続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

砂漠の初日の出 ^^/

息子が無事砂漠の旅から戻りまして、とりあえず、ご来光の写真だけアップしますね。

場所はモロッコで一番行き易くて砂丘らしい砂丘が見れる場所、メルズーガという所です。
ラバトからは、マラケシュ経由、2260mのティシュカという峠越えをしなければいけない場所。
ラバトに張り付いている私には、おいそれとは行けない場所なんであります ( ´△`)=3

それで、肝心の日の出ですが、残念ながら元旦のこの日、
かなり雲がかかってしまったようなんですよ。
(ラバトは雨だった><)


2013年 1月1日 6時43分

e0092286_17212527.jpg



この時西の空には、まだお月様が。。。

e0092286_17264076.jpg




7時14分

e0092286_17274951.jpg




7時24分

e0092286_17282618.jpg




7時31分

e0092286_17291124.jpg


残念です、上にはびこった厚い雲のせいで、まともに見れたのはここまでだったよう。


まあ、それでもお日様の頭が見えたから良しとしましょうか。


日の出を受けて、赤く染まる砂丘

e0092286_17314830.jpg


美しいですね、現地で見たら、どんなに感動的でしょうか。



、、、、というわけで、期待したほどのご来光は望めなかったようですが、

皆様にも!

ほんの少しでもモロッコから新年の幸せのおすそ分けができたなら、

幸いです ヽ(〃∀〃)ノ


息子よ、ご苦労であった ( ̄^ ̄)ゞ  へへ



砂漠の写真はまだありますので、又ぼちぼちでアップしますね。

今日はこの辺で。。。



e0092286_17461986.jpg




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-04 17:49 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19465338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2013-01-04 18:14 x
モロッコというと思い浮かべる景色ですね。確か、モロッコぐるぐるにもここの砂漠が出てました。凄く素敵なホテルがあるんだそうです。そこは、日本の旅番組でも紹介されてましたよ。1度は砂漠で夜空の星を見て見たいなーと思います。テントに1泊なんてツアーもあるようで、興味津々です。人生観変わりそうですよね、日本から行くと。
行ってみたいなよその国~♪ これからは、いつ行ってもいいんですよねぇ、気が抜けちゃいます^^;
Commented by iomlove at 2013-01-04 19:51
Happy new Year!!

私が観て見たい世界の写真をありがとうございます。
美しいですね。
いつの日か行ってみたいです。

夕焼けと夜空が凄いって聞いたことがあります。 
あー いつか私の夢が叶いますように☆ 笑)

猫ちゃんたち。 おめでとう!!
Commented by りとるふっとママ at 2013-01-04 21:15 x
あけましておめでとうございます。
砂漠だ~~~!!!
やっぱり雄大ですね!
小さな頃から 中田島砂丘に行っては
砂丘を砂漠に見立てて遊んでましたが
実物はやっぱり違いますね^^
TVで見るのとはまた違って
ままさんのブログで拝見すると
なんだか自分が行ったようで親近感^^;
息子様何時もありがとうございます。
まだまだ楽しませてくれるようなので
楽しみです♪~

まりお大ファミリーにとって最高の1年になりますように・・・
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2013-01-05 01:44
☆セシリアさん
そうそう、これが定番ですね^^
モロッコぐるぐる、やっと戻ってきました~
ツイのほうで本の紹介もしたんですよ、ほんとにあれはおもしろい。
今はこのほんの砂丘の目と鼻の先にホテルがたくさんできたようです。
昔はなんにもなかったんですけれど、、、ここもどんどん観光化されるようで、
広く知られるのは嬉しいけれど、ちょっと残念なような気もしてます。
そうですね、砂漠は本当に私たちにとって非日常の世界、
世界観が変わると良く言われますね、正にそのとおりだと思います。
まだまだ時間はたくさんありますよ、これからゆっくり世界中を周ってください^^
Commented by nmariomama at 2013-01-05 01:48
☆iomloveさん
新年おめでとうございます^^♪
ワンニャンにもありがとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。
モロッコの砂漠はサハラ砂漠のほんの入り口ですので、サハラ全体から見たら、
砂丘としては全然大したことないらしんですけれど、
それでも、私たち日本人にとっては十分魅了される世界です。
いつか、是非実現させてくださいね。
砂漠は体力いりますから、なるべく若いうちにね(笑)
Commented by nmariomama at 2013-01-05 01:54
☆りとるふっとママさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ああ、そちらでは中田島砂丘があるんですねえ。
スケールが違うでしょうけれど、砂の世界は味わえたでしょう。
あはは、又しても息子さまさまで、この後もまだ砂漠の写真、
お楽しみいただけると思いますので、お忙しいでしょうけれど、
お時間ある時にちょいと覗きにきてくだされば嬉しいです~~
ありがとうございます。
りとるふっとママさんにとっても、素敵な年になりますように^^>
Commented by milknyan1 at 2013-01-05 10:09
うわ~~~~。とっても想像力を刺激されます!!

今母さんは気分的には大きな布を体に巻きつけ、長い杖をついて編み上げのサンダルで砂漠に立っております。
髪には飾りを付け胸にはミルクを抱いて・・・・・・重い!

あ、現実に引き戻された。あはは←ファンタジーにも程がありました。
砂漠は風で風紋が刻々と変化して美しいけれど、環境は厳しいですね。一度行ってみたいなあ。
Commented by yoridorimidorii at 2013-01-05 11:58
朝焼けに染まる前の、西の空に浮かぶお月様
「♪月の砂漠を はるばると・・・・」が思わずこぼれ出ました。

太陽の陽に染まった
紅い砂漠がなんとも言えない
エキゾチックな雰囲気を見せてくれてます。
新年の現地レポート
それが見れただけでも幸せですねぇ。

ご苦労様でした。
そして、ありがとう♪
Commented by ゆう乃 at 2013-01-05 14:44 x
こんにちわ~

↓のもですが、こんな素晴らしい写真を撮って提供してくださったご子息に感謝します。
私は、一枚目の神秘的な荘厳な空の色が好きです。
メルズーガ砂漠は、ツアーによっては旅程に入っているので、いつかいけるかもしれません。
アトラスの雪景色、その中で生きるアイディ犬はちょっと生で拝めそうもありませんね。
日本の砂丘は、海沿いですものね。
内陸の砂漠を見てみたいものです。
yadorokuは、「内陸の砂漠はどこも瓦礫の細かい物だ。白砂青松の感覚とは別物だ。」なんて威張りますが。あはは・・・
誰や、随分前エジプトかなんかの砂漠の金色の砂を採ってきて、水槽に入れたら綺麗だろうって水を入れてみたら、あっという間に白濁してどうしようもなかったのは!
何べん砂を洗っても有機物の濁りが取れなくて、ついに諦めて庭に捨ててました。
Commented by sora at 2013-01-05 23:36 x
あけましておめでとうございます。
息子さんの写真、上手ですねえ。雄大な景色の雰囲気が
よく出ています。
厚い雲を押しあげて顔を出そうとするお日様の様子・・・
でも真っ赤に染まった砂漠がすばらしい!
こんな景色を撮れるなんて幸せですねえ。
新年早々、いい景色を見せていただけて
うれしいです。
今年もよろしくおねがいします。
Commented by nmariomama at 2013-01-06 06:00
☆ミルクの母さま
あはは、つい、現実が、、、、ってミルク姫に怒られますよ~~
しかし、自然というものは、海にしても空にしても、そして、この砂漠にしても、
本当にスケールが大きくて、、、、
想像やら夢やらもどんどん広がっていきますね^^
確かにこんな所に住めといっても、無理無理!
たまに覗きにいくからいいのでしょう。
風が創る美しい砂の世界は毎日変化していくし、
砂漠の世界は本当にワタシタチにとって全く別世界です。
Commented by nmariomama at 2013-01-06 06:05
☆yoridorimidoriiさん
そうそう、ついその歌が口をついて出てきますね。
何か他の歌をと思っても、それしかないって感じ(笑)
雄大な自然の中で、刻々と変化していく空、そして砂丘も。
それを見てると、人間の考えること、すること、できることなんて、
なんてちっぽけなことだろう、って気がしてくるでしょうねえ。。。
自分で行かないで、息子にレポさせて、、、、すいませんねえ へへヾ
でも、楽しんでいただけたなら嬉しいです~~
Commented by nmariomama at 2013-01-06 06:16
☆ゆう乃さん
いえいえ、どう考えても息子のほうがフットワーク軽いですから、
私が行くまで、なんて行っていたらほんとにいつのことになるやら。。。
太陽が顔を出す前の雰囲気もいいですよね。
どんな風に出てくるだろう、って期待も大きいし(笑)
そうですね、大体の日本の方はここを目指してモロッコにいらっしゃるようですので、
ツアーなら簡単に見つかると思います。
いつの日か、是非いらしてくださいませ~^^♪
アトラス犬は、アトラスの山越えをする時に見られるので、
砂漠のコースで見られるということになります、これも是非!
へ~~ 水に浸けると白濁するんですか。
なるほど、砂漠の砂は水に浸けてはいけない! 覚えときます~(^^ヾ
砂漠の砂は奥に行くほど細かくなるようですね。
メルズーガ辺りはサハラ砂漠のほんの入り口ですから、結構砂は粗いです。
Commented by nmariomama at 2013-01-06 06:27
☆soraさん
新年おめでとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ、新年早々、息子の写真から始まりまして恐縮です~
雲が全くないのも空の表情が乏しくなりますけど、
今回はちょっと厚過ぎたようですねえ。
でも、それはそれで又別の雰囲気が醸し出されていいのかもしれませんね。
海側の街に普段はいるものですから、こんな場所にはモロッコにいても、
中々行けません。
私にも珍しい光景なので、皆さんにご紹介しつつ、私も一緒になって楽しんじゃいました^^
Commented by kat at 2013-01-06 12:45 x

うつくしい日差しですね.
ただでさえ砂漠の夜は寒いと聞いていましたが、
冬はなおさらだったのではないでしょうか.
ありがたく拝見しました.
Commented by bbwan at 2013-01-06 12:47
幻想的で不思議な風景です。 世界中でいろんなところで、新年の日の出をみているのだと砂漠の景色をみて思いました。
 ご子息様 ご苦労様でした。
新年からいい仕事してくれましたね。 

Commented by LALA at 2013-01-08 00:07 x
これは見事な日の出ですね!。
砂漠の朝焼けの美しいこと。おもわずため息がでる光景です。

壮大な砂漠の中で眺める初日の出、体験してみたいものです。

新年早々、素晴らしい景色をありがとうございました~。
なんかいいことありそうな気がしてきた!(笑)。
Commented by tetsuro-w at 2013-01-08 08:35
砂漠で迎える初日の出、
めちゃくちゃ素敵ですね~。
雲が多いのがちょっと残念ですが、
ご来光の瞬間をバッチリ迎えられて、
とてもラッキーでしたね。
ご子息にとって、きっと今年は
素晴らしい一年になることでしょう。
朝陽で真っ赤に染まった砂丘の写真も、
すごくロマンチックで美しいですね。
Commented by nmariomama at 2013-01-08 16:28
☆katさん
お返事遅くなりました。m(__)m 
空気の違いでしょうねえ、汚れのない空気、
日差しが違うはずですね。
はい、寒いですよ~
私は3月末から4月にかけて砂漠の夜を経験したことがありますが、
0度まで下がりました。
この時も正確な温度はわからなかったようですが、
確実にマイナス気温だったよう。
乾燥の世界でのマイナス気温ですから、そちらとは又寒さの感じ方が違うでしょうね。
息子にとっても良い体験だったようです^^
Commented by nmariomama at 2013-01-08 16:47
☆bbwanさん
お返事遅くなりました。m(__)m 
不思議な風景、本当にそう感じられますね、
砂漠がいかに非日常的かということなんでしょうねえ。
まあ、モロッコ人にとって初日の出はどうでもいいという感じですから、
こんな場所に見に来てるのは外国人ばかりですけれど^^ヾ
いえいえ、息子も砂漠での新年は初めてで、大いに楽しんで来たようです^^
Commented by nmariomama at 2013-01-08 16:52
☆LALAさん
お返事遅くなりました。m(__)m 
雲が多すぎたかなあ、、、という感じでしたが、かえって朝焼けが綺麗に
見えたようで、これはこれで良かったかと。。。^^
360度、まるごと初日の出が楽しめたようで、息子も感激したようです(笑)
私もまだ、砂漠での新年は体験したことがないので、いつかは、、、と思っています。
LALAさんも是非!^^
あはは、きっとご利益ありますよ~~
一年、それを期待してお過ごしくださいませ~ へへ
Commented by nmariomama at 2013-01-08 16:56
☆tetsuro-wさん
これはねえ、ほんと、体験しないと!という感じですねえ。
私も砂漠で新年はまだなので、いつの日かと思っています^^
そうなんです、雲が、、、
でも、お日様の頭は拝めたようなのでヨシとしましょうか(笑)
砂漠での朝陽は空だけでなく、砂丘に写る微妙な光の変化にも注目ですね。
これが又本当に美しい光景で感動的です。
この写真を見ていただいたtetsurowさんにも、ばっちりご利益がありますように♪
Commented by きゃふ at 2013-01-08 17:03 x
まりおままさん、こんにちは。
なんて幻想的なんでしょう(@@)
同じ地球・・・
見に行きたい衝動に駆られます
素晴らしい!
Commented by nmariomama at 2013-01-08 17:14
☆きゃふさん
そうなんですよねえ、
同じ地球なんですよ、本当にびっくりしますね。
是非、きゃふさんにも砂漠の日の出をご覧になっていただきたいなあ。
私も又行きたいんですが、フローラを連れてとなると、砂漠は無理なので、なかなか><
でも!あの砂丘の頂きで、9チワちゃん勢ぞろいの写真を撮りたい!
という衝動に駈られました。
あ、9チー プラス うちのフローラも♪
宝くじ、宝くじ~~  きゃふさん、よろしくお願い致しますm(__)m (笑)


<< フェネックとの再会^^/      雪景色のモロッコ >>