「ほっ」と。キャンペーン
2013年 05月 27日

枯れ野

えっと、今日はですねえ、二回アップでお付き合いいただいたジャカランダ撮りの間に寄った、
日曜日の朝食カフェの時の話題なんです。

え? ということは~

そう、正に一週間以上も前の話題をまだ引き摺ってましてえ~~;

実のところ、この週末はおとうさんが忙しくしてたもので、全然出かけられなかったんですよ。
で、ああ、ちょうど良かった、まだネタが残ってた、てなもんで、すいませ~ん m(__)m


ま、そんなこんなで又例の調子で海辺のほうに行ったわけです。

風が出てきて海はわりに波もあり、どういうわけかツバメたちがたくさん海岸沿いの野っ原を低飛行していて、

そのうちの何羽かは、道路沿いに近いほうを飛んでるものだから、
ちょうど、車に伴走してるみたい、追いつ追われつすいすいすいすい、
なんとも気持ち良さそう。

海の色がとても綺麗だったので、走る車から撮っていたんですが、

e0092286_3582461.jpg

おお~~~  写りましたね、ツバメが!

え?わからない? 良く目を凝らして右下のほうをご覧くださいませ~ 二羽います へへ

後何枚か撮ったのですが、かろうじてそれとわかるのは、この一枚だけでした><



さて、海岸沿いの野っ原はもう、何となく枯れ野に変わりつつあり、、、

それでも、この日は何の花か黄色の花が幅をきかせて咲いていたのがまずは印象的でした。

e0092286_4154745.jpg



後は、、、花びらを畳んで店じまいを始めたお花たちやら、、、

e0092286_4185028.jpg



あ、これは、先日白いレースみたいなお花の末路です^^ヾ

e0092286_420613.jpg

開いていたお花がそのまま枯れるのではなく、中心に向かって丸まって球形になっていくんです。
不思議な終わり方をするものだなあ、、、としみじみ眺めてしまいました。。。


それから、こんな風景やら、、、

e0092286_4211439.jpg



果ては、、、、もう秋かいなあ、、、と間違えそうなのやら。。。

e0092286_4225362.jpg

もう~~~♪ 今は乾季~~~~♪♪


で、車を停めておいた他所のお宅の前の花壇のお花を見たら、なんだかホッとしました (⌒-⌒; )

e0092286_4243913.jpg




この後カフェに。。。


カフェでのお嬢。

e0092286_4252923.jpg

わりに良く歩いたのでご機嫌だったはずなんですが、、、、


e0092286_426829.jpg

どうしたわけか、カフェでは終始仏頂面だったのです。

疲れちゃったのか?なんだったのか???


フローラがいるにもかかわらず、結構人懐こく寄ってきた猫のせい?

e0092286_4272272.jpg



e0092286_4281492.jpg


うちにあんなにたくさんいるんですもの、、、、
もうたくさんだわ、猫なんて、、、、


って思ってたのかも。。。


まあ、さもありなん、毎日毎日6匹の猫たちに囲まれてのお嬢の生活は、
さぞかし犬としては苦労が多かろう、、、、と同情いたしまする。。。(´-`).。oO



というわけで、やっと19日の日曜日の話題、完結でございます。


それでは又次回まで、、、^^>



e0092286_4335222.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-27 04:45 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20557024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kat at 2013-05-27 06:48 x

カモミールらしき花
収穫してお茶にしたら良さそうな乾き具合ですね
当地ようやく桜が七分咲きです.
耐え忍んだ時期が長かったせいか
花弁の紅色が増しております.
Commented by junko at 2013-05-27 07:56 x
きゃははーーフローラまああたーーーねこーー?!
と、ふてくされたんじゃないかしら?
かわいい猫ですね
マラケシュの猫たちみんな痩せてたけど、この子はふっくら元気そう
あーーーーこの猫のですねー
揃えた前足がたまりまっせーーーん
Commented by mitiko-aran at 2013-05-27 08:25
おはよう~♪
ツバメが三羽、見えますよ、海の上にも居ますね
風景の中に野鳥が飛んでると、私、興奮します
フローラー姫、凄く、楽しいのね、顔が顔が、、、最高のユトリ有る表情よ
目が、零れるゾ!
猫?飽きないよ、猫の動き、表情って!犬には無い、魅力が
隠されている気がして、、、
人間には、絶対!媚無いぞ!って言う、気品も猫には有るよね
Commented by とんちゃん at 2013-05-27 08:55 x
話題をずーっとひきずっててくれてありがとう
お陰でステキな景色をいっぱい見られました。
つばめ!!!飛んでましたね~ はっきり分かる!
海辺の花ってなんでも大好きです。
黄色の花がたくさんあっていいな!
レースみたいな花の終わりって丸くなって面白いです
こっちで見ているノラニンジンに似てるなって思いました。
フローラちゃんの目線っていやし系ですね~
のらちゃん なに思うのかこっち見ているんですね
お顔が整って見えました。
Commented by tetsuro-w at 2013-05-27 08:56
ツバメさん、とっても速いのに、
よくキャッチできましたね~。
モロッコではもう乾季なのですね。
身を守るように縮こまって枯れるお花、
きっと何か意味があるのでしょうね。
ワタシ好みのトラ猫ちゃん、
人懐っこそうで思わずナデナデしたく
なっちゃいますね。
Commented by iomlove at 2013-05-27 10:09
こんにちは。
燕がみえます 車中の中から撮った写真とは思えない程です。
海 素敵ですね。
今の時期って乾季なんですね・・・初めて知りました。
つまり乾燥しているって事でしょうか?花々も 丸くなる花魅力的です

朝カフェ いいですね。 
フローラちゃんの目ってまん丸クリクリお目目なのね。可愛いわ。

猫さん 何かおすそ分けを待っているみたい。
うふふ フローラちゃんからしたら たまには 1人の世界に浸りたいのよ・・・って感じかなぁ
文章と写真がマッチしていて 非常に面白 楽しいです。ありがとう!
Commented by ゆう乃 at 2013-05-27 12:18 x
こんにちわ~

飛行中の燕を、ちゃんと燕と分かるように、しかも海を背景に。めったに無い素敵なショットでした~
夢は枯野を駆けめぐるなんちゃって、思わず口をついて出てきました。
不謹慎と言われるかもですけど。
海沿いのこんなからっとした野の景色の中を漂白、だったらいいな!
ですが あはは・・・
パトさんとまりお君は、年齢的にも丁度よかったのか、犬猫の垣根を感じていないような何となく心通い合う雰囲気がありましたね。
フローラ嬢はそういうところはまだ?ですね。
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:08
☆katさん
そうそう、乾燥の手間が省けるというものですね~(笑)
乾季もうまく利用しなくてはいけませんね。
何せ肌の乾燥が激しくて、そればかり気になって仕方ないのですが、、、へへ;
さくら、まだ満開ではないのですね。
う~ん、耐え忍んださくら、、、いじらしいですねえ。
しっかりとお花見をしてあげてくださいませ~^^
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:13
☆junkoさん
フローラ、やっぱり、そうでしょうかねえ。
そう言えば、その前に来た時はいたにはいたけど遠目だったから、
ご機嫌さんだったのかしらん。
まあ、彼女の気持ちもわかるので同情の余地はありますが。
マラケシュの猫も場所によっては結構栄養いいコたちもいるようですが、
概して暑い地域の猫たちは痩せ型が多いかもしれませんね。
そうそう、猫がきちんと前足をそろえた風情、ってたまりませんね。
わかります、わかります~~^^
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:18
☆mitiko-aranさん
あ、わかりました? ありがとう~ へへ
海の上のはひょっとするとカモメかもしれません。
羽と背が濃いグレーのカモメたちもたくさん飛んでましたから。
でも、とにかく三羽キャッチということで^^/
ツバメと競争の車窓でした、ほんと、はしゃぎたくなる気分でしたよ、私も(笑)
フローラねえ、リラックスはしてるものの、どうもあんまりご機嫌さんではなかったようなのよ。
そう、私は家に何匹いようとも、外で逢うと又嬉しくなっちゃうんだけど、
フローラはちょっとうんざり気味だったかもしれないわ~
あはは、この猫さんは何か欲しげだったから、パンをあげたんだけど、
そうねえ、媚びたとしても媚び方に品があるかもしれないわね、猫は^^
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:25
☆とんちゃんさん
あらら、ありがとうございます~ 嬉しいです^^
もう、たくさんのツバメたちだから、シャッター押せば撮れるだろう、
って感じでしたが、やっぱり難しいですね、かろうじて二羽 へへ;
黄色の花って強いんでしょうか、結構多いですね、
でも、私も大好き、元気になる色ですよね、黄色って。
あ、レースみたいな花、北海道の方がやはり同じご指摘を、
ノラにんじんの花に似てるって。 あら~ そうなのかしら。。。びっくりです。
あはは、フローラは外では猫被ってますから大人しいんですよ。
家では威張りんぼです^^;
猫さん、なんか頂戴なモードなんですが、そこは猫、上手にアピールといったところかな(笑)
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:36
☆tetsuro-wさん
ツバメ、いやいや無数に飛んでたんですよ。
それなのに、いざとなったら二羽、もっとキャッチできると思いきや、
やっぱり難しいですねえ><
でも、ツバメと競争の車窓は楽しかったですよ。
まりおがいたら喜んだだろうなあ、、、と思っちゃいました へへ
丸くなって枯れていく、、、植物のことだから、ほんと、きっと何か意味があるんでしょうね。
乾燥から種を守る、、、とか、、、、いろいろありそうですね。
カフェの猫さん、かなり大きめのオスだったんですが、人懐っこい感じで可愛かったです^^
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:46
☆iomloveさん
楽しんでいただけましたか、嬉しいです、ありがとうございます^^>
ツバメ、見えましたか、良かった良かった(笑)
私が写真を撮ってると、たいてい運転してるダンナが徐行してくれるので
少しは撮れたという感じでしょうか。
それにしてもたくさん飛んでいたのてもうちょっと撮れるかと、、、やっぱり難しいもんですねえ。
そうなんです、乾季が始まったところです。
これでもう9月まで雨は降ってくれず、からからの暑い夏を越さなければならないので、
じめじめの日本の夏も苦手ですけれど、乾燥はお肌に悪くて悪くて、、、、へへ;
カフェの猫さん、なんか頂戴モードでした。
普通は犬連れだと椅子のすぐ傍、こんなに近くまで来ないんですけれど、
だから、フローラにしてみたらちょっと気に障ったのかも(笑)
せっかくのお出かけ、独りワンタイムを楽しんでたのに、というところだったのでしょう へへ
Commented by nmariomama at 2013-05-27 15:55
☆ゆう乃さん
いやいや、やっと二羽でお粗末さまでしたが、
車窓から追いつ追われつのツバメとの競争劇は楽しかったです^^
枯れ野だから、夢が見られるのかもしれませんねえ。
満たされてたら夢なんて見る必要ないですものね。
枯れ野は次の雨を待つ間の夢見の地、ということで。。。あはは
しかし、ここは海も眺められるから、枯れ野の景色でもまだ救われますね。
四方が枯れ野、というのはやっぱり寂しいだろうなあ、、、と。
フローラは根本的に猫とはあまり相性が良くないんでしょう。
仕方なく一緒にいるという感じですから。
まあ、まりおが珍しいタイプ、パトリックが珍しいタイプ、
それで二匹ぴったりうまく行っていた珍しいケースだったのでしょうね(笑)
Commented by haku at 2013-05-27 15:57 x
お久しぶりです。。。。本当に!!
久しぶりに 腰を据えて 読ませてもらいました。乾季なんですね???

こちらはじめーーーーと 梅雨のはじめになってます。 毎日家の中でナメクジ発見!きゃーーーー

しかし、本当にモロッコって猫が多いんですね。
何時になったらいけるのやら??? ね。。。

今 私は 流れに任せて日本の色んな場所 との出会いに楽しんでます。
なかなか 味わい深い

海外にばかり目が行っていた若いころ やはり 歳を重ねたってことですかね?

マリオママさんは 暮らしがそちらなので余計に 日本の良さを痛感されてることでしょう。。。。

また会いたいですね haku
Commented by cecilia at 2013-05-27 17:19 x
まぁ、子供に花の絵を書かせたら9割がこう書くだろうな、というような絵にかいたようなお花ですね、黄色いお花。
横を飛ぶツバメ、私にも翼があったらな~と思う事が多々あります。ツバメは、俺達も車に乗れたらな~とは思わないんでしょうねぇ^^;
そちらは乾季ですか。こちらは週末にも梅雨入りでは?と言われています。今日、九州が梅雨入りしました。日本には乾季って無いですよねぇ。真夏でもゲリラ豪雨なんてのもあるし。
朝カフェ、ホントーにいいなぁ。うちは休日でも毎回和朝食作りですもの。近所にカフェがあっても絶対行かないと思う、うちの夫。なんてったって家ごはん好き。家飲みが好き。ラクなんですって、家だと。酔ったらゴロンと出来るし、満腹したらうたた寝出来るからw その分私は大変なんだけどな~(汗
フローラちゃん、確かに不機嫌っぽい顔してますねw疲れちゃったかな?はたまた猫のせいか?わんにゃんが口きけたらな~といつも思います。そうだ、靴下猫が、どうゆうわけか銀ちゃんばかり狙うんですよ。多分足の怪我も靴下猫が原因。去勢してない♂同士って原因になりますかね?
Commented by milknyan1 at 2013-05-27 21:44
ママこんばんは~~~!
なんだかもう秋??って感じなんですね(^^)
不思議な身じまいをしているお花達。へええ~~~

こちらはもう順次梅雨という季節。天気予報の雨マークが増えて来ている今日この頃です。

フローラちゃんの不機嫌の原因がお猫様じゃあないと良いんだけれどなあ~~~~。気持ちはわからないでもないんだけれど、猫さんはフローラちゃんのお友達なんだよ~
Commented by nmariomama at 2013-05-28 04:18
☆hakuさん
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしで、、、
忘れずに来てくださってありがとうございます、嬉しい限り^^
そうなんです、もう乾季に突入、この後9月までからからのお天気が続きます。
関東も間もなくで入梅なんですねえ。
あらら、なめくじさん、、、、こっちでは見たことないような。。。
殻のあるカタツムリならいざ知らず、隠れる物を持たないナメクジさんだから、
こちらではすぐに干上がってしまうわね~~;
多分、土の中では存在してるんでしょうけれど。。。
早く、猫を見にいらっしゃいませ~~
でも、日本各地というのも魅力ですよね、わかります。
外を知って、内の良い所を発見、ということでしょうか。
hakuさんの目で、たくさんの素敵をキャッチして、又ご披露ください。
いつか、個展に伺いたいと思います。
ほんと、又ゆっくりお会いしたい。。。
Commented by nmariomama at 2013-05-28 04:34
☆セシリアさん
あはは、ほんと、黄色い花、そんな感じですねえ。
ツバメに茶化されながら写真撮ってたかもしれません。
それとも知らずに楽しんじゃいました(笑)
全くそちらの梅雨とこちらの乾季を足して2で割っていただきたいわあ。
そうすれば、どちらもかな~り暮らしやすくなるでしょうねえ~~
いやいや、だんな様にしてみれば、毎日外に出てるから、
休みの日くらいゆっくり家で食事をしたいと思う気持ち、わかりますよ。
特に朝はそうなんじゃないのかしらねえ。
うちは犬の散歩を兼ねてるし、モロッコの場合家にいても朝食は超簡単だし、
カフェでもメニューはそんなに変わらないっていうところがありますからねえ。
去勢してないオス同士は、まずテリトリー争いがあるから喧嘩になる場合が多いのではないかしら。
外猫さんにとっては、それこそ命がけになることもあるし、
銀ちゃんと靴下猫さんだけが去勢してないとなると、靴下猫さんの対象が
銀ちゃんだけに、ということもわかる気がします。
去勢してるとそういう本来のオス同士の争いからは外されるのかもしれませんし。
Commented by nmariomama at 2013-05-28 04:39
☆ミルクの母さま
そうなんですよ~
風景だけ見てると、枯れ野が増えてきて、ほんと、もう秋?って聞きたくなっちゃいますよ。
いやいや、これから暑い夏がやってくるんですよ~~;
いろんな植物たちがいますね、
普通に枯れていくお花もあれば、ほんと、へ~~~ ってのもあるし。
それぞれにきっと意味があるんでしょうけれど、語ってくれず、
でも、いろいろ想像するのも楽しいですよね へへ
フローラ、たぶんねえ、猫だわあ~
きっとほんとにウンザリしてるのかも(笑)
猫と相性が良かったまりおのほうが珍しい部類なのよね。
これが普通なの、アタシは犬なんだから。
って言いたいところなんじゃないかしら、お嬢様。
そう考えれば、家では良く我慢してます、ってなもんで、褒めてあげなきゃ、
と思ってます~~ あはは。
Commented by rucolaperla at 2013-05-29 14:02
こんにちは。
つばめ2羽,ちゃんとわかりましたよ♪
モロッコの海もいいですね~
え~と,ここな何海?(世界地図が,,)
たくさんのにゃんとワンコとの生活,うらやましいです(=^ェ^=)
↓のジャカランダの花,美しい紫色が素敵。
見てみたいなぁ。
Commented by nmariomama at 2013-05-29 15:00
☆rucolaperlaさん
あはは、ちゃんと見えましたか、良かった良かった^^
モロッコは西が大西洋、北が地中海に面した国なんですけれど、
私の住む街のこの海は、大西洋です^^>
一年中波が荒いですか、今は比較的穏やかになってます。
もうね、完全に猫屋敷ですね(笑)
外に行ってもノラちゃんたちがたくさんいますので、本当に猫天国な国です~
ジャカランダ、日本でも静岡や宮崎など温暖な地域で見られるみたいですが、
何せ寒さに弱い木のようで、、、
植物園の温室栽培、探してみて~^^


<< おはよう~♪      ジャカランダ、続き >>