が点在すると言う感じでしょうか。
えっと、この海は大西洋になります。
北は地中海に面してます。
Commented by nmariomama at 2014-05-18 14:55
☆katさん
こちらは結構こんな岩場が多いんですよ。
浜は初代のGシェパがいた頃良く遊ばせながらのお散歩でした^^
あはは、サボテンの実、いろいろ種類があるので全部というわけではないのかもしれませんが、
当地のサボテンは食べられるんですよ、
ちょっと種が邪魔くさいんですが、味はいけます^^
葉から出る樹液(?)は化粧水の原料にもなり中々優れもののようです。
日本でも種類が同じかどうかはわかりませんが、実は沖縄では採れるようですよ^^
Commented by nmariomama at 2014-05-18 15:02
☆きゃふさん
正に岩場の自然ドッグラン状態で、ほんと羨ましいったらなかったです(笑)
飼い主同士も全く知らない状態でワンたちがこんなに自然に仲良くできるって、
これが本当なのかもしれないけれど、なんかいいなあ、、、と。
まあ、そうできるからノーリードなんでしょうけれど。
あはは、犬小屋さんは犬小屋さんの面々で団結してますしね^^
広い場所なので、フローラも気持ち良かったのでしょう♪
Commented by tetsuro-w at 2014-05-19 13:09
岩場の天然ドッグラン、
いいですね~。
せせこましい日本と違って、
ワンちゃんたちも日頃からノビノビ生活してるから
ストレスもなく他のワンちゃんとも
すぐに仲良しになれちゃうのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2014-05-19 18:12
☆tetsuro-wさん
ほんと、海辺でこれだけワンたちが遊べたらいいですよね。
このワンちゃんたちはみんなうまく遊んでましたが、
実際はモロッコでは犬のしつけをしない人が多いし、
いろいろ問題犬はいるんですよ、ってそれは飼い主の問題であるのですけれどね。
まあ、とにかくこんなワンちゃんたちを見てるだけで、私はすっかり気分爽快になりました^^
Commented at 2014-05-19 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2014-05-20 15:23
☆鍵コメ(2014-05-19 19:06)さん
お返事遅くなりました。
メールでお返事させていただきましたので、
ご確認いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Commented by cocomerita at 2014-05-20 16:19
Ciao まりおママさん
子供の頃行った潮干狩り思い出しました
写真から潮の匂いまで届きましたよ 笑

ノーリードいいですねえ
フローラも仲間入りすればいいのに、、
サボテンの実 おいしいですよね
大好きです
Commented by ゆう野 at 2014-05-21 10:20 x
海辺の岩場はいいですね。フローラ嬢には少し歩きにくいかも?ですが、ちょっと高い岩の上ではあんがいご機嫌のよう?にも見えました。
私は岩場をごしごし歩くと 潮だまりの小さな蟹、フナ虫などもろもろを覗きこみ、自分も地球の一員だなと実感できて楽しいです。
昔、若い頃でしたが、城ケ島の波に浸食されて造られた岩礁の上をぴょんぴょん跳びはねて、太平洋と風を楽しんだことを思い出しました。
もう ”ぴょん跳ね”は遠い過去の話 です。 あはは・・・
サボテンの実は美味しそうですね。これは将来の楽しみにとって置きましょう。
Commented by nmariomama at 2014-05-21 14:44
☆cocomeritaさん
ああ、潮干狩り!^^
懐かしいですねえ、5月の香る風と共に、潮干狩りの想い出も蘇ります♪
あはは、届きましたか^^磯の潮の匂いって又独特ですよね。
ノーリードが一番自然なはずなのに中々機会がなくてねえ。
フローラねえ・・・~~;
サボテンの実、ちょっと種が邪魔くさいんだけど、中々美味ですよね。
Commented by nmariomama at 2014-05-21 14:50
☆ゆう野さん
フローラもわりに上手に歩くんですよ、ただあんまり段差があると、
う~むという感じで立ち往生してました(笑)
高い所は大好きなので、岩の上なんて嬉々として辺りを見回してごきげんでした~
そうそう、子供が小さいころは小さなカニとか小魚とか、
そんなのがたくさんいる場所で良く遊びました^^
空を見上げるのと同じくらい、磯って不思議な場所ですよね!
それは私も感じてます、もうぴょんぴょん跳ねて岩から岩は無理です~~;
はい、過去の話~ おとなしく大西洋の風だけ楽しみました(笑)
サボテンの実、小さな種もそのまま食べてしまうのだけど、胃腸の掃除をしてくれるのだとか。
機会があったらお試しください、美味しいですよ^^


<< ジャカランダ、本番^^      息子んちに仔猫が!^^/ >>