続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 20日

さて、ジャカランダ^^♪

なんだかジャカランダ、ジャカランダとうるさく言っておりましたが、

お待たせ~~ ようやくのアップです へへ


しかし、、、、

だいぶ遠目にあちこちでいい色になってきたのを見てたので、大丈夫かと思ったのですが、

傍に行って見たら、やっぱり危惧していたとおり、3月の悪天候続きが祟っているようで、
花の状態が悪いことがわかり、ちょっとがっかり。


最初に行った場所は、並木になってる場所なんですが、ほぼ全滅、ほとんど咲いてなかったのには驚き、
ショックゥ~~;


諦めずに次の場所、

e0092286_1532308.jpg


ここもあまり良くなくて、でも、木によってはまあまあだったので少し撮って。。。。


朝早く行きましたが、この時はわりにまだ雲が多め。
光の具合か、かなりブルーっぽく撮れてしまいましたが。。。

e0092286_1539157.jpg

どういうわけか、この枝だけたくさん花がついていました^^


ジャカランダの花を撮っていていつもおもしろいと思うのは、光の加減で花の色が随分変わるということ。


そのうち雲が切れ、陽ざしを受けたら、こんな風な色合いにも。

e0092286_15424012.jpg



e0092286_15435155.jpg


ここは、結構花に虫がついていて、う~~~む・・・・

で、次!と言う感じで場所移動。

e0092286_15443877.jpg

フローラのお散歩も兼ねてましたから、ちょっとは歩かなくちゃね へへ


次の場所は、いつもここなら、とお気に入りの場所だったんですが、


e0092286_15463663.jpg


ここも例年とはちょっと様子が違って、なんだかもう葉っぱが出てしまっている。

ジャカランダは普通、花が先で葉は後なんです、桜と一緒ですね。

ただ木がまだ若いうちは、花と葉が同時のことが多いようです。

ここは木が若いということはないので、花の状態が悪いので葉っぱがシビレを切らして
出てきてしまった、という感じを受けました。


上は陽の当たりぐあいがいいのでしょう、花だけの部分も多く、
次第に空も晴れてきたので、青空と一緒、とても綺麗でした。

e0092286_15511555.jpg



なるべく葉っぱが出てないところ、、、、と思ったら、上のほうばかりで^^;

e0092286_1552173.jpg



やれやれ、やっぱりダメかなあ今年は、、、、

諦めムードで、一旦中止、とりあえずカフェに朝食をとりに行きました。

e0092286_15532042.jpg




で、その後帰りがけにもう一箇所寄った場所が、わりに良かったので、次回にその分をお送りしたく、

すみません、もう一回お付き合いくだされば幸いです^^>



e0092286_15582166.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-20 16:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20521317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-05-20 16:39 x
こんにちは!1度でいいから自分の目で見たい!と思っていた、憧れのジャガランダ。去年の秋口、ただただ偶然に熱海の海岸線で発見した時の驚きと喜びったらありませんでしたよ。紫の花がきれいですよね~
最初は似ているけど何の花だろう?と思い、看板にジャガランダと書かれているのを見た時は、もう感動!これがママさんが紹介しているジャガランダなんだな~って。ジャガランダ並木をまさか熱海で見ようとは。
しかも酢の物で食べたしw でもやっぱりモロッコのも見て見たい!街並みが違うから、印象も変わるんですよね。モロッコの街並みとさびれた温泉街だとwww信号が縦型なのも、海外って感じがしますね。
フローラちゃん、街中でも歩けたのかな?見上げるとジャガランダ、いいな~ カフェご飯も憧れです~(*^_^*)
Commented by きゃふ at 2013-05-20 17:16 x
まりおままさん、こんにちは。
かなり気候の影響を受けてるんですね?
こうやって、お写真を拝見していると
2まいめからはアップなので
すごく綺麗に見えるんですよ(-^〇^-)

カフェで朝食♪
そして、帰り道のジャカランダの花。
楽しみにしてます!(^O^)y
Commented by iomlove at 2013-05-20 18:10
こんにちは!
ジャガランダの木も花も初めてみました。 
なんだか蜜が美味しそう・・・ ミツバチっているのかしら?


信号機がとっても可愛い配置ですね! 
忙しくしている日本では見落としそうです・・・
フローラちゃんは犬種的に暑さにきっと強いのかな?
パグは暑さに弱く 寒さに弱いのです・・・本当に犬か?狛犬か?

続くを楽しみにしています☆
Commented by とんちゃん at 2013-05-20 18:17 x
まりおままさん、お知らせありがとう!
日曜日に見に行かれるということだったのでもうそろそろと思っていました。
まりおままさんには不本意でも十分すぎます~
街並みとジャカランダがどのように溶け込んでいるのかを知りたかったので想像していた以上にすてきな木と咲き方です。
ジャカランダの並木になっているんですね。
交差点のジャカランダなんてとってもいい感じです。
紫色って特に光で印象が変ってきますね。
青空に美しい花も勿論きれいですが緑の葉が出ていても別の魅力が加わっていいです!
フローラちゃんは外に出てご機嫌でしょ♪
カフェで朝食!ロマンチックね~
朝日がきれいに見える屋上なんですね。
じゅうたんはずっと外に下げてあるの?それとも日に当てているの?
おかしなこと聞いてごめんなさい
Commented by milknyan1 at 2013-05-20 20:48
なんて綺麗な色!!高貴な雰囲気!こんなふんわりとやさしいドレスを着て舞踏会で踊りたい〜〜〜〜〜なんちて(^m^)

考えようによってはグリーンの差し色を加えた今年の流行の花柄!
お花だけの年が普通なのですね?今年は珍しいものが見られたのね♪まりおままありがとう〜〜〜

なんだかふうわりと香りがするような。。。。これ、香るんですか??
Commented by kat at 2013-05-20 23:12 x

こちらのブログで
ことしもこのお花を拝見できて、ありがたいです.
蝦夷地はまだ桜が開いたばかりで、
今年の寒さで農作業が2週間出遅れています.
Commented by yoridorimidorii at 2013-05-21 02:04
これだけの大木に花がいっぱいついて
見事ですね。

花を一つ一つよく見てみると
カズラ科なんですね。。。ラッパ型のノーゼンカズラの花に似てますね。
我が家のは花が全然違ってました。
何処からやって来たのか、買ったのか、今だにミステリー(^_^;)

一鉢買いましたんで、それが成長するのが楽しみです。
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:12
☆セシリアさん
日本でも見れたなんて、幸せですねえ。
しかも、食べちゃった!(笑)
まあ、でも、いつかはこちらのを見に来てくださいませ。
そう言えば、オーストラリアにはあるけれど、NZにはジャカランダってないんですか?
近いのにね(笑)
あ、そうそう、信号機ねえ、もう慣れちゃったけれど結構ありますね。
高い所に横型もありますよ、両方あったりもしたり^^ヾ
フローラ、結構歩いてました。
ここらへん、住宅地で日曜の朝だし、ほとんど車の往来もなかったし。
花見と散歩が両立できて良かったです へへ
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:20
☆きゃふさん
そうなんですよ、今年は3月の悪天候続きがかなり影響したようで、、、
いつもだったら、そろそろ散り始める時期、今年はやっと半分。
木によっては蕾のまま開かないのもあるんじゃないかなあ、、、と。
あはは、なるべくアップに耐えられるような枝を選ぶのに苦労しました^^ヾ
はい、この後又しつこく場所を変えましたので、
もうちょっと楽しんでいただければと思います^^
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:28
☆iomloveさん
私もモロッコに来て初めて見たんですよ。
名前だけは聞いてはいたんですが、これがそうかあ、、、と。
で、段々に年月経つうちに、日本の桜のように毎年楽しみにするようになり、
今ではすっかりジャカランダファン。 この花が終わるともう真夏なモロッコです。
季節のひとつの区切りになってくれてるかもしれません。
花は香りはそうないみたいなんですが、ミツバチは群がってるから、
蜜は美味しいんでしょうね へへ
信号機、そうそう、こちらは縦型も。
上にも大きいのが横型に、、、と両方ある場所もあったり、
かと思うと、全然なかったり、故障してたり^^;
いや、犬種的というか、フローラは暑さにめっぽう弱いです。
まず黒毛のせいで、すぐ熱を吸収しちゃうでしょう、それに、体高が低いから、
地面からも熱を受けるし、今頃の季節からの散歩は本当に気を遣います。
チャッピーくんは黒毛だし、鼻事情もあるし、もっと大変でしょう。
そうか、寒さにもね、あはは、狛犬の化身かも、ご利益がうんとありますよ、きっと へへ
はい、後編をお楽しみに^^>
Commented by LALA at 2013-05-21 04:37 x
綺麗な青空とジャカランダの花。
そうそう、この風景が見たかったんです~。
今年も見れて嬉しい♪♪♪。
お花チェックがてらフローラちゃんのお散歩&カフェでのひととき。
素敵な時間です~♪
あら、続編もあるとは嬉しいです。楽しみにお待ちしてま~す(^^)
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:43
☆とんちゃんさん
いえいえ、早速に起こしいただいてありがとうございます^^>
あらら、嬉しいお言葉、そう仰っていただけたら本望です~
本当はね、もっと並木になっているところがあって、通り全体を写すと
すごく素敵な場所があるのに、今年は全滅と言う感じ、残念です。
お花の色がこんなに光加減で違うって、このジャカランダで知ったんですよ。
紫は特にそうなんですか、まあ、そうは言っても私のカメラの腕では、
大した色も出ず、それも至極残念でありますが~~;
ジャカランダは葉も涼しげでとってもいいんですよ。
花の後、この涼しげな葉に覆われた街路も又いいものです^^
5月以降は昼間のお散歩が暑すぎるので、
日曜日の朝、朝食も兼ねてのお散歩が我が家の習慣になってます。
フローラ、この日はお花見が優先だったので、まあまあだったでしょうか。
ワンにはお花見もなにもありませんものね~
あはは、絨毯は陽に干してるんです、2~3日、このままです。
乾燥してるから夜も大丈夫なんですけれどね。
なんでも聞いてくださいな、奇怪なことがたくさん出てくるでしょうから(笑)
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:48
☆ミルクの母さま
ラッパ状の花形だから、そのままドレスでお召しになれるかも、母さまなら、ふふふ
色がいいでしょう、大好きな色です。
陽の当たり具合で微妙に変化するのも素敵です。
あはは、なるほど、グリーンを添えての流行色、シックに姫にも一着いかがかしらん^^
若い木は葉っぱと同時なんだけど、その場合はまだ花の付きは少ないので、
やっぱり豪勢に花が先にど~~~んと、後から涼しげな葉っぱを楽しむ、というのが良いかも。
香りはね、そんなにしないんですよ、かすか~~ってところ?
でも、蜂さんはいっぱい来てますよ^^
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:53
☆katさん
毎年恒例、っていいものですよね。
日本の桜に代わるべく楽しみにしているジャカランダでございます。
今年はどうも気候のせいで随分遅れてやきもきしましたが、
なんとかお花見もできました^^
ああ、そちらはやっと桜。
そうですか、農作業に遅れが、、、
収穫に影響が出ませんように。
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:58
☆yoridorimidoriiさん
大木になるんですよ、ジャカランダも。
って、やっぱり違いましたか、残念ですねえ、大いに期待してたんですが。
しかし、何の木でしょう、あそこまでしっかり育つとは。
よほどMidori庭が気に入ったんですね。
もし何の木かわかったらお知らせください、なんだか気になってきました(笑)
そうそう、ジャカランダはカズラ科ですので、花はラッパ状。
このままボトンと花ごと落ちます。
とにかく寒さに弱い木ですので冬場気をつけてあげれば、
後はモロッコでも育つくらいですから、大丈夫なんじゃないかしら。
なんとか花が咲くようになるといいですね。
Commented by nmariomama at 2013-05-21 05:03
☆LALAさん
あらら、なんだかすごい時間にご訪問いただいて、
もうお目覚めですか? それとも徹夜?
いずれにしても、お忙しいのにいつもありがとうございます^^>
はい、今年も懲りずに撮ってきました。
なんかねえ、今年はイマイチなんですが、
続編ありますので、又お寄りください。
ゆっくり朝食カフェした後なので、落ち着いて撮れてるかもしれません。
腹ごしらえは大切ですね(笑)
Commented by cecilia-1127 at 2013-05-21 05:49
おはようございます、再訪です(^_^)
ジャガランダ、NZにあるのかしら?と思ってググってみました。
http://www.ecoken.net/blog/2013/02/2-bd80.html
どうやら咲いているようですよ。
北島のこの辺りは、去年まで娘がいた町に近いです。
私達が行った時は花の時期じゃなかったんですね、多分。真っ赤な花を付けた大木がたくさん川沿いに咲いていたのは覚えてます。
NZのジャガランダ、どんな感じだろうな。でも私はやっぱりモロッコのジャガランダを見て見たいです。
Commented by tetsuro-w at 2013-05-21 08:48
毎年、ジャカランダの薄紫色の花を
ままさんのブログで拝見すると、
初夏を感じるワタシです。

光の加減で濃くなったり薄くなったり、
写真に撮るのが難しいけど楽しそうですね。
フローラちゃんも、お散歩を楽しめたかな。
Commented by うさぎ at 2013-05-21 09:09 x
↓失礼しました。ちゃんと朝焼けって書いてありました。
遠視だけでなく最近は、近視にもなったらしい(笑)

レモンの塩漬けの件、ありがとうございます。
やっぱりレシピに載っていた(ネット)ことはほんとうなんですね。
もう少し質問なんですが、タジンの鶏肉料理に入れるというのは、塩漬けを刻んで入れるのですか?
何度もすみません。

ジャカランダの花、楽しみにしておられる方が多いのですね。
日本では見られない光景ですものね。
世界的に気候が変ですが、そちらでも異変がおきているのですね。
こちらは、昼間は暑さがひどいのですが、夜はけっこう寒かったりして
、昔に比べて寒暖の差が激しくなりました。
Commented by nmariomama at 2013-05-21 15:03
☆セシリアさん
再訪、ありがとうございます^^
あ、やっぱりね、NZでも見られるんですね。
南半球で季節が反対だから、多分向うの春の11月~12月にかけてではないかと。
アメリカだと西海岸やハワイでも見られるし、そもそも原産は南米だし、南アフリカのも有名だし、
モロッコのジャカランダなんてちょろいもんなのかもしれないけれど、
まあ、機会があれば是非^^>
お嬢さんがいらっしゃる間にNZのもご覧になっておくのも良いかも^^
Commented by nmariomama at 2013-05-21 15:10
☆tetsuro-wさん
そう仰っていただけるとアップのしがいがありますが、
今年はどうもイマイチで、、、(腕も落ちてるのでそのせいも。。。)
ほんと、光がこんなに作用していろいろに映るのっておもしろいですね。
朝と夕方では陽が射す位置も違うし、本当は一日眺めて刻々と撮れれば素敵だなあ、、、、と。
我が家の庭にあれば一番いいんですけれどねえ。
九州の宮崎には並木になってあるらしいので、機会があれば花の時期にいかがでしょう^^
はい、フローラも一応街中でしたが、日曜の朝ということもあって車の往来も少なく、
かなり安心してお散歩ができたようです♪
Commented by nmariomama at 2013-05-21 15:25
☆うさぎさん
いえいえ、私もよく見間違いしたり、早とちりをしてしまうのでお気になさらずに^^>
いえ、ほんと、ちょっと字が小さいですよね、私も自分で打ってて目を凝らし凝らし、
ま、私の場合は老眼のせいですけれど。。。へへ;
レモンの塩漬け、お役に立ったかしら。
タジンに使う場合は、お好みだけど、普通は細かめに切って、最後のほうで加える、
と言う感じでしょうか、加えてから5分~10分くらい。
あまり煮込むと酸っぱ味ばかり出てしまったり、香が飛んでしまったりするので。
後は大きめに細切にしてトッピングにして飾りに使っても綺麗です^^
ジャカランダは私が大好きなもので、毎年大騒ぎをしてアップするので、
恒例のような記事になってしまって、皆さんを巻き込んでるという感じで、
お付き合いいただいてる皆さんに申し訳なく、感謝なんですよ(笑)
そうですね、こちらもなんだか異常気象が年々増えて厳しい気候になっているような気がします。
海側のこちらではもっと昔は穏やかな気候だったはずなのに。。。
いろいろ地球規模で危惧されることが多いこの頃、心配ですね。
Commented by sora at 2013-05-21 20:45 x
ご無沙汰ばかで申し訳ありません。
ジャカランダの花、優しい色ですね。
お日様に当たった花は一段と活きいきして見とれました。
やっぱりジャカランダの花色はいいなあ~~~。
たっぷり堪能させていただきました。
ひまわりを探して走った丘陵地帯もいい景色ですね。
それにも増してままさんチの屋上の広いこと!
うらやましい!!
Commented by nmariomama at 2013-05-22 01:19
☆soraさん
いえいえ、こちらこそ~
すみません、お忙しいところお呼びたてしてしまいまして。
今年はイマイチで、でも、やっぱりこの花色を見るとホッとします。
光加減でその花色も微妙に変わり、それが又いいなあ、、、と。
ひまわりの記事やそのほかのもありがとうございます。
あの丘陵地帯のひまわり畑は本当に素敵だったのですけれど、
残念残念でした。
あはは、だだっ広いばかりの屋上ですが、ワンニャンと過ごすのにはもってこいの場所です^^
Commented by bbwan at 2013-05-22 07:21
私もジャカランタを楽しみにしている一人なので、次の記事もよろしくおねがいします。 
色、いいですよね、やっぱり。  フローラちゃんはジャカランタあんまり関係ないですけれども はりきって歩いているみたいで、想像してにんまりです。
Commented by nmariomama at 2013-05-22 15:02
☆bbwanさん
お、嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
特にモロッコでジャカランダが有名なわけではないのに、毎年お付き合いいただいて、
本当に感謝です。
この色はほんと、いいですよねえ、これだけの大木になる木でこういう色の花が
大量に咲くって、他に知りません。
フローラ、本来は街中なのであまりご機嫌で散歩ができない場所なんですが、
日曜の朝ということもあって車も少なく、結構しっかり歩いてました♪
Commented by kazinvic at 2013-05-22 18:18
そちらはジャカランダの季節なんですね。
本当にきれいで、うっとりしちゃいます。
そうそう、この素敵な紫をそのまま写真に撮るのって、本当に難しいですよね。
私もいつも、撮る度に色が違ってしまったりします。
そうか、私だけじゃなかったんだって、ちょっと安心したりして。(笑)
次のジャカランダの記事も、楽しみにしています。
Commented by nmariomama at 2013-05-23 17:50
☆kazinvicさん
そうなんですよ^^
そちらとは反対で、半年後はそちらのを楽しみにしてます(笑)
ほんと、この花の美しい色合いをどうやったらカメラでそのまま伝えられるんでしょうねえ。
まあ、朝の光、夕の光、その時その時で違ってくるの自然なんでしょうが、
いやいや、kazさんもお花とかたくさん撮っていらっしゃるから、悩みどころなんですね、
私も安心しました~ へへ
はい、ありがとうございます、
又お時間ある時お寄りになってくだされば嬉しいです^^>


<< ジャカランダ、続き      再び屋上で^^ >>