2013年 07月 09日

河べりから海辺へ

7日の日曜日の朝のお散歩の様子です^^


明日からモロッコもラマダン(断食)に入りますので、
週末のお出かけはしばらくお預けになります。

で、思いついて、朝食カフェの前に河べりにも行ってみました。


e0092286_1683654.jpg


生憎の霧でもやってしまって。。。特に東側は逆行と重なってモノクロみたいになってしまいました^^;

e0092286_16113674.jpg

まあ、これはこれで私はわりに気に入ってるんですが^^ヾ



ラマダン中のサマータイムは日没時間を考慮して中断されます。

この日曜日の朝から又普通時間になっていたのに、

うっかりサマータイムと同じ時間に出て来てしまったので、

8時でもうなんだか暑い。


それでも水辺なのでちょっとは涼しい風も吹いており、この日はここの遊歩道でフローラはお散歩。

後姿で失礼。 ま、前を向いてもあまり変わりないですが へへ;

e0092286_16151436.jpg



その後は、お腹が空いたのでいつもの海近くのカフェへ直行。

(以下 カフェでの写真以外は車窓からです。)


河べりから海岸通りに出るためのトンネルを通って、

e0092286_16163144.jpg



トンネルを抜けて少し走ると海辺に出ます。


ラバトの灯台を過ぎ、

e0092286_1618379.jpg


後はずっと海岸沿いの道。

昔はず~~~っと野っ原が続いてましたが、

最近はこの通り沿いに点々とサッカーやバスケットができる場所が造られるようになって、
若い人たちの良い遊び場になってるよう。

e0092286_16223874.jpg

暇さえあればサッカーをしてるモロッコの若者たちにとって、
こんな場所が一番嬉しいんでしょうね。 ゲーセンなんかよりずっといいし。


傍に、合わせて子供の遊具もあったり。 って、子供はどこよ、
多分、ここで遊ぶような子供はオトナと一緒、まだオトナが起きないんだろうねえ へへ;
夕方のほうが賑やかなんだろう。

e0092286_16232982.jpg



海は静かなようでしたが、岩に当たる波しぶきが結構見えました。

e0092286_16254438.jpg

手前の野っ原は、もう全部茶けていて、、、
春は写真を撮ると手前は綺麗な緑だったのにねえ。。。


で、いつものカフェに到着。 いつもの朝食セットで日曜の午前をのんびり過ごしました^^

e0092286_16292678.jpg

この朝食セットともしばしのお別れ~
ラマダン中は、カフェもレストランも日没まで閉まってしまいます。


帰り道、自転車の集団に出逢う。

e0092286_16313558.jpg

モロッコもヨーロッパの影響か、自転車のロードレースが盛んです。
通過するまで車を止められてしまったけれど、
この日のこれは、レースではなくトレーニング中だったよう。


カフェのある所からはだいぶ街に近づいた地点にも海が見渡せるロケーションでカフェがずらり。

e0092286_16344019.jpg

カフェに混ざって魚介類専門のレストランもあり、
ラマダン終わったら、そこで夕陽を眺めながら、、、というのもいいなあ、、、、と。

これを楽しみに、ラマダン突入ということにしてるワタシめであります へへ



というわけで、ラマダン中はカメラを持って出かけられないと思いますので、
というか、出かけること自体、極端に減ると思われますので、
大いにネタ不足が予想され、更に、更新頻度が減る、ということに。。。

ま、毎年のことですが、、、^^ヾ

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m



日本は相当の酷暑となっているようですが、
どうぞ皆様、お体に気をつけてお過ごしになってくださいね。

絶対無理したらだめですよ~

大げさでもなんでもありません、命あってのモノダネですからね!


ではでは~~  ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_16471433.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-09 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20774378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonouske at 2013-07-09 20:35
ラマダンが終わったあとの楽しみ☆
今から楽しみですね。暑さに負けないように体力保持に頑張ってください。
blogネタは↓こちらがあるじゃないですか~(^^)
うふふ...楽しみにておりますよ^^
ところで nmariomamaさんにゃんずたちのフレーメン顔って
みかけたことがありますか?
私はまだちゃんと見かけたことがないのですよ^^
なので聞いてみたくなっちゃいました^^♪
Commented by シンコー at 2013-07-09 21:25 x
モロッコは明日からラマダンなのですね。
インドネシアでは大方は明日からラマダン突入ですが、一部では今日から
というグループもあるそうです。以前インドネシアに駐在していて、現在も
仕事上関係が深いので気になります。そんな中、同僚が明日からインドネシアへ
出張予定です。ジャカルタではなくカリマンタン島なので、昼食が心配だ・・・
と言いながら出発準備してました。
Commented by cecilia at 2013-07-09 23:28 x
ラマダン、とうとう始まったのですね。ママさんはしないとしても、家人に合せてのフトールの準備等々、ご無理されないでくださいね。バスケット場やサッカー場、私もいいと思います。体を動かすことは良い事だし、それこそ日本のゲーセンやらパチンコなんかよりずっと健全。可愛い公園もいいですね。フローラちゃんも、しばらくお散歩出来ないので屋上で日向ぼっこかな?海辺のカフェ、やっぱり素敵だな~❤同じ日曜に行った松屋http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/ 私が食べたのは朝定食の中の390円の物です。 この前書き忘れたけどサラダもついていて、ドレッシングが数種テーブルにあって使いたい放題でした。CPに感動。ご飯も丼です。私は半分夫に貰ってもらいました。おしゃれ感は0ですwカフェいいな~と思います。モロッコもツールドフランスみたいなのがあるんですね。あ、2枚目の写真て、トラムが走ってる所とおなじですか?見覚えがあるような?シーフードのカフェって以前大きな魚のタジンの店?あぁ、行ってみたい。今夜の私のご飯はチキンのクスクスでした。モロッコ料理は美味しいですね。ラマダン中もブログ楽しみにしてますからねー(*^^)vご無理されませんように。
Commented by nmariomama at 2013-07-10 00:40
☆ryonouskeさん
ありがとうございます。
そうそう、お後にお楽しみが待ってないとね、です へへ
ブログネタ、部屋にいる時はみんな寝てばっかりで。。。
写しても写しても寝てる姿の写真ばっかりなのはいかがなものかと(笑)
フレーメンって、あの何か特定の匂いを嗅ぎつけた時にする変な表情のことでしたっけ。
これがフレーメン!ってのは我が家の猫たちでは見たことないんですよ。
嫌いな匂いを嗅いだ時にのけぞるように顔をしかめるような表情は違いますよね。
いろんな猫さんに出逢ってるryonouskeさんなら、見たことがあるかと思いましたが、
中々出逢えないものなのですね。
もしチャンスがあったら是非カメラで納めてご披露くださいね!^^
Commented by nmariomama at 2013-07-10 00:51
☆シンコーさん
そうなんです、あっという間に又ラマダンの月を迎えてしまいます。
インドネシアもたくさん島があるから、各島、各部族(?)などで
それぞれ始まりが違ったりするようですね。
カリマンタン島がどんな事情になっているかわかりませんが、
島によっては他の宗教(バリ・ヒンズー系統とか)があったりすると、
レストランも一部は開いていたり、と聞いたことがありますが。。。
それにしても仕事相手がラマダン中だと、やりにくい面があるでしょうね。
同僚の方の滞在が恙無く過ぎて、お仕事もうまくいきますように。
日本は本当に酷暑のようで、、、
シンコーさんもどうぞご無理のないよう、ご自愛ください。
Commented by nmariomama at 2013-07-10 01:00
☆セシリアさん
こちら時間、まだ9日なので現在まだ始まってませんが、
一年早い早い、又巡ってきちゃったなあ、、、という感じです^^ヾ
こちらもどんどん暑くなるので、フローラが外に出られるのは早朝の屋上くらいになっちゃいます。
まあ、あのコは部屋で遊べるタイプなのでそれで結構凌げちゃうんですが。
あ、このお店ですね、いずれにしても日本で390円はやっぱりすごいと思います。
大きな魚のタジンを食べたレストラン、あれはラバトじゃないんですよ。
まだ私は行ったことのないお店なので、楽しみです。
二枚目の写真、そうです、そうです、この橋をトラムが通ってます^^
残念ながらこの日は通過せず、まあ、通ってももやっててうまく写らなかったと思いますが。
ラマダン中のブログは猫が寝てる写真ばっかりになっちゃうかも~(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-07-10 06:25
マリオママ!!ご心配かけました〜〜〜〜
ちょっとばかり 目がストライキでしたが(笑)長年酷使し続けていたので致し方ないかな・・・・・てへへ
って反省して、読書とネットを制限しておりました〜〜

もう、ぼちぼちかな?と思いますが、無理しないように致します。
やさしいコメントありがとうございました!

そうかあ。ラマダンですね・・・・・しばらくは大変ですね。カフェの写真を見ながら頑張ってね!
本日北海道に飛びます!写真をUPするかもしれません〜〜
Commented by とんちゃん at 2013-07-10 09:08 x
そうなの!モロッコにもラマダンがあるんですね
街中はひっそりしてしまうの?
信仰心が厚い!
あれこれ考えなくてもそれが普通なのでしょうね
色々制限されるのは慣れないと大変だと思うのですが・・・
モノトーンの海岸からの景色って中々です!
もやっているところがいいのだと思います。
カフェがとっても多いのですね。
どこにしようか迷うくらい
ラマダンの後のお楽しみ!思い浮かべるだけで膨大になりそう!
Commented by ゆう乃 at 2013-07-10 11:33 x
こんにちわ~

名古屋はうだるような暑さです。幟を見るだに暑いんですが、大相撲名古屋場所中なのですわ。
いくら暑くても頑張っている人も多いんだな と街に出るたび思います。
”熱中症にならないようにエアコンを適切に使って"の報道に前期高齢者ヅラして甘えていますけど、感謝して暮らさなくちゃ。
↓ しろっち、いい子ちゃんですね。
起こされても眠そうな顔しても仏頂面しないし、チャッピーに足パンチくらっても怒らないもの。とても真似できません。 あはは・・・
Commented by iomlove at 2013-07-10 13:30
こんにちは。
東京も35度と湿気で 空気も暑いです。

ラマダンが始まるんですね。 夏は厳しそう・・・

いつものカフェがとってもお洒落で日本に同じ店舗を作って欲しいなぁ
っと1人 願っていたりしています。
チャッピーの足蹴り・・本当に名前だけじゃなく似ているのが不思議
Commented by nmariomama at 2013-07-10 15:53
☆ミルクの母さま
今頃はもう北海道でしょうか♪
素敵な旅になりますように、写真、ものすごく楽しみ!
リアルタイムで送れるって素敵よね!^^/
目のほう、ご無理のないように。
私も最近、すぐ疲れ目になってPCもほどほどにしなくっちゃと思ってます~
何はともあれ、良い旅を!^^
Commented by nmariomama at 2013-07-10 15:59
☆とんちゃんさん
そうなんですよ、ここもイスラム国なので、きっちりラマダンがあります。
昼間はね、いつもの喧騒がうそのような街中になってしまいます~
で、一日の断食が明ける夜に又活気が戻ってくるってわけで、
昼夜が逆になってしまうという暮らしが30日間続くのです~~;
モノトーンに景色、いいですよねえ。
こういう時は思い切って白黒で撮ってしまってもいいのかも、ですね。
カフェ、多いでしょう、ほんとどこに座ろうかって迷うけど、
うちはいつも犬連れだから、なるべく空いてるとこ、が第一条件(笑)
あはは、そうそう、楽しみはラマダン後のご褒美みたいなもんで、
あれもこれもと膨らむ一方 へへ
Commented by nmariomama at 2013-07-10 16:07
☆ゆう乃さん
ほんと、日本列島、暑過ぎで心配です。
冷房、中電も電力は足りているのでしょう?
無理することはないですよ、無駄をしなければ、ってことで適当に使わなきゃ、
バカをみるのはいつも庶民ですから。。。
そうそう、名古屋場所なんですね、エジプト出身のお相撲さんがいるのですよね。
断食しながらの場所、ということで結構話題?
覚悟の上だとは思うけれど、力水、なんてえのはどうするんだろう、
と邪推してしまいます^^;
しろっち、ほんと性格がいいコでいかにもおんなのこ、って感じです^^
あはは、私なんかも蹴られたら蹴り返してしまうなあ、、、 へへ
Commented by nmariomama at 2013-07-10 16:18
☆iomloveさん
いやいや、東京で35度、って、、、気温を聞いただけで目が回りそうです。
湿気があるから厄介ですよねえ。
ご無理のないように乗り切れますように。
ラマダン、今日から始まりました。
夏はねえ、、、、
私はワケあって少し前から実行してないので、本当のところ、
この真夏の暑さのなかでのラマダンは経験ないんですが、
とにかく水が飲めない、というのが一番辛いところでしょう。
家人の断食のサポート役に回ってますが、無事に終わることだけ祈る毎日です~
このいつものカフェ、わりに空いてるのでワン連れにはいいかな、
というのが最初に選んだきっかけ。
モロッコ人で、女性が経営してるお店なんですが、なんか座り心地がいいので、
今ではすっかり常連になってしまってます^^
あはは、そちらのチャッピーくんも足蹴り得意ですか!
Commented by きゃふ at 2013-07-10 16:39 x
まりおままさん、こんにちは。
いよいよラマダン・・・
つい、この前のことだと思ってたら
早いものですね(^_^;)

ラマダンに入る前のお出かけ
フローラ嬢にとって素敵なお出かけでしたね!(^O^)y
Commented by あべ at 2013-07-10 22:13 x
岩に波が ド~ンと打ち寄せて 上がる波飛沫
これ モロッコ ですか ? の感じがします。
暑い乾期のモロッコを自転車で走る!!
ラオスやカンボジアの蒸し蒸しの暑さの中で 自転車レ-スをやっていました。
どこの国にも元気な奴が居ますね \(^o^)/

Commented by nmariomama at 2013-07-11 01:43
☆きゃふさん
ねえ、早いですねえ、一年って。
でも、このラマダンの30日間は又特別にゆっくりと時間が流れていくような気がして~~;
はい、なんとかフローラもお散歩をこなせてよかったです。
ラマダン中、昼間はとても出れないし、せいぜい早朝に屋上で運動会させます。
又太らないように気をつけなきゃ><
Commented by nmariomama at 2013-07-11 01:50
☆あべさん
モロッコは、北の地中海、西の大西洋、内陸、そして南の砂漠と、
4つの顔を持ってると言われてるんですよ^^
自転車のロードレース、日本では諸事情あって中々できないんでしょうが、
こちらも盛んです。 私なんかだと東南アジアでも?とびっくりですよ。
こちらはこの時期でも、早朝なら十分いけます^^
あはは、確かに、元気印が走ってる、って感じでした(笑)
赤いタマゴタケ、ご紹介ありがとうございました。
早速拝見しましたが@@
いやいや、あのまんまを見たら食べるのは気が引けますが、、、へへ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 08:48
おはよう~♪
ニュースでラマダンは知ってたのよ、夕方、ご馳走を作ってたわ
30日は長いですね、ズラ~ット、並んでるのは、全部カフェなの?
凄いですね、美しくて、穏やかな海だと思ってたのに、
岩に、ぶち当たる波しぶきを見て、意外だ!と思わせました
フローラーちゃん、もう!散歩も暑いね、
感激したのは、トンネルの中、難しいのに、凄く綺麗に撮影してるわ
私も挑戦しましたが、明るさが足りなくて、こんなに綺麗に
鮮明に写せなかったわ
Commented by nmariomama at 2013-07-12 17:14
☆mitiko-aranさん
日本のニュースでも取上げられるようになったのですねえ~
お相撲さんにもエジプト出身の人がいるそうだけど、この期間、どんなに大変だろうかと思うわ。
30日は事の外長く感じます~~;
海が見えるカフェがずっと並んでます。 
こんなにたくさんあっても特に夕方以降はいっぱいになってしまうのよ。
大西洋は一年中波が荒いんですよ、夏は穏やかなほう。
穏やかでこれだから、冬はすごいですよ。
フローラの散歩は当分早朝の屋上ですますことになりそう。
あのね、このトンネルの写真、ごめんなさい、断りを入れなかったけれど、
少しだけどフォトショップで明るさを調整してありますm(__)m
Commented by ゆう乃 at 2013-07-13 13:53 x
こんにちわ~

エジプト出身のお相撲さん、補足しますと、十両の大砂嵐金太郎関ですね。
Wikipediaに過去の詳しい事は出ています。
こちらでは、ラマダンに入った10日からですか、中日新聞スポーツ欄で、『大砂嵐inナゴヤ』と銘打って毎日「彼が何を口にしたか、彼がどう言っているか、相撲っぷりは・・・・」と大変注目されています。
午前3時から午後7時まで断食しながら相撲を取るって?というわけ。 あはは・・・

Commented by nmariomama at 2013-07-13 17:51
☆ゆう乃さん
わざわざありがとうございました^^>
あはは、やっぱり注目されちゃってるわけですね。
中々厳しい現実の毎日だと思われますが、
今、祖国エジプトも大変な時だけれど、無理せず頑張っていただければと思います。
日本の日没、7時なんですね、こちらは昨夜で7時45分でした~


<< ラマダンは粛々と。。。      チャッピーの足蹴り >>