2014年 04月 10日

お散歩途中の花とかいろいろ~

先週の土日、気持ちの良い気候が続いてせっせとお散歩に励んだtのですが、

週明けからは突然熱波とも言うべき高温に見舞われてるラバトです。

月曜にあれ?ちょっと暑い?なんて言ってたら、

火曜に35度、昨日も33度、、、、今日はどうなるやら、、、とほほ、、、という毎日。

急に気温が上がったせいか、パトリック爺の食欲がガタンと落ちたのが気になるところ。
早くいつもの気温に戻りますように。。。


で、今日はその先週の土曜日のお散歩話題。

春たけなわのモロッコです、この時とばかり、お花の写真が続きます(笑)

だってねえ、これを過ぎると又乾燥の季節、
花の写真は全く撮れなくなってしまうんですもの。



この日は久しぶりに犬・馬のクラブのある敷地に。


ここの敷地の花も、昔はもっといろいろ手入れされてきれいだったのに、
最近はほったらかし、そういう環境でも、というお花のみというところ へへ;


そんな中、まだまだ名前のわからない植物に出逢います。

これとか、、、刈り込んだら生垣に良いような潅木タイプ。
小さいけれどわりに質感のある花びらがたくさん咲いていて可愛らしかった。
何の花でしょうねえ。
e0092286_152625.jpg

少し甘い香がします、蜂も寄ってきていました。

【編集追記】 コメント欄にて、お知らせいただきました。
この白い花はどうやら、月橘(げっきつ)というミカン科の植物のようです。


そして、これも名前がわからず。
これも低木で結構良く見るのですが、未だに名前は発見できず。

蕾状態。

e0092286_1541974.jpg


開くとこんな感じ、ブーケみたいね、あるいはコサージュ、髪飾りにしてもいいかしらん^^
e0092286_1537393.jpg



で、次のこれはこの間、名前がわかったんですよね。

ウナヅキヒメフヨウ

e0092286_15445728.jpg

ハイビスカスの半開きのような感じでいつ見てもこの状態。
不思議に思っていたら、こういう花だった!(笑)
下向きに咲くから、ウナヅキ、、、ってわけね。

シベが中のほうにもあるのか、蜂が強引に花びらの中に入っていくのが見えました^^



気持ちの良いお散歩にすっかりハイなフローラ嬢、この日も絶好調なり~~~♪

e0092286_15521464.jpg


視線の先には、、、、、


お馬さん^^♪

e0092286_1553543.jpg


あ、こっち見てる。

このお馬さんね、とっても気立てが良い風で、

私がカメラ向けたら、もっとこっちに来たら?と誘ってくれるかのごとく、

e0092286_15554068.jpg

お花の傍にちょっと寄ってポーズをとってくれました。


その後も、カメラ慣れしたモデルさんよろしく顔の角度を微妙に変えて
シャッターチャンスを作ってくれたんですよね。

e0092286_1558820.jpg



e0092286_15592715.jpg



ありがとね、又来るからそれまで元気でね^^



e0092286_1604871.jpg


というわけで、、、、

桑の実も生り始めて初夏ももうすぐという気持ちの良い土曜の午後のお散歩となりました^^>



e0092286_1653215.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-10 16:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21877380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2014-04-10 17:38
こんばんわ!
35度????ワ~ァ!寒いのは我慢出来るけど
暑さには弱いわ、35度の暑さ、、もう!忘れてるよ
広島は今日は、21度で、明日は冬日、毎日コロコロ変わる温度で
風邪引きさんが多くて、何処に行っても、マスクしてる人の
多い事、
白い花、葉は見たことが有る様な???
ブーケにして見たくなるような花、本当に、色も形も可愛いし
不思議な花ですね、南国のj花って!感じがします
フローラーちゃん、嬉しい散歩で、、、、この目は???
何処を見てるのかと、思うと、横目の先には
ワ~ァ!サラブレッドの様な素敵な、お馬さん♪
真紅の枝垂れた花、これも、素敵!
お馬さん、モデルの様に、花の横まで来て、、、此処で写して====
って!言ってるのね、桑の実、子供の頃、良く食べたわ、
野イチゴの味がしますよね
Commented at 2014-04-11 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2014-04-11 01:40
☆mitiko-aranさん
私もこう急に暑くなられてはまいっちゃいます~~;
そちらはまだまだ不安定なお天気かしら、体調管理が難しいですよね。
ママさんもお気をつけて。
花もまだまだ名前がわからない花が多くて。。。
フローラには馬がどのように見えてるかわからないけれど、
大き過ぎてちゃんと見えてるかどうか(笑)
モロッコはアラブ馬の産地でもあるのだけれど、この馬さんはどうかな。
馬さんと撮った真紅の花はブーゲンビリアなのよ。
咲き過ぎで紅一色って感じになっちゃったわ。
桑の実、私はモロッコに来て初めて食べたけど、そうそう、野いちごみたい、
甘酸っぱくて美味しいのよね、色づくのが楽しみです^^♪
Commented by nmariomama at 2014-04-11 01:45
☆鍵コメ(2014-04-11 01:11)さん
もう、ほんと、突然でびっくり、
今日は午後から雲が出たおかげで30度にならずにすみました。
私は食欲は落ちず、大丈夫なんだけど、パトリックがねえ。。。
白い花、月橘(げっきつ)で検索してみたら、
どんぴしゃ、そうみたいですね。
これも花の後に赤い実が生りますので、多分そうだわ、
ありがとうございました^^>
Commented by きゃふ at 2014-04-11 16:20 x
こんにちは。

フローラ嬢は、お馬さんを見ても
おさべりしたりしないんですか???

うちのこびんちゃんたちだったら
お馬さんに向かって
唾を飛ばして喋り捲ります。
困った子たちです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-04-11 19:45
こんばんは♪~
ひぇ~~、もう30度越え・・・体調管理がむずかしいですね!
パトリック君も心配ですね、食欲戻るといいけど。。。
フローラちゃんは元気いっぱいのご様子、お散歩楽しかったのね~♫
珍しいお花もいっぱい咲いて綺麗ね。
ユニークな形をしたピンクのお花、何て云う名前でしょうね?
ウナヅキヒメフヨウ、その通りのネーミングで小ぶりの可愛い花よね、
こちらでも、この花は植物園で見られます♪
美しいお馬さんね!フレンドリーな子。
色々楽しいお散歩コースがあっていいですね~~。



Commented by kat at 2014-04-12 13:07 x

うぐいすが鳴きのリハーサルを開始し、
ふきのとう全開の当地、
こんなに彩りのある地面はまだ先です.
30度、、、ラサたちもふくめて溶けて死んじゃう気温です.
Commented by ゆう野 at 2014-04-12 13:27 x
月橘(げっきつ)の花は、清楚な花ですね。
その下の牡丹色の花や、ウナヅキの赤い花、どちらもランのような暖かい地方の花らしい感じですね。
可愛らしさ全開のフローラ嬢、人懐っこいお馬さん。
パトさんの食欲が戻るといいんですけど。
パトさん、元気出してね。
Commented by nmariomama at 2014-04-12 15:39
☆きゃふさん
外では他の動物(犬猫含めて)に全く関心がないフローラです~~
寄って来られるとびびるんですが、距離があればなんか無視状態。
お馬さんの場合は相手が大き過ぎて、フローラの目に実際どう映ってるか、
という問題があるかも(笑)
まりおも犬猫以外の動物には全く無関心でした へへ
あはは、こびんちゃんたちは威勢良く応対なんですね!^^
Commented by nmariomama at 2014-04-12 15:51
☆Hanatuzuri_puriさん
や~ いきなり高温になると身体が面食らいますね、
ほんと体調管理が難しいです~~;
老猫にはちょっとした気温の変化も堪えるようで気温が下がった後も、
まだ少し心配な毎日です。
やっぱりお花はいいですね、
歩いていてお花が目に留まると本当に幸せな気分になれます^^
あはは、フローラ、機嫌良く全開でお散歩でした。
そう、このピンクのお花の名前がまだわからず、、、
豆科かなあ、、、とか目星をつけましたがどうも違うみたいで、
中々難しいですね、花の名前を調べるのは。
ウナヅキヒメフヨウ、ハイビスカスなどと同じで寒さには弱いみたいですね。
ああ、だからそちらでは植物園のような所でちゃんと管理しないとうまく咲かないのかも、ですね。
お馬さん、連れて帰りたくなるくらい気立ての良くて、すっかり私が楽しんじゃいました(笑)
Commented by nmariomama at 2014-04-12 16:03
☆katさん
おお、いよいようぐいすですか。
やっぱりリハーサルがあるんですね。
今年の喉の調子はいかが?てなもんで(笑)
そして、ふきのとうですか^^
桜がこれからですものねえ、
それだけに一気に花の季節に移行が楽しみですね^^
あはは、35度と言っても乾燥してるので、汗はあまり出ないんですが、
ラサにはきつい温度ですよね。
まりお、良くこんな温度でも耐えたなあ、、、、表彰ものですね(笑)
Commented by nmariomama at 2014-04-12 16:05
☆ゆう野さん
月橘はこの時も少し甘い香がしましたが、特に夜に香るそうです。
そうですね、ピンクの花も暖かい地方が原産かもしれません。
ウナヅキの花も寒さには弱いらしいです。
このお馬さんの気立ての良さに惚れました へへ
気温は下がったのですが、老猫は一度食欲が落ちると又元に戻すのが大変ですね。
あれこれやってますが、今ひとつでまだちょっと心配な毎日です。。。
Commented by yoridorimidorii at 2014-04-12 20:17
そちらは熱波ですか。
こちらは今寒くてエアコン入れてます。
日中は暖かいんですけどね。

地球が悲鳴あげてるのかもしれませんね。
この異常気象。

桑の実・・・懐かしいですねぇ
全く見ませんが
子供の頃は、この赤紫の実はおやつでしたよ。
学校帰りに口いっぱい放り込んで、、、歯が赤くなって。。。笑

パトチャン心配ですね。
Commented by nmariomama at 2014-04-13 15:14
☆yoridorimidoriiさん
今は又平年並みに戻ってほっとしてるところですが、
そちらは気温低めなんですねえ、花冷えという感じでしょうか。
ほんとに今までとは違った気象で毎年面食らうようになっちゃいましたよね><
こちらではまだその辺に桑の木がたくさんあるので、実も豊富です(笑)
私は実は桑の実、日本では食べたことなくて、こちらに来て初めて。
わ、こんなに美味しいんだと毎年楽しみにするようになりました。
そうそう、熟して赤紫色になったのは歯まで染まりますね、
もう日本では庭木としては馴染みがなくなったのでしょうね、
大木になりますし。
パトリック、老猫には気温の変化もきついようで、
今ひとつ食欲が戻ってこないのが気になる日が続いてます。。。
Commented by ryonouske at 2014-04-13 18:09
nmariomama さん こんばんは^^
そちらは気温上昇中ですか!
モロッコで咲くお花たちはたくましい感じがします(*^^*)
暑くなっても順応できそうな^^

しっかりカメラ目線のお馬さん^^♪
お話できちゃいそうな...優しそうなまなざしですね!
Commented by nmariomama at 2014-04-14 15:29
☆ryonouskeさん
はい、数日でしたが熱波到来のような日がありました。
幸いその後は平年並みに戻っています、
それでももう初夏が近いという感じです^^
あはは、植物たち、正にそうですよ~
高温で乾燥した夏を乗り切るたくましさがないと、です~
お馬さんの目ってどうしてこんなに優しいんでしょうね。
ほんと、なんでもわかってくれそうな眼差しで、実際思わず話しかけちゃいました♪


<< 暑かったので海辺へ      モロッコの聖地、ムーライ・イドリス >>