続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

フローラとドンベアの花

毎年アップしていたドンベアの花。

今年は12月~1月にかけて、それどころではなかったので諦めていたのですが、
遅まきながら少しだけ咲き残っていたのを撮ってきたので、今日はそのご報告。


しかし、しかし、正に遅まきでしたなあ。。。

e0092286_15394518.jpg



すでに枯れ花の中にかろうじて残ってる花、最後の最後というところでした へへ


物色して、一番綺麗に咲いていたのを選んでみましたが、、、

デジイチを外に持ち出したのも久しぶりだったもので、出来がイマイチ><


e0092286_1545341.jpg



これは咲きかけ
e0092286_1547753.jpg



一応恒例のドンベアの木をバックにフローラ^^ヾ

e0092286_15484451.jpg



ちっちゃすぎてなんだかよくわかりませんので、フローラ、アップ行きま~す へへ


e0092286_15502935.jpg




もういい~ 飽きた~~

e0092286_15521771.jpg




あ、あれなに?あっちいこ

e0092286_15532156.jpg


相変わらずのお嬢でございます。


良く晴れた気持ちの良い休日の午後のお散歩、ドンベアとともにお送りいたしました^^>



e0092286_15574264.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-02-16 15:59 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21692040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2014-02-16 18:28
今年もドンベアの花が見られました。(^-^)/

復習のため検索してきました。
「アフリカからマダガスカルにかけて分布する、アオギリ科の花木です。」
とありました。木は売ってましたが
やはり鉢植えで霜に当てないようにしないとダメみたいです。
大手鞠みたいで、小さい花が固まって可愛いんですけどね。

フローラさん、久々カメラ目線!

あら?
お鼻の下に、白いお髭が・・・? U^ェ^U
Commented by LALA at 2014-02-16 20:52 x
お~、咲いてますね~♪。
今年もフローラちゃんと記念撮影出来てよかったです(^^)。
うふふ、確かにちっちゃいなぁ。
でも可愛く撮れてますよ!。
Commented by mitiko-aran at 2014-02-17 08:04
フローラちゃん
おはよう~♪、凄くご機嫌ですね
ピンクの花を見ると、寒さを忘れます、丸くて可愛い
咲きかけの時も、満開の花も素敵だわ、意外なほど、大きな木なのね、
ウオーキング仲間さんが、8日間、モロッコに行きます
今日、出発の予定よ、8日間の旅だと、ユックリ出来ますよね
Commented by ゆうか at 2014-02-17 09:08 x
春を感じるお写真、いいなぁ^^
新潟は雪がぜんぜん無いのに、関東や山梨は大雪で災害になってます・・
春のお花を探しにいくお散歩♪
まさにフローラちゃんの季節がやってきましたね☆
Commented by kat at 2014-02-17 11:28 x

もう日光の濃さが春ですねえ
フローラさんのコントラストも
春系の日差しならではというか.
当地いまだ雪かき三昧です.

Commented by ゆう野 at 2014-02-17 12:09 x
ドンベアの花とフローラ嬢のツーショット。
見るからに暖かそうで、何度見てもいいですね。
山梨県など未だ積もった雪で閉ざされているところも多いようです。
ほんとに春よ来い、早く来い!ですわ。
Commented by nmariomama at 2014-02-17 16:35
☆yoridorimidoriiさん
復習までしていただき、ありがとうございます。
毎回ちゃんと説明を入れないといけないのにねえ。
いや、ほんと今年はアップを諦めてたんですが、強引に へへ
そうそう、ジャカランダと一緒、寒さに弱いようなので日本でも温暖な地域以外では
育てるのは難しいようです。
我が家でも欲しいのですが、地植えにすると見てのとおりの大木になるので、無理だなあ。
えへへ、見つかっちまいました~
そうなんです、フローラちょちょっと白毛が目立ってきて^^ヾ
来月でもう7歳になりますのでねえ、早いもんです。
Commented by nmariomama at 2014-02-17 16:39
☆LALAさん
滑り込みセーフ、、、、ってってどころではない遅さでしたが、なんとか撮れました^^ヾ
恒例の記念撮影、ちっこくって大変です。
結構蜂がいるんで抱っこで花に近づけないし、まあ、これはこれで良しとして(笑)
たくさん歩いた後だったんでモデルはすぐに飽きちゃったようです~~;
Commented by nmariomama at 2014-02-17 16:45
☆mitiko-aranさん
いやいや、ご機嫌さんもあまり続かなくてすぐ飽きてしまったようです。
結構歩いた後だったので動かないでくれたのは良かったんですが。。。
ほんと、この色は温かみがあっていいですよね。
咲きかけも可愛くて、、、
でも、何にしても遅すぎたので来年は又しっかり花の時期に合わせて撮りたいと思います^^
そうそう、地植えにするとすごい大木になるのよ、
それも横広がりだから重厚な感じです。
あら、お仲間さんがモロッコに!^^
結構移動に時間がかかるから、8日間でも足りないくらいかもしれないけれど、
とにかく良い旅ができるよう祈ってますね^^
Commented by nmariomama at 2014-02-17 16:51
☆ゆうかさん
あら、そちらは雪は少ないんですか。
そうそう、山梨の大雪の話は聞いてます、びっくりです。
どうなってしまってるんでしょうねえ心配です。
はい、ラバトは一足先にそろそろ春の花の季節に突入です^^
ふふふ、フローラルな季節、正にフローラにぴったりですねえ~(笑)
真っ黒だしちっちゃいしお花とツーショットは中々うまくいかないのが残念です~~;
Commented by nmariomama at 2014-02-17 16:57
☆katさん
晴れれば陽射しは強くなって、早、光が眩しい季節です。
そちらはねえ、まだまだですよね。
早く雪かきから解放されますように。
真っ黒の助のフローラと春の花の色、確かにコントラストが映えるので、
写真撮るのにいいのかもしれませんが、いかんせんちっちゃ過ぎるし、
べろでも出してくれてないとどっち向いてるのがわからずだし へへ;
Commented by nmariomama at 2014-02-17 17:02
☆ゆう野さん
ありがとうございます。
ドンベアの花の盛りは冬ですので、この色がまだ寒い最中に見られるのは、
本当に嬉しく幸せを感じさせてくれます。
そうそう、日本の雪、いつもは日本海側の豪雪便りが、今年はひょんな所から伝わってきますね。
山梨とはびっくりしました。まだまだ孤立してしまってる地域や閉じ込められている方が
いらっしゃるとか、、、心配ですね、早急な救助を祈っています。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-17 17:19
こんにちは♪
ドンベア、ぼんぼりみたいで可愛いですね~。
柔らかい色合いで・・・。
葉っぱを見ると、確かに桐の葉ですネ。
こちらでは、宇治市植物公園の温室で見た記憶が有ります。

フローラ嬢ちゃん、日差しを浴びて気持ちよさげ!
可愛いですね^^。
そちらはもう春なんですね~~~。
Commented by tetsuro-w at 2014-02-18 08:50
ドンベアのお花、
今年も拝見できてよかったです。
真っ黒なフローラちゃんとドンベアの花、
お互いにとっても映えて、可愛らしいショットですね~。
年末からとても大変だったこととお察し致しますが
元気そうなフローラちゃんのお顔を拝見できて、
なんだかホッとしました。
Commented by きゃふ at 2014-02-18 14:41 x
こんにちは。

ドンベアのサーモンピンクの美しいこと♪

けどねっ!
けどねっ!
ドンベアの美しさも
フローラ嬢の可愛さには負けますねぇ~(#^.^#)

お嬢!可愛い♡
Commented by りとるふっとママ at 2014-02-18 16:04 x
ドンベアの花が見られる時期になったんですね!
もうじき的には遅かったのかな・・・
でも いつも素敵に咲いていますね
現物を拝んでみたいものです^^
フローラちゃんも久しぶりのお出かけで
楽しめていたのではないでしょうか
デジ1の腕前は ご健在っだと思いますよ。
私なんか 随分なまぐさになってしまったので
カメラを持ってでる癖が すっかり飛んじゃって
後から公開することばかりです><;
Commented by nmariomama at 2014-02-18 17:24
☆Hanatuzuri-puriさん
そうなんです、アオギリ科なんですよね、ちょっと見た目にはわかりませんが。
同じぶる下がりの花、トランペットと又全然違う雰囲気、
このぼんぼり姿がなんとも好きで、毎年楽しみにしています^^
寒さに弱い木なので、日本では温室じゃないとうまく行かないでしょうね。
以前、神奈川の海側の方が鉢で上手に咲かせていらっしゃったのを拝見したことがありますが、
冬を越させるのにとても苦労なさったようです。
こちらの春はただ今足踏み状態、
昨日から又冬に逆戻りしたみたいに寒くなってしまってます~~;
そちらはまだ雪の話題ですね、早く暖かく本格的な春が来ますように。
Commented by nmariomama at 2014-02-18 17:29
☆tetsuro-wさん
はい、私も載せられて良かったと安心しました。
やっぱり毎年恒例というのは欠けると寂しいですものね。
ひとつの節目にもなりますし、フローラの成長記録にもなってます へへ
いやいや、何せちっこいもんで木に咲く花とのショットは難儀中の難儀。
蜂が多いので抱っこで撮るのは躊躇されるし、、、強引ショットというところですね(笑)
フローラはずっと超元気ですのでご安心くださいませ~^^
Commented by nmariomama at 2014-02-18 17:33
☆きゃふさん
そう、この色がいいですよねえ、このピンクはほんとに好きで、
形も可愛いし、いつまでも眺めていたくなる花です^^
あはは、フローラを絶賛していただいて、ありがとうございます~
だいぶ歩いた後だったので、じっとしていてくれたのは良かったのですが、
ちょっと疲れ気味の表情だったりもして、え?又それもいい?(笑)
もう、すぐ親ばかですいません~~
Commented by nmariomama at 2014-02-18 17:45
☆りとるふっとママさん
そうなんです、時期的にはもうおしまい、というところだったのですが、
ほんとにぎりぎりのところ、強引に撮ってきました(笑)
植物園の温室にないかしらん、ジャカランダと同じで寒さに弱いから。
2月に入ってからお天気が安定せず、この日は晴れてしっかりお散歩ができたけれど、
翌日はもう雨だったり、フローラも部屋の中で運動会が多くなってます(笑)
いやいや、もうデジイチがねえ、手に余って中々外に持って出れない状態。
この日はドンベアを撮るんだ!ってものすごい決心をして持って出かけました~~;
まあ、又陽気が良くなったら、ってことで^^ヾ
まあ、でも、どんなカメラでも無理せずとにかく撮っておければ、とも思ってます、
それに、又陽気が良くなったらきっと自然にカメラに手が伸びますよ、ママさんも^^
Commented by kimagure-dog at 2014-02-19 16:38
はい、今年もちゃんと見せて頂きました。
確か去年は、このお花をフローラ姫に付けたら、可愛いわ!とコメントしたような気がします。
陽射しが温かそうですね。
楽しいお散歩になりましたね。
Commented by nmariomama at 2014-02-20 05:24
☆kimagure-dogさん
ありがとうございま~す^^
そうそう、覚えてます、覚えてます。
来年は、とかお返事したかしらん。
残念ながらすっかり忘れてしまっていましたので、
又来年に~~ へへヾ
まあ、でも大人しくつけさせるかが問題、きっと振り払ってしまうわあ。
洋服とかもだめなコなもので。。;
陽射し、強いくらいでした。
お天気が良いというだけで、楽しいお散歩になりますよね^^♪


<< 猫やら花やらいろいろ      画像で辿る想い出のまりお >>