続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

そろそろ乾季

間にチビたちの話題が入ったので、1週間ほど前の話になってしまいますが、、、

5日の日曜日、朝のお散歩海辺話題です。


5月に入って海は更に穏やかの様子。

e0092286_1512168.jpg

しかし、同時にそれはモロッコに乾季がやって来るということにもなり、

周囲の景色を見ても野の草花たちが、枯れ始めてきています。

e0092286_1591941.jpg



あっという間ですね、4月の半ばから雨も大して降らなくなり、からからの始まりを感じる今日この頃です。


この日は春のお花の名残り、、、というところ。

この二週間前に撮ったハマヒルガオもすでに萎み始めていて時期が終わりのようでした。

残っていたのは乾燥の始まりにも耐えて、、、のお花たち。


スターチスとアザミ

e0092286_15132219.jpg

スターチスはドライフラワーにもするくらいですから、乾燥にも強いのでしょう。

アザミはこの前来た時には蕾だったのが、ほとんど全開。
これも強い花ですよね。


これはなんの花かわからず。

e0092286_15161463.jpg

咲き始めは少し濃いピンクで全部開くと真っ白に。
レース編みのお花みたいでちょっと不思議な感じのするお花です。
これは春の初めから見ていたので、時期はおしまいのよう。


そして、良く見ないと気がつかないほど小さな小さなお花が足元に。
ベルのような形のお花がとても可愛くて。
マクロレンズがないので、うまく撮れませんでしたが。。。
潅木ではなく、草? 丈の低い、でも茎や葉っぱはしっかりした植物でした。

e0092286_15184895.jpg



こんな景色の所も。。。。 え?もう秋?(笑)

e0092286_15221564.jpg


つまりね、モロッコは夏にはすべて枯れてしまうので、麦などの実りは夏前、
収穫はこの5月なんですよ。

今、麦畑はきっと金色の穂が揃い始めてると思います。


さて、この日のお嬢。

少なくなったお花と一緒に?

お、中々いいよ、ちょっと尻尾切れたけど へへヾ

e0092286_15273952.jpg



で、もう一枚、って思ったら、気になる匂いでもあったんでしょうか、
くるっと後ろをお向きになってしまいました~~;

e0092286_15293738.jpg

って言っても、手前が尻尾です、ってちゃんと解説入れないと、
本当のところ、どっち向いてるかわからずのお嬢ですが。。。。アハハ


おとうさんの足と一緒(へへ;

でも、こうして写すと、フローラの大きさがわかるでしょ? ちっちゃいねえ~~ 
え? おとうさんの足がでかすぎるんじゃないかって? それもあるかも。。。。

e0092286_15313660.jpg




というわけで、モロッコはこの後もう大した雨は期待できず、
そのまま9月まで、乾燥の世界に突入というお話、お散歩話題に絡めてお送りいたしました^^>


最後に、ジャカランダ情報・・・

ジャカランダの花がようやっと咲き始めてきたみたいなので、
ちょっとどんな様子か見てこようと思います。

今年は悪天候続きだったせいか、開花が二週間くらい遅い気がします。
ちゃんと開いているか心配ですが、又今年もジャカランダの花をお届けできたら幸いです。
しばし、お待ちを。。。。


では、今日はこの辺で^^



e0092286_15391317.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-11 15:49 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20471294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-05-11 16:31 x
こんにちは!海辺の散歩と植物の数々、素敵ですね~
うちの周りは(というか、私が1人で行ける所)素敵な場所がないんですよね。それでもゆずがいた時は、自転車にゆずを乗せて、大きな公園へ行ったりしていたんですけどねぇ、さすがに猫相手だとね^m^
スターチスが咲いているんですね!私は花屋さんでしか見た事がありません。レースみたいな花はなんだろう?salahiさんの所で似た花をみたような?でもやっぱりちょっと違うみたいだし、不思議な花ですよね。海辺散歩であれこれお花を摘んで来たら、可愛いブーケになりそうですね。あらフローラ、いいカメラ目線じゃないの~❤小さいワンコなんだね、ゆずと同じwそうそうお父さんが大きいとも言えるんだけど、やっぱりワンコが小さいんですよね。うっかり足が当ったりすると相当こちらがビビりますもの。
そちらはこらから乾季ですか。こちらはもう少しすると梅雨です。凄く嫌ですよ梅雨。気分がめいります。洗濯が乾かないし。それが明ければ、ここは熱帯か?というくらいの猛暑。春と秋が一番好きです。
Commented by りとるふっとママ at 2013-05-11 18:46 x
こんにちは^^
もう乾期になるんですか!
そうでしたねぇ~夏には植物はみんな枯れちゃうんでしたね
その前に早く咲かなきゃと頑張ってるんですね!
スターチスと並んで咲いているのは アザミなんだ
こちらのアザミとは 少し違ったので別の花かと・・・
名前が分らないお花 綺麗ですね
似たような花が有った様な気がしますが
私も分りません^^;
麦の穂 ホント秋を連想しちゃいます。
ではこれから 新麦で美味しい物が食べられるのかな?
直ぐにそちらの方に頭がいっちゃいます。

フローラちゃん ホント小さいんですねぇ
パパさんも巨人? なんて失礼なことを・・・
でも対比が面白いです。
Commented by nmariomama at 2013-05-12 01:08
☆セシリアさん
うちも私が一人で行ける場所で犬の散歩となると、まりおがいた時はどこでもOKだったのけれど、
フローラは車も人通りもだめだから限られちゃいます。
レオンくん、ハーネスつけたらお散歩できそうだけど、、、
そううまくはいかないでしょうねえ。
スターチス、ここも昔はちょっとは手入れがなされた公園のような場所でもあったので、
その時の名残が野生化しちゃったのかもしれません(笑)
私も最初見た時こんなところに!ってびっくりしました。
あはは、フローラねえ、4kg以上あるので、ゆずちゃんよりは大きいと思いますが、
でも、ちっちゃいです、外を歩かせてると、ほんと黒毛玉(^^;
日本は梅雨が来月には来ますね。
良い気候の時節って、ほんと短くてあっという間ですねえ。。。
Commented by nmariomama at 2013-05-12 01:17
☆りとるふっとママさん
そうなんですよ、今年は悪天候ばかりだったので、気候が良くなったなあ、、、
と思ったら、もう夏、という感じ、乾季到来です><
アザミなんですよ、まりおが良く背の低いアザミの棘にやられてました(へへ;
ダメっていうのにすぐアザミの茂みに行こうとしたりしてましたから。
もう金色の麦の穂が畑で見られるなんて、やっぱり全然日本とは違う気候でしょう。
田植えがこれからですものね、日本は。
あはは、新麦とか何か特別にあるのかなあ、、、
残念ながら聞いたことないですねえ。
フローラ、ちっちゃいでしょう、同じ小型犬でも、まりおは大きいほうだったし。
そうそう、おとうさん、背が高いから足もばかでかくて へへ
Commented by kat at 2013-05-12 11:16 x

花火のような白い花
蝦夷地は野良のにんじんの花によくにています.
野生のスターチス、はじめてみました.
どう咲いてもかさかさなんですね.
Commented by ゆう乃 at 2013-05-12 13:53 x
こんにちわ~

乾季が始まるんですか。
こっちはもう少しで鬱陶しい梅雨かなんて思っていますが。
緯度としてはそう変わらないのに、季候はかなり違いますね。
ただラムサール条約に渡り鳥の飛来地として登録の藤前干潟に行ったのですが、今時の海の感じは似ていますね。
干潮まで3時間待てばよかったのですが、やいやい急かされましてね。
双眼鏡まで持って行ったのに、次は絶対一人で行くぞ!
チャッピーちゃんじゃないけど あはは・・・

スターチスの青いドライフラワー昔から大好きです。
アザミも色彩がピンとはっきりしていますね。
フローラちゃんも大きなおとうさんの横でご満悦の様子ですね。
Commented by きゃふ at 2013-05-12 17:30 x
まりおままさん、こんにちは。
モロッコは、乾季に突入・・・
そうなると、雨が恋しくもなりますよね。

ジャカランダのお花の様子
楽しみにしていますよ!(^O^)y
Commented by nmariomama at 2013-05-13 01:11
☆katさん
野良のにんじんさんですか、
う~む、なるほど、、、
こんな感じですか。
蝦夷地と同じものがこちらにあるとは思えず、違うとは思いますが、
にんじん系、心に留めておきましょう^^
ここらも最初は人の手が入っていたようで、スターチはその名残で
野生化しちゃったのではと思われますが、
あはは、ドライにする時に逆さまが似合うようにですかね へへ
Commented by nmariomama at 2013-05-13 01:20
☆ゆう乃さん
そうなんですよねえ、緯度としては大して違わないのに、
やはりここはアフリカだと思い知らされます(笑)
干潟ですか、いろいろ観察できて楽しいでしょうね。
って、結局待ちきれず?でしたか。
そうそう、連れがいるとやはりどうも、ということがいろいろありますね。
落ち着いて観たり、撮ったりしたい時は、ほんと、一人で行くべきですね。
私もいつも痛感してます~
あはは、チャッピーもそういうことなのかも? へへ
スターチス、アザミ、みんなそのままでドライフラワーになりそうなくらい、
乾燥してきてるこちらです(笑)
フローラ、ちんまりでした^^ヾ
Commented by nmariomama at 2013-05-13 01:32
☆きゃふさん
そうなんですよ、乾季突入。
梅雨もイヤですけれど、ずっと雨が降らないというのもねえ。
日本梅雨とこちらの乾季、足して2で割ったらちょうどいいですね(笑)
ジャカランダ、急に暑くなって咲き始めたようで、
写真撮りまでちょっとお待ちくださいませ~^^>
Commented by mitiko-aran at 2013-05-13 08:41
おはよう~♪
モロッコは乾期なのね、日本は乾期は有りませんが、
ソロソロ、ジメジメ、ムシムシの梅雨です、
美しいわ、アザミ大好きですが、日本のアザミとは、少し違いますね
エッ!もう!秋??の画像、私、大好き、腕前が良いと、風景や、花達が目の前で見てるようよ、
私のブログ仲間さんが、ママさんのページにジャカランタが咲くころ
是非!見たいので、教えてと言われてるの、前に訪問したらしいけど、
その時、可愛い動物たちに迎えられたと、喜んでたわ
足跡は残さなかったそうです
Commented by nmariomama at 2013-05-13 15:06
☆mitiko-aranさん
そうなの、日本とは本当に気候が違うとしみじみ思います~
日本のアザミのほうがもう少し丸っこいかしら。
こちらにもそれに近いのもあるけれど、ここら付近はみんなこんな感じ。
アザミは棘があって、まりおの散歩の時にいつも苦労したわ(^^;
私もこの、もう、秋?の画像気に入って載せてしまいました。
ちょっと絵画風に撮れた? へへヾ
あら、ママさんのブログのお仲間さんが?
それは嬉しいことで♪
ジャカランダ、今年は花が遅くてようやく開いてきたところなんですよ。
もうちょっとお待ちください、そして、コメントもお気軽にどうぞ、
とお伝えくださいね^^>
Commented by milknyan1 at 2013-05-13 20:00
へえ。夏前に収穫ですか。ところ変われば・・・を実感!!
お花が色々咲き乱れるの♪ねえ。アザミの色が奇麗だ事~~

お嬢様。お花良い匂いだったの??
お父さんの足が大きい・・・・・お嬢様がお小さい・・・・
さあさあ真相はいかに!母さん実際にフローラちゃんを抱っこして確かめたいなあ~~~~~。残念だなあ。
Commented by nmariomama at 2013-05-13 23:17
☆ミルクの母さま
そうなんですよ、
からからの夏になる前に収穫、、、夏の間は育てられないんですね。
だから、夏の間は野菜も極端に少なくなって困ります。
アザミはもう少し紫っぽいのもあるんだけど、ここら一帯はこの色でした^^
あはは、何のにほいだったのやら へへ
おとうさんの足の大きいのもほんとだし、お嬢が小さいのもほんと!(笑)
抱っこするとびっくりですよ、むっちりお嬢ですので。。。
小さいというのは、軽いということにはならない、
ということを思い知らされることになるかもしれません~~;


<< ジャカランダかひまわりか      雲隠れ続きのチャッピー >>