2013年 03月 15日

まりおの花、株分け

まりおの花、覚えていらっしゃるかな。

3月に行くといつも森で咲いている白い花。

名前がわからないまま、まりおの想い出に小さな苗をちょいと森から失敬してきて、

まりおが眠ってる森に咲いてるから、まりおの花、なんて勝手に命名して庭に植えました。

それが大きくなって増えたので、ベランダの鉢にも株分けしたのが1月。

うまく根がついたみたいだけど、今年は花は無理だろうなと思っていたところ、

まだ丈も小さいのに蕾がちゃんとついて、昨日開花してるのを発見。

庭のほうも咲き始めているんですが、ずっと風の強い日ばかりで、
咲いてもすぐに散ってしまって。。。


ベランダでたった一輪ですが、、、

e0092286_044032.jpg




e0092286_0451776.jpg




e0092286_0455774.jpg



まりおがなんだかベランダにもいるようで、嬉しいのです^^


鉢の傍を歩き回って、チビたちがイタズラしなきゃいいんだけどねえ へへ;



☆・・・・おまけ・・・・☆


こんなん撮れました へへヾ


e0092286_0512948.jpg

向かって左、チイ坊とパトリックのツーショット。

やっぱりオトコ同士、通じるところがあるんでしょうか。

虹の橋でまりおが安心してるかも?

しかし、歳の差15歳とあっては、茶飲み友達にはチト無理があるだろうなあ。。。。あはは



e0092286_0544281.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-15 00:59 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19944892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2013-03-15 08:37
まりお君の花、、覚えて居ますよ、
この花が咲くと、まりお君が、此処だよ~~♪って!
顔を覗かせるのね、可憐な花ね
喉かな日差しの中で、うたた寝の子達、そうそう!まりお君も
仲間だよ、虹の橋から、毎日、通勤してるかもよ
Commented by nmariomama at 2013-03-15 15:48
☆ミルクの母さま
覚えていてくださって嬉しいです~♪
そうそう、3月にしか咲かない花だから、
2月に逝ってしまったけれど3月に戻ってきてくれるみたいな^^ヾ
あはは、チイ坊と一緒ではパトリックもあんまり落ち着かなくて、
のどかとは言えないのかもしれないけれど。
そうそう、ひょっとしたら毎日まりおも通ってきてるかも、ですねえ^^
Commented by mitiko-aran at 2013-03-15 16:04
エッ!
ミルクの母さま??
オ~イ!アランママだよ~~~ん
Commented by きゃふ at 2013-03-15 16:32 x
まりおままさん、こんにちは。
まりおくんの花・・・
覚えてますよ。
綺麗に咲いてくれていますね(-^〇^-)

15歳の年の差もなんのその
一緒にゆったり過ごしてますね♪
Commented by cecilia at 2013-03-15 18:35 x
まりお君の花、覚えてます!可愛い花ですよね(^_^) いいですねー、ベランダにもまりお君がいる感じって。うちにもゆずの花でも植えておけば良かったけど、何の花も咲いてなかったし、火葬場だしなぁ。
ベランダのまりお花も、お庭のも増えるといいですね、あちこちからまりお君!
あらー、15歳差の添い寝!そんな事する程慣れたんですねー、感動!

昨日辺りから、川越と横浜がつながるって事で、まりおママさんと待ち合わせした駅がTVでよく紹介されてますよ(^_^)

Commented by kat at 2013-03-15 20:59 x

きれいな花ですね.
風にゆれても、じっとしていても、
まりおさんがかぶるんでしょうね.
来年は、団体のまりおさんのになるのかなあ.
Commented by シンコー at 2013-03-16 03:26 x
チイ坊とパトリック君、色の濃さに違いはあるけれど模様が似ていて
まるで親子(お爺ちゃんと孫?)みたいですね。
出張でバルセロナに来ています。昨日到着して時差ボケ全開中・・・。
Commented by agapi at 2013-03-16 03:54
花が咲いて、猫がうとうとで、いい季節になって行きますね。
なんかもう、こちらの猫はすばらしい!天下泰平。
Commented by ゆう乃 at 2013-03-16 10:11 x
こんにちわ~

可憐なまりお君の花の向うで、茶色の毛むくじゃらなまりお君が微笑んでいるのが見えるような気がします。
写している方の思いが・・・・
来年も再来年もずっと咲き続けて欲しいですね。

縁側で、お爺さん、お婆さんと猫が日向ぼっこでコックリ、コックリ の日本の原風景みたいなパトさんとチイ坊でありました。 あはは・・・
Commented by nmariomama at 2013-03-16 15:29
☆mitiko-aranさん
ぎゃ~ ごめんなさいごめんなさい、m(__)mm(__)m
おおぼけでした。
ほんとにごめんなさい。
最初の miで間違えたのかしらん。
ママさんだという認識はあったのに、、、、
いやいや、歳ですなあ、、、、どうぞお許しを┏○))
Commented by nmariomama at 2013-03-16 15:32
☆きゃふさん
おお、覚えていていただけましたか^^♪
庭のほうもなんとか咲いてますが、株分けしてみたら、
鉢のも花がついた! なんとも嬉しいことです~
あはは、やっぱり15歳の歳の差はきついんじゃないかなあ、、、と。
ま、それでも、こんな感じの光景が見られるようになってきたので、
私としても安心してます^^
Commented by nmariomama at 2013-03-16 15:37
☆セシリアさん
思わぬ収穫! 鉢では無理かなあ、、、と思ったんですが。
ゆずちゃんのお花、今からでも何か是非植えてみてはいかがかしら。
毎年楽しみにできていいですよ。
柚子の苗なんて、無理かしらね~
あはは、チイ坊が無遠慮だからまだちょっとパトリックは落ち着かない、
って雰囲気はあるんだけど、ま、やっぱりオトコ同士がいいんでしょうね。
まりおの代わりを勤めるのはちと無理かもしれないけれど、これはこれで、
又楽しみな図です^^
Commented by nmariomama at 2013-03-16 15:41
☆katさん
いまだに何の花かわからないんですけれど、
白い花びらとイエローのしべが印象的です。
ホント言ったら、まりおのイメージではないかもしれないんですが、、、
こんな可憐ではなかったし(笑)
まあ、風にふるふると揺れる姿はそれなりに? あはは
庭のほうはすでに団体さんになってるので、鉢のほうはこじんまりで
楽しみたいと思ってます^^
Commented by nmariomama at 2013-03-16 15:49
☆シンコーさん
あら、スペインにいらっしゃるんですか!^^
すごくお近くではありませんか、ようこそ!(笑)
一夜明けて時差ボケはいかがでしょう、あれも辛いものですよね。
ご無理のないように、おしごとうまくいきますように。
バルセロナも楽しめますように。
チイ坊とパトリック、そうなんですよ、
まあ、大きさが全然違うので親分子分みたいですね(笑)
歳から言ったら、孫、、、、猫にしてみらば案外曾孫かも?
ちょっとまだ、そばにいられるとパトリックが落ち着かない感じがあるものの、
先の展開には期待が持てそうです^^
Commented by nmariomama at 2013-03-16 15:52
☆agapiさん
今年、こちらはお天気の良くない春になってますが、
でも、花たちはちゃんと咲いてくれますし、チビたちもしっかり成長してくれてますので、
季節はちゃんと巡ってますね。
あはは、猫がねてる図は本当に天下泰平を思わせてくれますね^^
Commented by nmariomama at 2013-03-16 16:36
☆ゆう乃さん
あはは、まりおの花というわりには、まりおとあまりイメージが合わないお花ですが、
あっと言う間にはらはらと儚く散ってしまう花びらが、まりおが逝ってしまった時と重なります。
でも、花が可憐なわりには結構丈夫なようで、別段手入れもなしで庭のほうも又今年も咲いてくれました。
いいコのようなので、これからも咲き続けてくれることでしょう へへ
パトリックを見てると、ほんとですね、縁側でこっくりこっくり。
チイ坊がこれにうまく付き合ってる?あはは
Commented by tetsuro-w at 2013-03-16 23:45
まりおくんのお花、
私もしっかり覚えてますよ~。
今年もしっかり咲いてくれたのですね。
このお花にまりおくんの魂が宿って、
ままさんに僕は元気だよ~って、
メッセージをくれてるようですね。

パトリックくんとチー坊、
模様がソックリじゃあ、ないですか~。
ひょっとして、チー坊のお父さんは
へ~ちゃんじゃなくて・・
Commented by LALA at 2013-03-17 00:23 x
まるでまりおくんが帰ってきたみたい。
お気に入りの森の花が身近にあるのってなんだか嬉しいですね♪。
あらまぁ!パトリックとの2ショットとは。
すっかり家猫として認めてもらってるのねチイ坊。いい眺めですよ~(^^)
Commented by nmariomama at 2013-03-17 15:33
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます~
はい、庭のほうはもうたくさん咲いてますし、
今年は鉢に株分けしたのが、ちゃんと咲いて嬉しい限り、
どんどん増やそうかと思ってます(笑)
あはは、色の濃淡はありますけれど同じぶちだし、オトコ同士だし、
これからもうまくやっていってほしいと思います^^
え? へ~ちゃんじゃなく?!!!! へへ
Commented by nmariomama at 2013-03-17 15:36
☆LALAさん
3月はまりおの花で大々的に楽しめるようになった我が家の庭と、
今年はベランダにも^^
もっと増やそうかと企んでます(笑)
花は可憐なんですが、案外に丈夫で育てやすいようです ←これが一番^^ヾ
チイ坊、ちゃっかりパトリックの傍に へへ
チイ坊のほうが大きな顔して寝てますね、すっかり家の猫になりました^^


<< 1歳!おめでとう~^^/      動物園の動物写真、お蔵出し^^ヾ >>