続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

久しぶりの日曜朝のお散歩

今朝(30日)は久しぶりに朝食カフェを兼ねたお散歩ができました。

ちょっとおとうさんが忙しかったり、車が使えなかったり、

フローラにとっては久しぶりの車でのお出かけとなりました。

と言っても、行く先はいつもと全く変わらず海方面^^;


高台の茂みから海を望む。

e0092286_2141341.jpg

海の色がもっと青かったら良かったんですが、
生憎今朝は沖はもやっていて、、、、><


もう一枚、高台から。。。
傾いてる三本の枯れ木に特に意味はありません へへ

e0092286_21444077.jpg



昨日、38度まで上がってしまったラバトでしたが、そのわりには朝は気温が下がり、、、、
でも、やっぱり8時近くなってきたら暑くなってきました。


それでも舌出しながら、せっせとお散歩のお嬢

e0092286_2149091.jpg



呼んだらこっち向いてくれましたが、瞬間にカメラ目線を微妙に外すという知能犯。

e0092286_21511811.jpg

これは、まりおの得意技だったはず。
フローラめ、いつの間に仕込まれたのやら(笑)


歩きながらきょろきょろするも、特に目ぼしい被写体はなく。。。。


春に黄色の花が咲いてた木に赤い実

e0092286_2153978.jpg



こちらは確か白い小さな花が無数についていたと思うけれど、これにも実が。。。

e0092286_21552420.jpg


両方とも鳥が食べたとおぼしき様子もなく、下に落ちてましたので、
きっと美味しくないのね へへ


ちょこちょこと植えられていた夾竹桃。
こんな色もあるのね。

e0092286_2214973.jpg



それから、、、、


裏が白で、ちょっと縁がフリルっぽい黄緑の葉っぱから伸びていた黄色の花。
(なんちゅう説明^^ヾ  しかし、名前がわからず、説明するとそういうことに へへ;)

【注・ 編集後記・・・ コメント欄にて教えていただき、シロタエギク の花だとわかりました。】

e0092286_2157148.jpg

黄色のお花は元気がもらえるようで大好きなんですが、
このお花は特に、私には卵の黄身を想像させ美味しく見えたということも、
ついでに白状しておきましょう。


つまり、早く朝食をとるべくカフェに行きたくてしょうがなかったんですよ、あはは



で、日も射してきて更に暑くなってきたので、カフェに退散しました^^



いつものカフェでいつもの朝食の様子は、、、


代表で、カフェの椅子の上のお嬢。

e0092286_224043.jpg

構えて撮ると嫌がるので、ファインダーを覗かずに当てずっぽうで撮った一枚 へへ;
ま、これも微妙な表情ですが。。。


今朝はなぜか一匹も猫さんは現れず、、、、、

ま、そういう日もありますね。


というわけで、久しぶりのお散歩の様子でした^^>



e0092286_2213028.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-30 22:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20732499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-07-01 06:30 x
Bonjour! Il est 6:20heures a Japon maintenant.
とうとう7月ですね、あっと言う間に1年の半分が過ぎてしまった。介護をしない半年って、ただボケーっとした半年でしたw今も、母のオムツ替えの時間に間に合わないー!とか、薬の時間だ!と焦っている夢を見ます。ぼーっとしてボケないように過ごさなくちゃ(爆

海辺のお散歩記事も大好きです。白い壁とオレンジの屋根、ちょっとスペインとかポルトガルぽくも見えますね。
フローラちゃん、舌を出しても頑張って歩くんですね。いいな~ワンコの散歩なんて随分やってないです。ゆずの散歩は本当に三歩だったしw
お散歩中、いろいろお花が見られるんですね。黄色い花=卵黄=美味しそうが、私の頭の中にインプットされてしまいましたよ、アハハ。
フローラちゃん、視線の外し方をいつの間にか、まりお君に教わっていたのねw うちも、この短い期間でシルヴィはレオンの真似っこになっています。やる事同じw 動物は可愛いですよね。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-01 08:40
おはよう~♪
フローラーちゃん、久しぶりの、お出かけは嬉しいね、
表情が最高よ、
一枚目の風景は、大好きな構図よ、木が丸い額縁に成ってて
真ん中に海と、洋風の家々、これは絶品ですね
夾竹桃は広島の県花ですが、この淡い上品な色は、見たこと無いです、
広島で見るのはピンクと、白だけ、珍しい色です
実の先に、花殻が、ぶら下がってる姿、これも私好みで
好きだわ、今日は、画像の美しさにウットリされられました
ありがとう~♪
Commented by とんちゃん at 2013-07-01 13:54 x
すてきな景色ね~
まるで絵に描いたみたい!
木の茂みから街並みを見下ろすなんてロケーションのいいところですね
3本の枯れ木も絵になってるし!!!
目線をちょっぴりずらす知能犯のフローラちゃんなの?
卵の黄身を思わせる黄色!確かにそう思えてきました。
こっちにもよく似たシロタエギクっていうのがあるような・・・
海の近くのお散歩ってうらやましいです。
実りの季節がやってきているのですね。
日中は暑くて大変 海辺の風を受けて写真をたくさん撮ってくださいな!
Commented by nmariomama at 2013-07-01 16:07
☆セシリアさん
ほんと、あっとういう間に7月ですねえ。
フローラにとっては久しぶりだったので、嬉しかったと思います。
基本、外は好きなコだけど場所を選ばないといけないから大変です。
まりおはその点、どんな所でも歩いてくれたから楽でした。
もうからからの季節だから、お花は少ないんですが、それでもぽつぽつとは咲いてるので、
お花は散歩中の楽しみのひとつですね。
シルヴィちゃんは典型的な末っ子タイプかもしれませんね、
今が可愛い盛りでしょうね。
Commented by nmariomama at 2013-07-01 16:17
☆mitiko-aranさん
6月はなんだかんだバタバタしてしまったので、フローラを連れてのお出かけが、
久しぶりになってしまったのよ、もう暑くて舌が出ちゃうけれど、満足だったみたい^^
風景の撮りはどこを切り取ったらいいか、構図も難しいですね。
お気に召していただけて嬉しい~^^
もうちょっと海の色が青かったら南仏のイメージになったんだけど、残念でした(笑)
実の写真、あ、ほんと、先っちょに花殻、全然意識してませんでした(笑)
夾竹桃、こちらでも濃いピンクと白が主流です。
この色は以前にもどこかで見たと思うんだけど、それっきりだから、
やっぱりこちらでも珍しいと思います。
そうそう、広島の県花でしたね、強いお花、復興の証でしたよね。
そう思って眺めるようになってから、このお花のイメージが変わりました。
Commented by nmariomama at 2013-07-01 16:26
☆とんちゃん
ありがとうございます~
もうちょっと海の色、空の色が鮮やかだったら良かったのだけれど、
ここのところ朝は霧や靄のかかる日が多いラバトです。
海岸は尚更霞みますね。
それはそれで又素敵なんだけど、写真に撮るのは難しいですね。
あはは、この枯れ木ねえ、、、どうやって入れようかちょいと難儀しましたが、
結局は平凡な撮りになっちゃったと思っていたのでお褒めの言葉、嬉しいです~
卵の黄身のような花、そう! ご指摘くださったとおり、検索してみたら、
白妙菊の花でした! ありがとうございました^^>
白妙菊って聞いたことはあったけれど、これがそうなんだ~
結構良く見かけるんです、これも丈夫な花のようですね。
海が近いので、暑くなるともっぱら水辺のお散歩になってしまいます。
実といえば、こちらは果物が豊富になってくる季節。
夏は野菜の種類が極端に減るので、果物が嬉しい季節を迎えています^^
Commented by きゃふ at 2013-07-01 16:31 x
まりおままさん、こんにちは。
傾いた3本の枯れ木
何故か角度がぴったりと一致(@@)
どんな理由でここまできっちり揃ってるのかな?
なぁ~んて妙な疑問を抱いてしまいました(*゚▽゚*)
Commented by nmariomama at 2013-07-02 01:55
☆きゃふさん
あはは、なんの意図もないんですが、
この三本の枯れ木、結構目に留まるので今回初公開でした へへ
ほんとですね、まるで計ったように同じ角度、
意気がぴったり!(笑)
こうするとうまく風が避けられるんです なんちゃって へへ;
Commented by mitiko-aran at 2013-07-02 17:32
こんばんわ!
今日、親友が、モロッコに遊びに行ってたと、
お土産に、モロッコ産、ガスールー練り込み、アルガンオイル
洗顔を二本も頂いたわ、アルガンオイルって!いいね、
洗顔後、シットリ、サラサラしてるのよ、
嬉しくて、ママさんに報告ヨ!
Commented by nmariomama at 2013-07-03 02:17
☆mitoko-aranさん
あら!ほんとに?^^/
中々モロッコまでという方はいらっしゃらないから嬉しいです~
で、お土産がアルガンオイル♪
オルガンオイルは一度使うと手ばなせないのよね。
嬉しいご報告!お忙しいのにありがとうございました^^>
Commented by nmariomama at 2013-07-03 15:10
↑ ☆mitiko-aranさん の間違いです。
  ママさん、ごめんなさい~ m(__)m


<< はい、お口あ~~~ん^^      チョコレートの代わり >>