2013年 09月 09日

9月 朝の海辺

9月に入ると、日曜の朝食カフェを兼ねたお散歩もだいぶ空気が変わってきます。


まあ、でも、散歩コースは相変わらずなので相変わらずの景色。。。^^ヾ

e0092286_15543867.jpg



空気が少し変わったと感じても、まだね、雨が降らないので大地はカラカラのまま。


それでも真夏と違う空気の冷たさをフローラも満喫^^

e0092286_1557619.jpg



こちらは通る度に木になる傾き三本木。

一層傾いてました^^;
6月に写真を撮った時に比べたら、なんだかもう危ない感じ。
倒れる時も三本一緒だろうか。。。 なんて余計なことを考えながらパチリ。

e0092286_1559103.jpg




この奥はちょっと道を外れて遊歩道のようになっており、ベンチなんかも置いてあったりする場所。
いつも人気がなく、手入れもされてないので荒地のようになってしまっている。

e0092286_1635141.jpg

フローラは行きたがるんだけど、どうも最近はノラ犬たちの住みかになってしまっているようなので、
行かない方が無難のようだ。

昔、まりおも一緒に時々歩いた道なんだけど。。。


朝陽を浴びて、、、、少しは秋っぽいかしらん(笑)

e0092286_1673763.jpg




さて、お散歩終了、この後カフェへ。

e0092286_1685478.jpg

おとうさんとペアルックだね(笑)


9月のカフェは、日曜の朝と言えど、さすがにもうバカンスの雰囲気はなく、
家族連れより、常連さんが戻ってきてるみたいで、久しぶりの挨拶の会話が聞こえるのが
何となく耳に心地良かった。

ど真ん中にラマダンがあって変則気味の夏だったモロッコだけど、

公立の学校も今週から新学期を迎えるので、ようやく本当の意味での日常が戻ってくるなあ。

まあ、まだ今月の末あたりまでサマータイムが続くけれど。。。。


空気の冷えは日常の行動にも冴えをもたらしてくれる、、、、、


だろうことを信じてる週明けのワタシめであります、 へへ



e0092286_16223074.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-09 16:29 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/21044573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2013-09-09 17:40 x
おひさしぶりですm(_ _)m
かわいいなぁ フローラ嬢 へへ 癒されています
Commented by ab300211 at 2013-09-09 18:14
三本木は傾いてますが( やっぱり風が強いので傾いているのでしょうか?)
水平線は水平ですね
こんな水平線を見ながらの散歩には憧れます
帆船が遠くに見えたら 120点ですっ!
Commented by milknyan1 at 2013-09-09 19:44
きゃあ。お父さん良いな~~~
お嬢とペアルックだ~~~!!

今年の夏は本当にしんどかった・・・・・母さんもカフェご一緒したいわ~~♪
Commented by LALA at 2013-09-10 00:28 x
涼しくなってくるとお散歩が楽しいですね~。フローラちゃんも嬉しそう(^^)♪。
少しずつ景色も…秋に変わりつつありますね。沖縄もちらほらススキが秋の訪れを感じる季節になってます。
Commented by nmariomama at 2013-09-10 05:04
☆ごくらく鳥花さん
お久しぶりです^^>
今年の夏はことのほか又暑かったようで、体調のほう如何だったでしょうか。
早9月、季節の変わり目、ご自愛くださいね。
あはは、相変わらずのフローラでございます。
和んでいただけましたら嬉しい限り、又よろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2013-09-10 05:10
☆ab300211さん
はい、海岸沿い、常に風が強いためにこんな風に。。。
あはは、なんとか写真は水平に撮れてるようで^^ヾ
たま~~にですが、帆船も沖に出ていることがあるんですよ。
ヨーロッパから地中海経由でクルージングで来る船もありますので。
羨ましい限り、別世界です へへ
Commented by nmariomama at 2013-09-10 05:13
☆ミルクの母さま
あはは、写真撮ってから気が付いたんだけど、ね、ペアルックよね♪
中々決まってたお嬢とおとうさんでした(へへヾ
ようやく暑さも峠を越したでしょうか。
本当に大変な暑さでしたものねえ、今年の日本は。
父さまと是非、休日カフェ、お楽しみになってくださいませ。
いつの日かご一緒に^^♪
Commented by nmariomama at 2013-09-10 05:16
☆LALAさん
さすがに9月になったら空気が変わってきました。
真夏は朝の散歩でも、暑くならないうちに、なんてそそくさだったけれど、
これからはゆっくり時間がとれます^^
お、ススキはいいですね、
十五夜お月様のお団子も楽しみですね ←やっぱり食べ物に。。。^^;
Commented by mitiko-aran at 2013-09-10 14:02
こんにちわ!
9月に入ると、カラカラでも、吹く風で、秋を感じるのですね
広島は、朝は涼しいけど、最高温度は30度ですから、、まだまだ!
残暑厳しいです、
面白いですね、三本の、同じ、大きさの、同じような形の木が、
並んで傾いてる、強風でと、思ってみたけど、他の木は斜めでは
ないから、不思議!
ネコジャラシが朝日を浴びて、綺麗に輝いてるわ
秋よね、久しぶりの、フローラー姫の横には枯雑草、
これも、秋の象徴だわ、
フローラーちゃん、元気ね
Commented by nmariomama at 2013-09-10 15:18
☆mitiko-aranさん
そうなんですよね、空気が変わるというか、
ほんとは雨が降って、秋!という感じなんだけど。
そちら、まだ暑いのね、9月に入ってからも30度はきついわね。
朝晩冷えるようになってきただけでも助かるでしょうけれど。
あはは、この傾き三本木、老木なのかもしれないですね。
この辺は風が強いから、場所によってはやっぱりこんな風に傾いてる木が多いんですよ。
それにしても三本の傾きが一緒なのがおもしろくて、来るたびに注目しちゃってます(笑)
フローラ、はい、元気元気です^^♪
Commented by きゃふ at 2013-09-10 16:14 x
まりおままさん、こんにちは。

海と建物の入ったお写真、
すっごく好きなきゃふさんなんです。
白い壁にオレンジ!
このコントラストが、モロッコって感じで
すっごく好きです♫
Commented by nmariomama at 2013-09-11 04:55
☆きゃふさん
そうそう、いつもお目に留めていただいてる風景ですよね^^
北のほうに行くと、海岸沿いの家の屋根がみんなブルーなんですよ。
それも又、ちょっと素敵な風景です。
海はやっぱりいいですね。
人気のなくなった朝の海岸は尚一層清清しかったです^^
Commented by BBpinevalley at 2013-09-11 07:19
はじめまして。
アベさんのところから飛んできました。
モロッコは行ったことがなく、一度行きたいと願っているところです。
とてもエクゾチックで遠いところと言う印象ですが、キョウチクトウや猫じゃらしを見ると、なんだか親近感を感じます。
Commented by ゆう乃 at 2013-09-11 11:10 x
こんにちわ~

フローラ嬢、少し涼しくなって元気いっぱいのお散歩、足取りも軽く よかったですね。
暑いときのコンクリやアス道の照り返しはたまりませんものね。
↓ 金色のぺったんこまりお君を見ると、まりお君も歩いた散歩道を、天国から一緒に見ているような気がしますね。
あっはは・・・ ・・・
Commented by kimagure-dog at 2013-09-11 14:52
こちらもやっと涼しくなってきましたよ、朝晩は。
昨日、今日と日中はまだ、30度ですが。
涼しくなるとお散歩も、楽しくなってきますね。
白いお花、とても可愛いですね。
Commented by nmariomama at 2013-09-11 15:45
☆bbpinevalleryさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
遠いところ、ようこそ^^>
モロッコというと皆さん、暑い国、砂漠を連想されると思いますが、
海側に住んでいるので、そういうものは住んでいる私にとってもエキゾチックだったりして(笑)
大西洋側は気候から言うと地中海性気候になるので、
植物分布もヨーロッパと随分重なるものがあるようです。
夾竹桃は強い花ですので、こちらでもたくさんあちこちに^^
あまりモロッコモロッコしてないブログ、長くやってるだけで、
へっぽこブログですが、良かったらどうぞ又お寄りくださいませ。
私もそちらに伺わせていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2013-09-11 15:49
☆ゆう乃さん
そうなんですよ、さすがに9月、やっぱり空気が違ってきました。
黒毛のお嬢も軽やかに へへ
早朝のお散歩がむしろ寒くなってきましたので、又お散歩時間をそろそろ変更しなくちゃ、
というところでしょうか、季節の変わり目を感じたお散歩でした。
まりおはどこにでも連れて行ったので、そこらじゅうに思い出の場所があります。
そうそう、空から見てるでしょうね、きっと。
お~い、落っこちるなよ~~(あはは
Commented by nmariomama at 2013-09-11 15:53
☆kimagure-dogさん
う~ん、それでもまだ日中30度になるんですねえ、
まだ暑い~~~って感じでしょうが、朝晩気温が下がれば助かりますね。
お彼岸も近いし、ほんとに後ちょっとの辛抱かしら、
それにしても今年は暑かったから、お疲れの出ませんように。。。
お散歩、足取りも軽く、のお嬢でした へへ
白い花は夾竹桃なんですよ、ピンクのほうが多いけれど、結構白も^^
Commented by tetsuro-w at 2013-09-12 08:22
ラバトもだいぶ秋めいてきたようですね~。
フローラちゃんの穏やかな表情から
朝のお散歩の心地よさが伝わってきます。
朝晩と日中の気温差が激しい頃、
夏のお疲れが出ませんようご自愛下さい。
Commented by nmariomama at 2013-09-12 16:21
☆tetsuro-wさん
はい、おかげさまで一気に気温がさがってきました。
ただ雨がまだなので、雨が降ってくれたら本当に秋の始まりと言えるんですけれどね。
フローラもホッとしてると思います。
早朝でもすぐ朝陽が暑くなって、ハーハーやってましたから^^;
ま、ニンゲンも同じ、お散歩が楽しめる時間が増えて嬉しいです。
ありがとうございます、
そちらはまだ残暑が続いてるようですが、tetsurowさんもどうぞご無理のないように^^>
Commented by ryonouske at 2013-09-12 21:04
nmariomamaさん こんばんは^^
こちらもだいぶん秋らしくなってきましたよ^^
過ごしやすいのにただいま秋バテ中^^;
にぎわいがおさまって地元民の憩いの場?
これからのシーズンはのんびり過ごせそうですね。
Commented at 2013-09-12 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2013-09-12 23:06
☆ryonouskeさん
そちらなんだかまだ暑そうと心配していましたが、
そうですか、だいぶ過ごしやすくなってきたのでしたら良かったです^^
ああ、でも、そういう時期になって夏の疲れが一気に出てきちゃうんですよね。
ご無理のないように、お仕事頑張ってくださいませ^^
カフェって一日の内でも時間でお客の顔ぶれが変わるし、
季節ごとに見ても雰囲気が変わったり、
そうそう、地元の常連さんが、って感じでした。
散歩も時間的にしやすくなってきて、ワンにとっても嬉しい季節の始まりってところでしょうか♪
Commented by ruggine at 2013-09-22 16:11
↑写真の傾いた木、私が海で見た木と同じ木かしら~???
モロッコとイタリアは近いから同じ木があっても不思議ではないですよね。
ってかそうだと嬉しいな♪
しかしまりおままさん、倒れる時も3本一緒って!!ウケました。
確かに傾き加減が同じですから・・・そういうことになりそうですけど。(笑)
Commented by nmariomama at 2013-09-23 02:29
☆ruggineさん
あ、はい、ブログで確認させていただいたら、そうそう、同じだと思います^^
これね、リュウゼツランの仲間でアオノリュウゼツラン、って言うみたい。
どんどん伸びてすごく高くなるのよね。
こちらあちこちにあって、よくコウノトリがとまってます。
イタリアにもあるんだ~ 又同じものが^^/
あはは、この三本木、ちょっと傾斜し始めたころから気になっていたんだけど、
ほんと、このまんまで少しずつ傾きが大きくなっていくから、
きっと倒れる時も一緒だと確信してます!
証拠写真が撮れるか! お楽しみに~~ へへ


<< 早くご飯ちょうだい~      御大の、つぶやき的宣言 >>