2013年 04月 01日

合間の好天気の時に

なんだかお天気がすっきりしないラバトですが、

時々パッと好天気になったりするので、それっとばかりに出かけます。

お昼をすませて、コーヒーはカフェで。


e0092286_0311319.jpg



ふと気がつくと、我が家の灰色猫コービーにそっくりさんが^^

e0092286_033666.jpg



あれ?どこへ消えた? って思ったら、ふふふ、こんな所に。
近づいても知らん振り、気持ち良さそうに寝入ってました。

e0092286_0342650.jpg

まさにうちのコービー、他猫とは思えない寝顔でした(笑)


コーヒーの後に海辺をお散歩。


e0092286_036128.jpg

満潮とか大雨とかがあるとかなりの海水が入り込んでくる場所。
この日は水が引いた後だったようですが、
左のほう、下が白っぽく見えるのは、お塩だわ、
草も生えてるのでなにやらおもしろい光景に@@



そして、こんな花を見つけました。


そうそう、これです、こちらでブッコーラと呼ばれて食用にしている葉っぱの花。

e0092286_0401890.jpg

実は、これ、和名がゼニ葵だったんです。

食用にする葉っぱは、ごく若い葉を摘んでのことだったので、
成長してこんなに大きくなって花をつけたものとは結びつかなかった。

こんなに成長してしまった葉っぱは固いし、不味くて食べられないそうです。


ブッコーラ、以前にも料理としてご紹介しましたが、
葉っぱを刻んで蒸して、その後、オリーブオイルと調味料で味付けしながら炒めたもの。
オリーブとレモンの塩漬けを添えてさっぱりといただきます。
こちらではパンにつけながら。

e0092286_044663.jpg


でもね、ゼニ葵で検索しても、葉っぱは薬用にもなるとはあっても、
どこにも食用とは出てない。

ひょっとするとこんなん食べてるの、モロッコだけ?なんて思ってしまいました ( ・´ー・`)

まあ、でも、モロッコの春の食卓を楽しませてくれるブッコーラ、
結構白いご飯にも合い、私のお気に入りでもあります へへ



☆・・・・おまけ・・・・☆

しろっちを足げにしているチャッピー (⌒-⌒; )

e0092286_0483726.jpg




では、今日はこの辺で ヾ(´ー`)ノ


e0092286_0514395.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-01 00:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/20032955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-04-01 07:55 x
おはようございます!いいですね~カフェでお茶。我が家では有りえないですものw どうしたって和朝食を作り、緑茶を煎れて、お出かけするならそれから。そもそもワンニャンが入れる店が無いですよね。
フローラちゃん良い子に座っていられるんですね、ゆずだったら無理だろうなぁw抱っこですよ、間違いなく。海辺の散歩って憧れます。ここは海無し県。水辺って落ち着くので憧れますね。
そうそう、白くなってる塩って、持ち帰ったらミネラル豊富な塩として使えるのでは?日本だと、海辺で畑に海水が引ける所だと、塩トマトなんてトマトを栽培してます。塩のおかげで甘みの強い美味しいトマトが育つそうで、普通のトマトの倍の値段くらいで売ってます。ママさんも育ててみては?トマトはラクですよ。
ブッコーラ、どんな感じだろう?物凄く食物繊維が摂れそう。葵って夏場になるとハイビスカスみたいな花を咲かせるあれですよね?食べられるんだーって、ジャガランダも食べられたもんな。甘酢漬け、凄く美味しかったですよジャガランダ。
ありゃりゃ、チャッピー(爆
そしてしろっちの寝顔、レオンにそっくりです❤
Commented by ゆう乃 at 2013-04-01 13:29 x
こんにちわ~

フローラちゃんと、カフェお似合いですね。
しかも、コービーさんのそっくりさんも!
ニンゲンもこの世に一人や二人そっくりさんがいると聞きます?
もう50年以上昔、私と同姓同名のそっくりさんが別の土地にいると言って驚かれた事があります。真偽の程は不明ですが。
前、うちの猫のそっくりさんと座王山という所で遭遇しました。もしうちの猫の没後であったなら、むりやり捕まえてでも連れ帰ったでしょうがね。あはは・・・

↓ 見事な桜の写真ですね。特に2枚目が。

3/29動物園に行きました。丁度満開の桜を園内のモノレールで観賞できました。
3フェネックちゃんとも会いましたよ。
その他季節柄、ライオン、ニホンザル、カピバラなど赤ちゃんたちが動き回っていて、動物園はやはり心が柔らかくなりますね。

Commented by nmariomama at 2013-04-01 16:06
☆セシリアさん
日本は、だいぶワンニャンが入れるようなカフェも増えているようですが、
ご近所でありませんか。
テラス席があるようなカフェやレストランじゃないとだめかもしれませんね。
レオンくんなら、ハーネスつけてお出かけできそうな来がしますが^^
フローラは、おとなしいというより外ではびびって固まってるだけなんですよ(笑)
塩、そうそう、私も思ったんですが、ここらの海はあまり綺麗とは言えないのでねえ。
トマトは以前栽培したんだけど、水をやりすぎて黄色い実しかできなくて失敗しました~~;
又やってみようと思いながら、、、、
まあ、でも、トマトは安くいつでも手に入るから、つい、買っちゃいます へへ
ブッコーラ、若い葉は柔らかいし食べやすいです。
くたくたに火を通しちゃいますしね、こちらでは^^ヾ
葵でも、ゼニアオイといって、同じアオイでも花は小さいし、そこら辺に生えてるし、
あんまり高級とは言えない葉っぱだなあ、、、という感じですよ(笑)
チャッピーは案外に寝相が悪いです へへヾ
Commented by nmariomama at 2013-04-01 16:15
☆ゆう乃さん
専用クッションで寛いじゃってるフローラです^^ヾ
そうなんですよ、灰色一色の猫ってあまりいないので、
それだけでもちょっとびっくりしたんですが、
ありゃ、コービーにそっくり、ってんで二度びっくり(笑)
え!同姓同名でもあったんですか、それは又びっくりですねえ。
猫もいるんでしょうね。
亡きニャンに似ているとかいうことだったら、ほんと、連れてかえりたくなりますよ。
わかります、わかります~
あはは、母の写真も見てくださってありがとうございます。
母ももう相当の歳ですが、こうして写メを送ってくる間はまだ大丈夫かな、なんて^^ヾ
動物園、行ってこられたんですね!
お花見も兼ねていたなんて、羨ましい。
おお、フェネックちゃん、三匹ですか!
そうそう、この季節は仔がいっぱいでしょうね。
私も又そろそろ行きたくなりました、
しかし、今、我が家がチビたちのおかげで動物園状態なのでねえ(笑)
Commented by きゃふ at 2013-04-01 16:19 x
まりおままさん、こんにちは。
フローラ嬢とおでかけですね♪

この日の空・・・
すっごく素敵。
きゃふさん、こういう空が好きなんです!(^O^)y
Commented by milknyan1 at 2013-04-01 18:26
フローラちゃん素敵ね。カフェでくつろぐ姿はおしゃれ上級者だわ〜〜

本当!!コービーちゃんも一緒におでかけしたの??って思っちゃった。
世の中には三匹同じ顔をした・・・・・って言わない?言わないか(笑)

ブッコーラ。これは食べてみたいなあ〜〜。へえ。葵なんだ。花の付きかたも葉っぱも葵だわね!お花がかわいらしい〜
チャッピーちゃんの蹴りが入ってしろっちグロッキー???には見えませんね〜〜
Commented by cecilia at 2013-04-01 19:35 x
再訪です。
トマト栽培、水はほとんど上げなくてよいようです。いつも野菜をくれる家庭菜園のおばちゃんは、ビニール傘(透明のやつ)を掛けてます。空気中の水蒸気で十分らしいですよ。元々アンデスとかの高山で、余り雨の降らない所が原産らしいです。あと、水滴、雨粒などが実にあたると、そこから皮が避けちゃいます。モロッコは日本程湿気がないでしょうから、少し上げれば育ちそうですね。羨ましいのは、洗濯物がすぐ乾きそうですよね。
Commented by ゆうか at 2013-04-01 19:40 x
良いお天気の海岸散歩、気持ち良さそうだなぁ♪
もうお花も咲いていて、お散歩にはもってこいの景色^^
塩ができているところにも生える植物、強い生命力ですね。

↓美術館の様子も素敵ですね!!
の美術館の装飾の施してある扉、いつの日か行った、アルハンブラ宮殿だったかな?スペイン南部を思い出します・・♪
そういったイスラムの地域の古い建物や装飾のある建物・・・
一度は訪ねてみたいなぁとアコガレです^^
Commented by kazinvic at 2013-04-01 20:48
お久しぶりです。
フローラちゃん、ご機嫌そうですね。 猫さんも、本当に気持ち良さそうに寝ていて、よほど居心地が良いのでしょうね。

そうそう、まずは、フローラちゃんとニャンコさんたちのお誕生日、おめでとうございました。
かなり遅くなってしまいましたけど。。。
シニアグループは、いつまでも元気で長生きしてくれますように。
そしてヤンググループは、健やかにすくすくと育ちますように。
美術館のお写真の数々、とても興味深く拝見しました。
特にモロッコのリビングルームや、おもてなしの心は、とても素敵ですね。まるで夢の世界のようです。
とても貴重なお写真とお話を、ありがとうございました。
Commented by kat at 2013-04-01 23:39 x

なんと、白い小花かと思ったら
塩なんですか.
しょっぱい砂でも、草が生えているんですね.
Commented by LALA at 2013-04-02 00:33 x
晴れた日のお散歩&cafeは、フローラちゃんも楽しかったでしょ~♪。
ちんまり座る姿はまるでヌイグルミ!(笑)♪。
さすが海岸の植物は塩にも強いですね。
チャッピー、それは足置きじゃないと思うけどな~。
↓お母さまからの桜便り素敵ですね(^^)。
お友達とお花見にお出かけとはまだまだお若い証拠!。そして写真のセンスも抜群です。
次はきっと紫陽花便りでしょうか?(←リクエスト)
Commented by ruggine at 2013-04-02 01:12
ブッコーラ、これってコチラではMalva(マルヴァ)って言われてるモノかなあ・・・???
ハーブティーにしたり私が今使っているボディークリームにもエッセンスが入っています。
いっぱい近所に生えてるから今度若い葉っぱを摘んでこようかしら???
クタクタに茹でるのがいかにもモロッコらしいですよね。フフフッ。

↓お母さまのお写真、キレイですね~。
私も滞在があと一週間延びてたらっ!!見れたのにな~。(涙)
Commented by nmariomama at 2013-04-02 01:59
☆きゃふさん
やっぱりワン連れのお出かけは晴れなきゃ、ですね。
2月以来、ずっとなんだかお天気がすっきりしなくて困ります><
お、お気に召していただけた空でしたか^^
確かに、快晴の空もいいですが、少し雲がかかっていたほうが、
空に表情が出ていいですよね♪
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:04
☆ミルクの母さま
あら、お褒めにいただけて嬉しゅうございますわ~
ただちんまりと座っているだけだと、そう見えますわね、おほほ。。。へへ
コービー似の猫さんを発見した時、ワタシも一瞬、あれ?一緒に来た?
って思っちゃいましたよ。
あはは、人間でそうなんだから、猫の場合もそうかもしれませんね。
後一匹、どこかに????(笑)
アオイの仲間でかなり野生っぽいんですけれどね、
一応食べられるみたいです~
こちらでは春のお惣菜、って感じかな?
チャッピー、結構寝相が悪いんですよ、
しろっちがとばっちり受けてます~~;
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:09
☆セシリアさん
再訪、ありがとうございます。
そうなんですってねえ、義母がトマトは水やりは少なくていいって。
特に実が生り始めたらかえって放っておいた方がいいみたいですね。
又やってみようかと思うんだけど、庭だと猫がねえ。。。
あ、それから、ブッコーラ、フランス語だと、どうやら mauve sauvage というみたいです。
お茶にできるのは、ウスベニアオイの花のようで、ちょっと違うかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:15
☆ゆうかさん
はい、こちらはすっかり春の装いになりました。
ただ、お天気がはっきりしない日が多くて、、、
植物って強いですね、もろ海水が来る場所でも草が生えるんですものねえ。
まあ、ここも夏場は完全に干上がってしまうことが多いのですが。
美術館のほうも見ていただいてありがとうございます^^
スペイン南部まで、イスラムの勢力が行ってますから、
その時にイスラム文化が伝わりそれが今でも色濃く残っているんですね。
是非、本家のほうにも見にいらしていただきたいと思います^^>
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:21
☆kazinvicさん
こんにちは^^
お忙しいところ、ありがとうございます♪
うちがカフェを利用する時間って、たいてい空いている時なので、
猫さんもリラックスしまくりでした(笑)
で、外ではびびりやのフローラも空いてるカフェでは落ち着いていられるってわけで^^ヾ
お誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
なんと、今いるコたち全員が3月生まれということで、ブログの記事もそのことで集中してしまいました(笑)
シニア猫たちも暖かくなってきて、又元気を取り戻してきたようです。
チビたちは超元気で^^ヾ
美術館の記事もありがとうございます。
美術館というより、骨董屋さんみたいな雰囲気で、、、、
でも、同時にこちらの生活もご紹介できて良かったです^^
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:26
☆katさん
そうそう、遠目に見ると白い小花に見えますね、
塩の花ということで(笑)
中々綺麗な眺めでした^^
こんな海水が入り込むところでも、草が生えてくるなんて、
植物の生命力の強さ、自然の強さにはいつも驚かされます。
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:35
☆LALAさん
ちっちゃいし、体高が低いから、晴れてないとお出かけができないという、
軟弱なフローラです~~;
ま、飼い主も雨だとテンション下がってだめですし、、、(へへ
あはは、外だとびびりでちんまりになるフローラですのでね、
カフェでも楽です^^
ほんと、塩にも負けずの草たち、強いですね。
チャッピーは案外に寝相が悪いんですよ、
しろっちはとんだ迷惑(笑)
母の写真も見てくださってどうもありがとうございます。
まだ写メが送れるので大丈夫かなあ、、、なんて^^ヾ
そうそう、アジサイの写真も送ってくれると嬉しいんですが、
アジサイの頃は梅雨時で腰が痛くなるみたいなんで、出かけるのが難儀のようです~~;
Commented by nmariomama at 2013-04-02 02:43
☆ruggineさん
あ、そうですよ、きっと。
仏語だと、一般には mauve sauvage  って言うんですけれど、
学名っぽく呼ぶ時は malva ってなってます。
葉っぱも食べられるみたいですよ。
そうか、ハーブティーにもできるんですねえ。
今度やってみようかな。
葉っぱは極々若いうちに摘み取って食用にするみたいです。
ご近所に生えてますか、そうなんですよね、こちらでもそこらじゅうにあって、
ちょっと雑草感覚(笑)、だからモロッコくらいしか食べないんじゃないかなあ、、、
なんて思っちゃってました^^ヾ
母の写真も見てくださってありがとうございます。
そうか、今年、東京は異常に桜が早かったみたいですけれど、
それでもいらっしゃる時はまだだったんですねえ。
又今度、お独りで桜に合わせてお帰りになってみては?^^
Commented by mitiko-aran at 2013-04-03 08:40
おはよう~♪、
広島も昨日は一日、大雨今朝は強風と荒れています、
満開の桜も、強風で散り、道路は、花びらの絨毯なの、
フローラーちゃん、良い子で、座ってるけど、目だけは、悪戯っ子の
様に見えるわ、元気な証拠ね
ブロッコラーって!始めて見ますが、葉が食用なのね、
薄紫の花は?実が成るの?オクラの様に、
サァ!新学期から、遅刻は、まずいから、出勤します
Commented by tetsuro-w at 2013-04-03 08:49
カフェでくつろぐフローラちゃん、
とっても居心地良さそうな表情に癒されますね~。
ホント、コービーちゃんにソックリ、
シルバーの毛並みがとっても綺麗ですね。

ブッコーラ、ままさんのお料理で覚えてますよ~。
こんなに可愛いお花を咲かせるのですね。
Commented by nmariomama at 2013-04-03 15:47
☆mitiko-aranさん
春先はどこもお天気ははっきりしませんね。
今年はそちらも桜は早かったのかしら、東京は異様に早かったようで、
びっくりでしたが。
桜は散り際も素敵ね、花びらの絨毯、憧れます^^
あはは、フローラ、ばれちゃったわね、
外ではびびりっ子だけど、寛いじゃうといつもの調子が出ちゃうわね。
ブッコーラ、葵の仲間だけど、実は生らないみたい。
こんな花が咲くのだとは最近知ってびっくり、葉っぱしか知らなかったのよ。
あ、今日から新学期なのね、また新たな気持ちで頑張ってくださいね。
週末まで元気でお過ごしになれますように^^>
Commented by nmariomama at 2013-04-03 15:52
☆tetsuro-wさん
ここはお気に入りの場所、人の少ない時間帯を狙って来ているので、
尚更リラックスのフローラです^^
そうなんですよ、この灰色猫さんにはびっくり。
てっきりコービーかと思っちゃったくらい、
家に帰ってからも、コービーを見て又あらためてびっくりでした~(笑)
そうなんです、ブッコーラ、やっと正体が葵の仲間だってわかり、
こんなお花が咲くんだなあ、、、と。
今年はもうおしまい、又来年の春の食卓が楽しみです^^


<< 続けてお出かけ、お散歩♪      母からの花便り♪ >>