「ほっ」と。キャンペーン
2013年 04月 17日

ダム湖畔をお散歩

少し前に、お出かけお散歩で眺めに行って来たダム湖、

だいぶ前の大雨で通行止めのまま、ダム湖までは降りれなくなっていたと思っていたら、

実は、ちょっと前から湖畔まで行けるようになってるらしいということで、

14日の日曜日に行ってみました。


e0092286_16181755.jpg




だいぶ午後の気温も上がってきたので、お散歩の時間を変更。

ゆっくり朝食をとった後、10時近くに出かけてみたんですが、

残念なことに湖畔は春霞で霞んでしまっていました。


e0092286_16222658.jpg



それでも、背後の丘陵は緑が映え、空も青く見え、とても気持ちの良い午前の散歩となりました。

e0092286_16245032.jpg



e0092286_1626953.jpg

点々と赤く見えるのは、ポピー

e0092286_16272128.jpg



マーガレットのようなお花が揺れる向うは大麦畑。
モロッコでは、来月5月、夏前がもう収穫期です。

e0092286_16285429.jpg




さて、お嬢さん、自然の中の湖畔のお散歩は十分堪能できたようでしたが、、、

e0092286_16295696.jpg




実は、結構人がいたんですよね。

湖畔でつりをする人は静かにたたずんでいるからそれはそれでいいんですが。

お昼をここですませようと、ピクニックの家族連れが来始める時間、
到着したら子供たちはすぐにおおはしゃぎで遊び始める。

急にこっちに走って来られたりして、びびっていたお嬢でした あはは


でも、おおむね満足だったでしょう、自然の中でのお散歩でしたから^^

e0092286_16385886.jpg




e0092286_16422187.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-17 16:46 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20286795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-04-17 17:03 x
お花がいっぱい、近くに水辺。素敵な所ですねー(^_^)でもダムなんですよね、日本のダムとはイメージが違って、自然な感じでいいですね。こんな所でピクニックは、確かに子供は大はしゃぎでしょうねぇ。その分フローラはドキドキかな?w想像つくわ~ ゆずと行動似ているから。私もここでピクニックしてみたいなぁ。パンとチーズとハムとワインでも持って。好きな本1冊もって、ゆ~ったり過ごせたら、素敵だろうなぁ。
コーヒー飲んでも美味しく感じるだろうな。子供達が小さい頃、よくキャンプに行っていたんですが、普段と同じコーヒーも、自然の中だと凄く美味しく感じたりしてました。人間も自然の中の1つですもんね。そりゃーホッとするのも当たり前なのかも?私もゆっくりドライブとか行きたいけれど、最近のご時世、出先で何があるか分からないのが、ちょっと怖いところです。
Commented by bbwan at 2013-04-17 17:58
こちらでも桜が咲いているところなどお花見客が多く、そうでなくても緑あるところはピクニックする家族が多く、犬連れは大変ですよね。
日本だとダムといったら山のなかにありますが、海辺のダムだと散歩にいいかもしれませんね。 
Commented by nmariomama at 2013-04-18 01:46
☆セシリアさん
日本だといかにもダムの貯水池って人工的なイメージのところがあるけれど、
ここだとどこで浄水してるんだろう、って感じで全く自然です(笑)
もうね、ほかに遊び場所がないから、モロッコで、外で家族が一緒に過ごすと言えば、
こんなピクニックぐらいしかないんですよ。
だから、季節が良い時は人がいっぱいで。
もっと早く来ないとだめだねえ、、、なんて話してました~
ほんとに、ここのところ地震が多いですね、心配です。
自分の家でならまだしも、例えば出先で地下街とかいたらどうするんだ、
って考えると恐ろしいです。。。
Commented by nmariomama at 2013-04-18 01:51
☆bbwanさん
日本も、でも、結構ワン連れでお花見とか来ていますよね。
まあ、場所にもよるでしょうが、フローラは、とにかく人や車がたくさんの場所は
全然だめなのでやれやれです。。。
ここはラバトからちょっと内陸の丘陵地帯に入った所にあるダムなので、
海辺ではないんですけれど、かなり自然な雰囲気なのでワン連れには最適なお散歩場所。
もっと朝早い時間に行かないと、ということですね。
Commented by tetsuro-w at 2013-04-18 08:24
広大な湖畔の草原、
可愛いお花たちも咲いて、
まさに魂を洗われるような美しい風景ですね~。
フローラちゃんもやっぱりアスファルトよりも、
草原の散歩道の方がお顔がずっと晴れやかですね。
Commented by ゆう乃 at 2013-04-18 11:06 x
こんにちわ~

フローラ嬢、土と草の上のお散歩は、かなり満足だったようですね。 
ダム湖というと、前の家からよく遊びに行った海上の森の大正池を思い出します。
今頃は波打ち際の砂と水の間にウシガエルのおたまじゃくしがいるんじゃないかな?
ほんの数日間ですが、手足が生えて尻尾の残ったこげ茶色のがうじゃうじゃ数十匹、並んでギョロ目でこっちを睨んでいて、あんな面白い見ものなかったですね。

参照
ameblo.jp/yamabiko716/entry-11011751881.html
sizen-tenpaku.com/topikkusu/kaisyo/
http://www.youtube.com/watch?v=_2rGYpyKRd4
Commented by きゃふ at 2013-04-18 11:59 x
まりおままさん、こんにちは。
緑が豊かになってますね♪

お子様たちの大騒ぎ。
確かにお子様は、急によって来たりしますものね。
フローラ嬢、どちどちだったかな(-^〇^-)

けれど、お散歩で満足そうなお顔だから
また連れて行ってもらいましょう♪
Commented by nmariomama at 2013-04-18 15:48
☆tetsuro-wさん
ラバトから郊外に出るとすぐ丘陵地帯になるんですが、
自然そのままというあまり人口的なものを感じさせないダム湖です。
ダム施設がここから見えないこともあって、普通の湖みたいなんですよ。
フローラは、ほんと、アスファルトは嫌いですねえ。
まあ、考えてみればニンゲンだって、もし裸足だったら土の上のほうがいいに決まってますものね^^
はい、とってもわかりやすく表情に現れているのがおかしいですね(笑)
Commented by nmariomama at 2013-04-18 16:03
☆ゆう乃さん
はい、おかげさまで、結構満足度の高いお散歩となったようです。
子供がだめなんですよね、あの予測のつかない動きをとても警戒しちゃうみたいで。
ご紹介の3サイト、拝見、素敵ですね~
特に3つめのラジコン空撮、これすごいですね、正に鳥の目で、と感心してしまいました。
まさに自然そのもの、という感じですね。
大正池というと、上高地のほうを思い浮かべてしまいますが、
愛知県にもあるんですね。
今頃は新緑の始まってますます綺麗だろうなあ、と想像してます。
モロッコはカエルは少なくて、ここはどうでしょう、魚はいますが。。。
沼のような所じゃないといないかもしれません。
いるとしても、乾燥に強いタイプのカエルに違いありません(笑)
Commented by nmariomama at 2013-04-18 16:21
☆きゃふさん
はい、そうなんですよ、
今年は雨がたくさん降ってくれたおかげで、すっかり緑で春らしい風景になっています^^
子供って予測のつかない動き方しますよね、
フローラはそれをすごく警戒してるみたいです。
まりおも子供は苦手だったので、どうしても子供がいるとこちらまで緊張して、、、
それも良くないのかもしれませんね。
そうそう、場所的には自然満喫で、満足したと思います。
顔に表れてますよね、ほんと、わかりやすいコです(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-04-18 20:49
うわ~~。物語に出て来そうなお花の広っぱ!!

フローラちゃんの満足そうなお顔ったら(^m^)
母さんも混ぜてもらって一緒に遊びたかったなあ~~~

こんなに良い所だったら、やっぱりみんなお弁当持って集まって来るよね。お子ちゃまって予測不能な動きをするから、フローラちゃんが苦手なのはよくわかるよ。母さんは予測可能な動きしかできないから混ぜて♪
Commented by nmariomama at 2013-04-19 00:51
☆ミルクの母さま
あはは、な~~んにもない広っぱです へへ
それが何よりなんですけどねえ~
自然大好きフローラなので、家にいる時と表情が別犬!(笑)
こちらは日本みたいに遊園地がないから、家族で繰り出すっていったら、
こんな所しかないんですよ。
でも、まあ、一番安上がりよね。
夏になればこれが海に代わるんだけど、今の季節はこんな場所のピクニックが一番。
そうそう、子供の予測不可能な動きが苦手のようで、、、、
あはは、フローラはやさしい女の人が好きだから、母さまはだいじょうぶよ~♪
Commented by mitiko-aran at 2013-04-19 08:40
おはよう~
三枚目の風景、まるで、絵画見たいよ、
赤茶の道が素敵!道に惚れ惚れしてる私って!変よね、
初夏の様な風景、どれも、気持ちいいわ、
お花の後ろで風に揺れる、大麦、これも懐かしい
田舎に行っても最近は、大麦畑には出会えないの
フローラーちゃん、楽しそうね、良い顔だよ
Commented by nmariomama at 2013-04-19 15:52
☆mitiko-aranさん
この辺はまだ赤茶けた土だけど、かえってそれがアクセントになったかしらん?^^
いえいえ、道って素敵だと思うわ、こんな自然の中の道も好きだけど、
街中の小道もいいですよねえ。
この先に何があるんだろう、、、、って へへ
ほんと、陽気はもうすっかり初夏のこちら、いい季節になりました。
大麦、小麦、今盛んに穂が出て風に揺れる風景があちこちで見られます。
日本はやっぱり稲ですものね。
フローラ、自然児だからご機嫌でした^^
Commented by yoridorimidorii at 2013-04-19 23:09 x
私も一番にこの赤土に目が行きました。

素敵な風景ですね〜〜。

パパさんの靴の所に咲く黄色い花、
所々で見えましたが タンポポですか?

カメラ目線のフローラちゃん
「母さん、マンゾクー」のお顔ですねぇ(*^^*)
可愛いわ〜〜
Commented by nmariomama at 2013-04-20 06:32
☆yoridorimidoriiさん
普段は何気なく見てる風景ですけれど、
なるほど皆さんにご指摘いただくと、この赤土、目立ちますね~
はい、多分タンポポでしょう、まだたくさん咲いてました。
タンポポは強いですね、我が家の屋上でもレンガ敷きの割れ目から、
芽をだして花を咲かせていたりしますのでびっくりです。
あはは、人は多めでしたが、自然の中のお散歩だったということで、
一応満足げの顔をしてくれたようです^^
Commented by LALA at 2013-04-21 23:04 x
空が広くてなんていい眺め~~~♪。
とても気持ちいい景色ですね。
こちら雨続きでどんよりした空ばかりなので、青空が目に沁みました。

真っ赤なポピー、大好きな花です。
こんな景色の中でのお散歩をしてみたいなぁ。
フローラちゃんも楽しいお散歩だったでしょう。
自然の中でも散歩は気分も違いますもんね。
Commented by nmariomama at 2013-04-21 23:55
☆LALAさん
周りに遮るものがなんにもないから、空が広く感じられるんでしょうね。
ダム湖側はなんだかもやってましたが、丘側が晴れていたのでなかなか良い眺めでした~
そちらは雨ですか、なんだか本州のどこかでは又雪だとか、、、
なんとも季節外れでびっくりですね。
赤いポピー、私も大好き。 ぽつんぽつんとしか咲いてなかったけど、
目立ちますね、可愛らしかったです。
そうそう、自然児フローラには最適の場所でした^^


<< 我が家ニャン、いろいろ      しろっちです~(*^▽^*) >>