2013年 06月 13日

ジャカランダ、散り始め

屋上編、まだまだあるのですが、日曜日に又しつこくジャカランダの花の様子を見に行って来たので、
今日はそのご報告^^

朝、雲が多くて今にも雨が降りそうなお天気だったので、朝食は我が家ですませて、
それから出かけました。

まあ、もうこの季節、雨が降ることはなく、空はどんよりしていたままだったのですが。。。


例年だとジャカランダはもうかなり散って、下が薄紫色の絨毯のようになるのが楽しみです。

でも、、、、今年は、、、

咲き始めも遅かったのでまだまだ散り始め、といったところ。

e0092286_16342061.jpg

花の付き具合もいつもより少なかったから、当然散りもまだまだまばら。。。


e0092286_16371372.jpg



落ちたて へへ
e0092286_1639012.jpg

カズラ科ですので花びらが舞うようには落ちない、
花全体がボトンとそのまま落ちるので、桜のような風情がないのがチョイと寂しい。。。




まあ、それでも歩いてみると、他所のお宅の前ですが、こんな風景も見られてちょっと満足(笑)

e0092286_16354259.jpg


因みに、花はちょっとべとつく感じなので、散った花の上を歩くと靴底に全部ついてしまうのが厄介です。
あまり芳香はないのですが、このべとつきで虫たちを惹き付けるのでしょうか。



散り始めているものの、花が咲き始めてから結構気温が低い日が続いたので、
まだびっしりついてる枝も^^

e0092286_16481117.jpg




e0092286_16483430.jpg




ジャカランダの木の幹、、、、こんなに太くて立派^^

e0092286_16374995.jpg




ジャカランダ並木通りにももう一度行ってみましたが、
やっぱり今年はどうも、、、という感じ、、、、、来年に期待しましょう。

e0092286_1644686.jpg




☆・・・・・おまけ・・・・・☆


何食わぬ顔して、この日も一緒にお散歩をしたフローラですが。。。。

e0092286_16495534.jpg


実は、前日の土曜日、予防注射の日でした~

で、特に問題ななかったのですが、、、、


いや、大きな問題だと言えましょうか、、、、、


た、、、、体重が、、、、  増えて ました~~;


え?え?え?   読めない? なんで小さくするんだ?って?


そうなんですよ、大きな声では言えないので、小さくなってしまったのです。


300g 増えて、4、8kg になってたんです><

ずっと、4,5kg をキープしてたんですが、、、、、(泣)


食事は今までどおりだし、、、、と首をひねりっぱなし。

やっぱり運動不足でしょうかねえ。。。


あまり運動しすぎると、背中や腰に負担がかかるというのでやや控えめなのが
やっぱり影響してるんでしょうか。

対策に頭を抱えた先週末となりました へへ;



では、今日はこの辺で。



e0092286_1721770.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-13 17:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20649096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-06-13 17:29 x
こんにちは!ジャガランダ、やはり今年はイマイチの咲き具合だったんですね、でも素敵。ジャガランダ、屋上、海辺のカフェ、コウノトリさん、この辺りが私が特に好きなジャンルかも?
ジャガランダって、踏むとネバーってしてるんですか?それじゃあフローラ嬢の御御足の裏は・・・???あら、フローラちゃん体重増えちゃったの?4.8?あららレオンより重い^^; ゆず2匹分かぁ、ずっしりしそうですねぇ。でも、健康に問題がなくて元気なら、ひとまず安心ですよね。ゆずみたいに体重は理想的でも、病気のデパートみたいになるよりいいですよ。元気が1番! こちら、レオンもシルヴィも元気元気!今日は少しだけ遊ばせました。シルヴィが鳴くまでは5分くらいしかないんだけど、そうしたらシルヴィをケージに戻して、レオンは沢山ほめて。噛みつきが強そうだったらオヤツを見せて食べさせて。仲良く遊ぶとオヤツが貰える、褒められるって思わせないとwwwしばらく様子を見つつです。
Commented by Yoridorimidorii at 2013-06-13 21:16 x
PC復活よかったですね〜〜

この時代PC無しなんて考えられませんよね。
でも、私の仲良し八人の仲間
誰もPC持ってませんし、当然使えません!!
それはそれで、すごいこと。。。(^_-)


例の我が家の木は「センダンの木」でした。
ネットで購入した ジャカランダの木が大きくなってます。
成長が早いですね〜〜。
冬超えは、大丈夫かしら??
花が咲くのが楽しみです。

あれぇえー、フローラ嬢、さらにご立派になられたのですか(^_-)
我が家のあちゃも嬢も9kg
進化を続けております。
呼んでもすぐには動けません(ーー;)

最近主も彼女に似てきて
一緒に散歩でもしないと。。。(-。-;
Commented by nmariomama at 2013-06-14 05:31
☆セシリアさん
そうなんですよ、まあ、でもそれなりに楽しめましたから、又来年、ですね。
花びら、触るとべとべとします。
だからまりおがいる頃から、花びらの落ちてる所は歩かせられませんでした。
大変ですよ、びっしりついちゃって><
あはは、フローラねえ、、、注意はしてたんですが、なんでだろ?
ってがっかりです。
ゆずちゃん、本当に小さかったんですね~^^
レオンくんとシルヴィちゃん、早くうまくいくようになるといいですね。
我が家は初代の後の二匹めの時、最初はどうかなあ、、、って感じだったけれど、
放っておいたら一週間で一緒にくっついて寝てました、メス同士だったけど。
Commented by nmariomama at 2013-06-14 05:36
☆yoridorimidoriiさん
はい、ありがとうございます、おかげさまで。。。
まあ、こちらのことなので、PCもなければないですんでしまうんですが、
ないと日本との繋がりが断たれてしまうので、それがちょっと、、、なんですよねえ。
あら~~~ 正体がわかったんですね!
なんと、センダン!   って、あのセンダンは双葉の頃より~~~ってやつですか。
どういう経緯でみどりさんちに来たんでしょうねえ~
ジャカランダ、そうそう、問題は冬越え、うまくいくといいですね。
フローラ、、、悲しき哉~~;
あちゃも嬢も中々なんですねえ。
そうそう、歩くのが一番良いようで、、、老化も足からというので、
ワタシもまりおがいた頃に比べると、ほんと歩かなくなってしまったので、
その影響がフローラにも行ってるかも、、、です。。。
Commented by mitiko-aran at 2013-06-14 08:41
おはよう~♪
満開のジャカランタも素敵で、見惚れて居ましたが、
散った薄紫の絨毯も綺麗だわ、
今朝、、、とんちゃんのページでジャカランタを見せて頂いて
ママさんのページでも見せて頂いて、朝から、嬉しい事の
連続よ、我が家のジャカランタの苗も50センチに育ち、一回り
大きな鉢に変えました、
葉が観葉植物並みで、涼しそうなのよ、
フローラーちゃん、アララ体重が、が、、、
アランは4月の健康診断で300グラム減ってて、3,4キロ
先生に褒められたわ、
小型犬って!体重が中々減らないのよね、
でも!フローラーちゃん、まだまだ!大丈夫、毛が深いせいだと
思えば、良いのよ
Commented by とんちゃん at 2013-06-14 09:51 x
おはようございます!
まあ~すてきなジャカランダがまだまだ見られるなんて!!!
こちらでお口直しできます ありがとう♪
みちりんさんもこちらでご一緒にお口直ししてくださいませ
散った後の花がらがいっぱいで踏むと厄介なことになってもきれいに見えました。
フローラちゃん、メタボなの?
うちの孫も飼っている犬の体重すごく気にしておやつなんかほんのちょっぴりしかあげないの
自分に優しくペットには超厳しいのです。
ジャカランダの並木通りは何度見てもさわやかですてきです~
Commented by きゃふ at 2013-06-14 16:27 x
こんにちは。
ジャカランダの花が散って
一面に花化粧!
本当に綺麗ですね(-^〇^-)
この時期ならではの美しさ・・・
みせていただけて嬉しい!
Commented by nmariomama at 2013-06-14 16:38
☆mitiko-aranさん
散ったジャカランダの花の情景も中々でしょう、
まだ散り始めでまだちょっと物足りないですが、見ていただけて嬉しいです~
ジャカランダは成長が早いみたいですね。
まずはうまく冬越しができますように。
そうそう、葉っぱだけでも十分鑑賞に値するわよね、夏は涼しげで素敵です。
フローラ、、、涙涙の体重測定でした。
ずっとまあまあの線をキープしてたんだけど。
あはは、そうね、毛のせいってことで、、、
でも、確かに抱っこすると重たくなったって感じるので、
やっぱりダイエットを考えなくちゃねえ><
Commented by nmariomama at 2013-06-14 16:55
☆とんちゃんさん
ジャカランダ、アップなさったということで、この後すぐ伺わせていただきますね!^^
お口直しにしては今年は出来が良くなくてすみません へへ
でも、今年は今年なりに楽しめたので満足でした。
そうなんですよ、ねばねば、、、カズラ科だからってわけではないと思いますが、
かなりこのねばねばは強烈で、うっかり手についても中々落ちないんです><
来年はこの並木が満開になるといいんですが。。。
あはは、フローラ、メタボ、、、、と言えばメタボかも???
内臓はしっかりしてるみたいなんだけど、重たくなると背中や足に負担が来るので要注意なんです。
以前、一度痛めてるもので。。。
お孫さんのところのワンちゃん、あはは、とにかくワンちゃんの健康管理がしっかり、
ということは立派です~
一緒にずるずる、、、でワンちゃんが病気になってはかわいそうですもの。
ニンゲンは自分で気が付いて対処できるけれど、ワンちゃんはそういうわけにいきませんものね へへ
Commented by nmariomama at 2013-06-14 17:01
☆きゃふさん
いつもの時期なら、もうちょっと厚化粧なんですが、、、、(笑)
まあ、このくらいの薄化粧もそれなりに綺麗でした へへ
この絨毯とワンを一緒に撮れれば素敵だといつも思うのですが、
昔、まりおをうっかりこの絨毯の上を歩かせて、ねばねばいっぱいくっついちゃって、
大変だったので、それ以来厳禁、残念です~~;
Commented by ゆう乃 at 2013-06-15 10:50 x
こんにちわ~

藤紫のジャカランダの季節も過ぎ行きましたか。
あと何十年これらを見ることが出来る? 
そう思うなら、今もう少し時間を大切に有効活用すべきなんですがねえ。
つい今の食欲を優先する→一向に痩せない この繰り返し・・・
フローラちゃんの300グラムは、屋上で若猫軍団に混ざって遊ぶ事でしょうな。 フローラちゃんは身近に遊び相手がいるから、羨ましいです。
あはは・・・
Commented by nmariomama at 2013-06-16 02:50
☆ゆう乃さん
どんどん過ぎ行ってしまいますねえ。
そうそう、後何十年と思うと今が貴重だということ身にしみますが、
ニンゲン、それほど賢くないんですねえ、って私だけでしょうが、
本当につい目の前のものだけに手が出て。。。
小型犬の300gってニンゲンにしてみるとどれくらいなんでしょうね。
たった300って思うけれど、小さいから結構落ちなかったりして^^;
そうですよねえ、チビたちに混ざって運動会が一番いいんでしょうけれど、
中々うまいことジョイントできないみたいで。。。
ほんとです、身近にこんなにいい相手がいるのにねえ。
Commented by tetsuro-w at 2013-06-16 18:18
ジャカランダのお花って、
そのままボトっと落ちるのですね。
一面に落ちて薄紫色の絨毯、
とっても素敵です。

あらら、フローラちゃん、
体重が増えちゃいましたか~。
私も最近、運動不足なので、
またダイエット頑張らなきゃ・・。
Commented by ryonouske at 2013-06-16 22:11
mariomamaさん ご無沙汰です。
PC復旧できてよかったですね。
繋がらないとストレスたまっちゃいますものね^^;

フローラちゃん体重増でしたか^^
ぐっと減っちゃうと心配ですがまあまあ。。。
というか現状維持で!これから暑くもなるし..
夏バテしないようにがんばっていこうね。
Commented by nmariomama at 2013-06-17 15:14
☆tetsuro-wさん
いろいろお疲れのところ、コメント、ありがとうございます^^>
花の落ち方、そうなんですよ、小さめだと多少は風の影響を受けますが、
どちらかと言うと、ぼとッ って感じで風情がありません^^;
でも、落ちた後の絨毯は中々いいでしょう? へへ
フローラ、、、、はい、、、、恐れていたことが起きてしまいました(笑)
難しいですね、体重調節って、、、、
tesurowさんも頑張って!へへ
Commented by nmariomama at 2013-06-17 15:21
☆ryonouskeさん
いえいえ、こちらこそ、PCやら何やらで中々伺えなくて。。。
はい、ほんと、ネットに繋がらないのはストレスになっちゃいますよねえ。
当分は何事もなく過ぎてくれればいいのですが。。。
あはは、フローラ、そうなんですよ~
たった300gなんですが、、、、でも、これを又元の体重に戻すって、
小型犬の場合、結構大変なんだろうなあ、、、
ニンゲンも一度増えてしまうと中々ですものね へへ;
フローラ、今までの経験からいくと、夏も食欲が全然落ちないコなので、、、
ちょっと怖いです(笑)


<< 屋上編、御大登場~^^      チャッピー、屋上編♪ >>