人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 14日

ラマダンは粛々と。。。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

新月から始まったラマダンも、三日月のお月様をすでに迎え過ぎ、今日で5日めです。

去年まではなんだかんだ、息子も一緒だったのですが、今年は夫婦二人のフトール。
(フトールは一日の断食明けの食事のことを言います。)


ラマダン初日、二日めは酷い暑さになったのですが、
おかげさまで、三日めから気温もぐっと下がり、30度に満たず、ホッと胸をなでおろしてます。

二日めまでぐったりしていたおとうさんですが、昨日あたりはだいぶ調子も良くなってきたようで、
フトール前に何やら自転車を引っ張り出してきて、

ちょっとひとっ走りして来る~

と出かけてしまいました @@


要するに、フトールの時間まで(昨日の日没は7時44分)暇なんですよね、男性は。

女性はいろいろ準備があったりで大変なんですが。


まりおがいた時にはまりおの散歩方々、フトール前の時間つぶしをしてたんですが、

フローラはワタシが一緒に出なければだめなので、お相手は務まらず、、、

まりおがいなくなって年のラマダンは、おとうさん、
手持ち無沙汰でひどく寂しい思いをしてたみたいです へへ;


で、去年あたりから、いとこやら友人と散歩程度のことはしてたんですが、

今年は、なんと、自転車?

まあ、いいけど、無理しないでねえ、もう歳なんだから~~

フトールぎりぎりまで帰ってこなかったので、ちょっと心配したのだけれど、
やっぱりいい気になって、パレ(王宮)のほうまで行って来ちゃったよ、ですって。

ま、それだけ元気があるならいいんだけどね。

後、25日? がんばってくださいよ~~


で、今日の画像は、7月に入ってすぐぐらいに撮ってあったの忘れてましたが、
我が家の庭の花。

今年は全然だめだったブドウ棚の傍の、


ベニゲンペイカズラ。

ラマダンは粛々と。。。_e0092286_16292823.jpg

蕾です。 可愛らしいでしょう^^


普通にゲンペイカズラというと、白い蕾から赤い萼が出てくるという感じで、
正に源平、紅白の対比が美しい花なんですが、

我が家にあるのは、ベニがつくので、蕾はピンクなんです。


開くと赤い萼が、、、

ラマダンは粛々と。。。_e0092286_164032.jpg

残念ながら、低い位置はまだ蕾ばかりで、開いたのは高い所でうまく撮れません。

赤くぽちぽちと見えるのが開いたところです。

ラマダンは粛々と。。。_e0092286_165112100.jpg


で、下の開いたところをと思ってるうちに、すごく暑い日が続いてしまい、
やれラマダンだのバタバタして忘れてしまいました。

おまけに、階下の義弟の所に来ていた庭師さんが、ブドウ棚の手入れをしたついでに、
このベニカズラも綺麗に切りそろえてしまって、、、、

ああ、、、、、つぼみ  がああああ


やれやれ、、、、 まあ、又そのうちに花がつくでしょう。。。

今度はうまく開花した写真を撮りたいと思います m(__)m


因みにこのベニゲンペイカズラ、クマツズラ科、アフリカが原産。

寒さに弱いので、日本では沖縄だと見られるようです。


もうひとつ。

カエンカズラ、、、 つぼみ

ラマダンは粛々と。。。_e0092286_173793.jpg


ノウゼンカズラ科、ブラジル南部やパラグアイなどが原産だそう。

カエンカズラ、、、、火炎葛、、、その名のとおり、開くとまあ色鮮やかで、

ラマダンは粛々と。。。_e0092286_176451.jpg

いかにも南国を思わせます。


和名では別名、オキナワギクとも呼ばれるそうで、その呼び名からもわかるように、
日本では先にご紹介した、ベニゲンペイカズラと共に、主に沖縄で見られる花だそうです。


というわけで、ラマダンの話に絡めて、我が家の花、二種、お送りいたしました^^>



では、また ───ヾ(´ー`)ノ───



ラマダンは粛々と。。。_e0092286_17112397.gif





*************************************************

by nmariomama | 2013-07-14 17:22 | 自然・花・風景


<< 窓辺で。      河べりから海辺へ >>