続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 21日

庭の花、ルリマツリその他

今や猫ブログ真っしぐら、というまりおの部屋でありますが^^ヾ

カメラを持っての外出がここのところちょっとママならず、

そうなるとネタ不足まっしぐらとなってしまうので、今日は我が家の庭の花でも。。。



特に変化のない我が家の庭、
相変わらず同じ花が毎年手入れを怠っても咲いてくれています へへ


その代表がルリマツリ。

e0092286_2218363.jpg



本当に丈夫な木で、放っておくとどんどん枝が伸び、大変なことに。

だから時々枝切りはしなくちゃいけませんが、その他の手入れは皆無。


e0092286_2223793.jpg

それでも毎年綺麗に咲いてくれるので有難いことです^^


真冬を除いて、春から夏秋、と常に花が楽しめます。

が、今から7月が盛りですね、8月の盛夏もそのまま咲き続けてくれるので、
目にも涼やか、ホッとさせてくれます。


e0092286_2228122.jpg



蝶々でも来ないかなあ、、、と思っていたら、天上からふわりと鳥の羽根が^^

e0092286_22285564.jpg



その他は、、、、っと、、、

そう言えば、庭の隅に植えた覚えのない花が。。。

茎がどんどん伸びて来て結構大きな葉っぱの間から蕾が、、、

昨日あたり開花したようで、あら、何の花かしら。 どっから来たの?
野鳥さんの贈り物かもしれません^^♪
こういうの、嬉しいですね、儲けた!(笑)

e0092286_22294463.jpg



その他、ハイビスカスもいつも元気 ^^

これも手入れもせずにちゃんと咲いてくれます(ってこんなんばっか あはは)

e0092286_22331686.jpg


こちらは八重
e0092286_22341571.jpg


最初のオレンジ系で八重が欲しいのだけれど、中々見つからず、
いつかはと思っていますが。。。


といういことで、
真夏前の我が家の庭の様子でした^^>


e0092286_22381454.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-21 22:43 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20690121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2013-06-22 01:25 x
ルリマツリ…見事ですね〜〜。
羨ましいです。
我が家のルリマツリも大きくなり見応えがしてたのに
何故か、昨年枯れました〜(ーー;)

八重のハイビスカス、椿のような色合いで綺麗ですね。
八重は初めて見ました。
Commented by nmariomama at 2013-06-22 19:05
☆yoridorimidoriiさん
見事と他人さまに見ていただくほどのものではなく、なんかどんどん咲いてくるだけなんですが^^ヾ
あらま、ルリマツリってすごく丈夫だと思ってましたが、、、
それは残念でした。 又機会があったらいかがでしょう、
この薄ブルーも涼しげでいいものですよね。
八重のハイビスカスは、ワタシもこちらに来て初めて見たんですよ。
で、すっかり気に入って、、、この色と赤は良くあるんですが、
イエロー系が中々なくて、ずっと探してます。
Commented by cecilia at 2013-06-22 20:08 x
ルリマツリ、初めて知りました。ちょっと紫陽花っぽいですか?ちょっと調べてみよう。
凄い!ハイビスカスまで庭に普通に咲くんですか?あれって地植えしたら毎年咲くものですか?いつも鉢植えで買って来て、結局最後は枯れてしまって。今度は地植えしてみよう!ハイビスカスに八重ってあるんですね~綺麗❤我が家の庭には、一昨年植えて種を取り、去年植えてそのまま種がこぼれた朝顔が、元気に出て来てます。朝顔、向日葵、夏の花で可愛いです。
Commented by bbwan at 2013-06-22 22:23
お花はやっぱり写真を見るのは楽しいです。
ハイビスカスはいがいと強いものなんですね。  
Commented by きゃふ at 2013-06-23 13:14 x
まりおままさん、こんにちは。

ルリマツリ、本当に綺麗な花ですよね(-^〇^-)

この前、熱海の海岸通りを通りかかったら
ジャカランダが満開でした。
色は紫でしたよ!(^O^)y
Commented by nmariomama at 2013-06-23 22:32
☆セシリアさん
う~ん、紫陽花とは全然違いますね、花色は変わらないし。
日本でもわりにあるんじゃないかと思いますが。
ハイビスカスは、元来は丈夫ですけれど寒さに弱いから、かえって鉢で冬は部屋に入れて、
という感じじゃないとだめのようですよ。
姉の所はベランダで鉢で花が咲いてました。
冬は夜、部屋に入れていると言ってたと思います。
朝顔、いいですね、正に日本の夏!^^/
Commented by nmariomama at 2013-06-23 22:36
☆bbwanさん
お花の写真を見てるだけで和みますよね。
撮るのは相変わらず難しいですけれど^^
色が、やっぱり思ったように撮れてない、ってことがほとんどです><
ハイビスカスは丈夫ですよ~
放っておいても全然大丈夫、寒さだけに弱いみたいです。
Commented by nmariomama at 2013-06-23 22:40
☆きゃふさん
ルリマツリ、この薄ブルーは涼しげでいいですよね。
と言っても、以前日本で見たのはもっとブルーが濃くて、モロッコのは薄いなあ、、、
って思ったんですけど へへ
あら、熱海にはあるんですね、そうか、あそこは温暖ですものねえ。
今が満開ですか、こちらはもうほとんど散ってしまいました。
色、日本のほうが綺麗かもしれませんね、きちんと手入れされているでしょうから(笑)
Commented by mitiko-aran at 2013-06-24 08:13
おはよう~♪
庭にも、もう!夏花が咲いてるのですね
ルリマツリ大好きよ、育てた経験が有りますが、一年で終わってしまいました
ハイビスカスの八重って!蕊が無いの?フリルが可愛いし
豪華ですね、野鳥さんからのプレゼント、葉はヒマワリ系に
似てるわ、嬉しいプレゼントですね、
我が家も、野鳥たちから、名前の知らない花や木の
プレゼントが有るのよ、
Commented by とんちゃん at 2013-06-24 09:36 x
お庭の花の紹介ありがとう!
ルリマツリがお祭り騒ぎで咲き誇ってますね~
枝きり程度でほかにしなくてもいいなんて管理人にやさしい花です!
野鳥さんからもプレゼントなんかあるとうれしくなりますね。
夏の花のハイビスカス!もう見ているだけで暑さに対抗できそうです!
Commented by nmariomama at 2013-06-24 15:12
☆mitiko-aranさん
梅雨がない分、こちらは早く夏が来ますので、夏の花も早い、というわけですよね。
あら、ルリマツリ、そうなんですか、
こちらではそこらじゅうにあるんですが、丈夫でびっくりです。 
寒さに弱いってことはないかしら。
又チャンスがあったら是非手に入れてみてくださいな^^
ハイビスカスの八重、ちゃんと芯もあるけれど、花びらの陰で隠れちゃってますね。
又今度花の中心を撮ってきましょう。
と言ってもマクロがないからうまく撮れないんだけど。。。
そうそう、ちょっとひまわり系だなあ、、、ってワタシも思いました。
アランママさんの所もたくさん野鳥からのプレゼント、あるでしょうねえ。
我が家はたまにだから、余計嬉しいわ(笑)
Commented by nmariomama at 2013-06-24 15:20
☆とんちゃんさん
お出かけはいかがでしたか? おかえりなさい^^
我が家の庭は狭いし手入れはしてないし、、、
あんまりご紹介できるような代物はないんだけど、ネタ不足になると登場します(笑)
あはは、そうそう、うまいうまい、まさに夏祭りの雰囲気で咲き乱れてます~♪
丈夫なんですよ、ほっといたら伸び放題、ジャングルのようになってしまいます。
ズボラな私にぴったりの花^^ヾ
野鳥さんからのプレゼントはほんと、嬉しいです。
あれ?何の芽だろう、、、そのうち伸びてきて葉っぱが出て、、、
今回のように花が咲いたら、大喜び。
一応野鳥たちの餌場も作っているので、その御礼かしらん? へへ
ハイビスカス、真っ赤もあるんですけれど、いかにも暑暑しいから(笑)
好みとしてはこの八重やオレンジ、クリーム系が好きです^^


<< チャッピーは風がお嫌い      コービー、ついに室内猫に? >>