2013年 06月 27日

チョコレートの代わり

ちょっと前にこちらの新聞にモロッコの健康食の記事として、Caroube というのが載ってました。

フランス語なので、う~~ん、何かなあ、、、と辞書を引いてみたら、イナゴマメ、、、

とあって、イナゴ? ってちょとびっくり。

記事と一緒に写真も載っていて、それを見たらなるほど豆科の植物らしい。

しかも、チョコレートの味がする?@@

実は私、最近チョコレートがだめになっちゃったんですよ。

チョコレートに含まれるポリフェノール成分が、どうも偏頭痛を引き起こす原因となってるみたいで。

だからココアもだめ。

それでチョコレート類は控えていて、とても寂しく思っていたんですが、、、、

何々?チョコレートの代用になる?  モロッコ産だというのでこれは大いに興味を持って、
おとうさんに聞いたら、うん、あるよ、ってあっさり買ってきてくれた。


これが実物。

e0092286_1527940.jpg


こちらでは、鞘に入った豆をそのまま乾燥させたものを、そのまま食べたりするんだそう。


で、おそるおそる齧ってみたら、、、、


ほんとだ@@


甘くてチョコの味がほんのりする^^


でも、かなり硬いし、これをむしゃむしゃ食べるのもなあ、、、


で、しばらく放ってあったんですが、

その後ちょっとネットでググってみたら、


おお~ これって、日本で言う キャロブ のことだったんですね!

すごく遠い昔の記憶で忘れてましたが、

そうだわ、確かチョコ成分がアレルギーかなんかでだめな人の代用品とか聞いたことがあったけ。

あれかあ。。。。


地中海地方の温暖な地域が原産で、アフリカではモロッコとアルジェリアで生産されているそう。


成分としては、鉄分、カルシウム、マグネシウム、繊維が豊富。

モロッコでは主に胃腸に良いとされて食されているよう。


で、検索したら、パウダーにして牛乳に溶かして飲むとまるでココア!とあり、
パウダーねえ、、、、これをパウダーにするのはめんどいなあ。。。。


で、又おとうさんに聞いてみたら、 あるよ、粉末にしたのが、って買ってきてくれたのがこれ。


e0092286_15421151.jpg



こちらはこれをオリーブオイルと混ぜて、そのまま食べるらしんだけど、
とりあえず、温めた牛乳に入れて飲んでみました。


e0092286_15435193.jpg



しかし、、、、しかし、、、、

いかんせん、粉末が粗いせいで溶けない!

ぐるぐるかきまわぜながら、ずるずると飲むという感じ。

しかも、口の中に砂のごとくじゃりじゃりと残る><


う~~~む、もっと本当のパウダー状でなきゃアカンなあ。。。


もう一度挽きなおせばいいのよね、

って簡単なことなんだけど、あ、そうだ、うちのミキサー、今壊れてるんだった~~;


風味はほんと、チョコ風味、そりゃあ本物とはやはり違いはあるけれど、
そのまま甘いのでお砂糖なんて足す必要ないし、脂肪もカカオ豆に比べたらずっと少ないそう。

いや、ほんとに健康食なのね、こんなものがこんなに身近にあったなんて、
今までツユとも知らず。


もっと細かいパウダー状態にすれば、これは使えるわ。

ミキサー、買い替えなくちゃなあ、、、、



チョコ風味のケーキやクッキーも作れるとネットにあったので、

なんとなく楽しい物を発見した気分でご満悦のワタシでありました へへ


日本にはもっときちんとしたパウダーが売ってるでしょうから、
ココアのカロリーや糖分が気になってる方、
是非、お試しになってみてはいかがでしょう。


それでは今日はこの辺で。。。



e0092286_15533784.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-27 16:05 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20717061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbwan at 2013-06-27 21:34
私もチョコレートだめなんですよ。湿疹ができます。でも、特に食べられなくても平気です。 片頭痛がするのはカカオ成分がNGなのでしょうか?
Commented by kat at 2013-06-27 21:41 x

なるほど、キャロブですか.
代用品とは戦時中の大豆コーヒーのような、、、
興味津々、
さがしてみます.
Commented by cecilia at 2013-06-27 23:35 x
気になるわ~ 
ママさん、ポリフェノールが駄目という事は、赤ワインもダメになっちゃったんですか!?だとしたら残念だわねぇ。
ココアにもなるんですか。凄い。ココアとして飲むならば、ミルクに溶いた状態でミキサーにかけたらいいかもしれませんね。固形物だけより混ざりそう。凄く気になりますw
あとはルピナスの種が私の気になってるものナンバー1です。
それにしても優しいご主人ですよね。うちだったら無理だわ~羨ましい限りです。
Commented by nmariomama at 2013-06-28 02:20
☆bbwanさん
わ、湿疹ですか、それもアレルギーの一種なんでしょうね。
私は大のチョコ好きだったもので、食べられないのはいかにも残念、
口寂しくてたまらなかったんですよ。
ポリフェノールという成分のせいらしいんです。
赤ワインを飲んだ後もどうも頭痛がするので、共通因子ですね。
ワインも赤は飲めなくなってしまいました><
Commented by nmariomama at 2013-06-28 02:24
☆katさん
大豆コーヒー、、、、代用品ということではそういうことになるんでしょうか。
キャロブはそれだけでも立派な健康食ということで、お勧めです。
たぶん、日本なら精製度の高いパウダーが売ってると思いますので、
もし見つけたら、是非!^^
まあ、でも、ココアが普通に飲めるなら、やっぱり本物のほうがいい、
と思われるかもしれませんが。。。 へへ
Commented by nmariomama at 2013-06-28 02:31
☆セシリアさん
赤ワイン、そうなんですよ、ポリフェノールのせいで。
ダメになってしまいました><
なるほど、牛乳と一緒にミキサーにもう一度、ですね。
何しろコーヒーの粗挽きのような感じですので。
ルピナスって、あの花のルピナスの種ですか???
あはは、こちらは男性が買い物をしても全然おかしくない慣習があるので^^ヾ
(女性は外に出ないというアラブの風習の名残とも言えます。)
Commented by mitiko-aran at 2013-06-28 08:20
おはよう~♪
イナゴマメ?日本人から、見ると、イナゴと聞くと、
虫のイナゴを連想するわ、
でも!乾いた豆を見てると、チョコに、見えるよ、
乾燥した、物体、私も齧って見たいわ、甘くてチョコの味なのね
チョコ大好きで、何時も冷蔵庫に、数枚入ってるの
粉末にして牛乳ね!美味しそうな香りが漂いそうだけど、
荒かったのね、
Commented by tetsuro-w at 2013-06-28 08:58
チョコの味がするお豆、
ダイエット継続中の私は
とっても気になります。
パウダーにして、牛乳に溶かして
ココアの代わりに飲めば、
身体にもよさそうで一石二鳥ですね。

細かく粉砕するのはとっても大変そうなので、
コーヒーのようにフィルターで濾して、
抽出液を牛乳に混ぜて飲めば簡単そうですけど、
それじゃ味が出ないのかな?
Commented by nmariomama at 2013-06-28 15:31
☆mitiko-aranさん
そうなんですよ、和名がイナゴマメ、ってことで、ねえ、どうしてもイナゴを想像しちゃいますよね。
ほんとにね、この乾燥させた鞘ごと齧るとチョコ風味なの。
子供なんかのおやつでこれを齧らせとくにはいいかも(笑)
私もチョコは大好きで、、、、だから残念なんだけど仕方ありません。
これからはこのキャロブを大いに活用しようと思います^^
Commented by nmariomama at 2013-06-28 15:35
☆tetsuro-wさん
そう、繊維も多いそうでダイエットにも良いようです。
何よりカカオ豆より脂肪がぐっと少ないそうなのでお勧めです。
日本でも簡単に手に入ると思うし、
日本のはもっと精度の高い綺麗なパウダーになってると思うので、
是非、見つけたらお試しくださいね。
う~ん、全部食べられるのだから、抽出はなんだかもったいないような気もしますね。
まずはもう一回ミキサーにかけてみようと思ってます^^
Commented by きゃふ at 2013-06-28 16:40 x
まりおままさ、こんにちは。
今、拝見してびっくり(@@)
こういうのが存在するってことさえ
しらなかったです。
アレルギーそのほかを考えて
チョコレートの代用品。。。
素晴らしいものがsるもんですね。

妙に感心しちゃったきゃふです。
ミキサー、ゲットしてくださいね♪
Commented by nmariomama at 2013-06-28 17:02
☆きゃふさん
これね、ペットのチョコケーキやクッキーにも代用されてるみたいですよ。
ペットにも安心なキャロブです、ネットで簡単に手に入ると思います。
きゃふさんは甘い物あまり召し上がらないけれど、
甘い物に目がないバニさんの健康のためと、ちわわんzにいかがかしらん?^^
Commented by cecilia at 2013-06-28 18:35 x
再訪で~す!
昨日すぐに調べたら日本でも各種売ってましたよキャロブ。チップスとして食べる物、丸のままの物、粉末の物(これは日本クオリティの細か~い粉末でした)や有機栽培BIOの物等々。本当に日本って何でもあるんだな~と思いました。パパさんが買って来た粉末でココア作って、コーヒーのフィルターみたいなので濾しても良いんじゃないかしら?
それにしても赤ワインが駄目となると、今度お会いした時は何を飲みましょう?白ワインはOKなんですか?いざとなればビールも日本酒もありますしね(って飲酒する事ばっかりーwww)
ルピナスは、あのお花のルピナスです。エジプト、ポルトガルでは食べるそうなんです。kmpのぐるぐるシリーズで知って食べたくて食べたくて。ルッジネさんもご存知でした。イタリアにもあるようです。余りにツイやFBで探していたので、今頃は機上の人となったsalahiさんが、持ってきて送ってくれるそう。楽しみです。今頃日本に向かってるはず、1週間しか滞在出来ないって言ってましたけど。なので仙波豆腐をお返ししようかと思ってます。あれ、不味くなかったでしょ?
Commented at 2013-06-28 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2013-06-28 20:22 x
初めまして 森羅万象のあべです
「わんにゃんgoke屋敷」、「日替わり定食」とは長い付き合いで そこでお名前を見て まりおさんのペ-ジは、柱の陰から拝見していました。
今日の話題は イナゴ豆 !思わず書き込みをしています
山口県の画家 香月泰男の美術館の庭に この豆があります
シベリア抑留中に食べたらしく ソ連の軍人が「サン・ジュアンの木」と呼んでいた この豆をこっそり持ち帰って庭に植えたそうです。
(http://kamihigash.exblog.jp/16556609/)
あまり高級な豆でないようで 豆の粉は食品の混ぜ物として使われているようで 日本の通販サイトにも載っていました。 きっとイタリアなど地中海沿岸の国から輸入しているのは?と思いました。
余計な書き込み申し訳ありません。
Commented by kat at 2013-06-29 00:28 x

キャロブをさがしたところ、
ありました、売るほど.
とても細かい粉末も、豆の固まりも、
クッキーも、犬用おやつも.
どれを買おうか迷うほどの品数です.
Commented by nmariomama at 2013-06-29 02:13
☆セシリアさん
いろいろあるようですね。
そうそう、さすが日本、クオリティが高そうな粉末^^
コーヒーみたいに、というのは他の方も指摘してくださったんですが、
全部食べられるのだから、抽出っていうのはもったいない気が。。。
最近はビールばかりです、でもぐんと飲む機会が減りました。
っていうか、全然飲んでないんですよね~
ここにいると本当に飲む機会なんてないし。
ルピナス、ああ、なるほど花ですね、食べられるんだ。
地中海原産なら、こちらにもありそうだけど、ルピナスは見たことありません。
仙波豆腐、はい、美味しかったですよ~
その節は本当にありがとうございました^^
Commented by nmariomama at 2013-06-29 02:15
☆鍵コメ(2013-06-28 18:38 )さん
ほんと、ご指摘どおりでしょうね。
やれやれです、、、うまく付き合っていくしかないですね。
Commented by nmariomama at 2013-06-29 02:28
☆あべさん
こんにちは、ご訪問、コメントをありがとうございます。
私もあべさんのお名前は、そのお二人の所で目に留めさせていただいていました。
ご訪問いただいていたなんて、うれしい限り、こんな舌足らずなブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
余計な書き込みだなんてとんでもない、今回、ご紹介いただいたあべさんのブログ記事、
とても興味深く拝見させていただきました。
長門にそんな所があったとは、、、下関に叔母がいるものですから、
前回の帰国の際にも長門は寄ったのですが、そんな美術館があったとは、全然知りませんでした。
(実は、私の父はシベリア抑留組です。)次回は是非!寄ります。
キャロブは確かにそんな高級豆ではないでしょうね、
なんたってイナゴマメですものね(笑)
でも、その成分は中々優れものではないかなあ、、、と私なんかは思い、
見直してもいいんでは?と。
飽食の日本ではこんなもの、と思われるかもしれませんが、こちらでは結構使いがってがありそうです^^ヾ
又何かお気づきの点がありましたら、なんなりと書き込み、お願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2013-06-29 02:34
☆katさん
お、お探しいただきましたか。
あはは、売るほどね、さすが日本です。
そうそう、ワンちゃん用のチョコケーキやクッキーもあるのを私も見つけました。
粉末パウダー、日本のは精製度が高いでしょうから使いやすいでしょうね。
私はこれからミキサーでしこしこと二度三度挽きに挑戦してみます(笑)
Commented by junko at 2013-06-30 03:53 x
Ciao まりおママさん
チョコ風味って、時々無性に欲しくなるから
いい代替品だ見つかってよかったね
おまけに、お豆ってことで身体にもよさそーー

、、、イタリアにもあるかしら?
Commented by nmariomama at 2013-06-30 05:44
☆junkoさん
モロッコは甘いモノだらけだから、別にチョコがなくても、、、って思うんだけど、
そうなんですよね、時々無性に食べたくなるのよね。
お豆なんだけど、鞘ごと挽いちゃうってとこがなんともすごいな、、、と(笑)
うんうん、チョコが食べられたとしても、これ、中々身体にも良いですよ。
元々が地中海性気候で育つ植物みたいだから、そちらが原産なのでは?
きっとありますよ^^
Commented by ゆうか at 2013-06-30 13:30 x
キャロブパウダーですね!!!
その原材料がモロッコとは!
カカオ豆もアフリカ大陸、ですもの。土地のもの、となれば、ぜひトライしてみたくなりますね♪
キャロブといえば、犬用お菓子の作り方に必ずと言っていいほど登場します^^
それまでは、存在も知らなかったなぁ^^;
バレンタインの時期になると、キャロブパウダーでわんこ用チョコケーキをつくりましょう!!っていうのを見ます^^
そちらでは、八百屋さん?乾物屋さんでしょうか?それとも香辛料やさんかな?
新しい食材、ってなんだかワクワクしますね♪
Commented by ゆう乃 at 2013-06-30 14:55 x
こんにちわ~

チョコ代用品のイナゴマメ?
素晴らしい!
こういうの大好きです。面白い。
若い頃から、ケーキは肥満の大敵と思って、作るのをパスしてきましたが、
この齢になると、将来的に未亡人ライフの楽しみ方として、セルフコントロールでケーキも有りかな?と あはは・・・
今うちにはワンも居ないけど。 居たらワンのデザート?喜んでくれたら嬉しいかもですよね。
昔、わが親友ワンも砂糖もビスケットも大好きでしたから。例え寿命が少々縮んでも、喜んでくれたら。OKかな?
ところで近頃皆さん、ほんとに小さなワン連れて歩いてみえるんですよ。
あんまり小さいので心配になるんですが。
私は子供の頃、田舎育ちで下から、そこそこの大きさの丈夫な犬猫を見慣れていましたから。1、2年は誤差範囲?と思えば。
でも1ヶ月でも長く一緒に暮らしたかった。
これが煩悩と分かっていても。あほな事です。
Commented by nmariomama at 2013-06-30 19:34
☆ゆうかさん
モロッコにもある、というほうが正しいでしょうか、
いわゆる原産は地中海地方だと思いますので^^
今の今までほんとに知らずにいたのが不思議なくらい、
香辛料屋さんで一緒に乾燥豆類がうられているんですが、
その中にあったようです、なんで気が付かなかったんだろう???
そうそう、ワンちゃん用に随分使われてるようですね。
ワンちゃんでも食べれるチョコケーキ、って一体何で作ってあるんだろう、
って疑問に思ってはいたけれど、特に調べてみもしなかったから、
なるほど~~~ と深く納得です^^
ニンゲンにも良さそうですし、遅ればせながらいいもの見つけたと喜んでます へへ
Commented by nmariomama at 2013-06-30 19:46
☆ゆう乃さん
昔の子供たちはこれを鞘ごと齧っておやつにしたそうです。
今でも駄菓子的存在のようですが、現代的に見ると健康食品として、
見直されると新聞で取り上げられていたようです。
あはは、未亡人ライフなんて言わず、今ご一緒にどうぞどうぞ^^
こちらでは、ワン用なんて思いもつかないでしょうね~
まだまだ何でもニンゲンのお余りだけがワンのご飯という家が多いモロッコですから。
小さなワンちゃんの話、結局飼いやすいという判断なんでしょうね。
それに、まず第一、小さい=可愛い ってのがあるんじゃないんでしょうか。
だから、需要に併せてどんどん小型化されていく、、、、
これもニンゲンの勝手、エゴですね。
Commented by bolestr at 2016-02-05 21:02 x
Very well written!
I will right away grasp your rss feed as I can’t in finding your
e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you have any? Please permit me recognise so that I could subscribe.


<< 久しぶりの日曜朝のお散歩      チャッピーは風がお嫌い >>