2013年 01月 11日

ドンベアの花とフローラ

話題が飛び飛びになって申し訳ないんですが、

今日は先週の土曜日のお出かけの時のお話。

ドンベアの花のその後の開花状況が気になったものですから、それを見に行きました。


割合に寒い日が続いたのでどうかなあと思ったのですが、

おお、咲いてる咲いてる~^^/

e0092286_23431644.jpg



穏やかで風もない天候だったので、ぼんぼりが揺れずに撮れたのは珍しいかも^^

e0092286_23451333.jpg

あ、ぼんぼり、というのはドンベアの花のことね。

ぶる下がるようにして下向きに咲く花なので、ついそんな風に呼んでしまいます。

e0092286_2349851.jpg




e0092286_23513567.jpg




e0092286_23502782.jpg




さて、せっかくだから、フローラもお花と一緒にアップで撮りたいよね~~

ということでドンベア娘、行きたかったんですが、蜂がね、すごかったんですよ。

ぶんぶんぶん~~~~

蜂に近づけさせるわけにはいかないので、諦めました~~
(抱っこしなきゃいけないおとうさんも嫌がったので(;▽;))

で、下でなるべく花も入るようにと思ったけれど、ちょろちょろお嬢さんでママならず。


以下のごとくでございます~ (⌒-⌒; )


e0092286_23571957.jpg




e0092286_23584631.jpg




花はちゃんと入らないし、足元は切れるし、、、ですが、

ま、この嬉しそうな表情が撮れたからヨシってことにしましょうか (〃⌒ー⌒)ゞ


e0092286_01171.jpg




というわけで、今年もドンベアのお花見ができてめでたしめでたし、

お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました (=^▽^=)ノ



e0092286_051681.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-11 00:12 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19510362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2013-01-11 02:08 x
まりおママさん今晩は・・・
日本、只今、2時を過ぎました。
こんなに夜更かししてるから、免疫力落ちるんですよねぇ(ーー;)
分かってはいるんですが、、、

ドンペア・・・可愛い花ですね〜。
色もいい。。。

チョコっと調べました。
「この花、ドンペリの香りがするということで、この名前がついたみたいです。
ドンペリか、どうかは、???  ですが、香りがあります。」

フムフム…ドンペリね(^_^;)

と言うことで、日本でも年越しできるって書いてありました。
が、田舎には売ってませんねぇ。

フローラさん、名に見てるの?
アッ、隣のバッグが可愛いーーい!!
Commented by tetsuro-w at 2013-01-11 08:17
おお、ドンベアの花がまさに満開、
ホント、ぼんぼりのように大きいから
とっても華やかですね~。
塀の上にちょこんと佇むフローラちゃん、
めちゃくちゃカワイイですね~。
ニッコリ微笑んだお顔に
ノックアウトされちゃいました。
Commented by milknyan1 at 2013-01-11 08:48
かわいいお花ですねえ〜〜。昔々子供のころ晴れ着に合わせた簪に・・・・こんなお花がついていた気が。でもって、銀の細い短冊がいっぱい付いていたっけ・・・・遠い目(笑)

今、母さんの心の目にはフローラちゃんの頭にドンベアの花飾りが見えるよ。とってもお似合い(^^
Commented by りとるふっとママ at 2013-01-11 14:28 x
ドンベア今年も綺麗に咲いていますね^^
1度本物を見たいです。
実も成るんですか?
本当に沢山の花が付くんですね!
フローラちゃんの黒にピンクは映えますね^^
フローラちゃん 本当に嬉しそうなお顔で
お出かけ楽しみなのがよく分ります。
Commented by nmariomama at 2013-01-11 16:46
☆yoridorimidoriiさん
ほほう~~ ドンべりですか。
蜂がたくさん集まるくらいですので少し甘い香がありますが、
シャンペンと同じような香とは洒落てますなあ。
とは言っても、高級シャンペンとは縁がなく、
もう一度ドンべりの花の香を確かめてきます~~(笑)
そうですよ、みどりさん、それでなくても夜更かしは体に良くありません。
朝型に変えましょう~ 私のように へへ
夜のちゃんとした時間の睡眠が大事なんでしょうね。
免疫力アップにも繋がる、ふむふむ。。。。
ドンベアの花は寒さにあまり強くないみたいなので、日本では沖縄地方で
見られるようですよ。
あはは、フローラねえ、いつもこんなん、絶対カメラ目線くれません><
Commented by nmariomama at 2013-01-11 16:49
☆tetsuro-wさん
ひとつだけ見てても十分楽しめるんですけれど、それがこの大木にこれだけ咲くと、
本当に圧巻で綺麗なんですよ~
日本でも植物園か、沖縄地方では外の地植えで見られるようです。
フローラ、相変わらず最後までカメラ目線、くれませんでした~
でも、本ワンはご機嫌だったようなので、ま、いいか、ってことで(笑)
Commented by nmariomama at 2013-01-11 16:55
☆ミルクの母さま
もうね、大好きなお花なんです。
我が家の庭にも欲しいんだけど、いかんせん大木なもので。。。。
ああ、なんか想像できます~
洋の華やかさだけど、案外に和のものにも合いそうですものね。
銀の短冊というのが又可愛いなあ~
あはは、そうそう、フローラの頭の上にドンベアの花をたくさん散らしたかったんです。
花飾りでご想像していただけて嬉しいわ、さすが母さま♪
こんな真っ黒の助のお嬢ですが、少しは可愛く見えるかなあ(笑)
Commented by きゃふ at 2013-01-11 17:00 x
まりおままさん、こんにちは。
フローラ嬢、満面の笑顔じゃないですか(-^〇^-)
かわいい~~~っ!!!

抱っこをためらったお父さんにも笑いました(*≧∀≦*)
Commented by nmariomama at 2013-01-11 17:02
☆りとるふっとママさん
ジャカランダの花が咲くそちらだから、ドンベアも咲きそうだけど、
何せこれも大木になるので植物園とかではないかしら。
実は生らないんですよ、残念ながら。
このまま赤茶けて枯れて落ちてしまうだけなんですよ~
これでまだ三分の二くらいの花のつきだったので、これからも順次開花していくようです。
あはは、あんまりたくさんのお花に囲まれたら真っ黒の助が負けちゃうから、
このくらいでちょうど良かった、かもですね~
なんかご機嫌はご機嫌だったので、ま、いいかってことで(笑)
Commented by nmariomama at 2013-01-11 17:07
☆きゃふさん
あはは、やっぱりお出かけ、お散歩は嬉しいんでしょうねえ。
室内では絶対に見せてくれない表情が撮れました^^
お気に入りの散歩コースだったこともあるかな。
蜂がね、ほんとにたくさんいたんですよ。
私も花をアップで撮る時、ためらったくらいですから。
ぶんぶんぶんってすごい羽音だったし。
フローラは重いし、蜂に刺されるじゃ、踏んだりけったりですもんねえ。
藤の花、ジャカランダ、そしてこのドンベアと三様の花娘にしたかったんですが。。。。へへ
ま、しょうがなかったです~
Commented by cecilia at 2013-01-11 18:10 x
ドンベアの花?と思われる花を見たんですよ。枯れていたんだけれど。どこで見たのか思い出せないんだけれど(やはりボケたか!?)つい最近の事です。きっとこれはドンベアだなーって思って見たんですよ。どこだったけなー?近所のはず。母の件で遠出してないから。
夢のジャガランダは熱海にズラーっと植わっていたし食べたし^^;
酢の物になってましたが、酢のせいか色が美しかったですよ。あとは念願の大空を舞うコウノトリさんを見て見たいです。
フローラ嬢、可愛いな❤ 友達の家のチワワ3匹を見たんだけれど(ゆずを見て、可愛いと思い飼ったそうです。犬の呼べば来るっていうのと、猫の呼んでも来ない変わりに、よってきたら超可愛いっていう距離感って面白いですね。
ジャガランダ、庭で育つかな~?酢の物の為に^^;
Commented by LALA at 2013-01-12 09:52 x
お~、見事に開花してますね~♪♪♪
先日、ドンベア並木をチェックに行きましたが、まだ蕾ができかけているとこでした。
今年は開花が遅いようです。

フローラちゃん、なんて可愛いらしい表情!。
これはナイスショットですね☆
Commented by bbwan at 2013-01-12 13:37
ドンベアの色の可憐で花は豪華で不思議な花ですね。まん丸なのがやっぱりいいなー。 やはり、綺麗な花には近寄るものも多しといったところでしょうか?
フローラちゃんはみんなでお出かけできてご機嫌かな?
Commented by nmariomama at 2013-01-12 16:38
☆セシリアさん
いやいや、そのうちひょっと思い出しますよ、私なんかもっと若い時から、
そんなんばっかり、ど忘れの名人だし。
日本だと花はもうちょっと遅いようです、やっぱり冬がこちらより寒いからでしょうね。
まあ、とにかくいろいろ見たいものは、こっちに来て全部見て解決しちゃってくださいな(笑)
何でもアリの日本とは言え、やっぱり限度があるし~
そうそう、ワンとニャンの違い。
ワンもニャンも両方好きで良かったっていつも思います。
両方の違いをそれぞれ楽しめますものね^^
Commented by nmariomama at 2013-01-12 16:42
☆LALAさん
そちらのドンベアもお待ちしてます~^^
やっぱり日本のほうがちょっと遅いんですね。
沖縄ならこちらと同じくらいかなあ、と思ったんですが、微妙に違うんでしょうか。
できれば、ララちゃんとドンベアの花、ツーショットお願いいたします~^^
あはは、フローラとドンベアのツーショットだったら、どんぶり娘になるところだったから、
やめて正解だったかも~です へへ
ま、この笑顔が撮れたからいいか、ってことで♪
Commented by nmariomama at 2013-01-12 16:47
☆bbwanさん
確かにそうですねえ、言われてみれば、この色だからこそ、
この大輪にピッタリ、あまり原色でこの大きさでこれだけの数、
咲いていたら、ちょっと引いてしまうかも(笑)
自然は素敵な調和を用意してくれますね^^
どうなんでしょうねえ、それほど強くはありませんが、ちょっと甘い感じの
芳香性はありますが、とにかく蜂がすごく集まってました。
私も花をアップで撮る時にはちょっとためらったくらいでしたから^^;
フローラ、やっぱりお気に入りの場所だと全然表情が違いますね。
これでカメラ目線くれれば言うことないんですが、、、もう諦めました~


<< 年明け後のチビたち、屋上で^^      フェネックとの再会^^/ >>