人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

そろそろ乾季

間にチビたちの話題が入ったので、1週間ほど前の話になってしまいますが、、、

5日の日曜日、朝のお散歩海辺話題です。


5月に入って海は更に穏やかの様子。

そろそろ乾季_e0092286_1512168.jpg

しかし、同時にそれはモロッコに乾季がやって来るということにもなり、

周囲の景色を見ても野の草花たちが、枯れ始めてきています。

そろそろ乾季_e0092286_1591941.jpg



あっという間ですね、4月の半ばから雨も大して降らなくなり、からからの始まりを感じる今日この頃です。


この日は春のお花の名残り、、、というところ。

この二週間前に撮ったハマヒルガオもすでに萎み始めていて時期が終わりのようでした。

残っていたのは乾燥の始まりにも耐えて、、、のお花たち。


スターチスとアザミ

そろそろ乾季_e0092286_15132219.jpg

スターチスはドライフラワーにもするくらいですから、乾燥にも強いのでしょう。

アザミはこの前来た時には蕾だったのが、ほとんど全開。
これも強い花ですよね。


これはなんの花かわからず。

そろそろ乾季_e0092286_15161463.jpg

咲き始めは少し濃いピンクで全部開くと真っ白に。
レース編みのお花みたいでちょっと不思議な感じのするお花です。
これは春の初めから見ていたので、時期はおしまいのよう。


そして、良く見ないと気がつかないほど小さな小さなお花が足元に。
ベルのような形のお花がとても可愛くて。
マクロレンズがないので、うまく撮れませんでしたが。。。
潅木ではなく、草? 丈の低い、でも茎や葉っぱはしっかりした植物でした。

そろそろ乾季_e0092286_15184895.jpg



こんな景色の所も。。。。 え?もう秋?(笑)

そろそろ乾季_e0092286_15221564.jpg


つまりね、モロッコは夏にはすべて枯れてしまうので、麦などの実りは夏前、
収穫はこの5月なんですよ。

今、麦畑はきっと金色の穂が揃い始めてると思います。


さて、この日のお嬢。

少なくなったお花と一緒に?

お、中々いいよ、ちょっと尻尾切れたけど へへヾ

そろそろ乾季_e0092286_15273952.jpg



で、もう一枚、って思ったら、気になる匂いでもあったんでしょうか、
くるっと後ろをお向きになってしまいました~~;

そろそろ乾季_e0092286_15293738.jpg

って言っても、手前が尻尾です、ってちゃんと解説入れないと、
本当のところ、どっち向いてるかわからずのお嬢ですが。。。。アハハ


おとうさんの足と一緒(へへ;

でも、こうして写すと、フローラの大きさがわかるでしょ? ちっちゃいねえ~~ 
え? おとうさんの足がでかすぎるんじゃないかって? それもあるかも。。。。

そろそろ乾季_e0092286_15313660.jpg




というわけで、モロッコはこの後もう大した雨は期待できず、
そのまま9月まで、乾燥の世界に突入というお話、お散歩話題に絡めてお送りいたしました^^>


最後に、ジャカランダ情報・・・

ジャカランダの花がようやっと咲き始めてきたみたいなので、
ちょっとどんな様子か見てこようと思います。

今年は悪天候続きだったせいか、開花が二週間くらい遅い気がします。
ちゃんと開いているか心配ですが、又今年もジャカランダの花をお届けできたら幸いです。
しばし、お待ちを。。。。


では、今日はこの辺で^^



そろそろ乾季_e0092286_15391317.gif




*************************************************

by nmariomama | 2013-05-11 15:49 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< ジャカランダかひまわりか      雲隠れ続きのチャッピー >>