2013年 03月 04日

ダム湖を眺める。

昨日の日曜日、やっと20度になり、暖かい一日に恵まれたラバトでした。

ところが、今朝は又雨。。。

昨日午後からお天気が怪しくなってきて、夜のうちにもう降り出し始めていたよう。


で、昨日はバタバタしていてお昼が遅くなり、雲行きを心配しながらのお出かけとなりました。


しばらく行っていなかった、ダム湖方面。

以前は畔まで下りて行けて、とっても良い散歩コースだったのだけど、、、、
ちょっと前の大雨で周辺に土砂崩れがあったりで、付近一帯立ち入り禁止になって、
どうやらそのままらしい、、、、


で、以来、ダム湖は遠くから眺めるだけとなりました。

多分2010年の春にまりおも一緒に行ったのが最後かなあ、、、
だから懐かしい場所でもあります^^


ダム湖の見える場所まで行く前の通り道の湿地帯。
秋~冬~春の雨シーズンだけ湿地帯になる所。
夏は干上がってます。

e0092286_16281590.jpg



以前にもご紹介したと思いますが、一面に見える白っぽい物はお花なんです。

近づいてみるとわかるんですが、こんな小さな白い花が一面に咲いています。

e0092286_16303015.jpg


湿地帯なので、シラサギなどの水鳥たちがたくさんいました。
どうやら遠目でアオサギも。。。。

でも、残念、望遠を持参しなかったので、又もうちょっと経ったら午前中にでも来てみようと思います。


さて、そこからもうちょっと走った所でダム湖が見えるはず。。。。


おお、見えた見えた~~ 

で、車を降りてみたのですが、あれ? と思ったら、手前が野っ原だったのが、麦畑に。。。

野っ原だったから、ズンズン歩いてもうちょっとダム湖が良く見える所まで行けたんだけどなあ。。。
麦畑じゃ入れない><

しょうがない、道路沿いから撮ってみました。。。。遥かなるダム湖 (⌒-⌒; )

e0092286_16322612.jpg



しかもねえ、、、、辺りなんにもなくて、ほんとにのどかな感じだったのに、
なんと、この麦畑のすぐ傍に、小さいけれどセメント工場なんかができちゃって、、、、

日曜だというのに操業してるので騒音も、、、、がっかり、がっかり、、、、


早々の退散。


もう一箇所、ちょっと高台から見える場所があるとおとうさんが言うので、
そこへ行ってみることにしました。


途中、のんびりの羊さんの群れを見ながら更に走ります。(車中撮り)


e0092286_16385340.jpg




で、着いた場所から、、、、、

e0092286_1640999.jpg


良かった良かった、こっちからのほうがまだ良くみえるわ~

もうちょっとお天気が良ければねえ、それにしても、やっぱり望遠レンズも持って来るべきだった( ´△`)


しばらくダム湖を見ながら春風を楽しんでいたのだけれど、急に風が冷たくなってきて、、、、

帰ろうかということになりました。

あ、そうそう、フローラちゃんも一枚ね。

おとうさんに抱っこされて、ダム湖を見つめるお嬢

e0092286_16433819.jpg




☆・・・・おまけ・・・・☆


ダム湖を撮っていたら、ちょっと先に。。。。

親子亀♪

e0092286_16453430.jpg

見つけた時には、親亀の上~に子亀が乗って~~  だったんですが、
近づいたら、子亀がびっくりしたのか、降りちゃったんですよ、残念残念。

モロッコで一番ポピュラーな、陸ガメ です。
正式な名前は知らないんですが、森などでも良く見かけます。
昔、うちの庭でも飼ってましたが、脱走しました~~ (  Д ) ゚ ゚
亀は案外に行動力がある!へへ



e0092286_165527100.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-04 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19891278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-03-04 18:24 x
ダム湖、私達も以前は何度か行きました。結構近くにあるんですよ。狭山湖やら奥多摩湖、小河内ダム。小河内ダムは子供の頃家族で。高い所に吊り橋があって、子供だった私は怖くて怖くてw 他の2つはパパとも行きました。人って水辺が好きですよね^^;
そちらのダムは日本のダムより、より自然に近くみえますね。白いお花のじゅうたん、とっても華麗で素敵❤いいなー自然が多くて。あ、まぁ我が家の回りも田園なんですけどね(汗 まぁ、羊さんもいるんですねぇ。
放牧中ですか?亀!私と姉の家庭では、今は亀は御法度です。何故か亀が姿を見せたり(あるわけないんですよ、住宅街だから)拾ったり買ったりすると身内、相当近い身内が死ぬというのが立て続いたので、今では絶対飼ってはいけない動物NO1になってます^^;
フローラ嬢はあちこち行けて幸せですね(*^_^*)
Commented by kat at 2013-03-04 22:28 x

はじめてみました.
本物の野良亀
Commented by nmariomama at 2013-03-05 01:32
☆セシリアさん
あ、狭山湖はお馴染みです、奥多摩は遠足で行ったかなあ。。。
そう言えば、小河内は行ってないかも。
ほんと、水辺ってなんとなく落ち着いていいんですよね。
そうですね、ちょっと見、普通の湖に見えますね。
全容を見たことないかも(笑)
羊はいたるところで放牧されてます^^
え、亀、だめなんですか、そういう因縁みたいなことってあるんですねえ。。。
亀、わりに好きで、何度も庭で飼ったけど、放し飼いだったから、
いつもいつの間にか脱走ばっかりで、今はあきらめました。
Commented by nmariomama at 2013-03-05 01:35
☆katさん
あはは、なにがはじめてかと思ったら、
カメさん、ノラカメさんのことでしたか^^ヾ
こちらでは、結構どこからか脱出してきた放浪カメさんが
街中にもいたりして。。。
Commented by milknyan1 at 2013-03-05 08:56
ダム湖。雄大だな~~~~
静岡の山奥には井川ダムがありますが、ちょこっと出かける場所ではないです。道がねえ・・・・今崩落して主線が通れないし・・・

セメント工場ができたのですか。お国の発展のためには必要なのでしょうが、景色が人工物で変わるのは寂しい物がありますね~~~

亀さん・・・・・・ほおおおお・・・・・野良さんなのね。微笑ましい!

ローラちゃん。何が見えたの???おばちゃんに教えて~~
Commented by nmariomama at 2013-03-05 16:17
☆ミルクの母さま
そうそう、このダム湖の周辺も道が崩落したりして行けなくなりました。
別に山奥ではないんだけど へへ
工場は風景を一変させてしまいますね。
何とか開発という名がつくと仕方ないって思っちゃいますけれど、
でも、残念です。。。
野っ原が麦畑になっていたのはいいことだなあ、、、と^^
あはは、そう、ノラさんね、野良亀♪
連れて帰っても、すぐ脱走するので自由亀ですなへへヾ
何が見えたやら、、、、
神妙な顔してるけど、
おなかすいたなあ、、、はやくかえりたいなあ、、、
かも(笑)
Commented by きゃふ at 2013-03-05 16:42 x
まりままさん、こんにちは。
陸亀さんが普通に歩いてる(@@)
日本では考えられない光景ですよね(*゚▽゚*)
のどかでいいなぁ~♪

望遠・・・
持ってこないとかなり後悔しますよね。
きゃふさんもそうです(^_^;)
Commented by nmariomama at 2013-03-06 00:21
☆きゃふさん
あはは、しかも親子でね~ へへ
ここではどこからか脱走してきた亀さんを街中で見つけることも^^ヾ
のどかを通り越してますね~~
そう! 車なんだから持ってくれば良かったといつも後悔。
でも、やっぱりあの重たさにへこむことがしばしば。
今度は絶対持参します~
Commented by LALA at 2013-03-06 00:33 x
可愛いお花畑ですね~。
ヒツジさんの草を食む風景も広々としてていい眺めです。
フローラちゃんも抱っこ散歩で気持ちよかったでしょう~。

大きなダム湖ですね。こちらはダムとはいってもそんなに大きくないのが多くて、いい散歩コースになってます。

あら!陸亀さん!。
沖縄にも天然記念物の亀がいます。
子供の頃は石亀?銭亀?とかを拾って帰りましたがすぐに脱走されました。
実はわたくしかなりの亀好きなのでございます。
友人宅のお隣さんの庭には大きなゾウガメ(100kgぐらいある)がいて、これがまた可愛いのなんの。
子供が乗って遊べるペットです。そして人懐っこくて可愛いんです。
そして好物はハイビスカスの花というのがまた可愛い亀ですよ^^。
Commented by tetsuro-w at 2013-03-06 08:25
この小さな白いお花が一面に咲く湿地帯、覚えてますよ~。
あの時はまりおくんも一緒でしたね。
ダム湖を見つめるフローラちゃんの横顔、
とっても清々しい表情でチャーミングですね~。

おお、親子の野良カメさんがいるとは、
素晴らしい環境ですね~。
カメさん大好きなウチの奥さんが見たら、
大喜びしそうです。
Commented by mitiko-aran at 2013-03-06 09:25
おはよう~~
可愛い小さな白い花の群生、良い風景よね、
ダム湖、風が爽やかで、もう!春の風景ね
風を受ける、フローラーちぁyんの姿が、まりお君と、重なったわ
風の子、まりお君、懐かしいわ、まだ!キット!そばに居るのよね
羊なんて!広島では見ることが出来ないから、
好きな風景よ
Commented by nmariomama at 2013-03-06 16:07
☆LALAさん
湿地帯なので、うっかり中までは歩けませんが、こんな可愛いお花をみてるだけでも癒されますね。
フローラ、抱っこは写真用です~
大好きな土の上、結構歩けたので満足だったと思います^^
こちらもちょっと前まではこのダム湖も中々良いお散歩コースだったのに残念至極です。
ええ~~ 象亀がペット! いいなあ~~~~~~(笑)
私も亀さん、大好きで今でもチャンスがあれば飼いたいんですけれど、
ねえ、亀ってすぐ脱走しますよねえ。
ハイビスカスの花も食べちゃうとは知りませんでした。
こっちの亀はどうだろう???^^
Commented by nmariomama at 2013-03-06 16:12
☆tetsuro-wさん
ああ、覚えていてくださって嬉しいです~
この場所自体はあまり歩けないので、まりおには不満の場所だったかもしれませんが^^ヾ
春の風が心地良かったのかもしれませんね、フローラ。
そうそう、奥様がこの野良亀さんをご覧になったら^^
私も亀さんは大好きなので、又庭で飼いたいなあ、、、と思うんですけれど。
まあ、こんな風に自由亀さんを自然の中で見られるんだから、そのほうがいいか、
とも思うし、、、、でも、又チャンスがあったら庭で!とも思ってます♪
Commented by nmariomama at 2013-03-06 16:16
☆mitiko-aranさん
この風景はなんとも言えず、大好きな風景のひとつです^^
最初は遠目から白くだけしかわからず、なんだろうなんだろう、って思ってたんですよ。
こんな可愛いお花だったなんて感激でした^^
フローラはまりおと違ってちょっと風が苦手なんだけど、
この日の春の風は随分と心地良かったみたい。
そう、風に乗って、きっとまりおも一緒に来ていたわね♪
羊、日本で見る羊とちょっと違う風かもしれないけれど、
それでものんびり草を食む風景は心和みます。


<< 羽二重もち?      三月のお誕生日のトップバッター... >>