続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

息子んちに仔猫が!^^/

さて、今日はですね、

本当は前回のジャカランダの花偵察の後のお散歩の様子を
お伝えする予定でいましたが、

急遽猫話題に変更。


実は息子の所に仔猫が、、、^^


仕事場での話、お母さん猫が車に轢かれちゃって仔猫が残された!

と電話してきたのが先週の木曜日、我が家で二匹くらいどうかと打診してきたわけだけれど、

我が家はいかんせん今はパトリックで手いっぱい。

チビたちもようやく今の生活が落ち着いてきたところだし、ちょっと無理ね、と返事。


それでもそんな話しを聞かされて気になって気になって仕方なかったら、

翌日の夕方、3匹引き取られて残った二匹を僕んちでもらうことにした、、、と連絡。


ほ~~~~

息子も動物は好きだけれど、自分で世話をするのはめんどい、とか言ってたコがね~(笑)


二匹のうち、一匹がちょっと弱ってるということだったのでちょっと心配だったけれど、

連れてきた夜、よく寝たらしく翌日には元気になったということで、ほっ^^



とりあえず、土曜日に様子を見に息子の所に行ってきました。

猫育てのレクチャーも兼ねてね へへ



行った時、二匹はくっついて玄関脇の隅で寝てた。

カメラを近づけたらびっくりして起きちゃったところ、ごめんね~


e0092286_15132223.jpg

ごらんのとおり、一匹は黒白、ちょっとタキシードキャット崩れ。

おとうさん猫が黒白らしい。

で、もう一匹がグレーに白のトムキャット風。
おかあさん猫にそっくりだそう。

暗い隅で寝てたので、ぼけました。

この後黒白のコはすごく臆病ですぐ隠れてしまったので、二匹の写真はこれしかなく、
ぼけぼけのままですいません~~;


トムキャットちゃんのほうが人懐っこく、カメラ視線(笑)

e0092286_15274699.jpg

鼻がすごく汚れてたので洗ってあげたら跡がちょっと残っちゃったみたい、とのこと。


2ヶ月くらいとか言っていたけれど、見た感じ1ヶ月半になるかならないか、、、ってとこじゃないかしらね。

まだまだちっちゃくてちっちゃくて、いや、可愛いねえ~♪

ワタシもおとうさんもにんまりにんまり へへ


黒白ちゃん、どこへ行ったかと思ったら、棚の所でかくれんぼ。

e0092286_15285982.jpg



それを見つけたトムキャットちゃん、そんな所にいないで遊ぼうよ~~

e0092286_1533464.jpg



今度は交代

e0092286_15335912.jpg



その後は二匹とも良くおもちゃで遊んでました^^

e0092286_15343215.jpg



グレーのコのほうがずっと小さくて来た翌日も水しか飲まない、と言っていたけれど、
そのうち缶詰も食べるようになったようで、もう大丈夫だろう。


帰り際、もう一枚、トムキャットちゃん。

e0092286_15372140.jpg

遊びつかれておネムのよう。
このフェルトのスリッパがお気に入り、この後は又二匹隅に行って寝ちゃった。


まだ名前を決めてないらしい、

早く決めなさいと、と言ったら、だって、オスかメスかまだちゃんと判別できないんだもん。

さもありなん、ワタシもチビたちの時、間違えまくったからねえ。

ま、今週くらいには決まるでしょう^^


余談ですが、嫁っこちゃんはあまり猫が好きでなかったのだけれど、

うちに来るといつもパトリックが歓迎するものだから、すっかり猫も大丈夫になったんですよ。

ふふふ、、、、又一人猫派が、、、、とほくそえんでいるわけですが、

こうなるとどんどんはまりますよねえ~~

ついに猫を飼う所までに、あはは。


というわけで、仔猫たちの成長が楽しみな初夏から夏になりそうです^^



あ、もうひとつおまけが。。。

e0092286_15413528.jpg

仔猫を見に一緒に行ったフローラです~

リードをつけたままだったこともあるけれど、
ちょろちょろ動く仔猫を見てもさほど興奮もせずにおりこうでした^^


e0092286_15523263.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-12 15:59 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21985734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2014-05-12 17:45 x
まりおままさーーーん!

可愛いっ!
可愛すぎますっ!

息子さん、お優しいんですね。
なんか、じ~んとしちゃいました。

さすが、まりおままさんとパパさんの
息子さんです!
お嫁ちゃんも、嬉しい仲間入りですね。
Commented by iomlove at 2014-05-12 19:30
こんにちは~!

可愛い~毛がフサフサしているのがみえます~なんて可愛いんだろう
なんという名前がつけられるのかも楽しみだけど
成長も楽しみですね。
息子さん お嫁さんに宜しく伝えてください 日本から エールを送る!
写真に動きがあって いいですね! 可愛いなぁ~ほんとに❤
Commented by シンコー at 2014-05-12 21:24 x
お二人とも可愛いですね。元気に育ってほしいものです。
パトリック君、意外なところでねこ派拡大に貢献しているんですね。
Commented by nmariomama at 2014-05-13 04:48
☆きゃふさん
あはは、久しぶりの仔猫話題ということで我が家も浮き立っております~
いやいや、優しいだけじゃ動物は飼えないので、しっかり頑張ってほしいと思ってます へへ
まあ、息子も犬と猫に囲まれて育ったようなもんですから、恩返ししてあげなきゃ、
ですよね^^
嫁っ子はまりおも知っているので動物家族に仲間入りってところでしょうか(笑)
Commented by nmariomama at 2014-05-13 04:52
☆iomloveさん
まだね、毛が生え揃ってないからほえほえ~って感じなんですよ、
それがたまらなく可愛いですよね。
名前、早くつければいいのにまだみたいで、、、
名前が決まれば更に愛着もわくし、私も心待ちにしてるんですが。
ありがとうございます、日本からエールなんて幸せなコたちです、
息子、嫁っ子に伝えますね^^
写真! 動きがあるというか、、、、
仔猫たち、動きっぱなしなのでへっぽこカメラマンは四苦八苦でした~~;
Commented by nmariomama at 2014-05-13 04:57
☆シンコーさん
まだ本当に小さくて。
でも、良く食べ、良く寝て、元気に遊んでいるようですので、
今の所なんとか大丈夫のようです。
あはは、パトリック、家に来る人誰にでも愛想がいいわけでなく、
ちゃんと事情を察して接してるみたいです。
それにしても貢献度抜群で、さすがパトリック、というところでしょうか(笑)
Commented by bbwan at 2014-05-13 06:48
通勤電車のなかで、子猫達の写真をみて思わず かわいいとつぶやいてしまいました。この子達が、元気に育ってくれることを願ってます。
Commented by mitiko-aran at 2014-05-13 07:02
おはよう~♪
息子さん、最高に優しいですね、貰われて行った子の
残り二匹を自分で飼うなんて!男の子には中々、出来ない事だわ
それにしても!
可愛い~~~~♪可愛い~~♪
二匹で、ジャレテる姿も可愛いし、不安そうな顔で、寄り添う一枚目
可愛い~澄ました顔の、二枚目も最高よ、
優しさは、親に似てるのね、
フローラーちゃん、今日は、子ニャンコさんに、負けたね
小さな子を見ても、お利口さんだったんだってネ!
偉いね
Commented by nmariomama at 2014-05-13 15:10
☆bbwanさん
小さきものたちは日々の癒しになってくれますね。
日本の通勤電車の中でこのコたちが見てもらえた思ったら、
なんだか不思議な気分になってしまいました。
ほんと、今は無事に元気でそだっていってくれることだけを私も願っています。
Commented by nmariomama at 2014-05-13 15:14
☆mitiko-aranさん
この月齢でお母さん猫がいなくなったら子猫たちだけではどうしようもないですものね、
息子も結婚してからちょっと変わったように思います^^
ねえ、やっぱり小さきものは可愛い~の一言に尽きますね!
じゃれ合って遊ぶ姿は何時間見ても飽きません。
あはは、フローラ、この日は完全におまけでした。
傍に寄って来られなければ平気なの、
まあ、フローラも猫と一緒に育ったようなものだし^^ヾ
Commented by kimagure-dog at 2014-05-13 15:33
さすが!
息子さんもちゃんとままさんの血をひいて、お優しい!
とても可愛い子ねこちゃん達。
こんな可愛い子、ほっとけませんよね。
猫が苦手でも、がんばろうと思いますよ。
どんな命も尊いですね。
Commented by yoridorimidorii at 2014-05-13 18:26
2度目です。
一度目は深夜だったのでカキコしないで帰りました。

タキシードもトムキャットもなんと可愛いの?
トムキャットのグレー色、珍しいのでわ?
共に八割れっぽくてかわいいは〜〜。

息子さん命を救ってあげたのですね。
さすが、まりおママさんのお坊っちゃまだわ。。。??

フローラ嬢、相変わらず舌出してお利口さんしてたのね。
貴女も可愛いわよ。^_−☆
Commented by cocomerita at 2014-05-14 01:34
Ciao まりおママさん
キャーーーーかわいいー!!
グレーの子はかつて家で生まれたペトラにそっくり
こんなくらいが一番かわいいのよねえ、、、
うちのスウィットなんてもうしっかりいっちょまえの猫で仔猫の頃の面影は、、あるにはあるけど、でかい
これからが楽しみね
さすが、まりおママさんの息子さん
一気に二匹 いいいねえ、、 ♪
フローラちゃんもお利口で、えらい、えらい 笑
Commented by tetsuro-w at 2014-05-14 08:45
うわぁ~、二匹の仔猫ちゃん、
たまらなくカワイイですね~。
息子さん、やっぱりままさんのネコ好きDNAを
しっかり受け継いでおられるのですね。
息子さん宅に遊びに行く楽しみが増えて、
ままさんもとってもハッピーですね。
Commented by nmariomama at 2014-05-14 15:09
☆kimagure-dogさん
いやいや、親子で何やってんだか、という感じですが、
気にはなっていたので息子が動いてくれたのはすごく嬉しかったです^^
可愛いし、放っておいたらまだこの月齢だし~
息子も悩んだと思いますが(笑)
嫁っ子は犬は小さい時に飼っていたようだし、元々動物は好きなので、
猫も慣れたら、といったところだったみたい。
いずれにしても喜ばしいことです^^
Commented by nmariomama at 2014-05-14 15:15
☆yoridorimidoriiさん
2度もありがとうございます^^
そちらが深夜というとこちらは夕方過ぎくらいでしょうか、昨日は暑くて午後はうだうだしてました^^ヾ
そうなんです、トムキャット、グレーと白はあまりいないですね、こちらでも。
ただ我が家の3匹目の猫は正にトムキャットで、名前もトムとした猫がいましたが。
息子もそのことが思い出されたのかもしれません^^
まあ、我が家の猫飼いも最初は息子にせがまれてというのがありますのでね、
やっぱり縁があるのでしょう。
フローラ、一応リード付きの状態でしたのでちんまりしてたようです(笑)
Commented by nmariomama at 2014-05-14 15:20
☆cocomeritaさん
もうね、仔猫~~~ってだけでめろめろになっちゃいますねえ(笑)
ほんと?こんな風な猫ちゃんだったんだ、さぞかし可愛かったことでしょうね^^
そうそう、まだむにゅむにゅの途中で毛玉が動いてるみたいで、
でも、あっという間におっきくなっちゃうんだろうなあ。。。
一気に二匹は大変だろうと思うけれど、でも、二匹でじゃれ合って遊んでいるのを見たら、
良かったね二匹一緒でと思いました。
二匹で遊んでくれれば人間も楽だし(笑)
あはは、フローラ、大体外ではいいコだから連れていったんだけど、
こんなにちんまりしてるとは予想外でした へへ
Commented by nmariomama at 2014-05-14 15:25
☆tetsuro-wさん
あはは、やっぱりDNAでしょうかね、
親が二人とも動物好きだから、これも運命と思って諦めてもらいましょう(笑)
でも、ほんと、仔猫ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね。
二匹がじゃれ合って遊ぶ姿は何時間見てても飽きないですね。
息子の所に行く口実が、、、、
ってどうでしょうね、共働きだからなんだかんだ向こうが仔猫を口実に、
呼びつけてくるかも、です~^^
Commented by kat at 2014-05-14 21:14 x

....
実在するんですね、
絵に描いたように灰色の猫、、、

フローラさん、さすがです.
家の若い方の犬に
爪の垢を煎じて飲ませたいです.
(猫もからすも分け隔てなく全力で追い回しております)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-05-14 21:53
子猫ちゃん、可愛い~可愛いわ~~♡
まだお母さんのおっぱいが恋しいだろうに・・お母さんも可哀そうね。
でも、やさしいままさんの、やさしい息子さんとお嫁さんのおうちの
子になれてほんとに幸せね~~、ヨカッタ! !
子猫ちゃん達の成長が楽しみですね。
フローラちゃんもいい子にしていたのねー、おりこうさんね♪
Commented by ゆう野 at 2014-05-15 10:51 x
仔猫ちゃん達、このくらいの大きさの時、動いていても寝ていても、可愛くてたまらないですね。
じゃれあっている姿など、来て日もたたないのにほんとにご子息のお宅にすっかり慣れちゃった様子ですね。
いいお宅に飼っていただけることになって、仔猫ちゃん達 しあわせ~
フローラ嬢もおしとやかに見守って。  あはは・・・
Commented by nmariomama at 2014-05-15 15:51
☆katさん
我が家の3番目の猫がちょうどこんな風なグレーと白の猫だったので、懐かしいです。
あはは、基本、フローラは他所ではネコ被って大人しいのだけど、
ちょっとは慣れてる息子の家なので一応リードはそのままで^^ヾ
傍へ寄って来さえしなければ、大丈夫なんですよ。
寄って来られるとパニック、これも問題ですーー;
Commented by nmariomama at 2014-05-15 15:58
☆Hanatuzuri_puriさん
ふふふ、いつ見ても仔猫は可愛いですよね~
仔猫というだけで可愛い~ ってのもあるし、得な存在ですね(笑)
お母さん猫がいなくなっちゃったら、この月齢だしさすがの息子も放っておけなかったんでしょう。
仔猫たちまでかわいそうなことにならなくて本当に良かったです。
あはは、フローラ、リード付けっぱなしだと、なんかあんまり動いちゃいけない、
って思ってる節があり、功を奏しました^^
Commented by nmariomama at 2014-05-15 16:02
☆ゆう野さん
ほんとに見てても飽きず、時間を忘れますね。
危険な存在です、見てると何もしたくなくなります(笑)
来て翌日だったので、黒白ちゃんがまだすぐ隠れちゃう状態でした。
でも、もう今はすっかり慣れたらしく部屋中好きな風に動いてるみたいです^^
フローラ、あははおしとやかと言うか、、、、
もっと興奮するかなあと思ったけれど、特に関心がなかったみたいです~
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 03:59
なんて可愛いんでしょうね〜。
子猫の無邪気さはたまりません。
これが、一年あまりで、あの「悟り」の境地に達するとは、信じられないですね。
Commented by nmariomama at 2014-05-18 14:47
☆BBpinevalleyさん
ほんとにねえ、仔猫の可愛さって罪だと思うくらい可愛いですよね~(笑)
無心で遊ぶ仔猫の姿を見てるとこちらの心まで洗われるような気がしてきます。
あっという間に大きくなってしまうし、
悟りの境地に達するのも早いってわけですね。
猫から学ぶものが多いというのも頷けます^^


<< 海辺の岩場を散歩      ジャカランダの花、今年は遅め >>