続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 22日

秋晴れに誘われて・続き

さて、前回の続き、お散歩で出会った植物たちです。


モロッコも秋なんですから、何か秋っぽいものが写したかったんですけれどねえ。


木々はこんな感じだし。。。

e0092286_138595.jpg



これじゃ、冬枯れだし><

e0092286_1394561.jpg



これは。ジャカランダの葉っぱ。 緑緑のまま冬を越えるし。。。

e0092286_1422330.jpg




強いて言えば、ピラカンサの実くらいでしょうか。
こちらも秋に実が色づいてきます。 が、今年はまだ全部ではないよう。

e0092286_1433897.jpg




もう諦めて、今咲いてるお花で我慢我慢。


ピンクのノウゼンカズラ

e0092286_1462150.jpg




これもカズラの仲間でしょうか、ちょっと名前がわからず。

e0092286_147580.jpg

お天気が良すぎて、すごい光の中、花が固まって見えちゃってますね・・・^^;



後はね、おなじみのブーゲンビリア。

でも、結構綺麗だったので、たくさん撮っちゃったので、何枚かお付き合いくださいませ~


もういろんな色が混ざって咲いてて、百花繚乱、という感じでした(笑)

e0092286_1495110.jpg




これを下の幹の部分もちょっと写すと。。。

下の花壇から思い思いに勝手にぐい~~んと伸びに伸びて、
建物の二階部分から爆発したみたいに咲いてました。
ワイルドな生け花という印象 あはは

e0092286_152464.jpg




部分的に綺麗だったのは、このオレンジ。

う~~ん、やっぱり光が強すぎて、思った色に撮れなかったのが残念!

e0092286_1551631.jpg



そして、最後はこれだけ下のほうに風に揺れて健気な風情で咲いていたのですが、

なんとも優しい色のピンクでした。

e0092286_1561681.jpg



この晩から雨になり、この花たちもも冷たく雨に濡れたことでしょう。

一方、埃っぽかった木々の葉は綺麗に蘇りましたね、きっと^^


というわけで前回の続き、植物編をお送りいたしました。

それでは又。。。^^>



e0092286_24644.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-22 02:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21360014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2013-11-22 03:00
ママさん今晩わ〜

相変わらず眠れません。(ーー;)

ブーゲンビレア 綺麗!!
1本の木からこんなにたくさんの花色のものが咲くんですか?
それにしても見事。

我が家にもピンクのノウゼンカズラあります。
枝ばかりひょろひょろ伸びて余り花が咲きません(-。-;

ジャカランダのきが少し大きくなって来ました。
冬越しが上手くできるかちょっと心配です。
Commented by mitiko-aran at 2013-11-22 08:07
ワ~ァ美しい色合いのブーゲンビリア
一色しか、見たことが無いので、
驚きの歓声よ、黄色、赤、ピンク、これだけ一気に咲いてると
見応え有りますね
我が家のジャカランタ、数日前、鉢を部屋に入れました
大きく成りましたよ、
私のウオーキング仲間さんが、ジャカランタの花を見る為
アフリカに10日言ってたの、モロッコと同じように
街路樹が満開で綺麗だったわ
Commented by kimagure-dog at 2013-11-22 08:42
凄く、きれい!ブーゲンビリア!
こんなにもいろんな色の花が咲くんですね。
黄色のカズラもいい色で、元気になりました。
このお花、フローラ姫ちゃまに付けたら、きっと、素敵でしょうね。
Commented by ゆう乃 at 2013-11-22 16:34 x
一枚目の写真、いかにも木が生きているって感じがして、好きですね。
やはりブーゲンビリア、今年も色とりどり綺麗ですね。
ピンクのノウゼンカズラも優しい色で、秋もまた百花繚乱楽しめていいですね。
Commented by きゃふ at 2013-11-22 17:18 x
まりおままさん、こんにちは。
この時期に、ノウゼンカヅラ・・・
気候が温暖なことがよくわかります。
日本は、紅葉の時期に突入(^_^;)

最後のピンク・・・
綺麗なピンクですね♪
Commented by nmariomama at 2013-11-22 20:27
☆yoridorimidoriiさん
眠れない時はいつでもいらしてくださいませ~
と言ってもねえ、すぐにお話相手になってさしあげられなくて、、、
せめてお花の写真でも、と。
ブーゲンビリア、いえね、これ、何本ものブーゲンビリアが自在に伸びて、
枝がもうごっちゃ、それぞれにそれぞれの色を咲かせてるというところです。
全く自由開放なるモロッコ的風景でございます(笑)
ノウゼンカズラも寒さには弱いんでしょうか。
こちらは秋冬でもこのとおりに年中咲いてます。
ピンクは日本ではあまり見ないと以前どなたかが仰られていたような。
midoriさんの所は何でもアリ!ですね!^^
ジャカランダもあるし、暖冬でありますように、祈ってます~
Commented by nmariomama at 2013-11-22 20:33
☆mitiko-aranさん
ブーゲンビリア、全部の色かなあ、、、と思ったけど、後で見たら白がなかったことに気づきました。
そうなの、白があればねえ、完璧でした(笑)
かえって変に手入れが成されてないのが幸いした?
ほんと、中々見ごたえがありました^^
ジャカランダ、そうそう、そろそろ寒さが気になるころね。
お部屋でゆっくり冬越しができれば、きっとうまく育つでしょう。
あら、お仲間さん、南アフリカかな?
そう言えば、南半球は今ちょうど花の時期ですね^^
Commented by nmariomama at 2013-11-22 20:37
☆kimagure-dogさん
もう自由奔放に咲き乱れてました(笑)
ほとんどの色があると思ったら、白が抜けてました。
これに白が混ざったら、もっと素敵だったかもしれません。
黄色のお花は見ていて元気になれますよね、私も大好き。
これもカズラのような花の付きだったけれど、可愛い感じで気に入っちゃいました^^
あは、フローラにねえ、顔黒ちゃんに似合うかどうか、ちょいと疑問ですが、
今度試してみましょうか(笑)
Commented by nmariomama at 2013-11-22 20:44
☆ゆう乃さん
一枚目、お目に留めていただけて嬉しい限り。
出来は良くないのだけれど、私も何となく木の勢いを感じて好きな一枚だったので、
載せてしまいました へへ
ブーゲンビリアはいやっていうほどそこらじゅうにあるけれど、
これだけいろいろな色が揃っていると、やっぱり足を止めてしまいます。
カズラもいろいろ種類が豊富だけれど、このピンクの優しい感じは見ていても飽きません。
あはは、季節感がないといつ嘆いているのですが、この季節でこの百花繚乱、
これはこれで良しとしないと、ですね~
Commented by nmariomama at 2013-11-22 20:48
☆きゃふさん
カズラは種類も豊富だし、結構丈夫のようなので、あちこちに年中で咲いてます。
冬でも20度くらいになる日もあるし、やっぱり気候が幸いしていますね。
そうそう、日本は紅葉の季節、今年はいかがでしょう。
異常気象などの影響がなければいいけれど。
ブーゲンビリアの最後の一枚のピンク。
このピンクはなんとも素敵なピンクでしたよ。
こんな色が似合う女性、うらやましいな、って思います。
Commented by kat at 2013-11-22 22:36 x

冬でも花が咲くのですね、
白銀一色とくらべて
うらやましいです.

オレンジの花、
本物は
もっとおいしそうなオレンジ色なのでしょうか.
Commented by LALA at 2013-11-22 23:43 x
こんばんは~。まさに沖縄も冬の風景を探してもバナナとパパイヤと椰子のグリーンしか見当たりませんでした…。
見慣れたブーゲンビリアもモロッコの風景の中では新鮮ですー。色合いも素敵♪(^^)
Commented by nmariomama at 2013-11-23 17:09
☆katさん
はい、さすがに真冬は少なくなりますが、一年中、なんかしら花は咲いてます^^
白銀一色にも憧れますが、実際の生活の中に取り込まれると、
ため息の日も、、、、と想像。
あはは、オレンジ色、光が強すぎてイエローっぽく写ってしまって。
確かにそのままの色が撮れれば、美味しそうに撮れていたかも、です、
鋭いご指摘!^^>
Commented by nmariomama at 2013-11-23 17:16
☆LALAさん
そうそう、多分そちらと同じような状況でしょうね。
一年中花が見れるというのは素敵なことなんだけど、
季節のメリハリを考えるとだらだらしてしまいます^^;
このブーゲンビリア、ほとんど手入れされずの状態。
綺麗に刈り込まれたものも、すっきりそれなりに良いけれど、
ワタシ的にはこのほうが両手を広げて迎え入れるような気分になって好きです~
まあ、要するにズボラな性格から来てるんですが へへ;
黄色のカズラみたいな花なんですが、ひょっとして、そちらにもないですか?
LALAさんのブログで似たのを以前見た気が、、、、でも、名前が思い出せない。。。
Commented by bbwan at 2013-11-24 22:17
私も忙しさにかまけて、ベランダの花の冬越しの準備をしないといけないのに忘れてました。 
秋の青い空に、色とりどりの花々。 いいですね〜。
四季のない国にいたときは、季節感が乏しかったけれど、やっぱりお花があるといいですね。    
Commented by nmariomama at 2013-11-25 03:22
☆bbwanさん
秋が来て、まだまだと思っているうちにあっとう言う間に時間は過ぎてしまいますね。
今からでも遅くはないと信じて?準備万端、無事冬が越せますように。
それか、暖冬でありますように(笑)
未だに季節感がないことが寂しくもあり味気なく思ってしまいますが、
真冬にしっかり明るい花があるということは、何気なく過ごしてますが、
気持ち的にもプラスなんでしょうね。
Commented by tetsuro-w at 2013-11-25 08:53
ブーゲンビリアって、
熱帯植物園の温室に咲いてるイメージですが、
モロッコでは秋に満開なのですね~。
いろんな色が混ざり合って咲いて、
とっても綺麗ですね。
Commented by nmariomama at 2013-11-25 19:06
☆tetsuro-wさん
やっぱり寒さに弱いので、さすがに真冬は数も少なくなりますが、
大体一年中、ハイビスカスと共に色づいているようです^^
>いろんな色が混ざり合って咲いて・・・
はい、実にモロッコらしい花風景と言えるでしょう(笑)
でも、私はこんなほうがかえって好きかも へへ
Commented by ryonouske at 2013-11-25 21:17
nmariomama さん こんばんは^^

モロッコは紫外線が強そうですね。お花の色が強いので
そんな風に感じます。曇り空のお天気で撮影するとまた
雰囲気が違ってみえてくるかもしれませんね。
ゴージャスなブーゲンビリアですね!
いろんな色がまじって豪華な競演ですね^^♪
モロッコの秋色楽しませていただきましたよ。
Commented by nmariomama at 2013-11-26 01:55
☆ryonouskeさん
はい、紫外線、強いですよ~
冬でもしっかりUVカット対策が必要です へへ
紫外線の強弱も撮影には影響してくるんですねえ。
そのへんの調整がイマイチわかってないワタシです~~;
そうそう、案外に曇りがちのお天気や、午前中のほうが綺麗に撮れるような気がしますね。
こちらは午後はたいてい風が出てくるので、そのことでも外での植物の撮りは更に難儀になります。
ブーゲンビリア、伸び放題がかえってゴージャス感を引き出していると言えそうです(笑)
季節感のないモロッコですが、こんな秋色もたまには、、、ということで、
楽しんでいただけたとしたら嬉しい限りです^^
Commented by agapi at 2013-11-26 02:53
のうぜんかずら、まりおままさんは、日本名もわかるんですね。
わたくしは植物にはあまり詳しくありませんが、
こののうぜんかずらなら、きっとギリシャのどこかにも咲いているのかなぁと思います。
ブーゲンビリアの花の色がさまざまに花を咲かせて、
心和ませてくれますね。
わたくしも散歩するときは満開の花を見ると有難い気持ちになります
Commented by nmariomama at 2013-11-26 18:11
☆agapiさん
いえいえ、私も植物は全然だめです。
ブログを始めてから、いろいろな方に教わってやっと覚えた、というところ。
ノウゼンカズラは種類も豊富なので、きっとギリシャにも仲間がいるに違いありません。
海沿いとか、、、今度探してみてください、きっと見つかると思います^^
ブーゲンビリア、大きなブーケのようで、見ごたえがありました。
花は本当に心をなごませてくれますね。
そうそう、花を見てると正に有難い気持ちに、、、感謝の気持ちですね。
良い言葉を思い出させてくださって、ありがとうございます。


<< 崩れ猫団子      秋晴れに誘われて >>