続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

暑かったので海辺へ

えっと、すみません、昨日ではなくその前の6日の日曜日の話題なんですが、

(日にちが飛ぶように過ぎていき、困惑しておりまする、あはは。)


思えばなんとなくこの日辺りから暑くなったような、、、

お昼をすませて出かける時に、28度くらいだったので、海方面に向かいました。


e0092286_1531583.jpg

海の色がすでに夏色にすっかり変わっていて、とても綺麗でした。

そしてね、街中を抜けて海のほうに近づくにつれて、車にある外気用の温度がどんどん下がり、

いつもの海が見える高台に着いたら、22度まで下がっていたのにはびっくり。

海辺ってこんなに気温が違うんですねえ。

う~~む、これはやっぱり夏には海辺に別荘だねえ、

って我が家には無理な話と承知しながらの夫婦の会話~~ あはは


もう一枚、黄色を添えて。

e0092286_15365165.jpg



海辺の野っ原も今は花盛り。

マツバギク 

e0092286_15441679.jpg



半ば野生化したスターチス

e0092286_15454246.jpg



ハマヒルガオ

e0092286_15452985.jpg



見慣れた菊系のお花もあちこちに

e0092286_15462913.jpg



お嬢もマツバギクをバックに一枚^^

e0092286_1547246.jpg



しかし、陽射しは強く、せっせと歩いたら黒毛のお嬢はやっぱり暑かった見えて、、、

この表情

                         もう、いい、帰ろう~~

e0092286_15485839.jpg



あ、ちょっと待ってねえ、これなんだろう、小さいけど可愛いお花~~~

e0092286_15493929.jpg



あ、見て見て、もうイチジクが生り始めてるよ!

e0092286_15513595.jpg


てな調子でそれから更に30分、又付き合わされて、やっと解放、車に戻れたお嬢でありました へへヾ


ま、でも、海辺の高台のコースはフローラもお気に入りの場所だったし満足だったでしょう、

帰りの車の中では爆睡お嬢でございました へへ



e0092286_15552159.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-14 16:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21891256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2014-04-14 16:57
こんにちわ!
ロゴの、まりお君の写真が替わってる~♪
可愛いわ♪、
真夏の花が、沢山、咲いてるのね、
昼顔、マツバギクには、驚きよ、イチジク、我が家は、小さな葉が出た所
もう!小さな実が付いてるのね、矢張り、ラバトは夏だわ
フローラーちゃんも長い舌が出てるし、、暑そうね
こんな日は、潮風が、涼しいのよね
スターチスも満開で、可愛い色、花屋さんでしか、最近、見ないけど
野生化したスターチスって、麦わらの様な花びらですね
Commented by nmariomama at 2014-04-15 00:17
☆mitiko-aranさん
ロゴの画像、気が付いてくださってありがとう^^
久しぶりに替えました。昔のよ、まだ2歳くらいの時の写真です~
そうよね、確かにマツバギクとかハマヒルガオとか夏のイメージよね。
海もすでに夏色、もう夏が始まってるのね、きっと。
フローラの黒毛はほんとに熱の吸収力が良くてかわいそうなの、
そろそろお散歩は午前中にしないとだめみたい。
スターチス、私も花屋さんでしか見たことなかったから、初めて見つけた時はびっくり。
すでに野生化してるかのように逞しく毎年咲いてるようです。
花びらに触るとすでに乾燥してるかのようよ。
いかにドライフラワーに適してるかがわかります(笑)
Commented by きゃふ at 2014-04-15 15:40 x
まりおままさん、こんにちは。
この日の海の色の美しいこと(@@)
引き込まれてしまいそうですね。

フローラ嬢には、そろそろ暑い季節が
やってきちゃったかな(^^;)
Commented by LALA at 2014-04-15 17:58 x
こんにちは~
ラバトの海も夏色になりましたね~。
海辺の植物も色とりどりで可愛い♪。
そうそう、こちらも気温はまだそんなに上がらないけど陽射しが強烈。
黒い毛玉ちゃんには暑かったかしら?。
お花がある風景って嬉しいですね^^。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-04-15 21:28
こんばんは♪
高台から見る青や黄色の花、夏色の海、綺麗ですね~~。
野生化したスターチスにはびっくりです。
摘み放題でしょうか? 笑
小さな可愛い花も咲いて、イチジクももうこんなに大きくて・・・。

フローラ嬢これから暑くなるし、お散歩大変だけど、
海辺は潮風が涼しいから、良かったわね^^。

Commented by yoridorimidorii at 2014-04-15 22:46
イチジク早いですね〜

畑に植えてあった三本が昨年全滅になり
イチジク好きの私
苗木を買いまして鉢植えにしてます。

フローラさん、長い舌を出して暑そうですね。
Commented by tetsuro-w at 2014-04-16 08:47
28度まで気温が上がると、
涼を求めたくなっちゃいますね~。
海辺の散歩道、適度な気温で
可愛らしいお花もいっぱい咲いて、
とっても快適なお散歩が楽しめましたね。
フローラちゃんもちょっと暑そうだけど、
楽しくて満足そうな笑顔ですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-04-16 15:06
海辺のお散歩、気持良さそうですね!
風に吹かれて、のんびりお散歩、お花を観たり、いいでしょうね。
これから、フローラ姫ちゃまは、陽射しが気になりますね。
野生化したスターチス、紫と白が混じってきれい!
好きな花の一つです。

↓お馬さん、かっこいいですね。
そっと触ってみたいわ。
Commented by nmariomama at 2014-04-16 15:44
☆きゃふさん
冬は荒れることが多い大西洋なので、色はあまりきれいじゃないんですよ。
だから余計に綺麗に見えたのかもしれません。
季節によって海の色が変わるのもお散歩の楽しみのひとつでしょうか^^
そうなんですよ、お散歩の時間、そろそろ午前中に持ってこないと、ですね。
黒毛ちゃんは辛い^^;
Commented by nmariomama at 2014-04-16 15:51
☆LALAさん
そちらは一年中美しい海の色が楽しめていいですよね。
こちら大西洋は冬は波も高く荒れることが多いので。
この色が見られると夏も近いなあ、、、と^^
風は冷たいのに陽射しは強烈!
同じですねえ、体感温度が風で左右されますね、特に海辺は。
なんか適当に咲いてるって感じなんですが、でも、やっぱりちゃんと季節になると咲く、
というのがいいですね(笑)
黒毛玉に陽射しは大敵、そろそろお出かけ・お散歩は午前にしないとだめみたいです。
Commented by nmariomama at 2014-04-16 16:01
☆hanatuzuri_puriさん
来月過ぎると、もう枯れ野になってしまうので、今のうちに楽しんでおかなければ、
というお花のある風景です~^^
スターチス、最初はちゃんと植えられていたんでしょうけれど、
その後放って置かれて、、、でもしっかりこぼれ種で増えたんでしょうね、
いまではすっかり野生化したかのようにその辺一帯で群生してます(笑)
私も初めて見た時、え?これって、、、とびっくり。
花屋さんでしか見たことなかったし。
はいはい、摘んで帰っても誰も文句言わないと思います へへ
イチジクの食べごろは今月末以降ですけれど、もう生り始めていて、
モロッコはこれから果物の美味しい季節爆発です(笑)
風が涼しいのが海辺では何よりですよね。
そろそろお散歩は午前中に切り替え時期のようです^^
Commented by nmariomama at 2014-04-16 16:05
☆yoridorimidoriiさん
イチジク、そろそろ生り始め、食べられるのは早くて今月末くらいでしょうか。
あら、だめになっちゃってんですか、残念ですね。
イチジクって大木のイメージがあるけれど、鉢植えもOK?
大きな葉っぱだけでも楽しめそうですね。
そう言えばビワが今あちこちで色づき始めてるので、そろそろ食べられるかな、という時期でもあります^^
風は心地よかったけど、何しろ陽射しが強くて、フローラには暑かったと見えます~~;
Commented by nmariomama at 2014-04-16 16:17
☆tetsuro-wさん
街中で28度だと、もう完全に夏を感じますよね。
それが海に行ったらこの温度差、びっくりでした。
それでも陽射しは強いのでフローラには暑かった!
黒毛がねえ、ネックですねえ~~;
でも、歩きは軽やかでしたので楽しかったと見えます^^
ニンゲンはお花が楽しめて満足でした。
そろそろ乾季ですので、いろんなお花が楽しめるのも今のうち、
まあ、果樹は夏にその実で楽しめますけれど(笑)
Commented by nmariomama at 2014-04-16 16:26
☆kimagure-dogさん
海風はやっぱり気持ちよいですね。
街中を抜けて海に近づくにつれて、段々空気が変わってくるのが心地良かったです^^
そうなんですよ、フローラは黒毛だし、これからは地面も熱くなるし、
体高が低いので余計暑く感じる季節がやってきます。
お出かけ・お散歩の時間をそろそろ午前中に変えなければと思ってます。
スターチス、お花屋さんでしか見たことなかったから、
初めてこんな風に咲いているのを見た時はびっくり(笑)
この色のコンビは夏に向けて涼しげでいいですよね、私も好きです^^
お馬さんの記事も見てくださってありがとうございます~♪
すごく落ち着いたお馬さんだったから、多分触わっても大丈夫だと思います。
あまりに気立てが良さそうなお馬さんだったから、私なんて思わず連れて帰りたくなってしまったわ(笑)
Commented by cocomerita at 2014-04-16 23:06
Ciao まりおママさん
うわー松葉菊 懐かしいーー
子供の頃はあっちこっちで見かけた気がするんだけど、、最近とんと見ませんね
同じく幼いときの思い出の白粉花は、ずいぶん前に種を手にいれたんでそれ以来毎年私の夏の夜を彩ってくれてるけど

お嬢 真っ黒だもんねーー
日差し吸うわな、、
Commented by ゆう野 at 2014-04-17 11:08 x
海風は、潮の香もして気持ちいいですね。
フローラ嬢も暑くて少々バテても満足そうな(^o^)、お散歩は元気の素よ~くわかってたりして。
野生化したスターチス、見てみたいものです。
最初に見たのが青紫のドライフラワーで、珍しくてすぐ喜んで買いましたね。50年前?はるばる遠い日? あはは・・・
Commented by nmariomama at 2014-04-17 15:15
☆cocomeritaさん
松葉菊、私もモロッコに来て久しぶりに見つけて懐かしかったです。
ほんとね、これもそうだけど他の花でも子供の頃良く見た花で最近は、というのが多いですね。
オシロイバナはどうかしら、夏の季節に久しく日本に帰ってないので見てないことは確かなんだけど(笑)
これもこっちに来てから我が家の庭でもこぼれ種で毎年楽しませてくれてます。
何せ強いよね、この花も、たくましく放っておいても咲いてくれます。
あはは、全く黒毛の熱の吸収力ったらすごいもので、
気温が高い時は、曇っていても気をつけないと熱だけしっかり吸収されてるという、
これからの季節、散歩は辛いよお嬢さん、ってことで、そろそろ出かける時間も変え時のようです。
Commented by nmariomama at 2014-04-17 15:21
☆ゆう野さん
街中と海辺の温度差をあらためて感じたこの日でした。
ほんと、水辺って涼をとるのに最適ですね。
はい、フローラもこの空気は心地良かったと見えて最後は暑くなっちゃったようですが、
満足度は100%だったみたいです^^
スターチス、勝手に群生って感じでびっくりしました(笑)
青紫がやっぱり多いんでしょうか、スターチというとこの色が浮かびます。
それに白がちょっと加わって綺麗でした。
もうね、こっちは乾燥度が激しいから、咲きながらそのままドライフラワーになりそうです^^ヾ


<< さて、猫たちは、、、      お散歩途中の花とかいろいろ~ >>