2013年 04月 28日

ハンカチの木の花(母からの花便り)

今日からサマータイムが始まったモロッコですが、

今朝はなんだか風も強く、空模様もはっきりしないので、
朝のお出かけは中止にしました。

もうちょっと様子見です。

で、時間がぽっと空いてしまったので、簡単に更新しちゃおうかな、、、と。

というのも、昨日、又母からお花の写メが送られてきたもので。。。
お、これは又使わせてもらおう~~ へへヾ


今回は、ハンカチの木の花、、、、

これは私、初めて。


e0092286_15463273.jpg


ほんとに白いハンカチがぶる下がってるみたいだわあ。

実際は真っ白ではなく、ちょっと薄青く見えるらしいです。


気になったので、ちょっと検索したら、

原産は中国、 ミズキ科。

ハンカチに見える部分はどうやら花についた大きな苞葉と呼ばれるものが垂れ下がっている、
ということらしい。

苞葉というのは、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいうらしいですね。
これも初めて聞く言葉。

一口に花と言ってもいろいろな形態があるもんだなあ、、、とあらためて感心 へへ

あ、それから、他にも、幽霊の木という別名もあるらしい、
もし、これを夜目に見たら、、、そう言われてみれば、、、そうかも? あはは

かあさん、勉強になったよ~ ありがとう~~^^♪




☆おまけ、、、、、我が家の庭で、こぼれ種でどんどん増えている、コリアンダーの花

e0092286_1559524.jpg

野菜やハーブの花、目立たないけど大好きなんですよねえ。

このコリアンダーの花も小さいけれど、たくさんのうっすらとピンクの花の集合でとても綺麗です。

独特のにおいが結構きついですが、ベランダでプランターなどでも簡単に発芽しますから、
葉っぱばかりではなく、お花も楽しんでみてはいかがでしょう^^



それでは今日はこの辺で。



e0092286_1624959.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-28 16:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20393755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-04-28 18:17 x
ママさんとお母様のやり取りを見ていると、こうゆう花を娘に写メするお母様に育てられたから、動植物に優しいママさんが育ったんだろうな、そのママさんが育てられた息子さんは、やはり優しい息子さんなんだろうなと想像しています。うちの母と同い年、もし私が海外在住だったとして、母は写メなんて出来たかな~?と首をかしげてしまいます。
ハンカチの木、初めて見ました。なるほど、ミズキと言われるとそれっぽいですね。幽霊の木の方が私はしっくりきます。日本のオバケというより、ハロウィンに出て来そうな外国のオバケってイメージですwあんまり怖くないオバケwww
コリアンダーの花、初めて見ました。コリアンダー、香菜とかパクチーって言われるアレですよね?私、余り得意じゃないですが、タイ料理などだと、タイ人は使い方上手いなーと感心します。使い方が慣れていない日本人はヘタなのかも?フレッシュもなかなか買えないので(それでも大手スーパーだと置いてるときもありますが)もっぱらドライを使ってます。今朝もベルベルオムレツにドライを使いました。そだててみようかしら?サボテンすら枯らす私ですが^^;
Commented by nmariomama at 2013-04-29 01:27
☆セシリアさん
あはは、それは買いかぶりというものですよ~
うちの母は実は動物が苦手だし、遠く離れてるからこんなこともできる、
というのはあるのでは?へへ
別名、幽霊の木、というのも笑っちゃいましたが、植物もほんとにいろいろですね。
コリアンダー、ハリラにたくさん使うやつです。
私も最初はちょっと苦手でしたが、こちらでは生そのままで使うことはないし、
たいていは煮込んでしまうので匂いも気になりません。
こぼれ種でどんどん増える丈夫なハーブですから、最初は鉢にでも蒔いてみてはいかが?
ミネストローネなんかにも加えると、モロッコ風になります(笑)
Commented by きゃふ at 2013-04-29 11:51 x
こんにちは。
ハンカチの木を
初めてみたときは、ほんとうに驚きました(o^^o)
けれど、その名がぴったりですよね( ^ ^ )/□
Commented by nmariomama at 2013-04-29 15:27
☆きゃふさん
ほんと、びっくりですよね、
こんな花が咲く木があるなんて。
まだまだ知らない珍しい植物がたくさんあるんだろうなあ、
としみじみ思いました。
そうそう、ぴったりの命名ですね。
幽霊、っていうのにも笑っちゃいましたが へへ
Commented by tetsuro-w at 2013-04-30 08:30
ハンカチの木、私がよく行く公園にあるのですが、
最初、全然気がつかなくて、見知らぬ年配の女性が
説明して下さって、ああ、なるほど、確かに
ハンカチが木にぶら下がってる!って
感激したのでした。

遠い異国で暮らすままさんに
季節のお花を写メで送られるお母さま、
その想いがとっても温かく伝わってきます。
Commented by nmariomama at 2013-04-30 15:05
☆tetsuro-wさん
ご存知だったのですね^^
いやいや、私は初めてでびっくり、
なるほど、ハンカチねえ、、、確かにぶる下がってるわ~
これは母が時々行く新宿御苑のものらしいのですが、
さすが日本、あちこちにあるのですね^^
遠く離れてるから、こんなやり取りもできる、ってことかもしれませんね^^ヾ
今ではこの母のお花の写メが楽しみにひとつになっています。
Commented by ゆう乃 at 2013-05-02 11:15 x
こんにちわ~

いやあ、ハンカチの木をホームセンターで最初に見たときは、ドキッ!
前の家にあった白いアメリカハナミズキの花のオバケみたいで。
よく猫達が登っていた、しかし病気が付いて枯らしてしまいましてね。
どこか後ろめたい気持ちが残っていたのか?てなもんで。 あはは・・・
その隣のユズリハ(貧乏ユズリハと言って笑ってました。)の木も枯れました。少し離れた角のヒトツバタコ(ナンジャモンジャの木)も、猫達が好きで始終登っては傷をつけ、そこから病原菌が入ったと言う事だったでしょうね?
こっちは猫達のした事はすべてOKでもね。

それにしても、お母様 ピントが合って、しかも綺麗にシャメ撮られますね。
Commented by nmariomama at 2013-05-02 15:32
☆ゆう乃さん
いやいや、猫さんたちが自由に木に登れる環境だったということは、
木々にとっても幸せなことだったんじゃないでしょうか。
、、、と私もつい猫寄りの発言(笑)
しかし、珍しいと思ったこの木も、結構あちこちにあるんですね。
私はこの母の写メで初めて知りました。
ありがとうございます、まあ、母ももうさすがに歳ですので、
毎回どんぴしゃとは行かないようで、出来がいいと送ってくる、という感じのようですが へへ
そう言えば、ユズリハってありましたねえ、、、
あはは、貧乏ユズリハですか、世の中の貧乏、みんなこの木に譲って
持っていってもらいたいものですね^^


<< ステフィー お部屋で。      日曜日の朝食カフェ再開^^/ >>