2013年 10月 30日

ほっと一息、庭の花たち

寒い朝を迎えてるラバトです。

今朝は一気に10度まで冷えました、この秋、一番の冷え込み。

秋が駆け足で進んだという感じです。


コービーはまあまあの食欲、現状維持、というところでしょうか。

他のコたちは元気です。

フローラは私がコービーに付きっきりなのがお気に召さないようで、
その辺の兼ね合いが難しい毎日ですが。。。



さて、今日は、相変わらずの寝不足の目で撮った写真ですが、

気晴らしに庭の花の写真でも。。。


まあ、花といっても又いつもと同じとなるので、なんか違うもの。。。


で、あ、そうそうと思いついたのが、9月の終わりでしたか、ゲンペイカズラ、蕾しか撮れず、

又花が咲きましたので、今度はちゃんと撮りました^^


と言っても、風が吹いてちょいとというか、かなりピン甘になってしまいましたが><



e0092286_16325474.jpg


我が家のはゲンペイカズラの赤、可愛らしいピンクの蕾から、すっと赤い花が出てくるという感じ。


e0092286_16394654.jpg

この写真の後にまとまった雨が降ったので、雨降りの前、葉っぱが埃っぽくてちょっとシマッタ!
後にすれば、もっと鮮明だったなあ、、、



それから、、、、


花ではなく、実!なんですが。

お隣から伸びてきた夕顔の弦。

8月に一度すでに花の後の実は収穫して食べてしまったのですが、

又しっかり第二弾!が現れました(笑)

e0092286_16464348.jpg


又たくさん花をつけて、ぼちぼちで実が成り始めました。

急に寒くなってしまったので、このままちゃんと育つかどうかわかりませんが、
二度目が楽しめたらいいなあ。。。と皮算用。

ユウガオの実、こちらでは、お肉と一緒にタジンで煮込んで食べます^^

前にもご紹介したかな、と思いますが、このユウガオ、原産は北アフリカ、特にモロッコなんだそう♪



次はこれ、何だと思いますか?

e0092286_16514113.jpg

小さな小さな白い花がレースのような葉に無数に咲きます。

庭の隅に知らぬ間に生えてくるのですが、最初はシダの仲間だろうなあ、
くらいにしかおもってなかったのですが、

実は、これ観賞用のアスパラガスらしいんです。

それを知った時は、へ~~ とびっくりでした へへ

e0092286_16523873.jpg

2mmくらいの本当に小さな花なんですよ、気をつけないと見過ごしてしまいます。

でも、無数につくのでとても綺麗。


で、これも花の後、実がつきます、

と言っても鑑賞用だから、あのアスパラとは違いますし、もちろん食べられません(^^ヾ

まだ花盛りで実はないなあ、、、と思ったら、ひとつ^^

e0092286_16575651.jpg

コレ又ほんとにちっちゃくて、マクロレンズがないので良くわからないかと思いますが、
緑色のまあるい実が♪

花の数だけつくのだから、これ又無数の緑の玉がついて、とっても可愛いらしいんです。

又その頃写真が撮れたらなと思いますが。



というところで、大した写真ではなかったけれど、久しぶりに植物の話題は、

良い気分転換に一役買ってくれますね、

放りっぱなしだけど、我が家のの小さな自然に感謝なり。



最後に、この日の写真撮りに付き合ってくれたのは、


e0092286_1714496.jpg

しろっち嬢でした、ありがとね^^>



それでは又。。。


e0092286_1754557.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-30 17:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21259657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎ at 2013-10-31 01:57 x
ご無沙汰してすみません。そちらも寒いんですね。
観賞用のアスパラガス、うちもお花が咲いています。
ユウガオはモロッコ原産なんですね。なんだかちょっと意外な感じがしますが言われてみればあの白い大きなお花はモロッコの街に似合いそう。

11月1日は正のお誕生日なんですが、10歳の記念の年なので、ブロ友さんたちのわんちゃん、ネコちゃんにも記事に出ていただこうと思います。フローラちゃんのお写真をブログからお借りしたいのですが、いいでしょうか?
Commented by nmariomama at 2013-10-31 04:08
☆うさぎさん
お久しぶりです^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまって、すみません。
急に寒くなりました。 まあ、もうすぐ11月ですしねえ。
そちらもだいぶ秋が進んでるようですね。
ユウガオ、そうなんですよ、
ユウガオと言えば干ぴょうしか知らないくらいだったので、
実を食べたのはこちらで初めてでした^^ヾ
あっさりとしていて案外にお肉と合うので、コレ又びっくりでした。
わ、正ちゃんのお誕生日、もうすぐなんですね。
はい、真っ黒の助のお嬢で良ければ喜んで^^
正ちゃんのお誕生日に一緒に参加させていただけれるなんて光栄です!
又伺わせていただきますね♪
日に日に寒さが増しますが、うさぎさんもご自愛くださいね。
Commented by mitiko-aran at 2013-10-31 05:20
おはよう~♪
フローラーちゃん、焼餅ですね、可愛いですね
まだまだ!ママに甘えたいのね、コービーちゃん、
少しでも安定してると、嬉しいですね
三日前、親友のポメ、16歳が、老衰で虹の橋を渡りました
直ぐに、コービーちゃんを思い出して、心配だったわ
白くて、綺麗な、花は、観賞用の、アスパラガスですか?
始めて見る花です、清楚なのに、豪華よね
赤いベンケイカヅラの花、これも、珍しいわ、近くで見るのは
白ばかりよ、可愛いし、蕊が生き生きしてるわ
寒く成ったのですね、広島も、今朝は12度、冷えます
今から、ジョギングよ、真っ暗だから、懐中電灯持参よ、。
仲間が公園で待つてるから、怖くは無いの行って来ます
ママさん、無理しないでね、気に掛かります
Commented by kimagure-dog at 2013-10-31 09:28
最後のしろっちのごろ~んがとても可愛いですね。
忙しくても、ちょっと一息!必要ですね。
コービーちゃんのお世話で大変でしょうが、気分転換もね。
フローラ姫ちゃまの焼きもちも大変!
でも、ちゃんと分かっていますよ、みんな心配する気持ちでいっぱいですよ。
アスパラの花、かわいいですね。
Commented by きゃふ at 2013-10-31 15:51 x
まりおままさん、こんにちは。

コービーちゃんが落ち着いているということで
ほっとしました(^O^)!
フローラ嬢もヤキモチ焼いてるんですね?
それもまた可愛い(-^〇^-)

夕顔の実
私も大好きです♪
Commented by nmariomama at 2013-11-01 03:27
☆mitiko-aranさん
ジョギングも御仲間がいれば安心ね、全くこんな世の中だから、
大丈夫と思ってもご注意を。
あはは、そうそう、フローラのは結局やきもちよね、
まあ、それでもお出かけの時間も減ってしまったから、
確かにかわいそうなことはかわいそうなんですけれど。。。
16歳のポメちゃん、そうですか、老衰とは言え残念でしたね。
コービーは、なんとか現状維持でホッとしています。
観賞用のアスパラ、長らくただのシダ類だと思っていたら^^ヾ
ほんとに小さな花なのよ、庭の隅だし、気が付かないうちに花が終わってしまうこともあります。
ゲンペイカズラは、こちらはみんな赤ばかり、白もあるのねえ、って源平だから、
花の名前の意味が初めてわかったわ(笑)
ラバトは今朝9度まで冷えました、昼間は秋晴れで気持ち良いお天気になったけど。
そちらもだいぶ寒くなってきたようで、あっという間に今年も過ぎてしまいそうです><
Commented by nmariomama at 2013-11-01 03:35
☆kimagure-dogさん
あはは、しろっち、すぐにごろ~ん、この態勢なんですよ~
外から帰ってくるとどこでごろんごろんしてたのか、せっかくの白い毛が。。。
ってことがしょっちゅう><
買い物以外のお出かけが、ほんと今出来ない状態で、、、
それでもカメラ持って庭に出てちょっと時間を過ごしたら、いい気分転換になりました^^
身近なことでこうでもしないとね^^
そうなの、フローラ、ヤキモチなのよねえ。
寄って来てもそそくさに撫でるだけで、あ、ちょっと待ってね、
ってコービーの所に行っちゃうことが多いのでかわいそうに思いながら、
ちょいと我慢おし、なんて感じになっちゃって^^;
いやいや、他のコたち、どこまで事情がわかってるか、、、アヤシイもんです(笑)
観賞用のアスパラ、葉っぱだけかと思いきや、ほんと可愛い花が。。。
でも、ちっちゃいちっちゃい、でも、コレ又可愛い実もなるし(食べれないけど)
結構楽しめます^^
Commented by nmariomama at 2013-11-01 03:42
☆きゃふさん
ありがとうございます^^
一喜一憂しながらも、押しなべてみてみると、結構落ち着いてきたのかなあ、、、と。
フローラがねえ、、、全く状況を察してないというKYちゃんやってくれてるんですよ。
まあ、やきもちって言えばやきもちでもあるんでしょうけど。
お出かけが少なくなっちゃったし、私にべったりだから仕方ないんだけれど、
でも、ストレスはゴリ助と、それから以前いただいたバナナちゃん、
まだ二個めが健在なので、あれで発散してるようです へへ
ユウガオの実、私、日本にいた時は干ぴょうくらいしか知らず、
実そのものを食べたことがなかったんですよ。
だからこっちで初めて食べて、へ~ 美味しい~~~ って開眼しました(笑)
Commented by ゆう乃 at 2013-11-01 14:33 x
こんにちは

観賞用のアスパラの花は清楚で、しかもみどりの可愛い実が花の数ついて二度楽しめていいですね。
 前の家で、庭に食べる方のアスパラを植えたことが有ります。手当たり次第に何でも蒔いたり植えたり、穴を掘ってスイカ、南瓜、冬瓜あらゆる野菜屑を捨てたりしていたので、忘れてますわね。
気がついたらナズナのオバケみたいに背の伸びた硬い茎のアスパラが・・・
失敗談には事欠きませんでしたが、あの頃は四十歳台アホなりに馬力はあったなぁ   今は昔・・・
しろっち嬢、可愛く甘えてくれますね。ごろ~んしてる ぽんぽんを撫でてあげたいくらい!  あはは・・・
Commented by あべ at 2013-11-01 20:44 x
モロッコも気温が下がって秋に?冬が近づいてきたんですネ
ところ変われば食べ方が変わる 日本ではユウガオの実は巻きずしの中味のカンピョウになります。品種が違うかも知れませんが・・・・
日本の草原にも野生のアスパラガスが生えています=「雉隠し」 葉が茂るのでその下に雉が隠れるの意か?
ス-パ-で買ったアスパラガスより濃い香りがします。
Commented by nmariomama at 2013-11-02 01:57
☆ゆう乃さん
そうなんですよ、この実も緑の玉で無数について可愛いんですよねえ。
あはは、食用アスパラは気候など条件が難しそうですが、どうなんでしょうね。
それにしても、スイカも! このほうは収穫があったんでしょうか。
そうそう、四十台ってまだ馬力が出ますよね、私も覚えがあります(笑)
それを越えるともう出したいと思う時に馬力は中々出ず、息切れが出ちゃう、
ただ今痛感しておりますです、はいーー
しろっち、こんな風にごろんするからおなかを撫でてやりたくなるけれど、
おなかは中々触らせてくれないんですよ、
触らせてくれた時でも、うっかりすると引っかかれたり、結構爪を立てるコなので。。
撫でられるのが嫌いってわけではないようなので、つい撫でては引っかかれることに^^;
Commented by nmariomama at 2013-11-02 02:11
☆あべさん
そうですね、これから12月半ばくらいまで秋で、半ば過ぎると突然冬がやって来る、
って感じですか、クリスマスからお正月にかけてが一番寒い時期になります。
ユウガオ、干ぴょうしか知らず、実はこちらに来て初めて食べました。
日本でも食べるようですが、冬瓜があるせい?ユウガオは干ぴょうで保存食のほうが有名ですね。
こちらでも、育ちすぎたユウガオの実は中をくり抜いて乾燥させ、
入れ物などにして使うらしいです。
多分種類も同じなんだと思うので、こちらのでも干ぴょうにできるかも!
と思いながら、まだ実行には至らず へへ
へ~ 野生のアスパラガスですか、
なるほど、生い茂ったら隠れられそうですものね。
雉隠しとは風流なり^^
こちらではアスパラガスはアトラス山脈の麓でほんの少し栽培してるくらい、
時々市場で見かけますが、なんともみすぼらしくて買う気がしません。
日本の新鮮な旬のアスパラガスが懐かしいです~
Commented by ゆうか at 2013-11-03 16:23 x
減反の田んぼでアスパラガスを栽培しているところが近くにあって、細い葉っぱ?や白い花のようなものがちらちらと、
夏?秋?になると見えます。
細かい葉っぱがとっても多いので、花は?といったかんじですが、こんなお花が咲くのですね♪
そういえば観賞用のアスパラガス、鉢で売っていました^^
アスパラといえば、私は白いアスパラも好きです^^
緑のアスパラは、ベーコン巻きがいちばん好きです♪
↓のフェネックさんですが、最近どこかのサイトで見たのですが、
「世界の人々が選ぶ、可愛い動物ランキング」で堂々の1位でした!
白いフワフワの赤ちゃんアザラシをさしおいての優勝です^^
Commented by nmariomama at 2013-11-03 17:56
☆ゆうかさん
わ、お近くにアスパラガスを栽培している場所があるんですね。
私、実際の食用アスパラの畑を見たことがないので、花が同じかどうかわかりませんが、
とにかく観賞用の花は小さくて遠くからはとても見分けがつかないほどです。
そうか、鉢で売ってるんですね、
我が家のは庭の隅ですが、弦のように伸びてちょっと棘があったりするのでしょっちゅう切ってます。
ああ、いいですねえ、私も緑のアスパラをさった湯がいてベーコンで巻いたのは大好きです~♪
こちらは栽培しててもほんのわずかだし、品質は悪いし、食べるとなったら缶詰しかなくて残念です~~
あら、フェネック、そうなんですか、それは嬉しいお話♪^^/
嬉しい半面、又乱獲とか乱繁殖とかされなければいいけれど。
といった心配もしてしまいましたが、取り越し苦労ですね(汗``
Commented by LALA at 2013-11-04 21:33 x
こんばんは~。
気温がずいぶん下がったんですね。
11月ともなれば秋深くなる時期なのに、沖縄は蒸し暑く部屋の中を蚊がとんでおります・・・(--;)。

コービーちゃん、体調はいかがでしょう?。
さくらも食欲にムラがありますが、突然バカ食いしだす日もあり見てるこちらがハラハラします。
ま、食べてくれれば体力も持つのでいいのだ。

アスパラガス、こうやって見ると可愛い!。
我が家にもありますが放置したまんま茂りまくってます。
そうそう、まぁるい実がいっぱい付きますね~。
うちのはトゲがあるので、うっかり触ると痛いです(泣)。

Commented by nmariomama at 2013-11-05 03:35
☆LALAさん
あらら~ 蚊!
でもね、こちらも昼間はまだ気温が高くなるのでいるんですよ~
で、夜さむくなってくると部屋に入ってくるのがいるので、まだ油断できません><
さくらちゃんもやっぱりそうなんですね、
コービーも、そうそう昨日だったか、え!って思うほど食べてこっちはびっくり。
だいじょうぶかいなあ、とハラハラしました。
でも、ほんと、まあ、食べれるんだからいいか、、、と。
観賞用のアスパラガス、棘、ありますね。
猫たちが隅のほうまで行くので、棘が危なくないようにしょっちゅう切ってます。
放っておくとたいへんでしょう、絡まりくってアスパラのジャングル(笑)
花、ちっちゃいけど可愛いので、今度はじっくり観察してみてくださいませ~^^


<< 屋上、、、と、、、空      会いたいなあ >>