続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 25日

日曜日の朝食カフェ再開^^/

季節は確実に動いてますね。

ラバトもここのところ午後はめっきりお日様が活躍するようになって、
お昼からのお出かけ・お散歩では暑いくらいになってしまっています。

そこで、時間変え。

先日の日曜日から、朝食カフェ、再開です^^


と言っても、朝起きたら外は霧の様子で、ちょっと躊躇したんですが、
それほど寒くなかったので、霧もそのうち晴れるだろう、と出かけてみました。


行き先はいつもの海岸に近いカフェ。


カフェに行く前にフローラの用足しも兼ねて、先にちょっとだけ歩くことにしました。


海岸近くに着いたら、運良く陽射しもあらわれて♪


高台から海を望む。

e0092286_15222569.jpg

海岸線はやっぱり霞んでいましたが、あの荒々しい冬の海の姿はもう消えている様子。


ハマヒルガオだと思いますが、たくさん咲いていました。

e0092286_15264730.jpg

ピンクの可愛い花。


あちこちに咲いていたので、せっかくだからハマヒルガオと一緒に記念写真 (o^―^o)

e0092286_15332563.jpg

ちょっと変顔?(〃⌒ー⌒)ゞ


じゃあ、もういっちょね へへ

e0092286_1536492.jpg




陽射しは柔らかく、ちょっと冷たいけれど霧出ていたおかげでしっとり感ある空気がとても心地良く、

フローラも上機嫌だったので、だいぶ歩いてしまいました。


でも! やっぱり空腹には勝てず(⌒-⌒; )


おなかすいた~~~~


いそいそといつものカフェに^^


なんのことはない、相変わらずのメニューですが、、、

e0092286_1540301.jpg

紅茶にクロワッサンに、右下に見えてるのは、乾燥そら豆を茹でてペースト状にしたもの。
味付けはあっさり塩味、かすかにニンニクも。 
器に盛ってから、オリーブオイルをかけまわして、最後にクミンパウダーをふっていただきます。


カフェでのお嬢。

お馴染みのカフェだけど、やっぱり最初は緊張するのか、、、

e0092286_15453182.jpg



でも、その後はね (o^-’)b


e0092286_15462999.jpg



e0092286_15465279.jpg



ちょっと前、お昼過ぎに寄った時の見つけた、我が家の灰色猫コービーにそっくりさん、

又この時もいたのですが、私がフローラを撮っていた時に現れて、
すぐにいなくなってしまったよう。

おとうさんの観察によると、メスだったよ、とのこと。

あらま、それじゃあ、ますますコービーと間違えてもおかしくないわね~ と又びっくり。

今度来た時は又撮りたいなあ、それまで元気でね♪^^



というわけで、朝食カフェ再開のご報告でした^^>


ではでは (´ー`)ノ



e0092286_15533977.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-25 16:00 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20375860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iomlove at 2013-04-25 19:13
こんにちは!
海が見えるカフェで朝ご飯。 最高に素敵で気持ち良さそうですね!!
クロワッサン。きっと凄く美味しいんだろうなぁ~♪
フローラちゃんもドットに見えるヒルガオと記念写真 可愛いですね!!

こちらではベルベルのラグがとっても高いのですよ。
そこで猫ちゃん達が昼寝をしたりしていて 私も猫になりたいでーす!
Commented by cecilia at 2013-04-25 19:51 x
こんばんは!
海辺の朝カフェ、もー憧れですよ。クロワッサンという辺りがフランス統治時代の名残ですかね。ママさんは紅茶?私はコーヒーかな?
乾燥ソラマメのペースト、ベッサーラとかフムスと似てますね。それにしても、モロッコ料理も結構な量のオリーヴオイルを使いますよね。
モロッコ料理は美味しいからな~、是非1度は本場で食べてみたいです。息子と娘が大学終われば、そんな余裕も出来るかな?そんなコメントを書きながら私が食べているのはマトンのタジンです(^_^)v

フローラちゃん、満足気な表情してますよね。
久々にわんこの散歩をしてみたくなりました。
Commented by kat at 2013-04-25 22:40 x

めんこい角度のフローラさん、ピントもばっちりですね.
当地花はまだふきのとうとクロッカスくらいです.
Commented by nmariomama at 2013-04-26 01:48
☆iomloveさん
いや、実はこのカフェからは直接には海は見えないんですが、、、^^ヾ
モロッコは元々のパンが美味しい上に、フランスの保護領だったし、
パンに関しても本当に美味しい国です^^
あはは、ドット、言えてます~  ( ・´ー・`)
こちらではなんでもない雑貨が、日本まで行くと、送料が高いということもあるでしょうが、
とんでもない値段がついてたり、って感じのようですね。
まあ、最近、絨毯類も昔よりずっと高くなってますが。。。
この際ですので、是非、いらっしゃってお選びくださ~い^^>
Commented by nmariomama at 2013-04-26 01:53
☆セシリアさん
このカフェが一番落ち着くので、つい、いつも同じところですませてしまいます^^ヾ
そうそう、ベッサラームですよ♪
オリーブオイルはもう、ふんだんに使います。
バターなんか買わない家もありますよ、
パンにつけるのもすべてオリーブオイルだったり、アルガンオイルだったり。
そうですよね、子供さんの独立後がまずは目途ですよねえ。
おお、マトンのタジンだなんて、本格的でお相伴にあずかりたいところです~
ワンと散歩はやっぱり健康的でいいですね。
フローラはそんなに歩いてくれないので、私も最近はすっかり運動不足です><
Commented by nmariomama at 2013-04-26 01:56
☆katさん
角度で勝負のフローラでございます、
めんこかったらおなぐさみ、、、ってところで(笑)
そうですか、、、やっとふきのとう、、、
こちらは早、藤の花は終わり、バラも咲いて、今お隣の家ではザクロの花が咲き始めてます。
秋の実のおすそ分けを今から楽しみにしています へへ
Commented by yoridjorimidori at 2013-04-26 02:12 x
こんばんはー
こちならさしずめモーニングですが
まさか、モロッコで、モーニングではありませんよね(^_-)

こんなエキゾチックな所でカフェとは、優雅な気持ちになりますね。
フローラ嬢も、ゆったりくつろいでいらっしゃるご様子。。。
Commented by nmariomama at 2013-04-26 05:06
☆yoridorimidoriiさん
遅い時間にありがとうございます~^^
そうそう、モーニング、なんてのがありましたねえ、日本には。
こちらも、朝食セットなるものが存在しますよ。
でも、結構な量だったりするので、我が家はいつも、単品でたのんでしまうけれど。
まりおがいる頃からの馴染みのカフェなので、ニンゲンのほうもリラックス。
ここに座ってるともう帰りたくなくなります へへ
だからでしょうね、お嬢も一緒になってリラックスできてるようです^^
Commented by LALA at 2013-04-26 05:23 x
ピンクのお花とフローラちゃん、ほんわかした雰囲気で可愛い~♪。
お散歩あとのカフェも素敵な時間。
美味しそうなクロワッサンが私を呼んでいる…。
Commented by mitiko-aran at 2013-04-26 08:09
一枚目の風景、私の好きな風景よ、
家々が如何にもモロッコって感じ、日本では見かけない風景だけに
好きだわ
フローラーちゃん、可愛いね、凄く幼く見えるし
落ちそうな大きな目、この目で、御願いされると、なんでも聞いて
上げるよね
ピンクの花は、昼顔の仲間?似てる
美味しそうなメニー、ノンビリ、風景を楽しみながらの朝食って!
良いわね、凄く贅沢よ、風も心地よさそうだし
Commented by ryonouske at 2013-04-26 10:06
おはようございます^^
モロッコはだいぶん暖かそうですね。
すぐ夏になってしまいそうな予感が^^♪

モーニング♪
なんだかその場の空気感まで伝わってきますね(^^)

乾燥そら豆を茹でてペースト状..
クミンパウダーをふるのですか^^
まったく想像できないお味です!^m^
Commented by nmariomama at 2013-04-26 15:47
☆LALAさん
ピンクが似合うってことは、やっぱりおんなのこってことかしらん、
ハハとしては、ちょっぴり安心(笑)
久しぶりに気持ちの良い日曜の朝の時間でした。
私は朝型ニンゲンなので、やっぱりこの時間が好きです^^
あはは、これは中にちょっと甘いアーモンドペーストが入ってるクロワッサンです^^
ますます呼ばれちゃった? へへ
Commented by nmariomama at 2013-04-26 15:52
☆mitiko-aranさん
どちらかと地中海っぽい風景かなあ。。。
でも、モロッコも海側はこんな感じです。
高台から海、というのもいいものです~
舌が出てるから、幼顔に見えちゃうのかも、ですね。
まあ、ご機嫌さんの顔って若く見えるわよね(笑)
ピンクの花は多分、ハマヒルガオだと思います。
ツル状だけど、地面を這うようにして伸びるから背は低いのよ。
淡いピンクがとっても可愛いくてお気に入りです^^
久しぶりの日曜の朝のお出かけ、楽しかったです♪
Commented by nmariomama at 2013-04-26 15:59
☆ryonousukeさん
もう初夏のような陽気が続いています^^
こちらは梅雨がない分、早く夏が来るので、
晴れるともう夏が始まってしまったかのような気分になります~
毎度お馴染みのメニューなんですが、何より日曜の朝のゆったり感が
味わえるのが幸せです^^
あはは、そら豆の乾燥タイプって、多分日本ではないと思いますが、
すっごく美味しいんですよ。
この時食べたのは、モロッコの伝統的な食べ方なんですが、
ペースト状に作っておいて、時々は牛乳で伸ばしてバターをちょっと落としたり、
いろいろ自分好みの味で楽しんでます^^
Commented by きゃふ at 2013-04-26 17:04 x
白い壁にオレンジの屋根。
こういう景色が素敵!

朝食をカフェで♪
いいなぁ~って
本当にそう思います(-^〇^-)
Commented by nmariomama at 2013-04-27 02:53
☆きゃふさん
ちょっと地中海風でいいでしょう、なんちゃって^^
高台から眺めるというのも中々いいものですね、
心地良い気分でお散歩ができました。
きゃふさんちは、いつもちょっとした旅での朝食、
これも素敵ではないですか、羨ましい限りです~^^
Commented by milknyan1 at 2013-04-27 08:12
フローラちゃん良いお顔ねえ〜〜♪楽しい様子が伝わってくるわ〜〜

お豆のペースト。美味しそうだなあ・・・・にんにくがちょっと入っているのね。←味を想像中・・・・・(^^)

ママ。そこ。地下帝国の通路の出口なのよ。コービーちゃん。他猫のふりしてるんだわ!!ミルクにそっくりな子見かけない???時々雲隠れするのよ最近!
Commented by ゆうか at 2013-04-27 14:49 x
すっかり暖かな、景色でいいなぁ♪
ニャン達の活動が激しくなるあったかい季節ですね^^
海沿いの家々と、お花と、海と空がキレイでうっとりしちゃいます☆
カフェでいっしょにお食事、いいですよね♪
フローラちゃんのキラキラしたお目目が、すごくいい表情♪
オリーブオイルとニンニク、ほんと、いろいろな料理にこれさえあれば!って感じで好きです^^
朝早くからやっているカフェ、いいなぁ♪
Commented by nmariomama at 2013-04-27 15:57
☆ミルクの母さま
外ではびびりんぼだけど、ここのカフェは落ち着けるみたいで
写真も撮りやすいかも^^
そら豆の乾燥タイプって日本にはないと思うけれど、美味しいの。
濃いめのペースト状態にしておいて、牛乳でのばしてバターを落とすと、
ちょっと洒落たポタージュができるんですよ、これも美味です♪
あ、そうか!コービーの影武者ね、ここがそうだったとは!
今まで気がつかなんだ~(笑)
ミルク姫のそっくりさんもいるかもですね、
今度、注意してじっくり見てみます!
カフェの中歩き回ってアヤシイおばさんになっちゃう(笑)
Commented by nmariomama at 2013-04-27 16:03
☆ゆうかさん
そうなんですよ、すっかり春景色、、、
というか気候的にはもう初夏が見え隠れしてるラバトです^^
カフェに行っても見かける猫の数が多いのも春だからかもしれませんね。
一緒っていいですよね。
みんなが安心できる、素敵な時間です♪
あはは、ゆうかさんのお好きな風味かな。
オリーブとニンニク、モロッコではほんとに良く使います。
両方とも健康にいいし、私も大好き^^
全部のカフェが早朝からやってるわけではないけれど、
普段の日でも朝からボーっと街中のカフェで、新聞読みながら座ってるおじさん族が
たくさんいます(笑)
Commented by ゆう乃 at 2013-04-28 12:10 x
こんにちわ~

はまひるがおと記念撮影、フローラちゃんの黒い巻き毛が輝いてますね。
『君の名はと尋ねし人あり その人の名も知らず・・・・・浜昼顔に聞いてみる』 なんちゃって 
 幼い時や懐メロで聴いた曲です。あはは・・・
Commented by tetsuro-w at 2013-04-28 13:09
朝の澄んだ空気の中、
海岸を望むお散歩は
最高に気持ちよさそうですね~。
ハマヒルガオのお花を背景に
フローラちゃん、とっても満足そうですね。

そしてお腹を空かせてカフェでの朝食、
フローラちゃんの穏やかな表情からも
至福のひと時が伝わってきます。
Commented by nmariomama at 2013-04-28 15:20
☆ゆう乃さん
あはは、実際はこの巻き毛、すごいことになってますが、、、、
何しろブラッシング大嫌いなお嬢なもので。。。><
まあ、それはさておき、久しぶりに朝陽を浴びてのお散歩はすごく気持よかったです^^
浜昼顔、懐メロで登場^^
海風にも耐えて、可憐な見かけよりしっかりした花のようです へへ
Commented by nmariomama at 2013-04-28 15:25
☆tetsuro-wさん
やっぱりお散歩は朝に限るなあ、、、と朝型の私は思っちゃいましたが、
でも、朝陽は健康にも良いそうだし、是非早朝お散歩、お勧め致します^^
日曜の朝は人も車も少ないし、落ち着いて歩けたんでしょう。
フローラも結構ごきげんでカメラに納まってくれました。
あはは、もうちょっと歩けば良かったかもしれませんが、
やっぱり空腹には勝てませんね(笑)
カフェでも良い時間が過ごせました^^
Commented by junko at 2013-04-28 15:35 x
Ciao まりおママさん
記事を読んでて、ふわーっとマラケシュの思い出が、浮かんできた
またいきたーーい!
他の土地ではそんなことないのに、マラケシュとトルコは時々無性に行きたくなる ってか感覚的には、帰りたくなる
前世すんでたのかしらん、笑
気温もう結構高いのねーー
夏並みですね

フローラ、毛がたくさん
暑いでしょうねえ
仔猫たちますますやんちゃ、朝の点呼が大変です
Commented by nmariomama at 2013-04-28 16:21
☆junkoさん
マラケシュが呼んでいる~~
って感じですか(笑)
うちの息子が、時間ができると憑かれたようにマラケシュ方面に出かけていきます。
同じような感覚なのかもしれませんね。
そうか、前世ねえ、、、、有り得るかも~
ちょっと熱波が来てたのですよ、それで気温が高い日が続いてましたが、
今日辺りから又ちょっと下降気味。
今からあんまり暑くなりすぎても困るので、ほっとしてます。
まあ、でも、もう初夏なことは確かだなあ。。。^^
フローラ、うまく毛を切らせてくれないので、一年中もこもこで><
あはは、仔猫ちゃんたち、元気な様子で良かった良かった。
うちもみんな元気です。
一年近く外で暮らしてきたコたちだから、家猫になったとは言え、
なるべく自由にさせてあげてます。


<< ハンカチの木の花(母からの花便り)      お出かけなしでもへっちゃらよ(... >>