2013年 05月 17日

再び屋上で^^

ここ一週間くらいの朝の屋上でのワンニャンショットです。


この日は朝焼けに飛行機雲が綺麗だったなあ^^

e0092286_14542489.jpg



大体6時半過ぎにフローラを連れて上がっていくんですが。。。

その日によって猫のメンバーは異なり、

たいていはこの二匹 へへ

e0092286_155452.jpg


誰????


はい、しろっちに  (だいぶボケておりますが。。。^^;)

e0092286_1565197.jpg



プラス チイ坊   (こちらも大ボケ><)

e0092286_1573469.jpg



そして時々パトリック

e0092286_1581497.jpg


上の写真、澄ましてますが、、、

e0092286_1511362.jpg


結構チビたち相手に楽しんでるようです(笑)

e0092286_1510029.jpg



で、お嬢のために上がっている屋上ですが、肝心のお嬢は。

猫たちの様子を窺ったり、

e0092286_151226.jpg

チビたちと一緒に走ればいいのにと思うんですが、
チビたちが走り回ると、固まって観てます。

で、チビたちの動きが止まると、チビたちが走り回っていた跡をなぞるというか、
匂い確認に行くんですよ。

やっぱり犬ですなあ。

くんくんくんくん忙しく、たまにその跡にオチッコしたりして、存在アピール?^^;

まあ、あとは適当に一人で走り回って遊んでます。

e0092286_15124088.jpg



他にはたま~~にコービーも一緒なんですが、朝ではなく昼間の時が多い。

チャッピーは最近、全然上がって来なくなったなあ。
全く独りをこよなく愛するチャッピーであります。。。。



さてそんなこんな、屋上での様子をお送りしましたが、


☆おまけ・・・・です^^

今朝の屋上から見た、近所のジャカランダ。

e0092286_15304222.jpg


一番近くの木は今年は花のつき具合が悪いみたいで、
ちょっと離れた所のをコンデジの望遠で撮ったのでかなりぽわ~~~んとしてますが^^;
だいぶ良い色になってきましたね。

日曜日が楽しみ。 朝、撮る時に風が出ていませんように。。。


ではでは、皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ^^>


e0092286_1533084.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-17 15:36 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20505565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ceciia at 2013-05-17 16:21 x
こんにちは!私、ママさんちの屋上日記好きですよ。景色が違うんですよね。こちらだと電線やら高速やらと、特に見たくも無いものばかりで。
白っちとチイ坊は結構一緒にいるんですねぇ。あら、チャッピーはやっぱり参加しないですか、猫さんは1人好きとは聞きますが、庭猫見てても、ママさんちの子達見てても、楽しそうに遊んでますよね。個体差かしら?まぁ、パトリックさんは、まるで孫を遊ばせるじーちゃんの様w
フローラちゃんはやっぱりワンコなのねwワンコってクンクンしますよねーそんなに鼻をつけて臭くないのか~い?って思う事ありますよ。
いいなぁ~ジャガランダが見られて。酢の物、美味しかったので、どこかで花を摘んできて、甘酢につけたらどうですか?思いがけぬ日本の味をたのしめますよ(^_^)v
Commented by iomlove at 2013-05-17 18:44
こんにちは。

とっても楽しそうにしてる猫ちゃん達の写真 可愛いです。
あっ。書いている間 ↑の方のコメントとがぶってしまいました・・・
(電柱)
Commented by nmariomama at 2013-05-18 04:15
☆セシリアさん
ありがとうございます、これからきっと屋上シーンが多くなると思うので、
そう仰っていただけると嬉しいです~
チャッピー、やっぱり独りが好きみたい、そういうところはコービータイプです。
あはは、パトリック、ほんとそんな感じですよね、
ま、本人楽しんでそうだし、これも若返りに一役買うかも知れず^^ヾ
ワンはねえ、まず匂いですね。
猫たいた所、いた所、匂いを嗅ぎまくってますよ。
ジャカランダの花はなんだか食べるのはもったいないような。。。
自分のうちの庭のならいいけど、街路樹のはこっちではねえ、、、というのもあるし へへ;
Commented by nmariomama at 2013-05-18 04:20
☆iomloveさん
猫の写真、本当はこういった動きのある写真や、風景と一緒の写真が
もっと撮りたいんですけれど、なかなか難しいですね。
第一、私の腕とこのカメラじゃねえ、、、
なんとか可愛く撮れていれば幸いです、ありがとうございます~^^
電柱や電線、ラバトは場所によっては残ってる所がありますが、
もう地中にと言う所のほうが多いんですよ。
電柱、昔ながらの木のなら雰囲気あっていい時もありますけれどね。
Commented by きゃふ at 2013-05-18 14:04 x
まりおままさん、こんにちは。
一枚目のお写真、すっごく綺麗!
朝焼けに飛行機雲。
素晴らしい!(^O^)y

フローラ嬢、なかなかお猫なご家族とは
追いかけっこしたりできないのね(*≧∀≦*)
気持ちは分かる!
って、うちの子たちがうなずいております(#^.^#)
Commented by nmariomama at 2013-05-18 15:34
☆きゃふさん
ありがとうございます。
朝早い出立の飛行機が描いた雲、
朝焼けにとっても美しかったです^^
あはは、そうなんですよ、
なんででしょうねえ、一緒に遊べない、
やっぱりなにか違う、って感じなんでしょうか。
まあ、猫たちはすぐどこか上に上がっちゃったりするから、
それも気に入らないんでしょうけど。
でも、きゃふさんちのおコさまたちに同意してもらえて、
フローラも喜ぶでしょう~ へへ
Commented at 2013-05-19 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2013-05-19 05:06
☆鍵コメ(05-19 02:49)さん
はい、やっとだいぶ咲いてきたようです。
詳細アップはもう少々お待ちくださいませ~
早速伺わせていただき拝見してきましたが、
コメ欄がなかったのでこちらで。。。
う~~ん、残念ながらもうひとつ良くわからなかったのですが、
葉っぱがね、違うような気がするんですよ。
多分他の種類だなあ、、、と言う気が。
ひょっとすると同じカズラ科かもしれませんが。。。
Commented by うさぎ at 2013-05-19 10:11 x
きれいな夕焼けですね。
それに異国情緒たっぷり。
白とかピンクならよくありますが、ジャカランダはこんなに青い花がいっぱい咲くというのがすごく新鮮でびっくりでした。
↓ジャカランダはすぐに地植えしてしまったんです。また見つけたらがんばってみます。

先日友人から「塩レモン」というのを教えてもらって、自家菜園のレモンで作ってみました。使えるようになるまでまだ1ヶ月くらいかかるようなんですが、モロッコではおなじみの調味料だということ。
ご存知ですか?使われたことがありますか?お味は?
そちらではどんなふうに使われているのか教えていただければうれしいです。

Commented by nmariomama at 2013-05-19 15:12
☆うさぎさん
あ、これ、朝焼けなんですよ^^
季節が良くなったので、朝、屋上にあがってるんですが、
その時の写真です。
ジャカランダに白やピンクがあるんですか、モロッコはこの色だけで。
白もきれいでしょうね。
ジャカランダの苗、又すぐ見つかるといいですね、
今度はうまく行きますように♪
「塩レモン」 塩漬けレモンですね。
こちら日常的に使います、主にタジン、特に鶏肉を使ったタジンの時に
加えると、酸味ともに風味も増して美味しくなるんですよ。
後は、同じく塩漬けのオリーブと一緒にそのまま食べるとか、
サラダに加えてもさっぱりします。
私なんか、炒めご飯した時にみじん切りをちょっと加えたり。
ライスサラダ、なんかの時には必ず加えるし、
モロッコ料理ではなくてはならないもの、と言う感じでしょうか。
自家製のレモンでなんて、素敵ですね。
でも、一番安心だし、それが何よりですよね^^
こちらはオリーブと一緒に売っていて簡単に手に入るので、
私なんか作ったことなく^^;
出来上がるまで時間がかかりますが、その後は冷蔵庫で、
状態が良ければ一年近くもちますから、重宝しますよ。
是非、いろいろ活用してみてくださいね^^
Commented by メルママ at 2013-05-19 16:39 x
お久しぶりです メルママです。
ママさんお元気そうですね^^。
まりおくん虹の橋に旅立っちゃったんですね。
メルも旅立ってしまいました。
ただいまマルチーズが家族に加わりましたよ。

ままさんの写真とっても綺麗! 6時過ぎでまだ薄暗いんですね。そこがまたいいのかもしれないですね。
フローラちゃんもパトリック君も元気で、
また会いに来ますね。
Commented by nmariomama at 2013-05-19 20:18
☆メルママさん
いやいや、本当にご無沙汰してしまって、お久しぶりです。
はい、おかげさまでなんとか、、、、
そうですか、、、メルくんも旅立ってしまいましたか。。。(涙)
今頃は、まりおとふたり、すっかり茶飲み友達してるかもしれませんね。
メルくん、いなくなってどんなに寂しかったでしょうね、ママさん。
でも、良かった、マルチーズちゃんが新しく来たんですね。
後で伺いますね、あんまりご無沙汰で敷居が高いわ><
我が家はまりお亡き後もフローラが頑張り、
でも、猫のほうが増えてしまって、今や猫屋敷の中で一匹ワン奮闘中!
というところです(笑)
私のほう、更新はすっかり滞りがちになってしまってますが、
以前のように又ママさんにいらしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。
又よろしくお願いしますね^^>
Commented by mitiko-aran at 2013-05-20 09:01
おはよう~♪、
美しい朝焼けですね、最近は、曇りや雨で、朝焼けに出会えなくて
それに燃えた帯の様な、飛行機雲、これは、ラッキーですね
戯れて遊ぶ子達、ボケが効いてて、これで動きが感じられます、
夢中で遊ぶ子って!無邪気で可愛いね、
かくれんぼしたり、仲間が多くて、広くて、幸せね、
フローラーちゃん、一人ぼっちって!感じだよ、大丈夫よね、
フローラー嬢には、ママが付いてるもんね、
オ~ォ!ジャガランタ、満開ですね、
矢張り、素敵!良い色、ママさんの、ジャガランタ、、、楽しみだわ、
Commented by ゆう乃 at 2013-05-20 11:37 x
こんにちわ~

若者たち、わんもニャンも勝手に躍動していますね。
パトさんも気分が若返って?つられて動くと自然に身体が反応して、いい展開ですね。
絨毯もかくれんぼの格好の遊び道具?
屋上に景色のいい広い運動場が有り、お庭も有って、本当に恵まれていますね、ワンニャンちゃん達は。
彼等に遠くの景色は関係ないかも?
あはは・・・
Commented by ryonouske at 2013-05-20 13:59
りおままさん、こんにちは^^
こういう屋上はにゃんずたちにとっても
たまらない遊び場となってますね!
足姿ショットみてるだけでも...楽しそうに遊んでる感じ♪
またしろっちのこの表情たまりませんね!
フローラちゃんはどんな感じでにゃんたちの存在を
感じているのでしょうね??
なんだかちょっと圧倒されて遠慮ぎみ??なのかな
Commented by nmariomama at 2013-05-20 15:17
☆mitiko-aranさん
朝早くに朝焼けと共に飛行機雲が見れたのは久しぶり、ほんと、ラッキーでした^^
あはは、ただのボケの写真ですが、ありがとうございます へへヾ
まだまだお子ちゃまたちで、遊びも激しくって忙しないので、
自分も遊ぶ時はそうなくせに、見るのはびびってるお嬢です(笑)
やっぱりワンが一匹、心もとないんでしょうね。
何せ1対6ですもの^^;
はい、ジャカランダ、昨日撮ってきてこれからアップします^^>
Commented by nmariomama at 2013-05-20 15:22
☆ゆう乃さん
そうそう、勝手にやってます^^
猫にとってこの屋上のだだっ広さはワンとは違ってどうなのかな、
って思いますが、うちの屋上はガラクタがいろいろ置いてあるので、
それをうまく使って上下運動の遊びもしてるようです へへ
まあ、そうですよね、景色はワンニャンには関係ないって感じだけど、
私が手すりに寄りかかりながら眺めてると、しろっちとか、
何してんの~ って手すりに上がってきます^^ヾ
あはは、パトリックもなんだかんだ言っても、若い空気に交じって
まんざらでもなさそう、いいことですね♪
Commented by nmariomama at 2013-05-20 15:29
☆ryonouskeさん
ニャンたちは若い時は走り回って遊ぶから広いのは大歓迎なんでしょうが、
オトナ猫たちになるとただ広いだけというのはかえって退屈してしまうよう。
でも、うちの屋上はいろんなガラクタが置いてあるので、上下運動も楽しめて、
老いも若きも一緒に遊べるようになってます(笑)
しろっちは中々いい表情を見せてくれるんですよ、
天然さんのところがあるから、それがいいのかも、あはは
フローラは、どうでしょうねえ、
やっぱりこの猫の多さは尋常ではないと感じてるかもしれません~~;
まあ、それでも仔犬で来た時からすでに猫との生活ですのでね、
部屋の中では威張ってますよ、機嫌が悪い時には猫たちに向かって、
がうがうもしてます^^ヾ
Commented by junko at 2013-05-20 23:41 x
うわーー屋上広くて気持ち良さそうーー!
猫たちやフローラも思い切り走り回れていいですね

うちはね、しょっちゅうな子達の父猫がやって来るんで、なかなか安心して外に出しっぱなしにできないの、、

ジャカランダきれいですね
桜の紫バージョンみたい
桜も葉っぱあとからだもんね
で、香りは??しますか?
Commented by nmariomama at 2013-05-21 04:07
☆junkoさん
だだっ広いだけで、なんにもない屋上ですけれど、こんな場所がワンには最適だし、
ニャンも適当に遊んでます^^
父猫、子ニャンたちに対してやっぱりだめですか。
ということは、やっぱりチビたちの父、へ~ちゃんは稀に見る
イク猫だったわけねえ。
本当に面倒見良かったもの。
今でも時たま外でチビたちと遭遇しても、ちゃんとやってるか?っていう感じです(笑)
もちろんチビたち、もう一定の距離置いて近づきはしませんけどね。
ジャカランダ、そうそう、桜の代わりに毎年楽しみにしてます。
香りはねえ、あんまりしないんですよ。
香りは特にしなくても、惹きつけるものはあるんでしょう、
蜂は結構群がってます。


<< さて、ジャカランダ^^♪      ジャカランダかひまわりか >>