2014年 03月 22日

ダム湖散策

2月からずっと行きたいと思っていたダム湖。

お天気の具合やら用事やらで中々行けず、先週の日曜日にやっと実現。

朝は寒かったけれど、10時を過ぎたらぐんぐん気温も上がり、
午前の空気が気持ち良い散策となりました。


e0092286_15533413.jpg




風もなく穏やかな水面。

e0092286_15555736.jpg


ここはほぼ一年ぶりくらいだったでしょうか。

確か去年は4月に入ってから来たと思う。
その時は野の花でいっぱいだったのだけれど、3月半ばのこの日はまだ花が少なかった。


たくさん咲いていたのは、この白い花、ナズナ系でしょうか。

e0092286_15582069.jpg



後はマーガレット系の花、でも、まだ蕾が多く、ちらほら。

e0092286_15595537.jpg



水際はフローラを歩かせられないので、その手前の草の所と、道なりをてくてくてく。

e0092286_1614922.jpg

この日のフローラの写真はこれだけ、一緒に行きました、の証拠写真(笑)

いや、まだちょっとは撮ったんですが、なぜかうまく行かず、ぶれぶればっかり。
ごめんね、フローラ、

ま、こんな日もあるさ~~;


後は、、、、


どこにでもいる羊たち、、、、

e0092286_1635480.jpg

とか、、、、


どこにでもあるサボテン、、、、、とか。

e0092286_1644612.jpg


だいぶ歩いたけれど、
お昼近くなったら、家族連れが増えて子供たちがあちこちで走り始め、
フローラが落ち着かなくなってきたので退散。



☆・・・・おまけ

帰りがけ、羊さんたち移動に出くわし、赤信号待ち状態^^ヾ

e0092286_1671073.jpg


それでは又。。。


e0092286_1694126.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-22 16:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21811033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2014-03-23 19:48 x
水辺の風景はいいものです。
羊、サボテンと独特の風景に見入ってしまいました。
フローラちゃん、気持ちいいお散歩だったね~。
うちの犬たちをこんな広い風景の中で繋いであるくのは無理だわ。
放せ!!!走らせろ!と大騒ぎになりそう(^^;)。
Commented by bbwan at 2014-03-23 22:00
湖からニョキーっとでてくるかもと想像してしまうくらい、静かでおちついた湖ですね。
春はやっぱりいいですね。フローラちゃんも足どり軽そうです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-03-23 22:38
こんばんは♪
湖、いいですね~、牧歌的で、そしてサボテンの風景は異国的で
(当然ですが  笑  )・・・。
羊さんやサボテンは普通に見られるんですね^^。
フローラちゃんも気持ち良い散策になって嬉しそうね~~♪
野の花の咲き誇る時期の湖、素敵でしょうね!
Commented by mitiko-aran at 2014-03-24 08:18
おはよう=♪
初夏の様な風景ですねダムの水も静かで色が美しくて、、、
花達も、もう!夏が近いって感じよ
前から、気が付いてたけど、土が赤いのよね、土の色を
見ただけで、暖かい国だと感じられます
フローラーちゃん
気持ちの、いい、お出かけだったわね
雑草も青々してて、羊さんも嬉しい放牧の季節なのね
Commented by tetsuro-w at 2014-03-24 08:36
小さなお花も咲き始めて
春のポカポカ陽気が
とっても気持ちよ~く伝わってきます。
草原のお散歩、フローラちゃんも
すごく嬉しそうですね。
Commented by nmariomama at 2014-03-24 16:12
☆LALAさん
寒い時はつい敬遠してしまいますが、やっぱり水辺はいいですね。
水とサボテンって初めはちょっと不思議な気がしましたが、
見慣れるとこれもいいな、と^^
ずっと影がない所を歩いたから、フローラにはちょっと暑い位だったかも。
でも、春の草の上は気持ち良かったと思います♪
あはは、うちもウィンダだったら放せ~~って感じだったでしょうねえ。
ほんと、こんな場所を駆け回らせてあげるのが一番だものねえ。
Commented by kimagure-dog at 2014-03-24 16:14
あぁ~気持良さそう!
こんな素敵な所をお散歩できて、フローラ姫が羨ましいです。
広いところで、思い切り走らせあげたいです。
Commented by nmariomama at 2014-03-24 16:23
☆bbwanさん
周囲が開けた感じだから明るい雰囲気なんですけれど、
あはは、そう言えば何か出てきそうですね、ネッシーとか。(古ッ><)
この日は特に風がなかったから湖面は静かでした。
気候も良くなったし、ヒトもイヌも歩け歩け、です(笑)
Commented by nmariomama at 2014-03-24 16:30
☆Hnatuzuri_puriさん
のんびりのんびりの風景でしょう。
これが日常にも生かされてます(笑)
羊とサボテンは、ほんと、どこに行っても目に入ってきます。
サボテンの実は夏には食べられるのでこれが又楽しみです(笑)
今年は花の咲きが遅いのか、期待したほどではなかったのですが、
近くの麦畑の麦も伸び始め、春だなあ、春ですねえ、、、
という雰囲気でヒトもイヌも満悦しました♪
Commented by nmariomama at 2014-03-24 16:35
☆mitiko-aranさん
陽射しはもう初夏のようかも。
フローラには暑い位だったと思うわ。
でも、本当に気持ちの良い午前のお散歩でした^^
ポピーがね、まだ咲いてなかったのが残念でした。
そうそう、赤土です。
これで捏ねた土で焼くから、素焼きがこれそのものの色で焼きあがって綺麗なんですよねえ。
春の草は羊たちにはご馳走よね^^
Commented by nmariomama at 2014-03-24 16:40
☆tetsuro-wさん
もうちょっとお花がたくさん咲いてるだろうと期待した分、残念でしたが、
青い春の草はフローラにも気持ち良かったと思います^^
湖は海と又違った趣があっていいですよね。
この日は風がなかったので、本当に湖面が静かで落ち着けました^^
Commented by nmariomama at 2014-03-24 16:44
☆kimagure-dogさん
はい、すご~く気持ちよかったです~^^
開けて明るい湖畔、春の柔らかい草、フローラもご機嫌でした。
そうそう、こんな場所で駆け回らせてあげられたら一番いいですよねえ。
でも、日曜で家族連れがたくさん、フローラは子供が苦手!><
お昼近くになって人が増えてきた頃を見計らって退散でした。
Commented by きゃふ at 2014-03-24 16:49 x
こんにちは。

ダム湖の水面が穏やかで
お散歩日和だったことが
よくわかります♪

フローラ嬢も楽しくお散歩!

羊さんの道路横断・・・
見てみたい気がします(笑)
Commented by nmariomama at 2014-03-24 19:44
☆きゃふさん
風がなかったので、ほんと穏やかな湖水でした。
水際に道がついてないので、ちょっとフローラを歩かせづらくてやめたのですけれど、
でも、その手前に広がる草地で十分楽しめたようです^^
春の草は柔らかくて肉球にも優しいのでしょうね♪
あはは、羊さん道路横断、ちょっと郊外にいくと結構見られる光景。
羊だけでなく、ヤギやらウシやらもね^^ヾ
のんびり待ちます、間違ってもクラクションなんて鳴らしてはいけません(笑)
Commented by ゆう野 at 2014-03-26 10:24 x
羊さん達が自由に草を食べ歩く風景、何とも言えずいいですね。
はこべは萌え、若草は羊さんが食べたあたりは奇麗になっていて。
私が幼少のころは、砂ぼこりの道を馬や牛が荷車を曳き、野原ではヤギが草を食べていました。
って何時代の人間や?
昭和24.25年ごろ、終戦の焼跡から復興途上そんな時代でした。
あはは・・・
Commented by nmariomama at 2014-03-26 17:16
☆ゆう野さん
羊たち、自由過ぎて、、、、(笑)
こちらはね、地方に行ったりすると、まだ日本の昭和30年代を思わせる生活だったりします。
でも、そのころの日本のほうがある意味幸せだったりする部分も
大いにあるのではないかという気もしたりして。。。
考えてみれば、24~5年はまだ終戦の色が濃かったろうに、
それから一気に30年代へと進んだ復興は相当なスピードだったのですね。
日本という国はそのくらい底力があったはずなのに、今はすっかり変わってしまったかのよう。
いろいろ考えさせられる今日この頃です。。。
春は進んでいますか?
季節の変わり目、ご自愛くださいませ^^>
Commented by kat at 2014-03-26 22:01 x

???
ぺんぺんぐさとサボテンと羊
???
日本ではつながらない組み合わせですね.
たのしい.
Commented by ryonouske at 2014-03-27 15:34
nmariomama さん ご無沙汰です^^
もうすっかり春って感じですね。
お散歩日和♪フローラちゃんも気持ちよさそうだわ^^

羊待ち??のどかな時間の流れを感じますね。
Commented by nmariomama at 2014-03-27 16:39
☆katさん
そうそう、ぺんぺん草ですね~
なんかすごく背が高いので他のナズナ系かと^^;
ここでは麦畑にもぺんぺん草が生えるし(畑のアフターケアをしない)。
サボテンと羊、はい、いまだに私もこの光景、たのしいです♪^^
Commented by nmariomama at 2014-03-27 16:41
☆ryonouskeさん
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
はい、まだちょっと雲が多かったりすると寒い日もありますけれど、
お日様が出ると、すでに初夏のようになったり^^
この日は風もなく、フローラには最適のお散歩となりました。
というより、黒毛のフローラにとってはお日様が暑いくらいだったと思われます^^ヾ
あはは、のんびりでしょう、羊優先です^^


<< Volubilis 古代ローマの遺跡      チビたち2歳^^/ >>