「ほっ」と。キャンペーン
2013年 01月 01日

雪景色のモロッコ



e0092286_16425855.jpg



皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いきなり雪景色で驚かれたと思いますが、モロッコでございます~^^


年頭、初っ端からナンですが、、、、

ちょいと又息子が撮った写真を拝借しております へへ

12月の初旬に息子が又仕事で、中アトラス山地、標高1500mのミデルトという街に行って来た時のこと。


e0092286_16461964.jpg




ミデルトの街近く。
犬がいますが、これが去年最後の記事でご紹介した、アトラス犬、
本場での姿です。

e0092286_1647867.jpg

みんなどこかの飼い犬ですけれど、昼間はほとんど放し飼いのようです。
夜は飼い主の所に戻って番犬。

こんな自由な姿を見たら、都会の狭いスペースで飼うのはかわいそうだなあ、、、と
やっぱり思います。


こちらは、ミデルトの街の郊外。
道路端に突き刺さるように置いてあるのは何でしょう?

e0092286_16521065.jpg


実はこれ、そりなんです。 雪上で遊ぶ、あの雪橇。

この場所、別にゲレンデでもなんでもなく、雪が溶ければただの野っ原なんですが、
雪橇を貸してくれて遊べる場所に早変わりってわけ。


通りがかりにちょいと遊んでいく、って感じでしょうか^^


というわけで、雪景色のモロッコで、新年のご挨拶をさせていただきましたが、

又どうぞ今年も一年、【まりおの部屋】 をよろしくお願いいたします。


皆様にも幸多き年となりますように (o^―^)ノ


尚、この写真を撮った息子カメラマン、年末から砂漠におります~

実はラバトは今日の元旦、なんと雨模様で全くお日様が出てなくて、
ラバトからの初日の出は撮れなかったこともあり、

砂漠の初日の出ぼ写真を大いに期待しているところであります。

うまく撮って来ましたらお慰み。

砂漠の写真と共に、又アップしたいと思いますのでお楽しみに。。。。

とらぬタヌキのなんとかにならないように、、、と祈りたいところであります。。。へへ


では、みなさま、楽しいお正月をお過ごしくださいませ ヾ(´ー`)ノ



e0092286_176784.png




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-01 17:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19448980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2013-01-01 19:19
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
モロッコの雪景色、きれいですね、そして寒そう。
お互いに外国暮らし、健康に留意して、無理せず、
楽しくがんばりましょう。
Commented by ryonouske at 2013-01-01 23:24
あけましておめでとうございます^^
雪掻きと思ったらソリだったのですねー^^
あたり一面雪景色で寒そうだけどなぜだか胸躍ります^^♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
Commented by tetsuro-w at 2013-01-02 00:12
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
モロッコで雪景色とは、意外な感じがしますが、
とっても美しいですね~。
アトラス犬にも雪がすごく似合いますね。
名カメラマンさんの砂漠の初日の出写真、
とっても楽しみにしております!
Commented by yoridorimidorii at 2013-01-02 01:04
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

砂漠に雪のイメージが湧きませんが
また、日本と違った雪景色ですね。

私の小さい時は、犬達の放し飼いは当たり前の時代でしたが
広大な土地で伸びやかに育つアトラス犬は
都会のワンからみたら羨ましくもあり…でしょうか。

息子さんからの
砂漠の "初日の出" 楽しみです。\(^o^)/
Commented by nmariomama at 2013-01-02 02:44
☆agapiさん
新年おめでとうございます^^
こちらこそ、又よろしくお願い致します。
かなり寒そうですが、見てる分にはやはり雪は綺麗ですね。
いろいろと浄化してくれそうな気がします へへ
そちらも大変そうですが、ほんと、健康に気をつけて、
無理ない程度に頑張りましょう^^>
Commented by nmariomama at 2013-01-02 02:47
☆ryonousukeさん
新年おめでとうございます^^♪
今年もよろしくお願い致します。
あはは、この野っ原を雪かきせい、と言われたら逃げ出しそう。
そりで良かったです~(笑)
雪はやっぱりいいですよね、
見てる分には爽快な気分にさせてくれるし、ほんと、何か胸躍るものも
感じさせてくれますね。
雪ウサギでも飛び出してきてくれたら、もっと喜んじゃいますよね へへヾ
Commented by nmariomama at 2013-01-02 02:52
☆tetsuro-wさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
熱い国というイメージですものねえ、雪とは無縁の国と思われガチですが、
こんな景色も見られるんですよ^^
それほど雪深くはなりませんが、中々素敵な光景が楽しめます。
アトラス犬の毛質がなぜ剛質なのか、この雪景色を見れば納得です。
その土地に合った体質が作られるのだから、環境って大切ですね。
あはは、砂漠の日の出はどうなるか。。。
期待しないでお待ちください~^^>
Commented by nmariomama at 2013-01-02 03:00
☆yoridorimidoriiさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
このアトラス山脈の向こう側に砂漠があるわけですが、
この山で紙一重の気候というわけですね。
自然ってすごい!って思わされます。
アトラス犬、ほんと、こんな風に暮らしているのを見たら、
狭い環境で飼おうなんて拷問ですね。
都会派のワン、自然派のワン、いろいろいていいのでしょうね。
きちんとそれに合った飼い方をニンゲンがしてあげればいいのでしょうね。
それが、ワンに対しての礼儀かな、なんて思ったりします^^ヾ
あはは、砂漠の日の出はどうなることやら。。。へへ;
Commented by ruggine at 2013-01-02 03:31
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な雪景色ですねぇ・・・。
一度でいいからいつか新年をこんな風景と共に迎えてみたいなあ・・・と思ってしまいました。
そりでちょっと滑って・・・ってのもモロッコらしくて大らかでイイですよねー。
砂漠の初日の出!!どう出るかな???楽しみにしております♪
Commented by nmariomama at 2013-01-02 03:43
☆ruggineさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
イタリアも南北で随分気候も違うし、それこそ素敵な雪景色も見られますよねえ。
ほんと、我が家もいつかは、と思ってますが、ワンニャン抱えてると中々。。。><
そり、、、なんか笑っちゃうでしょう。
ほんというと、こんなんでほんとに滑れるんかいな、って気がしないでもなく、あはは。
砂漠のほう、お天気は大丈夫だったようなんですが、
果たしてちゃんと撮れたのかどうか、、、、へへ;
Commented by シンコー at 2013-01-02 07:57 x
明けましておめでとうございます。
今年もゆっくり目のブログ更新を楽しみにしています。
年末の29日に実家へ帰り、元旦に東京に戻ってきました。
実家の裏に住みついているほとんど飼いねこ状態のニャンコが
約5ヶ月ぶりの再会でも覚えてくれていたのか、すごいビビリにもかかわらず
すり寄って来てくれたのが嬉しかったですね。
田舎(福島県いわき市)の先輩夫妻と一緒に食事をして伺いましたが
原発の近くに住んでいた方々がいわき市に移住してきているので
アパートなどの物件が飽和状態らしいです。まだまだ震災の
影響が感じられました。
Commented by きゃふ at 2013-01-02 12:51 x
明けましておめでとうございます!
今年もきゃふさんと、⑨チワワともども
よろしくお願いします(^O^)/

息子さんのお写真、素敵です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ゆう乃 at 2013-01-02 13:00 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
ワン、ニャンちゃん達の微笑ましい元気な(^-^*)が見れるのが楽しみです。
Commented by kat at 2013-01-02 14:30 x

新年あけましておめでとうございます.
ことしも、ブログにお邪魔させていただければ幸いです.

いいですねえ、このくらいの積もりかたの雪.
春が来たらすぐ草が見えてきそうな量で、いいなあ.
(暮れも正月も雪かきです.3月まで雪かきです.
そりは、捨てる雪をのせるアイテムです.
山菜の芽は雪がとける5月まで拝めません)
アトラス犬のけぶき方、納得しました.
Commented by ゆうか at 2013-01-02 14:58 x
あけましておめでとうございます!!

青空と広く続く雪の原、サイコーですね♪
いいなぁ、いいなぁ、こういう雪原でおもいっきりソリしたり、
ワンコと駆けまわったりして、お弁当を食べたいな☆
本場のアトラス犬たち、自然のなかでのびのびと生きているんですね。
地図で拝見するに、ミデル、という場所と同じでしょうか。
きっと寒さのきびしい場所ですね、アトラス犬の毛のあたたかさが伝わってきます。
あぁ、砂漠の日ノ出と夕日、一生に一度は見てみたい物のひとつなので、楽しみです!
生で見てみたいなぁ・・・♪
ことしも、楽しみに拝見させてくださいませ~♪よろしくお願いいたします^^
Commented by nmariomama at 2013-01-02 17:17
☆シンコーさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
はい、ご希望どおり、ゆっくりめの更新になること間違いありませんので、
のんびりといらしてくださいませ^^
ご実家でお年越しだったのですね。
ニャンちゃんたちも嬉しかったのでしょう。
何か良いことがありそうな???
ニャンちゃんたちが福の神となってくれますように。
福島は原発の事故が収束していないし、未だ復興途中で心痛みます。
新政権になりましたが、何をさておいてもこのことに取り組んでほしいと
思いますね。
佳きことが多い年となりますように。。。
Commented by nmariomama at 2013-01-02 17:21
☆きゃふさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、昨年同様、よろしくお願いいたします^^>
みなさまの健康を、そしてたくさんの幸せが訪れますように。。。
あはは、ありがとうございます、
もう写真は全部息子にとってもらうことにしたほうが良さそうですね へへヾ
Commented by nmariomama at 2013-01-02 17:26
☆ゆう乃さん
新年おめでとうございます。
又のんびりと今年も御付き合いいただければ幸いです。
フローラも今年は6歳になるし、シニアチームの健康にも気をつけ、
ちびっ子たちの一歳のお祝いが無事にできるよう、祈っててくださいませ^^>
佳きことの多き年になりますように。
Commented by nmariomama at 2013-01-02 17:31
☆katさん
新年おめでとうございます。
どうぞ又のんびりと覗きに来てやってくださいませ、
よろしくお願い致します^^>
あはは、そうですよねえ、そちらの雪に比べたら。
この山の向こうは砂漠地帯という立地条件。
考えてみれば不思議な光景です。
なるほど、そりにはそういう使い方もあるのですね。
それにしても、3月まで雪かきとは、本当におつかれさまです。
腰を痛めないよう、くれぐれもご注意くださいね。
アトラス犬にはやはりこういった風景が良く似合うようです。
Commented by nmariomama at 2013-01-02 17:39
☆ゆうかさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
ジョリーくん、もっと素敵な雪景色の中で遊んでるのでは?
あはは、ほんと、こんな所でお弁当広げたら楽しいでしょうね。
アトラス犬、百聞は一見に、、、ってことで、良くわかっていただけたかと。
やっぱり山岳犬なんですね、都会ではかわいそうと思います。
ああ、どうでしょう、こちらではミデルトと呼ばれている街ですが。
3000mを超える山脈に属する中腹の小さな街です。
ここは気候が高原のようなので、リンゴの栽培もしています^^
砂漠の写真はどうなるか微妙ですが(笑)
期待しないでお待ちくださ~~い^^ヾ
Commented by cocomerita at 2013-01-02 22:35
Ciao まりおママさん
明けましておめでとうございます

うわーーモロッコ雪降るんですね
なんか、またモロッコに行きたくなっちゃったわ ははは
今年もまたもう一度行けるようにトライしたいと思っています

どうぞ、ご家族お揃いで、外猫ちゃんたちもご一緒に
またまたm賑やかで、楽しい一年をお過ごしくださいね

今年もまたよろしくお願いします ♡
Commented by LALA at 2013-01-03 04:07 x
新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

砂漠の乾いたイメージのモロッコの雪景色に感動!。
綺麗ですね~。
雪が降らないので、とても珍しい風景です。

はてさて、砂漠の日の出は見れたのか興味津々。
今年も更新楽しみにしております (^^)
Commented by haku at 2013-01-03 13:11 x
おめでとうございます。。。。
雪が降るんですね。高い山もあるし。。。未開の地でまだまだ知らないことばかり。
今世、いけるのかしら???? 
お互い体に気をつけて 今年もよろしくね。。。
Commented by nmariomama at 2013-01-03 16:53
☆cocomeritaさん
新年おめでとうございます^^>
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
4000m級のアトラス山脈がありますからねえ。
頂きは万年雪ですよ~
次回は、ちょっと季節を外してマラケシュから山方向、郊外のほうまで
行ってみて!
又違ったモロッコが発見できると思います^^
あはは、チビたちのおかげで、ほんと、賑やかな年になりそう。
Junkoさんにとっても良き年となりますように。。。
Commented by nmariomama at 2013-01-03 16:56
☆LALAさん
新年おめでとうございます^^
今年も変わらずにお付き合いくだされば幸いです~♪
又全然違うモロッコの一面、雪景色もいいものでしょう。
私も普段は海側にいるので、この景色には珍しくて歓声ものです(笑)
あはは、なんとか日の出は撮れたもようですが、PCに入れてみないと
わからん、とか言っているので期待しないでお待ちください^^>
Commented by nmariomama at 2013-01-03 17:01
☆hakuさん
新年おめでとうございます^^
そうそう、モロッコの又違う顔です、山岳地方のモロッコも又いいものですよ。
今生なんて言わないで、今年、、、、近いうちに是非!へへ
体調、いかがですか?
ほんと、健康が一番、健康でさえいれば、たいていのことは乗り越えられる、
海外にいると、尚更実感です。
今年もお仕事、プライベート、ご活躍を期待しております。
良い年になりますように^^♪
Commented by bbwan at 2013-01-03 19:24
新年あけましておめでとうございます。
モロッコで雪の写真が新鮮です。
今年もまたモロッコからの発信楽しみにしています。 
Commented by Terra at 2013-01-04 06:22 x
新年あけましておめでとうございます。
冬の中アトラス越え・・・すごいです。2年前の夏にイフランからミデルト迄走ったことがありますが、頂上付近はとても真っ直ぐな道なのに、登りと下りはクネクネしていて、冬のアトラス越えはさぞかし怖いだろうなぁと思っていました。でも、それを克服してこそ広がる、広大で美しい雪景色なのですね。自分の故郷も、雪国なのでつい、写真に見とれてしまいました。
お互い、健やかな一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ごくらく鳥花 at 2013-01-04 09:55 x
明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします

砂漠に雪に ううう~~~ん 温度差が凄すぎてなんだか想像がつかない・・・。
と言いつつ僕ちゃんの日の出を楽しみにしています

ワン・家&庭ニャン軍団の事もとても楽しみです
Commented by milknyan1 at 2013-01-04 11:59
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします〜〜〜。

をを。特派員の写真ですね(^^
我が家は元日の日本平らからの富士山(大きい兄さん撮影)をUPしました。

雪が積もらない静岡なのでマリオママの息子さんの写真で雪が見られて嬉しかった〜〜〜。
今年もいっぱい遊んでくださいね♪
Commented by Dewi at 2013-01-04 14:59 x
明けましておめでとうございます!

モロッコで雪ですかあ。何だか驚きです。
アフリカという大地の気候がいまだ理解できない~(笑)。

アトラス犬たち、こういう風景の方がさすがしっくりしますね。

今年もままさん宅のワンニャン達やモロッコの風景、
楽しみにしておりまーす。
Commented by nmariomama at 2013-01-04 16:41
☆bbwanさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
気候の違いもあり、日本ほどには雪深にはなりませんが、
こんな景色もモロッコでは見られますよ~ ということで へへ
ムーさんにとっても素敵な年になりますように。
Commented by nmariomama at 2013-01-04 16:47
☆Terraさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
アトラス越えはいつの季節もいつもスリル満点ですよね。
冬はしばしば雪や悪天候で通行止めになるし、
この日も一日遅かったから予定通り帰ってこれなかったかも、というところだったようです。
雪のイフランも又良いものなので、一度いかがですか?
宿泊はフェズでして、一日イフランで遊ぶのも良いかと^^
ご家族みなさまにとって、幸せで健やかな年となりますように。
Commented by nmariomama at 2013-01-04 16:51
☆ごくらく鳥花さん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、又どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
砂漠も冬は雪こそ降りませんが、夜は零下になる気候ですので、
最低気温は同じくらいかもしれません へへ
あはは、もう僕ちゃんというトシではありませんが、
砂漠の日の出、なんとか撮ってきたようなので、アップしますね^^
Commented by nmariomama at 2013-01-04 16:56
☆ミルクの母さま
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
又そちらにも楽しみにうかがわせていただきます~^^♪
あら~~ 早速に富士山、拝ませていただかなくちゃ!
もう、本当に富士山、大好きで^^
こちらの雪景色、日本に比べれば大したことありませんが、
そうか、母さま地方は降りませんものね、お楽しみいただけて嬉しいです^^
更新はのんびりになっちゃうけれど、いっぱい遊びましょう~ あはは
Commented by nmariomama at 2013-01-04 17:01
☆Dewiさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
そうそう、アフリカと雪って結びつかないけれど、アフリカ最高峰のキリマンジャロも
万年雪だし、こんな熱い地域に、ほんと、自然って不思議ですね。
アトラス犬、こういう光景を見ると、なるほどって思います、
毛ぶきもハンパじゃないし(笑)
ゆるゆる更新になりますが、又時々遊びに来てくだされば嬉しいです~^^>
Commented by cecilia at 2013-01-04 17:06 x
新しい年になりましたね。本年もよろしくお願い致します。
今日、無事に母の葬儀を終わらせました、ご心配お掛けしました。とても疲れてしまったので、しばらくゆっくりしてから、パートでもしたいな~なんて思いますw ボケ防止にwww

びっくりした~ラバトで雪かと思っちゃいましたよ^^;
アトラスなんですねー結構降るもんですね、それにアトラス犬、可愛いし雪の中でも強そうで、そして広大な土地にいて凄いです。確かにこんな所にいるワンちゃんを、都会で飼うのは可哀想かも知れませんね、家族にしてみたいとは思っちゃいますけれど。
しばらくはレオンに癒してもらうようですかね?
Commented by 小夏母 at 2013-01-04 17:09 x
新年あけましておめでとうございます。
ちょっとご無沙汰しておりました。

雪の写真すごいです~そりが自由に使えるようで(笑)
こっちでいうと自転車みたいなものなんですかね?
空が青くてほんと空気が冷たいって感じです。
元旦は珍しく雨模様だったのですね、モロッコは本当に面白い。
今年もそんな話題楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nmariomama at 2013-01-04 18:06
☆小夏母さん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、時々小夏屋さん、覗かせてはいただいてましたが、
いつも読み逃げで、、、、m(__)m
あはは、実にモロッコらしいでしょう、そり。
まあ、無料ではないでしょうけれど、大体この土地、誰のもんなんだい、
って感じが実にモロッコらしいんですよね(笑)
空気が違うでしょうね、その分寒さもひとしおかも。。。
はい、ありがとうございます、今年もよろしくお願い致します。
Commented by nmariomama at 2013-01-04 18:12
☆セシリアさん
お母様のご葬儀、おつかれさまでした。
年末年始、本当に大変でしたね、
そうそう、しばらくはゆっくりお休みください。
レオンくんやら、庭猫さんたちと遊んで、癒しの時間をもってくださいね。
その後又ゆっくり活動を再開すればいいですよ。
まあ、まだこの後もいろいろ片付けることとかあって大変かもしれないし。
とにかく、今年もよろしくお願いいたします^^>
雪の写真、あはは、びっくりしますよね、ここどこ?って。
ラバトでは絶対に見られない景色、私にも珍しいです。
アトラス犬、こんな姿を見たらねえ。
飼いたいなら、自分があっちに引越して飼うべきだって思いました へへ


<< 砂漠の初日の出 ^^/      モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち >>