2013年 04月 09日

藤娘 2013 ヽ(〃∀〃)ノ

前回の記事でご紹介したエキゾチック・ガーデンで、藤の花を見て、

そうだ!今年も!

フローラの藤娘、犬のクラブの敷地内でお散歩がてら撮ってきました♪


でも、残念なことに、2月以来の悪天候続きのせいで、いつもだったら盛りのはずが、
まだ5分程度しか咲いていなくて、、、、


e0092286_2316268.jpg




これはまだ一週間ほど待たなくてはいけないわねえ、、、という感じだったのです。

でも、一週間後、又お天気がどうなってるかはわからず、とにかく撮っておきました。

e0092286_23244247.jpg



しかし、フローラとコラボさせるのにちょうど良い高さで咲いているのがなくて、、、、

何枚か撮るも、一番マシなのがこれかなあ。。。。(´-`).。oO

e0092286_23261627.jpg



なんにしても藤の花がしょぼくて、又出直そうということに。。。。


ところが!

一週間後の一昨日の土曜日、晴れたので意気揚々と又出向いたのですが、

なんと、、、、花の開き具合は変わらず、、、、
蕾はそのまま萎んでしまった状態でした。

先週に入って、前半は又雨続き、風も強く気温もあまり上がらず、、、、



がっかり、がっかり、、、、

しかも間が悪く、じゃあ撮ろうというその時になって風も出てきて、、、、
風に揺れる藤の花房。。。。曲がって写ってるのはそのせいであります^^;

e0092286_232997.jpg



ま、でも、もう一度藤娘、チャレンジ! ← あきらめの悪いオンナ


う~~む、、、、

それにしても、花の付きがが悪く、ちょっと高い位置に無理やりフローラを抱え上げてもらって、、、

今度はおとうさんが悲鳴、、、、、早くしろ~~~ 重い~~~~~~ (`Д´)


e0092286_23313621.jpg


不安定な位置でフローラも悲鳴の藤娘になりやした。



今年は失敗の巻~~

又来年頑張ります~~ 



因みに、去年の藤娘は   こちら

去年はふらっと行ったので、コンデジしか持って行かなくて、
今年は用意周到デジイチにしたのに、、、、とほほ、、、でした (/ _ ; )




☆・・・・おまけ・・・・☆


最初に行った時に入ったカフェにいた猫さん。

e0092286_23443057.jpg


手前の黒いのがフローラ、

e0092286_23464134.jpg

フローラがじっと見るものだから、猫さん、カメラ目線にならず、、、、でした (;▽;)



e0092286_23483398.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-09 00:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20139590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yoridorimidorii at 2013-04-09 01:00 x
藤の花と言えば、日本 ノイメージがありますが
モロッコでも綺麗に咲いてるんですね。

藤娘さん
「はようぅ はようしてーーーー」 フロちゃん悲鳴が聞こえて来ます(*^^*)

去年の見せてもらいましたが
微妙に陽気が違ってますね。
Commented by mitiko-aran at 2013-04-09 05:23
おはよう~~♪
フローラーちゃん、藤の花の下で、ご機嫌ですね
広島は、5月の連休頃が、藤の季節よ、
モロッコにこんなに、美しい藤が咲くとは、知りませんでした
ママさん、日本を思い出しますね、
明日、午後、目の手術よ、頑張ります
金曜日には、更新出来そうよ、又、伺うね
Commented by cecilia at 2013-04-09 10:02 x
あぁ、今年もこの季節なんですね!花の色が素敵ですよね、藤の花。
フローラちゃんの写真、とっても良い笑顔じゃないですか♪
可愛いなぁ~(*^_^*)
ジャガランダ・ドンベアに次ぐ、モロッコの美しい花だな~と思います。
カフェ文化っていいですね、こっちももっと増えて欲しいですよ、ペットOKのカフェ。都内には増えているんでしょうけれど、この辺りはまだまだです。しかも猫がいても動じない。素敵だな~と思うばかりです。
Commented by nmariomama at 2013-04-09 15:36
☆yoridorimidoriiさん
そうなんですよねえ、初めてこの花をこちらで見つけた時、すごくびっくりしましたもの。
その後、ヨーロッパにもあるということを知って、こちらのはそっち経由で入ってきたんでしょうが。
日本には日本固有の藤の花の種もあるようで、やっぱりいいですよね、
藤の花の完璧さが違う(笑)
あはは、そうそう、ワンにしてみたらいい迷惑ですよねえ。
去年はこの時期カラカラの天候で、これまた花の色がもうひとつだったんですよ。
来年に賭けます!(???笑)
Commented by nmariomama at 2013-04-09 15:40
☆mitiko-aranさん
ママさん、目の具合も大変な時なのに寄ってくださってありがとうございます。
明日ですか、うまく行きますように。。。
え?金曜日にはもう大丈夫なの?ご無理のないようにね。
藤の花、こちらは随分開花が早いのだけれど、去年はカラカラのお天気、
今年は悪天候続きでどうも見ごろがうまくいきませんでした。
でも、ほんと、藤の花=日本の花、というイメージだから、この花を見つけた時は嬉しかったわ。
あはは、フローラ、ご機嫌さんに見えたらお慰み。
ほんとは、迷惑ですよねえ、ワンにしてみたら。
Commented by nmariomama at 2013-04-09 15:50
☆セシリアさん
こちらは日本の藤の花より随分開花が早いから、いつも何となく遅れをとるんですが、
今年はそれに悪天候が重なり、見ごろが全然なくてがっかりです。
フローラ、おとうさんが鷲づかみ状態だし、固まってる感じなんですけれどね(笑)
まあ、藤の花はやっぱり日本で見るほうがいいですね。
全然各が違う、品が違うって感じです~
こちらもカフェに犬連れって入れそうな所、少ないんですよ。
場所やら人が少ない時間帯を選んだり、やっぱり気を使います。
猫はどこでもOKなのに、この待遇の違いはなんだ!って感じです(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-04-09 15:58
きゃああ。
まさしく藤娘!!!!ママお着物着せて~~~

モロッコの藤の花は少し大きめなのかな??
日本の物とはちょっと印象が違うのね。でも奇麗。

猫さんはカフェで優遇されているの??フローラちゃんはお利口だから同じように扱ってほしいね。
Commented by きゃふ at 2013-04-09 17:24 x
まりおままさん、こんにちは。
藤の花、これくらいの咲き具合が好きなきゃふさんです♪

フローラ嬢と藤の花
綺麗に撮れてますよ!(^O^)y
フローラ嬢、可愛い♡
Commented by kat at 2013-04-09 21:34 x

あおりの角度でも
フローラさんめんこい.
当地、藤の花はあとひと月半おあづけです.
Commented by りとるふっとママ at 2013-04-09 23:09 x
藤娘さんいけてますよ!!!
パパさんの勘弁してくれ~が聞こえてきそうで
思わず 噴出してしまいました^^
我が家も無理な体勢をよくとらせるので・・・あははは

昨年は丁度天気と時期に恵まれたんですね
自然相手は難しいですねぇ
でもフローラちゃんの表情は最高に良いですよ

カフェの猫ちゃん フローラちゃんがあまり猫慣れしてるから
緊張もしなかったのかしらん
Commented by nmariomama at 2013-04-10 00:37
☆ミルクの母さま
あはは、そうだわねえ、せっかくなんだからお着物だわねえ~
う~~ん、どうでしょうねえ、それほど大きくはないと思うけれど、
藤の花も種類があるようだし、日本には日本の藤の花の固有種があるから、
全く同じ種類ではないかもしれませんね。
モロッコでは、ワンよりニャンのほうが優遇されてるんですよ~
先日の美術館だって、ワンは入れないけど、ニャンは闊歩してたし^^ヾ
フローラは抱っこしてればぬいぐるみ同然だから、
抱っこのままどこにでも入れてほしいんだけど、
ずっと抱っこは重いのが難点だわ~ へへ;
Commented by nmariomama at 2013-04-10 00:41
☆きゃふさん
>これくらいの咲き具合が好き・・・
というコメントを見て、あ、それもそうねえ、あんまり咲きすぎもねえ、
なんて急に思っちゃいましたが、、、
それにしても今年はちょっとしょぼい藤の花でした。
ありがとうございます~^^
フローラ、必死の態の藤娘。
これから考えると、いつもバニさんの高い高いでにこやかにスマイルの
せれびんちゃんの素晴らしさがわかるというもの。
まだまだ修行が足りないフローラでございます~
来年こそは!(笑)
Commented by nmariomama at 2013-04-10 00:45
☆katさん
おお、めんこいというお言葉をいただけて、感激でございます~
何しろ高い位置の花に合わせると、私めが爪先立ちになっても敵わず、
こんなアングルに。。。^^;
こちらの藤の花は、普通は日本より2ヶ月近く早く咲き始めてしまうので
そちらとは3ヶ月くらいの差ということになりますねえ。
一気に何もかもが開花してくる季節ももう後少しでしょうか。
楽しみですね^^
Commented by nmariomama at 2013-04-10 00:49
☆りとるふっとママさん
いけてますか、ありがとうございます。
撮影現場はひっちゃかめっちゃかだったんですが、、、、
それは見えないということで、、、あはは
ワンを思い通りに写そうと必死こいてる現場って、他の人が見たら、
それこそ噴出しちゃいますよね。
全くそんな時はオヤばか丸出しで、、、へへ;
ほんと、今年はお花にとってはさんざんの悪天候続きで、、、
春野菜にも響いているようで困ります。
まあ、又来年ということで(笑)
カフェではフローラ、私の膝にいたもんだから、大人しいもんで、
高見の見物だったんです。
で、猫も傍まで来たんだけど、やっぱり犬がいる、っていうことで、
もうひとつ打ち解けてはくれませんでした~ へへ
Commented by LALA at 2013-04-10 01:40 x
やっぱり女の子はお花をバックに撮影が似合う!。
フローラちゃんの黒い毛と薄紫の藤の花のコントラストがきれいですね~。
沖縄は藤の花を身近で見ることはないのでうらやましいです・・・。
カズラの種類は豊富なのにね。
やっぱり気候が合わないのかな。
カフェ猫ちゃん、可愛い~。先日遊びに行ったとこにいた猫ちゃんもこんな毛色で可愛いかった♪。
猫がいるだけでも空気が和みますね。
Commented by bbwan at 2013-04-10 07:11
花と動物の組み合わせが一番撮りたいショットですが、一番難しいショットでもありますね。
そんな苦労が毎年わかるので、このシリーズ好きです。
Commented by ゆう乃 at 2013-04-10 11:19 x
こんにちわ~

フローラちゃんの藤娘、絶品ですものね。
毎年見たいですって、勝手なお願いで・・・!
こちらの藤もう少し先です。
名古屋城も、津島の藤もいいですよ。
かなり低く垂れ下がりますから。楽に藤娘出来ます。フローラちゃんに来て藤娘して欲しい~~くらいです。あはは・・・

名古屋港の埋立地にに、名古屋ワイルドフラワーガーデン(ブルーボネット)というのがあります。うちの近くから1時間に1本のバスで行けるので、↓ の写真を見ていたら行きたくなりました。
良い刺激を有難うございます。
例の敬老パスで、200円で入れるそうなんですよ。年寄りは求めて動かないと老化一直線ですから。
明日は、県美術館の丸山応挙展に行く予定です。
Commented by nmariomama at 2013-04-10 15:55
☆LALAさん
あはは、フローラも一応女の子だということが確認されるということで。
今年はほんと、しょぼい花付きで又来年挑戦しますので、楽しみにお待ちください~ へへ
ラバトは気候的には地中海気候性に属するので、やっぱり植物なんかも、
そちらとは微妙に違う部分があるようですね。
重なる部分も多いですけれど^^
こちらもカズラ系統は豊富だし。
カフェ猫さん、こっちに来たいけれど、おとなしくしてるものの、やっぱりワンがいるわあ、、、
って感じでこれ以上近づいては来てくれませんでした~
ほんと、視界の中に猫がいるだけでほっとします^^
Commented by nmariomama at 2013-04-10 15:58
☆bbwanさん
ホント、花とと動物って難しいですよねえ。
どこに焦点を合わせるかでも、全然写りの印象が違ってきちゃうし、
風があれば花は動くし、動物を動かさないでいるのも難儀だし、、、
あはは、そうそう苦労な花と動物シリーズです。
来年こそ!ということで又どうぞお楽しみに へへ♪
Commented by nmariomama at 2013-04-10 16:09
☆ゆう乃さん
いやいや、ほんと毎年大変で。。。
花の出来具合、フローラの状態、共に良しということは、永遠に来ないのでは、、、、
と思わされる今年でした(^^;
まあ、でも、又懲りずに来年も狙ってみますのでよろしくお願い致します~
日本は5月、連休の頃が盛りですよね。
そうそう、日本のように見事な枝垂れになってくれれば撮影も楽なんですけれどねえ。
お、ワイルドフラワーガーデンですか、中々魅力的な名前ですね(笑)
是非、お出かけください。
こういう場所は知らず知らずのうちに歩かされますから、健康にもよろしいかと。。。
美術館は天候に関係なく楽しめていいですよね。
丸山応挙、名前だけであまり良く知らないのですが、江戸時代(?)の絵師でしたっけ???
のんびりと寛ぎながらの良いお出かけとなりますように。
又いろいろ興味深いお話、お待ちしております~^^>
Commented by tetsuro-w at 2013-04-11 12:54
フローラちゃんの藤娘、
今年もめちゃくちゃカワイイですよ~。
パパさん、頑張ってフローラちゃんを
抱き上げた甲斐がありましたね。

カフェにいたネコさん、
とっても美猫さんですね~。
綺麗な毛並み、
思わず頭をナデナデしちゃいたくなりますね。
Commented by nmariomama at 2013-04-11 16:01
☆tetsuro-wさん
わ~ そうですかあ、やっぱりそう仰っていただければ嬉しいです~ へへ
何せ藤の花がしょぼくて、もっと花に囲まれたお嬢を撮りたかったんですけれどねえ。
あはは、おとうさんももうトシでして、、、、
それと、お嬢のダイエットも又問題になっております~~;
カフェ猫さん、中々可愛かったです。
人馴れはしてるんですが、やっぱりワン連れだと警戒されちゃいますね。
もうひとつカメラ目線にならず、、、、


<< 小さなヨットハーバーでお散歩      エキゾチック・ガーデン >>