2014年 05月 08日

ジャカランダの花、今年は遅め

画像アップ、やっとできそうです。

あれこれ原因を探ってみたけれど、結局何が原因だったのかはわからず、
ま、直ったのでいっか、とのん気することにしました へへ


さて、5月と言えばジャカランダの花の季節なんですが、

今年はどうも遅めでやきもきしています。

早い時は4月の終わりに開花という年もあるのに、今年はほんと、遅い。

やきもきしながら4日の日曜日にちょっと様子を見に行ってきました。

でもやっぱりまだまだで、
e0092286_1511617.jpg

並木道も枝ばかりの状態。


上の陽あたりの良い所はちらほらと。。。
しまった、望遠ももってくるんだったなあ、、、

e0092286_1565735.jpg

おまけにこの日は霧が出てて、午前の光も弱弱しく。。。


かろうじて下のほうでも咲いてるのを見つけてやっと花~

e0092286_15112277.jpg



やっきになって撮ってたら、足元にぽとり。

e0092286_1512368.jpg



蕾はたくさんついているので、これから一斉に開花するのでしょう、

一週間待ってみることにしました。


新芽も綺麗

e0092286_15135982.jpg



その傍ではブーゲンビリアが巻きついてきて、ジャカランダの木も大変そう(笑)

e0092286_15144298.jpg




というわけで、もう後少しですね。



次回はこの日、このジャカランダの花偵察の後の散歩の様子をお送りします^^



e0092286_15213095.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-08 15:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21972752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2014-05-09 01:05 x
こんばんは〜
寒暖の差が激しく、身体がついてゆけず
風邪を引きなかなかスッキリしません。

ちょうど我が家のはブログでママさんのコメントに
ジャカランダの芽が出始めたご報告してたんですが
寒かったり暑かったりで出た目も枯れるんじゃないかと心配。
まだまだ小さいので花は期待できないんかもですね。

鉢植えで頑張ろうと思います。
Commented by mitiko-aran at 2014-05-09 07:26
おはよう~♪
早いですね、もう!ジャカランタの花が少しづつ咲く季節なのね
一年なんて!アッと言う間ですね、ほんの数か月前に
満開の美しいジャカランタを見させて頂いたと思って居ましたが、、
我が家の小さなジャカランタも新芽が出始めました
ブーゲンビリアの花、この花を見ると、真夏ダ!と感じるの
霧の中の、淡い花も素敵よ
Commented by nmariomama at 2014-05-09 15:04
☆yoridorimidoriiさん
寒暖の差があると、本当に身体がきついですよね。
こちらは朝と晩の温度差が結構あるので衣服調整が大変><
あ、新芽が出てきましたか、日本では花が咲くとしたら梅雨が明けてからでしたっけ。
そうそう、寒さに弱いからお天気が不安定だと気になりますね。
うっかり地植えにするとエライ大木になったりするから、鉢植えでちんまりもいいですよね。
花が咲くようになるまで、結構時間がかかりそうですね。
Commented by nmariomama at 2014-05-09 15:09
☆mitiko-aranさん
ほんとあっという間ですね。
でも、今年は寒い日が多かったせいか、ほんと花が遅いです。
他所のおうちの庭では綺麗にもう咲いているところもあるみたいだけど、
写真を写せる街路樹がまだで。。。
新芽が出てくると嬉しいですよね。
ちょっと時間がかかるかもしれないけれど、花も咲くようになるといいですね。
アラン邸のお庭にジャカランダの花、楽しみです♪
そうそう、ブーゲンビリアは夏の花だけど、こちらでは冬場でもちらほら咲いてたりするので
なんだか一年中見てる気がします^^
Commented by LALA at 2014-05-09 22:03 x
こんばんは~。
今年もジャカランダの季節になりましたね♪。
こちらもいろんな樹木の花期がズレていて、今年はいったいどうなることやら…。
ジャカランダの蕾がいっぱいということは、もうしばらくしたら満開の様子が見られそうで楽しみです(^^)。
Commented by ゆう野 at 2014-05-10 13:11 x
ジャカランダの季節がまた廻ってきましたね。
上右端の”ジャカランダとまりお君”、時を切り取った写真もいいものですね。
昨日は、伝統工芸とかレカンフラワー(レカンとは、フランス語で「宝石箱」の意味で、 自然の花や葉を立体状態で乾燥させ、額装内での特殊技術により、退色を食い止め長く楽しむことができ 多様なアレンジが可能、とか目の保養をしました。
ジャカランダをレカンフラワーにして、まりお君とフローラ嬢の写真と一緒に額装したら素敵かなと思いました。
Commented by nmariomama at 2014-05-10 16:54
☆LALAさん
はい、今年もやってまいりました^^
なんだかねえ、やっぱりいろいろ気象に変化があるんでしょうか。
まあ、遅れてもちゃんと咲いてくれれば安心ですが。
そうそう、蕾はいっぱいついてるようなのでこれから期待です。
屋上から見渡すと近所のが遠目で木全体がぼわっと紫色に見えてくるようになったので、
来週はいい感じになるでしょう。
強風が吹かないといいんですけれどね、花に風はやっぱり大敵ですね。
Commented by nmariomama at 2014-05-10 17:04
☆ゆう野さん
毎年楽しみのジャカランダ、今年はちょいと遅めなので来週あたり期待です。
まりおとジャカランダ、これはフローラが来る前だったと思うので、もう随分になりますね、
懐かしい画像です^^
ほ~ レカンフラワーですか、初めて聞きました。
何やらすてきなアートですね♪
ジャカランダの花を立体状態で乾燥させることができたらいいですねえ。
夢見の額装ができそうです^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-05-10 21:44
こんばんは♪~
偵察に行かれたのに残念でしたね~~。
ジャカランダの花期はこの時期なんですね。
並木道の木もまだまだの様な感じで、今年は遅いのね。
咲いたら綺麗な色で可愛い花ですよねジャカランダ♪
うちも以前に小さいのを鉢植えで育てていましたが、花を見る事もなく
寒さでダメになってしまいました。
大木になると、たくさん咲いて見事でしょうね~、
満開のお花楽しみにしています♫
Commented by tetsuro-w at 2014-05-11 13:00
そういえば、ジャガランダのお花の季節なのですね~。
毎年、ままさんのブログで楽しみにしておりますが、
ご紹介いただく度に、あっという間に1年が過ぎてしまうことを
実感させられます。
清楚な淡い紫色のジャガランダ、
満開のお写真でのご報告、
今年も楽しみにしております。
Commented by nmariomama at 2014-05-11 14:49
☆Hanatuzuri_puriさん
この日は霧もかかって散々、やれやれでした。
でも、蕾はたくさんついていたのでこの後一斉に開くのも楽しみです。
こちらは梅雨がないのでこの花が咲くともう初夏という感じです^^
あ、鉢植えで育てていらっしゃったんですねえ。
そう、寒さに弱いので日本では冬越しが難しく、花も中々つきにくいとのことのようですね。
地植えにして放っておくと正に大木になります。
全体が薄紫色になり、すごく綺麗です。
うまく撮って来れればおなぐさみですが、、、しばしお待ちを^^>
Commented by nmariomama at 2014-05-11 14:52
☆tetsuro-wさん
はい、又この季節が巡ってまいりました~^^
ほんとにそうですね、一年の早いこと、
まりおを連れて撮りに行っていたことも、つい昨日のように思われます。
今年は本当に遅いようなんですが、ここ数日街中のもかなり開いてきたと思われるので、
又今日(日曜日)に偵察に行ってきます^^


<< 息子んちに仔猫が!^^/      写真がうまくアップできな~~い... >>