2013年 05月 14日

ジャカランダかひまわりか

昨日12日の日曜日の朝の話、

迷ったんですよ。

ほんとはジャカランダを撮りに行くつもりだったんですが、

ふと、今5月、ひまわりの花の時期でもあるので、それも撮りたくなった。

ひまわりは、モロッコではひまわりオイルとして生産しているので、畑があるわけです。

前回お話した麦などと同じく、ひまわりも5月ごろ花で、真夏前に種を採る、ということになっています。

日本のように真夏に花が咲いたら、そのままドライフラワーになっちゃいますから へへ;


一方、ジャカランダも咲き始めて場所によってはもう写真が撮れるかもしれない、

で、迷ったんですが、ひまわり畑はちょっと内陸に入らないといけないので、それなら今だなあ、、、
これからどんどん内陸は暑くなるし。


ってことで、今週はひまわりに決定! 意気揚々と出かけました。


お天気良くて、空は気持ちいいし、

e0092286_23231152.jpg



微妙に変化する大地の色彩を車窓から楽しみながら、気分良く、
ひまわり畑が見えてくるのを待ちました。。。

e0092286_23273929.jpg



ところが、、、、


あら?

e0092286_2329452.jpg




あらら????

e0092286_23294247.jpg




なんと、ひまわり畑らしきものを発見できないうちに、メクナスという街に着いてしまいそうになりました。


変ねえ。。。。


もう収穫してしまったとしても、名残があるはずなのに、それさえもない。

もう収穫してしまったとしたら、4月前に花?
そうかなあ、、、、以前はちゃんと5月に花が咲いていたのを見たんだけど。


まあ、でもね、実はこの道を通ったのはすごく久しぶりだったのです。

ラバトからメクネスという街に行くのに、高速道路ができてからは、そっちばかり通ってましたから。


だから、今この一般道路の周囲がどうなってるのかは久しぶりのことでわからない。

丘陵地帯がそのままひまわり畑になっていて、花の時期はそれは素敵な景色だったのですが、



ああ、ひまわり畑はどこに行ってしまったんでしょう???

やっぱりもう収穫は終わって綺麗に更地にしてしまった後だったのか????
う~~~~ん、そんなはずはないと思うんだけど。。。


目的を果たせずにがっくりがっくり。。。。


メクナスの街に入る手前のドライブインで、とにかく休憩しようということになりました。


e0092286_23425824.jpg




e0092286_23512010.jpg



で、時間を見たらもう11時半を回ってる、それじゃあ、もうここでお昼もすませちゃおうか。

と、昼食を聞いたら、12時半からだという。

えええ? なんでそんなに遅いの? 普通は日曜日だって12時には用意するでしょう。

そうしたら、なんと、その日は学校からの遠足の生徒たちの団体さんの予約が入ってる、
というではないですか。


><お茶だけで引き揚げました。

モロッコの子供たちがどんなにか煩いか、そんなコたちに囲まれたら、

お嬢は生きて帰れないでしょうし(笑)


しかも、なんだかどんどん暑くなってきて、車に又戻ったらすでに32度!

やっぱり内陸の気温は海側のラバトとは全然違います。

仕方ない、フローラを連れていては、この暑さでは歩けないし、
とにかくラバト方面の高速に乗って、一番近くのドライブインで軽くすませて帰ろう、
ということになりました。


結局又ドライブインにたどり着くも、どんどん暑くなり、人もたくさんいてあまり涼しい場所も確保できず、

お嬢もぐったり、私たちも食欲も失せ、
ちょっとたっぷりめのサラダ二ソワーズだけ頼んでそこそこにすませてラバトに戻ってきた、
と言う話。


ああ、やっぱりジャカランダにしておけば良かったわね~

すみません、、、、一週間のお待ちを。。。。へへ;



ろくにお散歩もなく、暑い場所に付き合わされて、とんだとばっちりのフローラでした><

e0092286_015630.jpg


因みにラバトに着いたら、ラバトは26度でした~~



☆・・・・おまけ


あ~~疲れた、、、って家に帰ったら、

ほーらね、わざわざそんな遠い所に行くからよ。
お出かけなんてしないで部屋で寝てるに限るわ、

とでも言われそうな、しろっちの気持ち良さそうな寝顔が待ってました^^ヾ

e0092286_051434.jpg




e0092286_014526.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-14 00:26 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20485726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2013-05-14 11:22 x
こんにちは。

目的は果たせず・・・
暑いわ(;´Д`Aで
そりゃぁ、がっかりなお出かけになってしまいましたね(><)

今が、ひまわりの時期・・・
モロッコがどれだけ暑いのか?
想像しただけで汗が吹き出てきました( ̄▽ ̄;)
Commented by cecilia-1127 at 2013-05-14 12:30
こんにちは!
あらら・・残念でしたね。ひまわり畑、どんな感じなのかしら?日本だと夏休みの道端で、太陽に向かって咲いているイメージですよね。それがドライフラワーになっちゃうとは(ー_ー)!!気温は日本の方が高いくらいなんだから、湿度の問題?暑くても湿度があるから咲いていられるのかしらん?
カフェのミントティーのポット、買うと高いんですよね。それが先日、1200円で売られていたんですよ!不用な物を預けて売るようなお店で。欲しかったんだけど、凹んでたのでやめちゃったんだけど、買えばよかったな~と後悔中です^^;
モロッコでも遠足があるんですねー 帰りのサラダにソワーズ、あれ結構食べごたえありますよね。ワインがあれば最高なんだけどw
白っちの1人勝ちかな?ゆっくりお昼寝してw
ジャガランダ、楽しみにしてますね~(*^_^*)
Commented by うさぎ at 2013-05-14 14:14 x
ひまわり残念でしたね。
フローラちゃん、お疲れ様。
ひまわり、こちらとはお花の時期が違うんですね。
↓麦はこちらもこれから収穫です。
ジャカランダの花はこちらのブログで初めて見て感動しました。
苗を見つけたので、植えてみましたが、残念ながら育ちませんでした。
宮崎のほうの道の駅でジャカランダをたくさん植えているところがあるらしいので、いつか行ってみたいと思っています。
Commented by とんちゃん at 2013-05-14 14:43 x
まりおママさん、こんにちは 初めまして!
みちりんさんのところからやってきました。
モロッコにお住まいなんてすてきですね
ジャガランダの花にあこがれているのです。
モロッコにもあこがれているのです。
テレビの番組で動物写真家の岩合光昭さんがモロッコのネコちゃんたちを追いかけていたような気もします。
ひまわりいっぱい!は残念でしたね。
その代り丘陵地帯のすてきな眺めを見て感動しました。
広々とした畑や草原が広がっていて素晴らしいですね。
モロッコって迷路しか想像できなくて・・・
前の記事の海辺も感激しました。
乾季がやってくるの?
その前は花にあふれているのですね。
見たこともないような花がたくさんあって興奮しました。
ベルのような花はこちらに今咲いているハコベホオズキによく似ています。
モロッコにもあるのかしらと思いながら見ました。
麦の穂が立っている光景っていいですね。大好き♪
景色やお花やわんちゃん・にゃんちゃん いっぱい見せてくださいね。
Commented by nmariomama at 2013-05-14 15:53
☆きゃふさん
もう、泣きたくなりましたよ==;
フローラもせっかくのお出かけだったのに、なんなのこれは、って感じだったし。。。
真夏はとにかく野菜が極端に少なくなるんですよ。
料理するのに困ります。 
日本の梅雨もいやだけど、全然雨が降らないってのもねえ。
いくら真夏が好きなひまわりでも、カラカラの太陽の元では辛いでしょうから。
良い時期にさっさと咲いてしまおうってわけです(笑)
Commented by nmariomama at 2013-05-14 16:00
☆セシリアさん
丘陵地帯なんですけれど、そこら辺一帯が全部ひまわり、って風景になって、
すごく素敵なんですよ。是非、みなさんにもお見せしたかった。。。
全くどうなってしまったのか。。。
そうそう、湿度の問題です。 内陸は雨降らずで湿度が10~20%になっちゃいますから。
海側はそれでも海風と霧が夏でも出るのでまだマシです。
ティーポット、傷物だったんですねえ。
それは残念、こちらでもちゃんとしたものは結構高いですが、
普段使いは安物です。
良かったら、今度持ち帰りましょう^^(いつになるかわかりませんが~)
サラダ二ソワーズ、あれだけで結構お腹いっぱいになりますよね。
まあ、でも、そんなに美味しくなかったのでそれもがっかりでしたが。
ほんと、帰った時のしろっちの寝顔見て、そう思っちゃいましたよ。
おうちが一番、猫を見習えってね(笑)
Commented by nmariomama at 2013-05-14 16:10
☆うさぎさん
ほんと、残念でした、こんなことならジャカランダにしておけば良かった、
ジャカランダ、今年は春先、悪天候が続いたり、気温が低かったりで、
例年より遅い開花で、ようやっと咲いてきました。
だから今度の日曜日でも大丈夫かなあ、、、、と。
そうですか、やっぱりジャカランダは日本では難しいんですね。
最初から地植えでしたか?
とにかく寒さに弱い木なので、最初は鉢植えで冬越しは部屋で、
としないとだめかもしれませんね。
それでも中々花が咲かないという話ですが。。。
園芸上手のうさぎさんのことですので、又挑戦してみては?
きっと次はうまくいきますよ^^
麦はそちらも収穫が早いんですね。
それにしても、日本はこれから田植えだし、こちらとはやっぱり気候が全然違うんだなあ、、、
としみじみ思ってしまいます。
Commented by nmariomama at 2013-05-14 16:34
☆とんちゃんさん
こんにちは、初めまして^^>
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
みちりんさんから伺ってましたので、コメントをいただけて嬉しい限りです。
今、ちょっとそちらのほうにも伺ってきましたら、素敵なお花の写真がずらり。
それに比べたら当方雑多なへなちょこ写真のブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
ジャカランダの花、今年はちょっと遅くて、、、きちんと撮れる場所に行けるのが、
今度の日曜日になってしまいますが、お待ちいただければ幸いです。
しかし、うまく撮れるという保証はなく、ご期待に添える様なものが撮れるかどうか。。。
モロッコにもご興味がおありなんですね♪
マラケシュの猫の番組、私も観たかったです~(笑)
モロッコは猫天国の国で、猫が犬より断然大切にされている国なんですよ^^
迷路もあれば、広がる大地も目にできる、モロッコはいろいろな顔を持った国です。
住んでいるのが海側なので、主に風景といえば海辺ばかりになってしまいますが、
こんなモロッコもあるということで、又ご興味を広げていただければ嬉しいです^^ (続
Commented by nmariomama at 2013-05-14 16:35
☆とんちゃんさん
続) そうそう、ご指摘いただいたハコベホウズキ、早速検索してみたら、
似てます!すごく似てます!地面に這うようにして伸びている草でしたし、
花も5~6mmといったところ。
でも、日本では秋口の花なんですね、それでちょっと?って思いましたが。
お花は好きなんですが、名前が中々わからなくて、、、
又いろいろ教えてくださいませ。
又そちらのブログにもゆっくり訪問させていただきますね。
ありがとうございました^^>
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 20:25
ひまわりはどこに???
お昼間サスペンス劇場ですね!!←違

モロッコもうそんなに暑いの??こちらは暑い日、涼しい日寒暖の差が結構あるの。寒暖差アレルギーなるものも発生しているらしいよ。
フローラちゃんがんばったねえ。元気のよすぎるお子ちゃまに取り囲まれなくてほっとしたね。お父さんとママの優しさに乾杯だね(^^
Commented by nmariomama at 2013-05-15 00:56
☆ミルクの母さま
あはは、そうだわねえ、ミルク姫が主役をやってくれたら、
極上のサスペンス劇場が出来上がったかも。。。へへ
モロッコは内陸と私の住む海側とは全然気温が違うんですよ~
内陸はもう毎日30度以上の所が多いので大変><
日本も最近は気候が変わってきてますよねえ。
寒暖差アレルギー?
こちらも朝晩で寒暖差がわりにあるんだけど、くしゃみが出て困るのよね、
これのことかしらん、私もアレルギー????
母さまはだいじょうぶ?お気をつけくださいね。
フローラ、ほんと、知らずにそのまま座ってたら大変なことになったわあ。
お嬢、危機一髪のところ救われました~~;
Commented by bbwan at 2013-05-15 07:16
わたしだったら、ジャカランタでしょうか? その気満々ででかけても、すんなりといかない日ってありますね。   ペット連れだといろんな状況がそろわないとゆっくりできませんからね。 結局家にいたらのんびりできただろうと思えばそれだけですし。    でも内陸がはやり暑くなってきたんだなーというのが体感でき、夏になるのだわと実感したことはいいかもですね。  それがモロッコですものね。 
Commented by tetsuro-w at 2013-05-15 08:37
あらら、せっかくのお散歩も、
ヒマワリが空振りしちゃうし、
暑いし食事もマトモにできないし、
散々でしたね~。
まぁ、そういう時もあるでしょうから、
その分、来週のジャカランダを
楽しみにしましょう。

疲れてお家に帰って来ても、
しろっちのなんとも気持ち良さそうな寝顔に
癒されますね。
Commented by ゆう乃 at 2013-05-15 11:31 x
こんいちわ~

あら~ ひまわりはどこに?
昔の”ひまわり"って映画を思い出しました。
一面の向日葵がかえって悲しみを・・・でした。
日本の棚田も茶畑も傾斜地を利用した人々の営みと苦労の結果ですが、それ自体が実に美しい緑なす景色。
写真のモロッコの丘陵地にもそういうものが有るんだろうなと、色とりどりの丘を見て思いました。
フローラお嬢さんはただ暑いッべえ? 俯いてるのがほとほと疲れたって?感じですね。
Commented by ryonouske at 2013-05-15 14:13
ひまわり...みれず残念でしたね。
今年は違うお花だった??とか?
なんだか枯れて終わってまった痕跡もない感じですよね?

こちらでも最近暑くて冷房入れたいな...って感じる日があります。
でもモロッコの暑さを考えるともう少し辛抱^^;
そちらはかなり暑そうですね。水分補給しっかりと^^
撮影楽しんでくださいね^^♪
Commented by nmariomama at 2013-05-15 14:54
☆bbwanさん
ほんと、ジャカランダにすれば良かった。
でも、昔見た、あの丘陵地帯一帯のひまわりの花群のことを思い出したら、
どうしても又見たくなっちゃって。
そうそう、ま、こういう日もあるわな、って感じですね。
仰るように、夏の始まりを感じるドライブになったということで良しとしましょう。
季節を感じることができるのはいいことですものね。
それにしても内陸の暑さは5月にしてこれ、海側との違いを久しぶりに体感しました。

Commented by nmariomama at 2013-05-15 15:00
☆tetsuro-wさん
いやいや、だめな時はだめなことが重なるものですねえ。
私たちだけならいいんですが、フローラを連れていると尚気になって。
彼女には更に気の毒なことでした。。。
はい、ジャカランダに期待しましょう。
もう散ってしまったということがないことを祈って。。。(笑)
しろっちの姿を帰ってから見て、本当にそういわれてる気がして^^ヾ
寝姿だけですが、強烈なメッセージでした へへ
Commented by nmariomama at 2013-05-15 15:06
☆ゆう乃さん
姿を消したひまわり、、、、
もう畑自体がなくなってしまったのかも、ですねえ。。。
しかし、本当にどこに行っちゃったの~~??? って感じでした><
ソフィア・ローレンでしたっけ。 観ました、観ました、その昔。
あのひまわり畑も強烈な印象と共に心に残っています。
そうそう、ひまわりがあんなに悲しげに見えたのは初めてでした。
丘陵地帯っていいですね。
のどかさを感じさせてくれて大好きです。
ワンには暑さは本当に堪えるのでしょうね、
フローラには尚気の毒なことをしました><
Commented by nmariomama at 2013-05-15 15:11
☆ryonouskeさん
ほんと、残念至極。。。
それにしても、ひまわりはどうしちゃったんだろう、、、と未だにナゾです。
名残さえ見つけられずでしたから、
きっともう畑自体がなくなってしまったのかもしれません。
だとしたらすごく寂しいです、あの丘陵地帯の一面のひまわりを、
もう一度見たいと切望しちゃいます~
日本も気候が安定しなかったりで大変のようですね。
こちらは元々が暑い国だから、この5月にそれを感じたとしても
驚くことはないんですが、内陸と私が住む海側の暑さはやっぱり全然違うなあ、、、
とあらためての体感でした。
Commented by 小夏母 at 2013-05-15 22:59 x
こんにちは♪
えっ?今の時期にひまわり畑~!っと期待しちゃいました(笑)
もしもそこに咲いていたらどんなにすごいだろう~っ
と想像して楽しめました♪
内陸と海側の気温差がすごいですねフローラちゃんも
暑かったかな。
お茶のお写真見て「いや~お茶を飲むだけでなんてこの雰囲気素敵なんだ…」と心でつぶやきました。
Commented by nmariomama at 2013-05-16 15:07
☆小夏母さん
ですよねえ、、、私も大いに期待してルンルン気分でドライブ出発だったんですけれど。
はい、丘陵地帯が一面のひまわりで、それはそれは素敵な眺めだったんですよ。
ああ、あのひまわり畑はどこへ行ってしまったんでしょう~~
想像していただけて幸いでしたが、ほんと、皆さんに紹介できなくて残念でした><
海側は海から吹いてくる涼風のおかげで夏も快適なんです。
最近は異常気象のせいか、海側でもかなりの気温になっちゃったりもしてますが。。。
フローラには気の毒をしました、ワン連れのお出かけはいろいろ気を遣いますね へへ
あはは、ティータイムはこれが日常です~ なんちゃって ^^ヾ
Commented by junko at 2013-05-17 00:32 x
Ciao まりおママさん
えーーーもう暑いの?
8月とかが思いやられますね

うわwzwa、このお茶
あーーーもう一度飲みたい
ローマで何度もやったけどね、やっぱ現地で飲むのとは全然違う

次はね、サハラ砂漠にいきたいのですよ
Commented by nmariomama at 2013-05-17 05:55
☆junkoさん
う~ん、これでどんどん暑くなっては本番が大変、
気温もある程度で足踏み状態、夜はまだ冷えたりで徐々にという感じですけれどね。
でも、内陸はもう一気に暑くなったりするので、海側の人間としては
ちょっと耐えかねたりするわけです(笑)
このモロッコのミントティーは、やっぱりモロッコで飲まなきゃ、ですね。
まあ、食べ物、飲み物、現地のものは現地でが一番ということで^^
砂漠!是非!
マラケシュからアトラス山脈を越えるだけでも景観がガラっと変わるから、お勧めです!
Commented by LALA at 2013-05-17 15:21 x
なんて気持ちよさそうな青空!。
沖縄は梅雨入りした途端に雨、雨、雨。すでにもううんざりしてます~(>_<)
お目当てのひまわりはどうしちゃったんでしょうね?。もう収穫した後だったのかしら?。
素敵なTeatime。場所が変わればまた気分も違いますね♪。
次回はジャカランダのお花チェックでしょうか?。楽しみにしておりま~す(^^)
Commented by nmariomama at 2013-05-17 15:45
☆LALAさん
そう、この青空を車窓から見ながら、ルンルンきぶんだったんですけれどねえ。
ほんとに、ひまわり畑はどうなっちゃったんでしょう。。。
来年、もっと早い時期に行ってみようかと、、、だって、このままナゾじゃあねえ(笑)
そうそう、そちらは梅雨入りですね。
早く素敵な青空の下、ワンたちのお散歩にも行けるようになりますように^^
外でのんびりティータイムは格別ですね。
お茶の味も違うかも(笑)
はい、日曜日にチェック、行ってきますので、ご報告は来週になります。
又ごゆるりでいらしてくださいな^^>


<< 再び屋上で^^      そろそろ乾季 >>