続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 22日

フローラ、お馬さんとこんにちは へへ

今日21日は冬至なんですね。

こちらにいると、つい忘れてしまいます。

柚子湯とか、、、カボチャの煮物とか。。。

こういう季節の行事があると心がふと和めていいですよね。

こっちにはそういうものがないもんなあ。。。



冬至といえば、一年で一番日が短いということで、
冬は本当はこれからが本番なんでしょうけれど、

この日を境に、ほんの少しずつでも日が長くなっていくということは、
なんだかホッとするような、、、、嬉しいような気がします^^


さて、今日は、先週の土曜日、お散歩の話題。


久しぶりに、犬・馬のクラブの敷地内でのお散歩。


まずは敷地内にたくさんいる猫さんの一匹のお出迎え。
ちょっと白が飛んじゃいましたが、可愛いくお出迎え、ありがとね~(o^-’)

e0092286_23111090.jpg



で、なんでこの日、ここへ来たかと言うと、はっと思い出したんですよ。

ドンベア(アオギリ科の木の花)、の花の咲き具合はどうかなって。

去年は日本にいたし、帰って来てからはバタバタして、やっと行ってみたら
すでに枯れ始め、、、、

でも、残念。 もう結構咲いてるかと思ったのだけれど、
まだちょっと早かったようで、ほとんど蕾状態。
気の早いのが数個、開花してただけ。
e0092286_23211733.jpg


そう言えば、ドンベアの花って白もあるようですが、モロッコではこの色しか見たことないなあ。


又来て見ましょう^^


敷地内、今はあまり花もなく、

でも、綺麗だったのは、真っ赤に実をつけたピラカンサス。
小鳥たちのご馳走ですね。

e0092286_23271538.jpg



後は一年中咲いてる、ランタナ、くらい。

e0092286_23303043.jpg



まあ、それでも、ところどころでお花に出逢うと、心和みますね。


遠目ですが、馬のクラブの馬場、練習場。
お天気も良く、トレーナーさんの元気の良い声が響いてました^^

e0092286_23324515.jpg



時々馬が放されていて、のんびり草を食んでたりします。

e0092286_23342969.jpg




フローラ、馬さんにご挨拶したくもへっぴり腰~ (〃⌒ー⌒)

e0092286_23362958.jpg



馬さんのほうが近づいて来たよ~~

e0092286_23385047.jpg


ぺろりん、ひと舐めされそうな距離まで近づかれて、フローラ、大慌て (*^艸^*)


いや~~ん、びっくりした~~  もう、行こうよ~~ (;▽;)

e0092286_2341462.jpg


半べそのフローラでしたあ~~


というわけで、ちょっとびっくりのお散歩、 

フローラ、お馬さんとこんにちはでビビる、 でした へへ;



e0092286_2346367.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-12-22 00:06 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19390054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2012-12-22 10:52
大きなお馬さんと対峙するフローラちゃん、
興味ありつつもビビってるおよび腰が
たまらなくキュートですね~。

そういえばもうドンベアが咲く季節なのですね。
満開のドンベアも、とっても楽しみにしております。
Commented by yoridorimidorii at 2012-12-22 16:39 x
本格的な冬に入るのに…少しずつ日が長くなっていくってのが
嬉しですねぇ。
会社は東にありますので、毎日の車に乗って
西日を浴びながら帰るんですが、
短い時は、4時で既に暗かったですから。。。
なーーんか寂しいものでした。

ドンベア・・・ドンベリじゃないんですね。(^^;;
ドンベリのような綺麗な色で。。。
うちの、ランタナは、もう終わりました。
黒い実になってます。
これからは、シクラメンです。(^-^)

ハッハッハ〜、フローラさまビビってますなぁ
相手が大き過ぎます。
(お馬さん大好き!! 実家近くに競馬場がありよく行ってました(^_-))
Commented by nmariomama at 2012-12-22 17:08
☆tetsuro-wさん
やっぱり、あまりにも大きさが違いすぎますよねえ。
お馬さんの顔より小さいって感じですから(笑)
ドンベアの季節、来年1月までは楽しめますので、又行ってきますね。
季節感の薄いモロッコですが、これが咲き始めると、
今年も終わりだなあ、、、と思うワタシです。
いろいろお忙しいでしょうが、ご無理のないよう頑張ってください。
Commented by nmariomama at 2012-12-22 17:15
☆yoridorimidoriiさん
そうそう、寒くても陽があるというのは、慰めになりますよね。
4時で陽が落ちてしまうのは、ほんとに寂しい、、、
こちらは今、日没が17時25分くらい。
朝のほうが遅くて7時でもまだ薄暗いです。
あはは、ドンベアです~~
ぼんぼりのようにぶる下がって咲く花なんですよ^^
ランタナ、こちらは一年中花で、いつ実になってるのやら???
ああ、いいですね、シクラメン、こちらはシクラメンはないので、懐かしいです。
フローラ、かなりビビって災難でした(笑)
お馬さんはいいですよね、
あはは、競馬場はお馬さんを鑑賞しながらということでもいいですよね♪
Commented by cecilia at 2012-12-22 19:47 x
あら!ビビりのお嬢、お馬さんに大接近じゃないですか!!そりゃ~半べそになりますわよぉ^^;お嬢を見ると、ゆずを思い出します。きっとこの状況だと、ゆずもお嬢と同じ反応をしたでしょうねぇ^^; 
ランタナ、我が家でも咲いてますが、今は葉だけです。ドンベアは実物を見て見たいです。1番見て見たかったジャガランダは、熱海で見ることが出来たし、どうも食べたし(笑 
ピラカンサスって、いかにも鳥が好きそうな、鳥とのイラストにありそうな赤い実ですねー  

ゆず湯、しっかり入りましたよ。毎年ゆずも一緒に入っていたので、ちょと淋しかったけど、まさかレオンを入れるわけにもいかず^^;大晦日前になったら毎年恒例アメ横へ行って来ます。ついでに築地も行って来ようかと思ってます。最近アメ横って、アジアとかトルコとかの屋台が出ていて楽しいんですよ。100畳一束の焼き海苔を2束買うと、1年持ちます。あとはお正月の用意です。1年が早いですね。そちらは年末年始って何かあるんですか?
Commented by ごくらく鳥花 at 2012-12-22 23:46 x
あはは

ビビリ方が、又可愛い

花手鞠のようなドンベア毎年楽しみにしています
Commented by LALA at 2012-12-23 00:52 x
お馬さんの顔の大きさとフローラちゃんを比べて思わず笑ってしまいました~。
そーだよね、こんな大きなお顔が近づいてきたらびっくりしちゃいますね。

今年もドンベアの季節がやってきましたね!。
もう開花が始まってるんですね。
わたしもドンベア並木のチェックに行ってみなくちゃ。
Commented by ゆう乃 at 2012-12-23 15:23 x
こんにちわ~

お馬さんの(^-^*)よりチッチャイフローラちゃん、お馬さんの親愛のご挨拶に、半べそがおかしくて可愛いです。
お出迎えの猫ちゃんも可愛いです。
牧歌的で、いい眺めです。

昨日の雨で午前家にいたので、宿題だった年賀状印刷がやっと片付きました。
一年経つとやり方を全部忘れていて、ぁ~疲れた、たまに頭を使うと。
あはは・・・・
Commented by nmariomama at 2012-12-23 15:24
☆セシリアさん
ゆずちゃんはフローラよりさらに小さいかったから、どんな風になってただでしょうね~^^
ドンベアは沖縄では見られるようですよ。
寒さに弱い花なのでジャカランダと一緒かもしれませんね。
あはは、そうそう、ジャカランダ、食べちゃったんでしたっけね へへ
ピラカンサすは日本でも普通に見られると思います。
小鳥を庭に呼びたければこの木を植えなさい、っていうくらい、
鳥たちが好きな実らしいですよ、確かにこの赤い実と鳥は合いますね♪
ゆずちゃん、柚子湯に入ってたんですか?
そうか、、、想い出の柚子湯ですね、それじゃ。
う~~む、レオンくんではねえ(^^ヾ
こちらはほんと、年末年始、なんにもなくて、、、
日本の年の瀬の慌しさが懐かしいです。。。
Commented by nmariomama at 2012-12-23 15:27
☆ごくらく鳥花さん
ちっちゃ過ぎますよねえ、いかんせん(笑)
もうほんと、びっくり仰天腰が引けてました~~
ドンベア、ありがとうございます^^
年によってやはり開花時期がずれるようで、、、
満開時期にうまく撮れるよう祈っててくださいませ(^^>
Commented by nmariomama at 2012-12-23 15:30
☆LALAさん
でしょう~^^ヾ
まずお馬さんの顔より小さいってなもんですから、
本ワン、どんなにびっくりしたかって想像するだけで可笑しいでしょう へへ
吠える余裕もなく、びびりんぼ、、、ってところのフローラでした(笑)
あ、そうそう、ドンベア、そちらも楽しみですね。
私も楽しみにしてます、日本のドンベア^^/
Commented by きゃふ at 2012-12-23 15:45 x
こんにちは。

フローラ嬢の慌てぶり(*≧∀≦*)
完全に腰が引けてて、吹き出しちゃいました(*゚▽゚*)

うちの893さんたちもきっと
同じ状況になると思ったら
またまた可笑しくて、笑っちゃいました(*゚▽゚*)
Commented by nmariomama at 2012-12-23 15:47
☆ゆう乃さん
ここへ来ると、ワンもニンゲンもすごくリラックスできるんですよ。
それで、私も好きな場所、、、フローラにとっても安心の場所です^^
あはは、それほど大きなお馬さんではなかったんですけれど、
それでもこの大きさの違い、笑っちゃいますよね。
他にも猫は結構いたんだけれど、今回うまくカメラに納まったのは、
この猫さんだけでした~
年末、お忙しさはこれからが本番でしょうね。
それでも年賀状が終わるとホッとする、、、、
もう忘れてしまった感覚ですけれど、懐かしいです。
一年って早いようで、本当は長いのかも(笑)
Commented by nmariomama at 2012-12-23 15:52
☆きゃふさん
ねえ、可笑しいったらないですよねえ へへ
これぞへっぴり腰の見本でした~~
あはは、ぴ~ちゃんなんて、お馬さんの顔の半分では?
一体、小さな体のコたちには、こんな大きな動物はどんな風に見えてるんでしょうね。
今度是非、おコたちと、どこかでお馬さんとの遭遇、実現させてみてくださ~い^^♪
Commented by sora at 2012-12-24 09:00 x
またまたご無沙汰ですみません。
フローラちゃん、意外と怖がりですね。
チワワがちょっと入ってるとお聞きしてたんですが、
そのせいかな?
ピラカンサスってそちらにもあるんですね。
我が家の近辺でも良く見かけるのですが結構
強そうなので冬の彩りとしてマイガーデンにも
植えてみようかな?なんて思ってます・・・・。
Commented by nmariomama at 2012-12-24 17:46
☆soraさん
いえいえ、こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
あはは、フローラは実際はすごいびびり屋なんですよ。
そうですねえ、でも、チワワちゃんでもおっとりの性格のコもいるし、
まあ、性格なんでしょう、家では威張ってますよ、典型的な内弁慶^^;
ピラカンサス、こちらもたくさんあります。
この実は野鳥が大好きのようですので、お庭に植えたら、きっと小鳥たちが
食べに来てくれるでしょうね、彩りにもなるしお勧めです^^


<< モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち      庭で遊ぶチビたち >>