2014年 01月 04日

新しい年

2014年、新しい年、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


大変ご無沙汰いたしました。


昨年12月に相次いでコービー、ステフィーを失い、

パトリックも風邪の後の食欲が戻らず、水しか飲めない状態になってしまっており、

すっかりブログを続ける気力を失ってしまっています。


それでも、きっと皆様、ご心配になっていらっしゃるだろうなあ、、、と、

ほんの少し近況を。


パトリックは先に述べた状態で、ほとんど寝たきり、水とトイレに起きるくらいの日常。

強制給餌をしても、べ~~っとみんな吐き出してしまい、その後咳き込み苦しんでしまいます。

これが彼の意思なのかと思うと涙が出ます。

もう彼の好きなように穏やかな日々を過ごしてくれることを望むばかり。

水と日光浴でどこまでもつかわかりませんが、静かに見守りたい、、、今はそれだけ。



チビたちですが、実は、このパトリックがひいた風邪が、チビたち全員に移ってしまい、

薬を飲ませるのにてんやわんやでした。

でも、おかげさまで、まだ三匹とも鼻はぐすぐすですが、

いずれも食欲は落ちず、なんとかこのまま治りそうでほっとしています。

始終パトリックに引っ付いていた(例によってパトリックにあげる特別食が気になって)せいで、

チャッピーの風邪が一番酷かったのですが、それも峠を越したよう。

若い分、体力もあり、治りも早いようです。


老猫にとって、この風邪はやっぱり致命傷になりました。

今まで風邪もひかず、お腹も壊さずだったパトリックをこんな状態にしてしまったのには、
私に責任があります。

ステフィーのことがあったとは言え、パトリックがいつくしゃみを始めたのか、
覚えがないんです。

もっと早く気づいてあげていれば、と悔やんでも悔やみきれません。


最後に、猫全員が風邪と共に年を越してしまいましたが、

一点、ピカピカに元気です、フローラ嬢。

毎朝元気に屋上を駆け回っていますのでご安心を。



というわけで、簡単な近況報告になってしまい、申し訳ありません。

重ねて申し訳ないことですが、

又落ち着いて更新ができる時がくるまで、ブログはしばらくお休みいたします。



コメントのお返事、又ブログ巡りがストップしてしまっていますが、

これも、申し訳ありません、落ち着きましたら再開したいと思います。



それでは、皆様の新しい年の、ご健康とご多幸を祈りつつ、、、、、



e0092286_16555393.gif






**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-01-04 17:00 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21531263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2014-01-04 22:09
まりおママさん ご自身のお体は大丈夫ですか。

パト君も調子が悪いんですね。老いてくると免疫力も弱ってきますが、
このまま治ってくれるといいですね。
うちのもみじぃさんも、年末から吐く事が多く
病院に行こうと思ってます。

フローラ嬢がママさんを元気づけてくれるのは何よりです。

本当に、ご自身のお体をご自愛くださいね。
Commented by tetsuro-w at 2014-01-05 12:26
寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末からパトリックくんのご病状、
とってもご心配ですね。
でも無事に新しい年を迎えることができて、
きっとまた元気を取り戻してくれることでしょう。
ままさんもご心労続きでとてもおつらいと思いますが、
くれぐれもご体調を崩さぬよう、
お身体ご自愛下さい。
また楽しくブログを再開できる時を
楽しみにお待ちしております。
Commented by mitiko-aran at 2014-01-05 15:20
こんにちわ!
次々と大変ですね、お疲れでしょうね、
パトリックちゃんの病状が心配です、少しでも食べてくれると
元気に成るでしょうに、
ママさんのお体の方も心配です
私も、アランが急に姿を消して、まだ!実感が無くて
ブログを続ける気分に成れません、
更新は、今日から、していますが、コメント欄は閉じて居ます
気分が乗らないと言うか?意欲が湧かなくて、
ママさん、まりお君の為にも、時々でも、ブログ再開してね
Commented by シンコー at 2014-01-05 19:58 x
頑張れパトリック君!
気合で乗り切れ!
Commented at 2014-01-05 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう野 at 2014-01-07 14:55 x
年は明けましたが、とてもお目出度いとは言いがたい、
パトさんも体調がよろしくないとか。
年とともに免疫力低下、これは避けられない。ワタクシ自身身をもって体験中であります。
こんなこと言っては何ですが、パトさん達兄妹は同じ時に同じお母さん
から生まれた子でしょ。
生まれた家でそのまま育って環境も一緒、お父さん・まま様に愛されて目いっぱい幸せに暮らして、DNAコードに刻まれた寿命以上にみんな長生きしてるんじゃないでしょうか?
まま様がお元気でいらっしゃる事を、コービーさん達も願っていると思いますよ。
何しろ、彼等は我々ニンゲンより純粋ですから!
と思います。 あはは・・・
Commented by nmariomama at 2014-01-08 17:02
☆yoridorimidoriiさん
ご無沙汰しました。
いつもお気遣いありがとうございます。
私はなんとか元気は元気にしてますのでご安心を、
パトリックは相変わらず、一日中寝ていますが、水はひとりで飲んでいます。
本当に、フローラだけが今は救いという感じで、彼女の元気さにすがってます へへ
もみさまはいかがですか?
真冬はやはり体調を崩しやすいのでしょうね。
今頃は良くなっていることを願っています。
又再開しましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2014-01-08 17:07
☆tetsuro-wさん
ご無沙汰いたしました。
寒中見舞い、ありがとうございます。
こちらは平年並みの寒さといったところでしょうか。
ここのところ、晴れ間が続いているので、昼間は暖かくて助かっています。
パトリック、なんとか年は越せましたが、相変わらずで毎日寝てばかりです。
もう年だし、、、と思っても寂しいものですね。
フローラが元気なのが救いです。
tetsuro-wさんも、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
再開しましたら、又よろしくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2014-01-08 17:11
☆mitiko-aranさん
ご無沙汰してしまって。。。
新しい年を迎えましたが、気が抜けてしまった新年になってます。
ママさんも、アランくんのことがあり、今はまだお辛いですよね。
どうぞ、ママさんもご自愛ください、プチ・アランくんはいかがですか?
きっとすくすくと大きくなっていることでしょうね。
うんとやんちゃでママさんの気が紛れますように^^
又再開したら、よろしくお願いいたしますね。
ママさんもご無理のないように。
Commented by nmariomama at 2014-01-08 17:17
☆シンコーさん
ご無沙汰いたしました。
パトリックにエールをありがとうございます。
一時はだめかと思っていましたが、どうやら年は越せました。
でも、もう寝てばかりの毎日なのが寂しいです。
ここのところ暖かい日が続いているので、少しは楽そうです。
わずかでも食べてくれるといいのですが。
再開しましたら、又よろしくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2014-01-08 17:24
☆鍵コメ(2014-01-05 19:58)さん
ご無沙汰いたしました。
いつもお気遣いありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、
食べてくれないと、こちらの食欲が疎ましくなってしまいます。
気持ちを強く持つこと、今はそれだけかもしれませんが、
せめてそんな気持ちがパトリックに通じれば有難いことです。
再開しましたら、又よろしくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2014-01-08 17:30
☆ゆう野さん
ご無沙汰いたしました。
なんとか新年を迎えましたが、こんな調子の我が家ですので、
なんともはや、、、、
10歳を過ぎた頃から、覚悟は少しずつしていたつもりでも、
こう一度に来られるとまいります。
これも想定していなくてはならなかったことですけれどねえ。。。
パトリックは風邪さえ引かなければ、引いてももっと早く気が付いてあげれば、
と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになって。。。
チビたちにまでうつって、多頭飼いの宿命と言ってしまえばそれで終わりですが、
やっぱりいろいろ考えてしまっています。
まあそれでも、ほんと、おっしゃるとおり、私が一番元気でないといけませんね。
肝に銘じます。
再開しましたら、又よろしくお願いいたします。
Commented by junko at 2014-01-08 18:08 x
Ciao まりおママさん
どうしてるかなーと始終思ってました
パトリックもなんですね、、心配ですね
どうやら今年は猫の風邪が流行ってるようですね
うちの子らも全員ひきました
くしゃみと鼻水がすごかったし、家にひとときもじっとしてないビアが三日も家に籠ってたのが、この風邪の威力物語ってます
うちはまだ若いのでみんな治ったけど、辛そうでしたもん
最後に私までもらいました
たちの悪い風邪です

昔不二子が肺炎を起こしたとき、それこそご飯も食べず死にそうになったんだけど、その時お医者さんに勧められたのがアンチョビのペースト、もちろん猫用だけど、クリーム状なんで口のなかにおしこんであげる、飴舐めてる感じでじわじわ溶けていく、カロリーが凝縮されてるので、ちょっとでも栄養がつきます
多分そちらでもあると思うんだけど、、でもパトリック特別食だったから、そういうのが適してるかわからないけど念のため、
見守るだけって辛いですよね
お大事にしてください
こっちから一生懸命祈ってます
パトリックが辛くないように、、
こっちはね、暖冬なんだろうが、春の匂いが
季節は上向きだから、きっと良くなると思います
まりおママさんもご自愛くださいね
Commented by kimagure-dog at 2014-01-09 16:26
寒中お見舞い申し上げます。
年末から、大変でしたね。
パトリック君がいつ風邪をひいたかわからないと、仰るママさんに涙がでました。それはしかたありませんよ!
きっとパトリック君もわかっていますよ。
オチビちゃん組が快方に向かって良かったですね。
フローラ姫も元気で安心しました。
どうぞ、ママさんもお気をつけて、ご自愛くださいね!
更新、ゆっくり、ゆっくりで!
みんなが早く元気になるように、祈っています。
Commented by nmariomama at 2014-01-10 00:27
☆junkoさん
ご無沙汰しました。
そちらには伺っていましたが、どうしてもコメが残せず、失礼してしまって。。。
パトリック、何とか年は越せたんですけれど、何せ食べてくれなくて。
そちらもみんな風邪ひきさんで大変だったのですね。
チビたちみたいに若いと自然治癒力もあるし、それほど心配ないけれど、
やっぱり年をとってからの病気は命取りになりかねませんね。
ニンゲンでもそうですものね。
猫用アンチョビのペーストですか、、、
う~む、こっちはそんなのないですねえ。
獣医さんに行かないと、シニア用の猫のカリカリもないですから。
様子を見ながらササミと野菜を茹でたのをどろどろにしたのを、注射器で強制給餌、
これはだめでもなんでも続けてはいるんですが、あまり辛そうだと全然あげられない日もあるし。
こちらも年末は寒かったけれど、年が明けてからは暖かい日が続いてるのが救いです。
ありがとうございます、又再開したら、よろしくお願いいたしますね。
Commented by nmariomama at 2014-01-10 00:36
☆kimagure-dogさん
ご無沙汰しました。
そちらはまだまだ寒いですよね。
こちらは年が明けてからわりに暖かい日が続いています。
猫たちのことで秋からずっと気が抜けず、やれやれの毎日です。
獣医さんに行って、くしゃみはいつからですか?って聞かれて、答えられなかったんです。
もうこのことがショックでねえ。。。 仕方ないとは思いつつ、ずっと尾を引いてしまってます。
チビたちにまで風邪を引かせてしまって、まあ、こちらは若いから一定期間を過ぎれば、
と言う感じで良くなってきたのでほっとしています。
それにしても、猫の風邪が犬には移らないもので良かったです。
この上、フローラまで、となったらねえ。
フローラの元気さだけが今は救いです。
ありがとうございます、身体的には元気は元気なんですが、
ブログを開く気力が中々戻ってこなくて。
再開したら、又よろしくお願い致しますね。
Commented by junko at 2014-01-10 07:15 x
まりおママさん
住所教えていただければ、送りますよ
Commented by Terra at 2014-01-10 10:01 x
まりおままさん
大分、ご無沙汰しております。
久しぶりにまりおままさんのブログを拝見したら驚きというか
ショックというか、何とも言葉が出てきませんでした。
風邪は猫ちゃんだけに伝染するようですから、フローラちゃんが
元気でいられるのがせめてもの救いかとお察しします。
又、若い猫ちゃんたちが回復傾向にあるというのも大きな支えに
なると思います。
そして、パトリックちゃんが回復するのをお祈りするばかりです。
看病のあまり、まりおままさん自身が疲れてしまわないようお体
をご自愛なさってください。
Commented by nmariomama at 2014-01-11 05:38
☆junkoさん
お気遣いありがとうございます。
でも、送ってくださるとなると、モロッコのことなので又いろいろ面倒があったり。。。
まあ、こちらでできることをしてみます。
モロッコの猫として寿命を全うしてくれれば私も本望ということで。。。
Commented by nmariomama at 2014-01-11 05:58
☆Terraさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまって。
去年秋から我が家はこんな調子で、年末も年始もご挨拶を失礼してしまいました。
10歳を過ぎた頃から覚悟はしていましたが、何せ一度にだったもので相当まいってしまいました。
ほんと、猫の風邪のウィルスと犬の風邪のウィルスが別物で良かった。
フローラはおかげさまで、とにかく元気。
犬にとってラバトくらいの冬の寒さのほうが、夏よりはずっと楽かもしれませんね。
パトリックは元々丈夫なコなので、なんとか少しでも食べてくれるようになればと、今、いろいろ工夫しています。
それでも、やっぱり老いというものはどうしようもないのかもしれず、
後はパトリックの生命力に任せるつもりです。
私は身体的には元気にしていますので、ご安心ください。
なんだかブログを開く気力みたいなものがなくなってしまっているのですが、
少し時間を置いて再開したいと思っていますので、その時には又よろしくお願い致します。
年が明けて、もう春のような気配も感じられるモロッコですが、
まだまだ気温差がある毎日、Terraさんもどうぞご自愛ください。
奥様、そして、プーちゃんにとっても、素敵な年でありますように。
Commented at 2014-01-14 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2014-01-16 17:55
☆(鍵コメ2014-01-14 07:39)さん
お返事遅れてすみません。
了解です。鍵コメさんにメールしますね。
Commented by ゆうか at 2014-01-18 21:04 x
ご無沙汰しております。
風邪をみなさんひいてしまいましたか。。。
小さなコ達の、体の変化・・・難しいですね。。
お薬、飲ませるの大変ですよね・・・チビちゃん'sですし。
パトリックさん、お水に栄養のようなものが入っていると、栄養とれるかな。。
ニャンの看護をした時に、メロンが好きだったので、メロンジュースを作って、小さなシリンダー?注射のようなもので、あげたことがありました。
好きなものを少しでも、、、と思って。
でもフローラちゃんの元気で、パトリックさんにも元気パワーが移ればいいなぁ。。。
Commented by mitiko-aran at 2014-01-20 07:39
おはようございます
お変わり有りませんか?元気で過ごして居ると信じて居ますが
体調を崩して居るのではと、心配です
ニャンコさん達の看護大変だと思います、
フローラーちゃんの姿も長い間、見てないので、元気かな?

気にも成ります、
Commented by nmariomama at 2014-01-20 23:37
☆ゆうかさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
風邪はあっという間にうつってしまって大変でしたが、
まあ、チビたちももう1歳は過ぎてますし、なんとかやり過ごして、
今はみんな元気になりました。
パトリックもあれから少しずつですが回復してきましたのでご安心を。
そうそう、注射針を抜いた注射器みたいなものですね。
パトリックもそれを使って、食べられそうなものをミキサーにかけてあげています。
数日中に又近況報告をしようと思っていますので、
又お時間ある時にお寄りいただければ嬉しいです^^
まだまだ寒い日が続いていると思いますが、
ゆうかさんもどうぞ風邪などひかれませんように。。。
Commented by nmariomama at 2014-01-20 23:41
☆mitiko-aranさん
訪問、ありがとうございます。
気にかけていただいて嬉しい限り、
私は元気にしていますので、ご安心ください。
おかげさまでパトリックもだいぶ回復しましたので、
数日中に又近況報告できればと思っています。
フローラは超元気ですよ~
チビ猫たちも幸い風邪も治り、元気になりました。
新生アランくんも大きくなったでしょうね。
又ぼちぼちでそちらも伺わせていただきます^^


<< パトリックのその後      悲しいお知らせが続きます。 >>